新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「総司忌」翌日の史蹟めぐり その1

7月8日 修正有り

「総司忌」翌日の6月28日(日)、新選組流山隊が主催する「史蹟めぐり」に参加しました。

因みに、私、居住地が関東からは遠いということで、メチャメチャ迷ったんですが、このたび、「総司忌」参加を機に、流山隊に入隊させて頂きました(*^_^*)

名前は無いけど、一応、”隊士”です♪

で、「史蹟めぐり」ですが、今回、ご一緒して下さったのは、YAGI節さん♪とHSさん。

その他、女性4名と、私達3名が最後東京駅で降りたのと入れ替わりに流山上級隊士、監察方の山崎さんが乗られたので、隊長を含んでトータルすると9名で回ったことになります。

で、当日は、マクドナルド北千住西口店で集合。

あのね、ココ、ただの”マクド”じゃないんですよ~
知ってる方は知っている、あの永倉新八さんの家が有った一帯の場所。
その中に含まれてるんです!
写真がなくて、申し訳無いんですが、、、
もし、見たいという方がいらっしゃれば、YAGI節さんの所に行くと見れます(^_^)v

永倉さんちから行った先がココです↓
20090702151220
(綾瀬 金子家)
え~っと、、「金子家文書」?
とても立派な門構えのお宅で、門の前には説明書きが書かれてました。

そして、隊長の車”誠流号”は流山へと向かいました。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
いや~ 私、今回を逃すと流山へは一生行けないんじゃないか?と思ったので”希望の行先”に書かせて頂いたのですが、、、隊長にはかなり無理をして頂いたようです(^_^;)
20090702151223
(新選組流山本陣跡)が正しいとの事です←by 隊長

尚、この近藤さんの写真は、修正が加えられているとの事でした。
腕、組んでないんです。
それから、後ろに見える蔵は、当時のモノでは無く新しく建て替えられたもの、との事でした。

↓これは新選組流山本陣跡、左隣の酒屋さんに有った「こども110番」の旗です。
20090702151225
(こども110番 流山バージョン)
可愛いでしょ?
流山の子供たちは新選組が守ってくれてる、なんて、いいですよね~(#^.^#)

↓「矢河原(やっから)の渡し」です。
20090702151227
(矢河原の渡し)

ココから船で近藤さんは新政府軍に出頭したんですよね(T_T)

私、「新選組血風録」でのワンシーン、栗塚さん演じる土方さんが「近藤ーーー!近藤ーーーー!」
って必死に呼びかけていたシーンを思い出し、しばし感慨にふけっていました。


そして、江戸へ戻って昼食をとった後、店を出ると、雨が降って来ました。

↓板橋にある近藤さんのお墓で、手を合わせました。
20090702151229
(板橋)


”史跡めぐり その2”に続きます♪

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1051-a93518a5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

「総司忌」のお話の続きですねぇ♪
いろいろ行かれたんですね!!
またレポ、楽しみにしてます☆

  • 20090702
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

はい♪続きです(*^^)v

メチャメチャた~くさん回って頂きました。
なので、、頭がごっちゃになってます(^_^;)

レポ、楽しみにして下さり、有難うございます!

すご…

そうなんですか。永倉さんち、マクドですか…。

しかし濃いですね~。私、二か所周ったらもうダウンですよ(^_^;)
こども110番の旗かわいいですね!!こういうの見るとうれしくなります♪
その二も楽しみにしてます(*^_^*)

  • 20090703
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまきさんへ

永倉さんちは他にもたくさん有るとの事だったんですが、マクド北千住西口店はその中の一つだそうですよ♪

はい、とっても”濃い”一日でした(^_^)v
もし公共機関を使ったら一日であれだけの史跡は回れないでしょうね~
車で回って頂いたので、回れたようなものです。

こども110番。
でしょ?可愛いでしょーー!?
ホント、つい頬が緩むでしょ?(*^_^*)

続きを楽しみにして下さり、有難うございます♪

ああ~、「新選組血風録」のそのシーン、ありました、ありました。
泣きました、泣きました(ToT)

いろいろ行かれて、よかったですねー、うらやましい!
今後のレポートも楽しみにしてます!

そういえば永倉さんちの話、「熱中夜話」の時ありましたね!
矢河原の渡し、私もここへ来ると「血風録」のあのシーンを思い出します。
土方さんの叫びが聞こえてきそうな気がしますよねぇ(:_;)

その2も楽しみにしていま~す♪


入隊されたんですか、おめでとうございます。
流山、いいですね。行ってみたいものです。
板橋駅前のお墓ですね。ここはすごくわかりやすい場所にありますね。
永倉さんの家、今はマックですか。

あさぎ様え★

お返事有難うございました^^*

いやいや…母も若く無いですし、私も全く可愛くなくて´`;

友達だなんて、お世辞でも母が聞いたら喜びます(´・∀・`)


隊長さんのブログを覗かせて頂いたのですが、49ヶ所も巡ったのですね!

どれも、新選組好きには堪らない場所ばかりでしたね^^

  • 20090704
  • 和紀 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

流山隊にご入隊、おめでとうございます☆

あさぎさんのレポを読んで凄く行ってみたくなりました!!
こども110番の旗、可愛いですねぇ♪
この地域のお子さんたちは、小さいときから新選組に
慣れ親しんでいるのかなぁ。羨ましいです。

  • 20090705
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

有りましたよね~ 私も泣きました(>_<)

今回は物凄く沢山回って頂きました。
続き、楽しみにして下さり、有り難うございます♪

dandaraさんへ

そうそう!「熱中夜話」の時、話題に上ってましたね!

>矢河原の渡し

dandaraさんも行かれたことが有るんですね~
ホント、栗塚@土方さんのあの悲痛な叫び、
思い出すと辛いですよね。

続きを楽しみにして下さり、有難うございます♪

桃源児さんへ

はい♪入隊致しました(^_^)v

流山はとてものどかでいい所でしたよ。
桃源児さんも機会があれば、是非♪

板橋のお墓は、本当に駅の真ん前という分かりやすいところに有りますね。

永倉さんちは、そうなんです!
今はマクドです♪

和紀さんへ

いえいえ、御謙遜。
お二人共、とってもステキです♪

>49ヶ所も巡ったのですね!

そうそう、書いてありましたね。
けど、もの凄い数ですよね~!(^^)!

本当に、今回の史跡めぐりは、私たち新選組ファンにとって、大変満足のいくツアーでしたね♪

まーさんへ

ははは、、入隊しちゃいました~(*^_^*)

流山はとてものどかで良い所ですよ~
まーさんも機会が有れば、是非、訪れてみて下さい♪

>こども110番の旗、可愛いですねぇ♪

でしょ?でしょ~?
流山の子供たちって、そうですね~
”新選組”が自然に身についてるんでしょうか?
いいですよね♪

尾張では、マックです。
関西ではマクドというそうですよね。
以前テレビで、マックは、永倉さんの家があったそうですよね。
110番ののぼりかわいいですよね。
守ってくれてそうでいいですよね。
機会があれば、東京の新撰組のゆかりの地へ
行ってみたいです。

  • 20090705
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

「総司忌」大変な混みようだったみたいですね~。人気がある人ですもんね。

流山隊さんにご入隊ですか!おめでとうございます★活動が本格的な皆さんですよね。これからますますあさぎさんの活動が活発化すると言う事で、私はあまり史跡に知識がないので、いつもあさぎさんのレポートが楽しみです♪新選組の史跡って、ほんといっぱいあるんですね。

  • 20090705
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

”マック”
関東地方ではそうらしいですね~♪

そうです!
マクドは永倉さんちなんですって~

東京にも新選組関連の史蹟がたくさん有ります!
ちんちゃんさんも機会があれば是非♪

Mini子さんへ

そうそう、今回の「総司忌」では250人集まったそうですね~!
凄い人気ですよね♪

流山隊に入隊しちゃいました~(^_^)v
そうそう、流山隊って、とても精力的に活動してますよね!

私のレポ、楽しんで下さって嬉しいです!
有り難うございます(*^^)v
今後もご期待に添えるよう、頑張ります!(^^)!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

