新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「総司忌」翌日の史蹟めぐり その2

追記有り

下の記事”史跡めぐり その1”の続きです。

昼食は、板橋の近藤さんのお墓に向かって左側にあるお店(”しゃとう”さんだそうです)(←by dandaraさん)でとったんですが、日替わりメニューの種類も多くて、とっても美味しかったです。

で、このお店で最初はそうとは知らず、後で知ったんですが、いつも大変丁寧なコメントを下さる”関東の誠”さんとお会いすることが出来ました!

しかも”関東の誠”さんは、流山隊の隊士だということが判明し、自分も隊士になりました、と御挨拶。

今回、ホントに、お会い出来て良かったです(^_^)v

板橋を後にし、ここからは都内の新選組関連史跡めぐり、となりました。
雨が本降りになって来たんですが、車で回って頂いてたので、全然苦にはなりませんでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
↓”氷川神社”横の坂を降りたら、有りました。
「黒龍の柩」に書いて有ったと思うんですが、ホントに”氷川坂下の勝海舟邸”ですねー!
20090702151522
(勝海舟邸跡)

今は、喫茶店になってます。

↓え~っと、、何処に有ったっけ?この碑(^_^;)
20090702151524
(西郷隆盛 勝海舟 会談の地)

↓写真の写りが悪いので、字が読めませんね(^_^;)
”試衛館”が建っていたところです(^_^)v
20090702151520
(試衛館跡)

あまりよく覚えて無いんですが(^_^;)
ココに行く前に、”ココが伊庭八の家跡です”と教えて頂いた家かお店?
のようなものも有ったような気がします。

そしてここに写真は載せてませんが、近藤さんが住んでいた家も教えて頂きました。
現在は、某有名人のお宅になっています。
公表は出来ませんが、その外観がまた、とても個性的で面白かったです(*^_^*)

↓なんて言うお寺に有ったかなあ?お寺の名前、覚えて無いんですが(^_^;)
東京タワーのめちゃめちゃ近くに有ったお寺です。
*「金地院」という名前だそうです。(←by YAGI節さん)
そこに、近藤周斎さんのお墓が有ります。
20090702151526
(近藤周斎さんのお墓)

↓字が読みにくいですが、”薩摩藩邸跡”と書いて有ります。
20090702151529
(薩摩藩邸跡)

以上、ココに載せたのは、ホンの一部です。
この他にも、た~くさんの史跡をめぐって頂きました。

午後からは雨に見舞われてしまいましたが、全て車でしたので、何の苦もなく、
また今回、私は初めて訪れる所ばかりだったので、大変楽しい一日を過ごせました。

でも、流山隊長の言によると、まだまだ訪れるところは沢山残っている、との事。
機会が有れば、是非、また江戸へ行ってみたいと思っています。

”史跡めぐり”のレポはコレで終わりです。
最後まで読んで下さった方、いらっしゃいましたら、有難うございましたm(__)m

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1052-a92d4447

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

近藤さんのお墓の近くに美味しいお店があるんですねぇ♪
近藤さんが住んでいた家は有名人の家になっているんですかぁ。。

試衛館跡はアパートのところにひっそりとたってるんですね~
ここで掲載されている以外にも、たくさん史跡巡りされたんですね…!
いいですねぇ、楽しそう☆

  • 20090706
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
思い出します

ほんの一週間前の出来事だったのね~。と、しみじみ思い出してます。
途中からあいにくの雨でしたけど、楽しかったですね。(^^)
私もあさぎさんと同様、行った事のない場所ばかりで、嬉しかったです。

私は板橋にまた行きたいです。(^^)

  • 20090706
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
こんばんは

史跡めぐりレポお疲れ様でした(^-^)
楽しく読ませてもらいました♪
氷川坂の下の勝海舟邸に建ってるビルの賃貸物件が春頃出てて一瞬住んでみたいと思ったことがありましたf^_^;
試衛館跡や流山の史跡はまだ行ったことないので(例会には行ったことありますが)いつか史跡ツアーに参加したいなと写真見て思いました(^-^)/

  • 20090706
  • ひさっち ♦-
  • URL
  • 編集 ]

レポパート1に続き、パート2と楽しく読ませていただきました。
試衛館は、現在アパートだったんですね。
たくさん史跡ツアーめぐってきたんですね。
あっ、遅くなりましたが、流山隊、入隊おめでとうございます!!
私も機会があれば、史跡ツアーに行ってみたいですね。

  • 20090706
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

史跡めぐりお疲れ様でした(^^
戦争で焼けてしまったんでしょうか。それとも保存が難しいのかなぁ。ほとんどの所が、「跡」になってしまって、喫茶店やらパチンコ店やらになっているのが、寂しいですよね。ほんとは複製ででも建っていれば、もっと気持ちも盛り上がるんだろうけど、なかなか難しいですよね(^^;
京都から江戸、会津、宇都宮…まで、史跡は数え切れないですよね~。

  • 20090706
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

パート1、パート2とレポアップ、お疲れ様でした。

板橋のお店の「イサミあんみつ」というのを食べてみたいと思っていたのですが、すっかり忘れてました~。帰宅してから、「そうだ、あんみつ……」と思い出しました(遅)。
もっともあの日は、がっつり昼食をいただいたので、あんみつが入る余地は無かったのですけどね(^^;)。

周斎さんのお墓があったのは、金地院ですね。

  • 20090706
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

お店、有りますよ~
私は焼き肉定食を食べたんですが、美味しかったです(^_^)v
店の名前は何て言ったかなぁ?
忘れましたけど(^_^;)

近藤さんち跡は、そうなんです、某有名人のお宅になってます。

>試衛館跡

そうですね、隣にアパートが有りました。

隊長のブログを読んだところ、「49か所回った」と書いてありました!
その他にもたくさん有るんだそうですよ♪

HSさんへ

なんだか、随分前の話のようですが、ホントについこの間の出来事なんですよね~

雨でしたけど、私もHSさんやYAGI節さんが居て下さって、本当にとっても楽しかったです!

HSさんにとっても、初めての所ばかりだったんですねー!

板橋へは私ももう一度行きたい、と思っています。
機会があれば是非、またご一緒に(*^_^*)

ひさっちさんへ

こんにちは(*^_^*)
レポ、楽しんで頂けたようで良かったです♪

で、、あの氷川坂下のビルに住もうと?
思われたことが有るのですねー!?
いや~ 坂が大変そうですけど(^_^;)
いいかも知れませんよね~

>例会には行ったことありますが

多分、「ココが毎月例会を行なっている会館です」と隊長が仰っていたような気がするんですが、車で横を通り過ぎた時に見たような記憶があります(*^^)v

私はひさっちさんと反対に、例会には出席出来そうも無いです。
本当に残念なんですが、、、(-_-;)

>史跡めぐり

機会が有ればひさっちさんも是非!

ちんちゃんさんへ

レポ、楽しんで頂けたようで良かったです♪

>試衛館は、現在アパートだったんですね。

あ、ややこしい写真で分かりにくかったですね。
アパートは試衛館跡の隣に建ってます♪

ははは、、流山隊に入隊しちゃいました~(^_^)v

史蹟めぐり。
ちんちゃんさんも、機会が有れば、是非♪

Mini子さんへ

ホントに史跡は数えきれない程有りますよね~

>戦争で焼けてしまったんでしょうか。それとも保存が難しいのかなぁ。

きっと両方でしょうね。
東京は空襲も酷かったそうですし、関東大震災も有りましたからね~(>_<)

保存しようにも、ほとんどの建物が焼失してしまったので、出来なかったんだろうと思います。
残念なことですよね。

それに比べれば、京都は戦災にも遭ってないし、それほど大きな地震も今のところ無いですもんね。
今後もずっと保存して行って欲しいものですね(*^_^*)

YAGI節さんへ

レポ、楽しんで頂けましたか♪

>板橋のお店の「イサミあんみつ」

えっ!?
あのお店に、そんな名前のメニュー、有りました!?

いや~ 私覚えて無いんですけど(^_^;)
私も是非、食べてみたかったなぁ~

昼食をがっつり?
いやいや、甘いものは別腹ですって~ いくらでも入る、入る(^_^)v

>周斎さんのお墓があったのは、金地院ですね

お~!
さすがYAGI節さん!
教えて下さり、有難うございますm(__)m
後で追記して置きます♪

ほんとうに、ずいぶんいろいろ
まわられましたね~。
江戸時代の試衛館は確か、市ヶ谷か四谷だったと思いましたが、今、杉並に道場が残っていると聞いて、びっくりしたことがあります。
あの、ぶっとい竹刀(単なる棒?)を振り回して、稽古されてる姿をテレビで見たことがあります(^_^)

板橋のお店は「しゃとう」さんですね♪
私もココは何十回と行ってます(^^)
ランチが安くてボリュームもあって美味しいんですよね!
確か「いさみあんみつ」もありますよね?!食べたことはありませんが(^_^;)

史跡めぐりも一日でこんなにも色々回られて凄いですね~!
試衛館跡は一度行った事があるのですがその近くに伊庭さんの住居跡があるんですね。
初めて知りました!

試衛館跡に行ったことがあります。
すぐ近くに小さな神社があったのを覚えています。
幕末当時もあったらしいので、近藤さんも拝んだかもしれないと思いました。

お疲れさまでした。

今回はとにかく一度行ってみようというスタイルで49ヶ所を巡りました。
解説する時間が短く、一度にたくさん回ったので、伝えきれない部分もありました。
試衛館跡は、碑の左右の建物も含め「甲良屋敷」の敷地で、近藤芳助の住居跡が至近です。
都内23区内だけでも200ヶ所の新選組関連史蹟があります。
今回訪問しなかった飯田橋界隈を5日に巡り、隊長日記で紹介しています。
次回は、もう少しじっくりと巡ってみましょうね。

たくさんまわられたんですね。大阪に住む私としては全て新鮮で、楽しく拝読させていただきました(*^^*)

周斎さんのお墓、綺麗に残ってますね。うっすら写ってる『丸に三つ引き』の家紋、アレだけで局長の顔が浮かんでニマニマしてしまいます(^_^;)

いつか、関東の方の史跡めぐりに行きたいです。

  • 20090708
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

ホントに、一日でたくさんの史跡をめぐって頂きました♪

写真の「試衛館跡」は、多分、、市ヶ谷に有ったと思いますが、、ちゃんと覚えてません(^_^;)

今は杉並区にですか!

天然理心流でつかう棒(?)は確かに”ぶっとい”ですよねー!
近藤さんや土方さん、メチャメチャ腕の力が強かったに違いないですね!

dandaraさんへ

>「しゃとう」さんですね♪

あ!何かそんな名前だったような気がします!
あとで追記して置きますね♪

何十回と行ってられるんですか!?
いや~ ホントに美味しかったですし、ボリュームも有りました(*^^)v

>「いさみあんみつ」もありますよね?!

YAGI節さんからもコメントで言われてるんですが、私、覚えてないんですよね、、(^_^;)
けど、私も是非一度、食べてみたいです!

史跡めぐりは、ココに載せていない所へも、ホントにたくさん回って頂きました。
公共機関を使ってだと、あんなに回れなかっただろうと思います。
しかも、午後からは雨が降って来ましたしね(^_^;)

>近くに伊庭さんの住居跡があるんですね

そうなんです~!有りますよ♪
今度行かれた時は、ご覧になってみて下さいね(*^_^*)

桃源児さんへ

>すぐ近くに小さな神社

そうそう!有りますよね!
雨が降っていたので、車窓からですが、鳥居を眺める事は出来ました。
写真、撮って置けば良かったですね(^_^;)

近藤さん、きっとお参りしてたに違いないですね!

隊長@新選組流山隊さんへ

隊長の方こそ、連日、僅かな睡眠時間での史跡案内で、その上49か所も回って下さり、大変有り難うございました。
本当にお疲れ様でした。

隊長の解説、とても分かりやすかったですよ~♪

>都内23区内だけでも200ヶ所の新選組関連史蹟

今回は、まだ約4分の1を回ったに過ぎない訳なんですよね(^_^;)

次回、また江戸へ行く機会が有りましたら、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

たまきさんへ

楽しんで頂けましたか♪
私も、見る物、聞く物、すべてが”お初”だったので大変楽しかったです(*^^)v

>『丸に三つ引き』の家紋

そうそう!有りましたよ!
お墓は、戦災で焼けて赤くなって(by隊長)は居ましたが、形は綺麗に残ってました。

たまきさんも、機会があれば是非、関東の史跡めぐりに一度ご参加下さい♪
その時は、流山隊がお世話させて頂きます(←宣伝?(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

