新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「燃えよ剣」by要潤

以前、過去記事で話題にした”朗読活劇 『燃えよ剣』”ですが、

先日、朝日新聞の夕刊にこんな記事↓が載せられてました♪
20090703144026


7月18日(土) 午後6時開演  於:壬生寺
6500円 雨天決行 荒天中止 問い合わせは、キョードーチケットセンター (06-7732-8888)へ
と書いてあります。

記事によると、要潤さんは、例の”洋装姿で刀一本を持って脚本を朗読”されるらしく、”殺陣”を交える時も有る、と書いてあります!

是非とも観てみたいものです!

で、原作である司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読んで、一番好きな土方のセリフは、”死を意識した土方が沖田総司に放つこの言葉”なんだそうです。

>「男の一生というものは美しさをつくるためのものだ、自分の。そう信じている」

いや~ 素晴らしい!

けど、、こんなセリフ、有りましたっけ?
覚えて無いんですけど、、、(^_^;)

そして今まで色んな役を演じて来られた要さんは、今回、”演じているのではなく、見ている人に『土方がそこにいる』と思ってもらえるぐらい、なりきりたい”と、あえて役作りはしないんだそうですよ。

ますます観に行きたい!

18日ね~~~
観に行きたいのはヤマヤマなんですけどね~~

ちょっと無理かな、、、?
もう、ホンットに残念、無念!(T_T)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1054-2618204c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

要潤さんの洋装姿で刀持ってるとこ、見てみたいです☆
まだチケット残ってるんでしょうか??
行けるものなら行ってみたいです。。

はぁ~。ちょっと急なことがありまして、九州に帰らないといけないんです。。
祇園祭、みたかったのになぁ(涙)

  • 20090714
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

要潤さんが、土方の朗読ですかあ。
うう、京都行きたい…(>_<)

要潤さんは、仮面ライダー時代から見てますが(あ、子どもが見てたためです、ハイ。自分の趣味じゃないですっ)
素敵な俳優さんになりましたね~。

要さんがあの姿で朗読ですか?!しかも殺陣もありとは!
びっくりです、知りませんでした。是非とも聞いてみたいです。
仮面ライダーはリアルタイムで見ていた世代ですw
オダギリさんと一緒にすごくカッコよかったのを覚えています。

そういえば、最近新撰組物のマンガが出たのですがご存じでしょうか?(既に知ってらして私が気づいていないだけかもしれませんが)
「新撰組刃義抄アサギ」というのですが。(しょうの字が違うかもしれません。すみません)
何やら大河の時の脚本に携わっていた方が原作を書かれているようです。
コミックの帯に大河の時の山本耕史さんの写真が載っていたので飛びつきましたw
如何せん、財布が空っぽだったのでその時は諦めましたが。悔しい。次に本屋さんに行く時は是が非でも買うつもりです!

  • 20090714
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

朗読活劇、面白そうなイベントですね。しかも、壬生寺、荒天決行というのが、何だかすごいです。

あ、例の。雨天決行傘やめて、のやつですね。
上下読むんですかね??かなりの時間でしょうね。蚊に注意ですね。

お値段が…。

もう少し安かったら行きたかったです。

  • 20090715
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

『燃えよ剣』の朗読劇があるのですね!最初から最後までは流石に長いですから、部分的にやるんでしょうか?燃えよ剣好きとしては一度聞いてみたいものです(^-^)壬生寺といえば明日は、新選組隊士等慰霊供養祭と池田屋事変記念パレードもあるようですね!こちらも一度は見学してみたいなと思いますね。

  • 20090715
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

ねー 是非とも観てみたいですよねー♪
チケット、残ってるんでしょうか?
どうなんでしょうね?

急な用事で九州へ、ですか!?

そうそう!祇園祭りですよね!
あ、、見れないのですね、、
いや、、それは残念ですよね~
お気持ちお察しいたします。

MAHHYAさんへ

そうなんですよー!
私も行きたいんですけどね~~

要潤さんって仮面ライダーだったんですね!?
私、全然知らなかったんですが、、、
はい!とってもステキな俳優さんですよね♪

飛月さんへ

> 仮面ライダーはリアルタイムで見ていた世代ですw
> オダギリさんと一緒にすごくカッコよかったのを覚えています。

そうだったんですね!

> 「新撰組刃義抄アサギ」というのですが。(しょうの字が違うかもしれません。すみません)

知ってますよ♪
「新選組!」や「鞍馬天狗」の、そして、来年の「龍馬伝」の時代考証をされる山村竜也さんが書かれたマンガですね。
私は購入してないんですが、購入された方の読後感想を読むと、内容は、なかなか良かったと書いてられました。
で、そうそう!
土方@山本耕史さんの写真が帯になってるんですってね~♪

桃源児さんへ

そうなんですよ~ 
メチャメチャ面白そうなんですよねー!
しかも、舞台は壬生寺でしょ~

見に行けないのがホント、辛いです(T_T)

たまきさんへ

> あ、例の。雨天決行傘やめて、のやつですね。

そうです!”ずぶ濡れ覚悟で見に来てね!”のアレです(笑)

時間は、二時間くらいって書いてあったような気がしますが、、
かなり”はしょる”んでしょうね、きっと。

お値段、、、
そうなんですよ~ いいお値段してますよね(^_^;)

ひさっちさんへ

> 部分的にやるんでしょうか?

全部きっちりやると、二時間では終わらないと思うので、多分そうだと思います♪

>燃えよ剣好きとしては一度聞いてみたいものです(^-^)

そうですね♪
ひさっちさんは、「燃えよ剣」で新選組ファンになられたんでしたよね♪

で、壬生寺で明日?
そんな行事が有るんですねー!
私も是非一度、見てみたいものです♪

あー。「燃えよ剣」は暗誦できそうなくらい読んでます。

そのせりふの次は、「私も、命ある限り、土方さんについていきます」かなんかです~。
鳥羽伏見の前のシーンですね。

  • 20090715
  • 内藤彬 ♦oely/y8c
  • URL
  • 編集 ]
あっ!

ほんとに要潤の記事だ!
すごい偶然(笑)

燃えよ剣ツアーⅢ

あさぎさま、池田屋情報、壬生情報ありがとうございます。総司忌に東下されたようで、お疲れさまでした。

CDROM「渡辺謙」さんの朗読「燃えよ剣」も良かったです。

日野宿本陣文書検討会では5月の「燃えよ剣」府中宿ツアー、6月の麒麟児「沖田総司」が歩いた道ツアーに続き8月16日に「燃えよ剣」Ⅲ八王子宿ツアーを予定しています。

小説の、わいわい天王やスタスタ坊主、史実の甲陽鎮撫隊関係各所をめぐります。

要さんが、「燃えよ剣」を朗読なさるんですね。
聞いてみたい気がします。
でも無理っぽいですね。
舞台が、壬生寺なんですよね。
ちとつらいものがあります。

  • 20090717
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
内藤彬さんへ

”暗誦できそうなくらい”ですか!?
スゴイ!

あ~!沖田さんのそのセリフもまたスゴイ、、
やっぱり「燃えよ剣」は最高ですね!

もう一度読み返してみます(^_^;)

ももさんへ

でしょ!?
私も、ももさんの記事を読んだ時は、びっくりでした(^_^)v

munnさんへ

「総司忌」の記事も読んで頂いたのでしょうか!?
嬉しいです(*^^)v

へえ~ 知りませんでした。
渡辺謙さんも?「燃えよ剣」の”朗読”されていたんですね♪

「燃えよ剣」ツアー、とても楽しそうですねー!
関東在住の身でしたら、是非とも参加させて頂く所なのですが、、、(^_^;)

ちんちゃんさんへ

そうなんですよ~ 
壬生寺を舞台に朗読されるそうですよ♪

そうそう!
秋頃には東京の、確か、、増上寺でも要潤さんが朗読されますよ!
もし興味がお有りでしたら♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

