新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」で御用改めしたい人、この指と~まれ!

以前、コチラ→過去記事で、「池田屋」が居酒屋として復活する、というニュースを載せました。

次にまーさんの所♪で、オープンする日が7月8日、まさに今日!だと知りました。

で、前からdandaraさん♪と「”池田屋”が復活するんなら、”御用改め”しようか!?」と話をしていたところ、
今回、”オフ会”と称して、お互いのブログで「御用改めする人、この指とーまれ!」と呼びかけをすることにしました(*^^)v

今、ココに来て下さっている新選組ファンの方、いかがですか?
御一緒に”御用改め”しませんか?

日にちと時間は、また後日、dandaraさんの所とウチで告知記事をアップさせて頂きますので、ご都合がつきましたら、是非、ご参加下さい。

因みに、「居酒屋 池田屋」の詳細は、こちら(まーさんの所から拝借)→「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」

と、もう一つ、

こちら(dandaraさんの所から拝借)→「池田屋」を参考にして下さいね(*^_^*)

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1055-e31128b4

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

御用改め!いいですね!!
私は東京在住&コブ付きのため、行けませんが(>_<)十分、楽しんできてくださいませ。
よかったら、オフ会レポ、またお願いしまーす!

あさぎさんこんにちは♪
池田屋、今日オープンなのですね(*^_^*)
そして御用改め、楽しそうですねっ!
日程が合えば、是非とも参加してみたいです。
あ、未成年ですが大丈夫ですか?(^_^;)

  • 20090708
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]
とまりま~す!

8月の再会楽しみにしています!
超ビールがおいしい事でしょう~(^^)
歳三様もあとから駆けつけてくれたらいいんだけどねぇ~。(*^^*)

  • 20090708
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
日程がかなーり気になっています。

被っていなければ、参加します。

  • 20090708
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

指に止まります。都合がつけば、是非、参加したいです。
再会出来るのを楽しみにしています。

池田屋見ましたが食べ物や感じが綺麗ですね。
オフ会・・・・う~ん。行けたら行きたいですね。

今日がオープンでしたね、池田屋!
オフ会、楽しみです、早く日程UPされないかなぁ♪

あと、新型インフルで中止になっていた京都の修学旅行に、今日、学生さんたちが戻ってきてくれて、京都市長やら色んな方々が大喜びでお出迎えしてるニュースを見ました!
そこに、新選組の格好をした人も映っていて、めっちゃ興奮しました…!

  • 20090708
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

はい、是非参加させていただきます!

わけあってお酒は飲めませんが、素面でも飲んだ方と同じくらいテンションあげれるので問題なしです!


日程発表、楽しみにしてます(^-^)/

  • 20090708
  • とーまった! ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ついに今日オープンしましたね~♪
先ほどネットでニュース検索したら栗塚さんのコメントなども出てました。
京都では話題のお店になること間違いなしですね!
オフ会たくさんの人が集まってくれると嬉しいですよね♪♪♪
もう楽しみで、楽しみで今からワクワクしていますヽ(^o^)丿

斬られますか?w

うははは。その指、激しくとまりたいんですが、長州人なんですが・・・w
しかしオフ会とはいいですね。がんばってください。

  • 20090708
  • 内藤彬@長州ブロガー ♦oely/y8c
  • URL
  • 編集 ]

居酒屋に代わってオープンなんて良いですね~。中とかも池田屋を再現してくれてたら、もっといいんだけど、どうなんでしょ?
指にかぶりつきたい位、飛びつきたいです(TT)
ディズニーランド我慢しとけば良かったかも…とか思ったりして(^^; うぅ。
頑張ってお金ためて、京都行きたいです~。

京都と言えば、東京は空襲とか大震災で昔の建物はほとんどなくなってしまったけど、京都は戦争の時、攻めてくる外国でさえ、歴史的建造物を護るために避けた位なんだから、昔の建物は大切にして欲しいですよね~。

  • 20090708
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
池田屋開店

こんばんは。
祇園祭が近づいた時に池田屋開店…、
なかなか洒落が効いているいるような、はたまた暦を調べてみたら重要な日とか…?。
先日の沖田総司終焉の地から試衛館蹟に向かうガイドウォーク途中の甲州街道で「旬鮮組」という弁当屋さんの前を通りみんなで微笑んだばかりでした。コンビニ「新鮮組」や居酒屋「新選組」は既にありますが、「旬鮮組」はお初にお目にかかりました。(今のところハンバーガーショップ「誠ナルド」は確認しておりませんが…?。)
池田屋の話題に戻りまして、暫く探索なさって祇園祭の夜に「御用改め」…?。御茶運(?)をお祈りします。
さて、いたばし最中を話題にして頂きましてありがとうございます。京都に向かう試衛館のメンバーが前を通っているので、お店の方々とついつい話が盛り上がってしまいます。
宣伝になりますが、勇忌から歳三忌にかけての頃は(年によって少し前後しますが)「いちご大福」の時期で人気商品ですよ。すぐ売り切れになりかなか口にできませんが、大粒のいちごが入っていて美味しいですよ。
ご家族が新選組ファンなので、お店に新選組グッズを飾っていることもありますよ。旧中山道も板橋宿も新選組ゆかりの所ですので、お寄りになって下さい。

  • 20090709
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

東京からだと、ちょっとそこまで、って感じで行ける距離じゃないですもんね。
私も反対の立ち場なので、MAHHYAさんのお気持ち、よく分かります。

「池田屋」はず~~~っと有りますので(多分)
またの機会に是非、ご一緒しましょう!
\(^o^)/

てのひらさんへ

こんにちは(*^_^*)

そうなんです!昨日オープンしたようです!

日程は、もう少しだけお待ちくださいね♪
御都合がつくようでしたら、是非、御一緒に!

あ、私、思いっきり”成人”ですが、お酒はあまり飲めません(^_^;)
ウーロン茶で乾杯、しましょ♪

HSさんへ

あ、”止まりま~す”ですよね。
私、一瞬”泊まりま~す”と勘違いしてしまいました(^_^;)

ビールね~♪
そういえば、HSさんは結構いける口だったんですよね^m^

えっ? 土方さんが後から!?
是非とも来て欲しいーーーーー!
「待たせたな」みたいに?(^_^)v

土方副長さんへ

日程、もう少しお待ちくださいね。
dandaraさんの所とウチとでまた後日、告知させて頂けると思います。

何か予定がお有りなんですね♪

もしご都合がつけば、是非、ご一緒しましょう(*^_^*)

桃源児さんへ

日程は、もう少しお待ち下さいね。
御都合がつけば、是非、ご一緒しましょう♪

桃源児さんとの再会、私も楽しみです(*^^)v

勇春さんへ

HP見て来られたんですねー!
新しいお店だし、きっと快適でしょうね♪

御都合がつけば、是非ご一緒しましょう!

まーさんへ

「池田屋」オープンの日の事は、まーさんのブログで知ったんでした(*^_^*)
昨日はさぞかし盛り上がった事でしょうね~

日程は、もう少しお待ちくださいね♪

で、そのニュース、チラッとだけ観ました!
京都はホントに大変でしたからねぇ、、
良かったですね(*^^)v

新選組に扮した人が居たんですね!?
そこは見逃してます(^_^;)

とーまった!さんへ

何方かなぁ?

飲まなくてもテンション上げれるんですね!
いや~ 頼もしい限りです(笑)

日程、もう少しお待ちくださいね♪

dandaraさんへ

オープンしましたねー\(^o^)/

栗塚さんのコメントが!?スッゴーイ!
あ!栗塚さん、京都在住だからっていうのも有ったのかな?

「池田屋」は今後新選組ファンの聖地(たまり場?)になること、間違いなしですね!

オフ会、ホントに楽しみです(*^^)v

内藤彬@長州ブロガーさんへ

えっ!?
長州の方が「池田屋」へですか!?

もちろん、斬ります!

な~~んてね(^_^;)

先ほど、そちらのブログを少しだけ見せて頂きました。
もしかしたら、また後日、お邪魔させて頂くかも?知れませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Mini子さんへ

「池田屋」を再現とまでは行かないかも?
ですが、例の大階段も有るみたいですよ~!

いや~ 私もディズニーランドに行きたいです!(^_^;)
Mini子さんの記事、楽しく拝読させて頂いてますよ♪

で、京都はそうですね~
今後、時代が変わっても、ず~っと歴史的な建物などは残して行って欲しいですね(*^^)v

関東の誠さんへ

こんにちは(*^_^*)

>「旬鮮組」という弁当屋さん

おお~!是非とも私もその看板、見たかったです!(笑)

「池田屋」オープンは、ホント、祇園祭りの日と近いですよね!
やはり合わせたんでしょうか?

関東の誠さんも機会が有れば是非、いらして下さいね!

「いちご大福」
激しく食べてみたいです!!!

また江戸へ行きたいです!
けど、、そう簡単には行けない、、
あー!悔しいーーーー!(>_<)

ついにオープンしましたね。
ぜひとも池田屋御用改めしたいと思います。
このよにとまらせていただけます。
ともに乾杯しましょうね!!
楽しみにしてますねv
私は、日本酒でv
土方さんも日本酒で待たせたな!!
みたいに

  • 20090709
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

続けてすいません。
間違えてました。この指とまれでした。

  • 20090709
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

日程、ご相談くださいね。
流山隊士の企画したものとあらば、関西在住隊士も含め、参加を検討したいと思います。
新選組流山隊では昨年のテナント閉鎖以来、経緯を見守ってきました。詳細を調査中ですが、新選組流山隊としてはやはり、深慮を持って訪問したいと思います。

ちんちゃんさんへ

はい♪オープンしましたねー!「池田屋」

ちんちゃんさんの参加表明、とても嬉しいです(*^^)v

日本酒!?
ちんちゃんさんはイケルくちなんですね!
是非、乾杯しましょう!

隊長@新選組流山隊さんへ

コメントだけでなく、PCメールまで下さり、有難うございました(*^_^*)

後は、返信メールにて。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

