新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「総司忌」番外編

てのひらさんの所♪で記事にされていました。

先月、6月27日(土)に執り行われた「総司忌」には、なんと!新選組研究者を含んでファン約250人が集まったんだそうですね~!
そのほとんどが女性だったとか♪

私もその中の一人、だった訳ですが、
お墓参りに長蛇の列が出来ていた理由、分かりました。
で、その後伊東先生の講演会にも出席したんですが、

250人ですか、、、
あの会場には、そんなにも居たんですねー!
沖田さん、人気有りますねー  ”沖田総司”恐るべし!ですね(*^^)v

因みに、写真に写っているのは、今回頂いたものの数々です。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
一つ一つ、紹介させて頂きます。

「誠」の字と沖田さんの顔が書かれている青色の巾着は、「総司忌」に参加した方、全員が頂けました。

巾着の下にあるのはPCソフトなんですが、「タイピングマスターソフト」だそうで、タイトルが「幕末新選組 斬打 -稽古編ー」と書かれています。コレは、YAGI節さんから頂きました!(^^)!

で、その上にある浅葱色のダンダラ模様の紙に包まれたもの、コレは「新選組ようかん」です!
私には、「土方さん」のと「沖田さん」のを下さいました。コレは、dandaraさんから頂きました!(^^)!

因みに、巾着の上に乗っている「土方さんキューピー」も、dandaraさんからのお土産です♪

”ようかん”の左側にあるキーホルダーは、「新選組」という文字が書かれてあります。
コレは、「総司忌」の抽選会で当たったものです(*^^)v

キーホルダーの前にあるのは、ちょっと見難いですが、新選組のピンバッチです♪
巾着の右上にあるハンドクリームと共に、HSさんから頂きました!(^^)!

最後にもうひとつ、巾着の上に乗っている「板橋もなか」というお菓子!(^^)!
コレは、山崎@流山隊さんから頂いたもので、「新月堂」という、お菓子屋さんで売られているものなんだそうです。
「新月堂」さんは近藤勇のファンであり、流山隊御用達のお店なんだという事を今回、私は初めて知りました。

え~ 今回、私は参加しようかどうしようか、かなり迷いましたし、間際まで行けるかどうか分からなく、ヒヤヒヤしていたんですが(^_^;)
「総司忌」に参加出来て、本当に良かったと思います。

あ、いえ、お土産をたくさん頂いたから、、、では無く、、(^_^;)

参加された皆さまの温かい心に触れることが出来たからです。
「総司忌」に関わられた皆さま、本当に有り難うございましたm(__)m

来年の話をすると「鬼が笑う」といいますが、来年も是非、参加したいと願っております。

あ、もちろん「歳三忌」にも(^_^)v

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1049-1f3b1c73

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

すごい、プレゼントの山ですね(^_^)
あさぎさんの、わくわく感が伝わってきて、
とても楽しいレポートでした。
ありがとうございます!

250人は凄いですよね~!
きっと沖田さんも笑顔で喜んでくれていたでしょうね(^^)
私も今年やっと念願であった総司忌に参加出来て本当に嬉しくて感激しました。
来年も是非参加したいですね~♪
「板橋もなか」というお菓子があるんですね!
やはり売ってるのは板橋ですよね?
板橋には何度も行ってるのに初めて知りました!今度探してみます(^^)/

総司忌、ぜひ来年も・・・

「新月堂」は板橋宿本陣の目の前です。訪問時はぜひ流山隊に聞いてきましたとお伝えください。
流山隊の御用達・親衛隊は、京都や会津にもたくさんあって、その場所自体が史蹟だったりすることも多いです。流山隊の名前を出すと思わぬサービスも?
総司忌の講演会も今年は広い部屋が取れて、全員が入場できて良かったです。

250人!!やっぱり人気ありますね、沖田さん。
キューピー!!何でしょう、この可愛さは!!
カッコイイグッズの中で目を引きますね。

「新月堂」ぜひ行ってお話してみたいです!


  • 20090708
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

”単なるモノ”ではなく、皆さまの”心”を頂戴したと思っています(*^^)v

レポ、楽しんで頂けたようで良かったです♪

dandaraさんへ

ホントに沖田さんってば、スゴイ人気ですよね~♪
沖田さん、あの世できっと喜んでいたに違いないですね(*^^)v

来年、私もまた参加したいと思っています。
dandaraさんさえ宜しければ、是非またご一緒に!

「板橋もなか」
美味しかったですよー!
お店は、上↑の隊長のコメントによると、「板橋宿本陣」の目の前にあるんだそうです。

流山隊から聞いたと言えば、何かサービスしてくれるかも?だそうですよ♪

隊長@新選組流山隊さんへ

次回、江戸方面へ行った時は、「新月堂」さんへも是非、寄ってみたいです。
「板橋もなか」の他にもいろんな和菓子が有るんでしょうね~♪

>今年は広い部屋が取れて

あ~!
そうだったんですね!
広くて綺麗で快適なお部屋でしたね(*^_^*)

250人もの方が来てたんですね。
流石ですよね。
土方さんのキューピーちゃん、かわいいですね。
あと、写真に載ってる巾着などかっこいいです。
「いたばし最中」どうでしかた?
おいしそうですよね。
行く機会があれば、行ってきたいなとおもいます。
来年は、ぜひとも参加したいと思います。

  • 20090708
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまきさんへ

はい!250人です!
沖田さん、ホントに人気有りますよねー!

>キューピー!!何でしょう、この可愛さは!!

可愛いでしょーーー!?
洋装土方さんのキューピーです♪
dandaraさんが、わざわざ土方歳三資料館で購入して来て下さったらしいんです!(^^)!

>「新月堂」

私も、是非一度お邪魔してお話をお聞きしたいものです♪

ちんちゃんさんへ

250人、ものすごい数ですよねー!
沖田さんの人気の高さが伺えますよね♪

土方さんキューピー、可愛いでしょ?(*^^)v

>「いたばし最中」どうでしかた?

美味しかったですよー!
ちんちゃんさんも機会があれば、是非一度、お試しください(^_^)v

来年、ご一緒に参加、出来ればいいですね(*^_^*)

はじめてコメントを書かせていただきます。
江戸巡察会で最後部席にいた者です。
その節はたいへんお世話になりました。
ライフワークとして、ゆっくりゆっくり年数をかけて史跡巡りを楽しむつもりが、あさぎさんのお陰で一気に流山まで行く事ができました。
総司忌、皆さんのUPを見ていると来年は是非参加したいと思います。
これからも陰ながら応援しています。

  • 20090708
  • NR ♦-
  • URL
  • 編集 ]
NRさんへ

ようこそ 新撰組屯所へ!
コメント、大歓迎です!(^^)!

後部席にいらした方、、、
分かります!
拙記事を何度か読んだ事がある、と仰って下さっていた方ですよね(#^.^#)
有り難いことです。

こちらこそ、先日は大変お世話になりました(*^_^*)

”ライフワーク”として”史跡めぐり”を、ですか~
大変良い御趣味ですよね♪

あ、「総司忌」には参加されなかったのですね。
私は来年も是非、出来れば参加したいと思っています。
もし、ご一緒出来たら良いですね!

応援して下さり、有難うございますm(__)m

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。