新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「第35回総司忌」

その前に。

一つ下の記事「歴史秘話ヒストリア」龍馬編で、”風頭公園”の読み方について質問しましたところ、

かざがしら」と読みます、とコメント欄にて教えて下さった土方副長さん♪みちこさん♪、有難うございましたm(__)m

で、みちこさんからは、また、新選組ファンには大変興味深いであろうと思われる資料の数々を、メールで送って頂いております。
(みちこさんには、本当に感謝の気持ちで一杯です)
資料に関しては、いずれまた、こちらで記事としてアップさせて頂きたいと思っております(*^_^*)

で、本題。

明日6月27日(土)、「第35回 総司忌」が専称寺(港区元麻布・地下鉄六本木駅下車、旧テレビ朝日のウラ)にて執り行われます。

焼香は、午前11時からです。
(尚、以前も拙記事で書きましたが、お問い合わせはお寺さんではなく新選組流山隊さんに、くれぐれもお願い致しますm(__)m)

で、私、今回、有り難いことにdandaraさん♪から「ご一緒に参加しませんか?」とお誘い頂き、ウチからは遠いのでかなり迷ったんですが、参加させて頂くことにしました(^_^)v

突発的な事が何も起こらなければ、参加出来るはず。

無事に参加、、、出来ますように!
そして、また色んな方々と再会、、、出来ますように!

さて、これから準備をします。

なお、コメントを下さる方がいらっしゃればの話ですが、今からコメント欄を
”管理人の承認後”に反映させるシステムに切り替えます。

御理解の程、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

では(^^)/


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1047-4b0ff971

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ついに、明日ですね!『総司忌』!
会えると良いですね。講演会楽しみです。
掲示板でピスメのニュースを取り上げました!

お気をつけて☆

総司忌参加されるのですねー!
気をつけて行ってらっしゃいませ^^

一昨年、用事のついでに専称寺にふらりと寄った時のことを思い出しました。
都会のど真ん中にありながら静けさが漂っていて、ジーンとした記憶があります。
彼らからみたら、今の科学が発達した世の中をどんな風に思うんでしょうね。

なーんて、つい物思いにふけっちゃいました^^;

  • 20090626
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]

ああ、いよいよ沖田総司忌行かれるのですね…。
そのご報告も、ぜひよろしくお願いします!

いよいよ明日ですね。
総司忌。
私は、明日行けませんが、来年は、行きたい
と思います。

  • 20090626
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
総司忌は…

雨が多いなんてコメントしましたが、とても暑く熱中症を心配しなければいけない日になって、「誤報」でしたね。失礼しました。
m(_ _)m
都内の新選組ゆかりの地は比較的みどりのあるところなのでいくらか「ヒートアイランド」現象が和らぐかとも思いますが…。
総司忌に参加なさった皆さんが心おきなく語り合えたことを願っています。
秋には佐藤彦五郎忌と斎藤一忌もありますね。その時は蚊などの「虫刺され対策」も、ぬかりなくお出かけ下さいね。
思い出に残る新選組タイムトラベルを!

  • 20090627
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

今日は遠い中、お疲れ様でした。
あさぎさんにまたお会いできてとても嬉しかったです♪
ちょっと暑かったですけど晴れてよかったですよね~!
また一つ新選組関連の良い思い出が出来ました(^^)

総司忌に参加、出来たんですよね。
いつか筆者も参加したいものです。
その模様など、記事にしていただけると嬉しいです。

もう帰ってきていらっしゃるでしょか??

おかえりなさい(*^^)
記事、楽しみにしてます。

  • 20090629
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

「総司忌」にいらしてたんでしょうか?
お会い出来ませんでしたね。

ピスメですか。
また、今度ゆっくりお邪魔させて頂きますね(*^^)v

優雨凪さんへ

今回、初めて参加させて頂きました(*^_^*)

>都会のど真ん中にありながら静けさが漂っていて

本当にそうですね!
廻りをビルに取り囲まれた一角に有って、「ここだけ江戸時代?」と思ってしまいました。

沖田さん、どう思ってるんでしょうね?
聞いてみたいですね(^_^)v

MAHHYAさんへ

昨日帰って来ました(*^^)v

又、報告記事をアップする予定ですので、もし宜しければ、読んでやって下さいませ(*^_^*)

ちんちゃんさんへ

昨日帰って来ました(*^^)v

ちんちゃんさんと今回はお会い出来ずに残念でした。
来年、参加出来るといいですね、お互いに(*^_^*)

関東の誠さんへ

私は今回、初めて参加した「総司忌」ですから、晴れて良かったです(*^_^*)

「板橋もなか」
帰りの新幹線の中で一つ頂きました!
とっても美味しかったです(*^^)v
御心遣い、大変有難うございました。

是非また、いつかお会いする事が出来ますように!

dandaraさんへ

いやもう、、遅刻してしまって、ホント、済みませんでしたm(__)m

私の方こそ、dandaraさんたちと再会出来て、とっても嬉しかったです!
また、気の利いたお土産の数々を、有難うございました。

例の「御用改め」是非とも実現させましょうね!

桃源児さんへ

はい、今回初めて参加して来ました。
桃源児さんも来年は是非!

報告記事、またアップするつもりですので、もし宜しければ読んでやって下さいませ♪

たまきさんへ

はい、昨日帰って来ました(*^^)v

報告記事、またアップする予定ですので、もし宜しければ、読んでやって下さいませ♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

