新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

慶喜の部屋

一つ下の記事で、次は「総司忌」翌日の史跡めぐりについてアップします、と書きましたが、予定を変更して、今日は「慶喜の部屋」についての記事をアップしたいと思います。

史蹟めぐりについては、また後日、アップするつもりです。
鮮度のいいうちに書かないと忘れてしまうのでなるべく早くアップして置きたいのはヤマヤマなんですけどね(^_^;)

昨日、京都の「お東さん」(東本願寺)へ行って来ました(*^^)v

予報では、”一日雨”でしたが、ハズレ!
晴れでは無かったものの、雨には遭いませんでした。
私、やっぱり晴れ女かも?(嬉)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


↓御影堂門です
20090701142527

↓写真の写りが悪くて申し訳ないんですが、ここからが、「白書院(しろしょいん)」。
将軍が使っていた部屋、つまり「慶喜公の部屋」(ふすまの向こう側)です!
20090701142524


↓タルヒト親王が書かれた字だそうです。
20090701142522


↓慶喜公の部屋、向って左側に有った「武者隠しのふすま」
このふすまを開けると、細長く畳を敷き詰めた部屋(6畳くらい?)がありました。
20090701142520


↓白書院から眺めた能舞台。
20090701142518


他に、あまりにも暗くて何が写ってるか分からなかったので、ここには載せませんでしたが、天井の写真も撮りました。

慶喜公がいた部屋の天井は、その他の部屋の天井と違って、格式が高いんだそうで、メチャメチャ凝ってました。

ところで、話はコロッと変わりますが、「新撰組プロジェクト!」

11名が京都の大覚寺で合宿をして最終的にメンバーが決まるらしいですね!

けど、、大覚寺といえば、時代劇でよくロケするお寺なんでしょ?
えらいええトコで合宿、するんですね~^m^


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1050-d78d44a4

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

東本願寺に行ってきたんですね。
慶喜公の部屋って、貴重な絵などがたくさん
あるんですね。
写真ものだけでも大変凝ってますよね。
「新撰組プロジェクト!」、大覚寺で合宿するんですね。以前、親と京都旅行に行ったときに大覚寺に行ったことありますよ。すぐとなりに池があり、結構広いです。
本当にえらいいいところで合宿するんですね。  

  • 20090701
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

東本願寺へ行かれたんですねぇ♪
あさぎさん、晴れ女なお方なんですかぁ、羨ましいです☆

慶喜公のお部屋、格式高そうですね…!
ふすまの絵も綺麗ですね~。

新撰組プロジェクト、本格的になってきましたねぇ!!
いや~。めっちゃ私のタイプの人いましたです(笑)
でもほんとイケメンぞろいですよね~。

  • 20090701
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、晴れ女なんですね。
私も羨ましいです。
慶喜さんのお部屋↑見ると綺麗ですね。
ふすまの絵も素敵です。
お東さん行きたくなりました~!
私も、見ましたよ!
掲示板、龍馬さんの情報を書きました。

東本願寺、慶喜公の部屋があるんですね。
本願寺といえば、西にばかり目が向いていて、お東さんについてはよく知りませんでした。

ちんちゃんさんへ

はい、見て来ました♪

慶喜の部屋にだけでなく、東本願寺には至るところに貴重な襖絵とか、た~くさん有りましたよ♪

大覚寺。
ちんちゃんさんは行かれたことが有るんですね~
私も一度行った事有ったかなぁ?
あんまりよく覚えて無いんですが、、、
ホント、”ええとこ”ですよね(*^_^*)

まーさんへ

はい、行って来ました♪
私、結構”晴れ女”なんですよ~
雨降った事も1回か2回は有るので、パーフェクト、とはいきませんけどね(^_^;)

慶喜の部屋は、ホントに、格式が高いんだと説明して下さった方が仰ってました。
記事には書いてませんが、畳のヘリ(?)の模様も、その他の部屋とは違ってたりしたんですよ~

新撰組プロジェクト。
ホント、どんどん現実味をおびて来てますよね~

イケメン、揃ってますよね~!
まーさんのタイプ?居ましたか!
それは良かった(^_^)v

勇春さんへ

結構”晴れ女”なんですよ~
パーフェクトでは無いんですけどね(^_^;)

慶喜の部屋。
ホント、格式が高いお部屋だということがよく分かりました。

掲示板で龍馬さんですか?
また見に行かせて頂きますね♪

桃源児さんへ

はい♪有りますよ~
「白書院」という所の一角に有ります。

新選組の屯所が有ったのは西本願寺ですからどうしても西に目が向いてしまいますよね。
でも、東本願寺も見るところは沢山ありますよ。
機会が有れば、桃源児さんも是非(^_^)v

おぉー!また京都に行かれたのですね♪
慶喜公が使っていたお部屋ですか!広そうですね。
これも特別公開なのでしょうか?!
私も西ばっかで東は行ったことがないのでこ全然知りませんでした。

大覚寺は時代劇のロケ地として有名ですよねー!私も一度だけ行ったことがあります。
あそこで合宿?!何をするんでしょうね(^_^;)

dandaraさんへ

はい!行って来ました(*^^)v

慶喜公の部屋、広くて格式の高いお部屋でした♪
特別公開というか、、行く日の一月前に申し込みが必要ですが、最小で5人、揃えば見せて貰えますよ(^_^)v

新選組は西本願寺に屯所を置いてましたからね~
ついつい西に目が向いてしまいますよね。

で、大覚寺。
あ、やっぱり、時代劇でよく使われてますよねー!
dandaraさんも行かれたことが有るんですね!
けどホントに、、どんな合宿やら?(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

