新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「天地人」”京(みやこ)の誘惑”と新選組素材♪

久し振りに「天地人」観た感想記事、書くような気がします。

昨日の話は、”兼続、 モッテモテ”って感じでしょうか?(*^_^*)
景勝はもちろんのこと、三成や幸村に好かれ、天下人の秀吉にまでヘッドハンティングされそうになった訳でしょ?

で、男のみならず、利休の娘、お涼や初音にお船といった女性からも(#^.^#)
まあ、お船は奥さんだから当たり前かも?ですが(^_^;)

さっき「天地人」のHPを見てきたんですが、タイミング良くというか何というか、、、
前述した女性3人をピックアップして、「女性が語る”兼続の魅力”」と題されたトピックスが取り上げられていました。

それぞれ三者三様ですが、”嘘のない、真っ直ぐな男”に惹かれたと書かれているように思います。

つまり”誠実”っていうことなんでしょうね(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
誠実といえば、、、そうそう!
この間買った「名将の決断」の土方&兼続編。

兼続についても、もちろん読んだんですが、
兼続って、あの時代にあって、生涯、側室を持たなかったんだそうです!
お船さんだけ、だったそうですよ~

しかしアレですね、”男からも女からも好かれる”っていうのは、土方さんも一緒ですよね~(*^_^*)
その上、土方さんの場合、”老若”っていうのが付きます♪

ま、、女性関係においてはちょっと、、ですが(^_^;)

いやいや、、、違うんですよ! 私ってば、一体何を書いてるんだか、、、(-_-;)

あくまでも、兼続は、妻帯者。
けど、た~くさん女性が居たとはいえ、その時は、土方さんは結婚していた訳じゃないんですから。
ですよね?
はい、ココはちゃんと押さえとかないと(^_^;)

「天地人」の話から何故か土方さんの話に移ってしまいましたが、、、

新選組繋がりという事で、YAGI節さんの所♪でとっても素敵なサイトを教えて頂きましたので、こちらでも紹介させて頂きます♪

なんでも”加工自由なフリー素材”がた~くさん有るそうです!

ま、”加工自由”と言っても、私には加工する技なんて何も持ってないんですが、、、(^_^;)
とにかく”新選組モノ”が結構有るのには感激しました!(^^)!

そのサイトさんはコチラ→White Wind


サンプルをいくつか載せて置きますね♪

こんな感じ\(^o^)/

馬上の土方さん

沖田さん

容保さま

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1042-0ab989ff

この記事へのトラックバック

天地人 動画
義と愛を貫いた上杉の智将「直江兼続」キティー根付けです。ピンク・緑・青色・金・銀の5色が有ります。(^з^)山形限定キティ直江兼続根付けです。ピンク・緑・青色・金・銀の5色が有ります。新商品!!天地人商品価格:525円レビュー平均:4.5天地人 24話 天下人の誘惑...
  • 20090623
  • From : ☆youtube動画and最新ニュース☆

この記事へのコメント

大河の兼続、ちょっとモテすぎですよね。
そのわりに、なぜか心にぐっと来ないのです…なんで、ぐっとこないのかなーと、考えていたら、なんか軽いというか重みがないというか…もしかして、妻夫木聡がさわやかすぎるせい???
と、いう結論が出てきました!

土方さんに関しては、私は妻をめとらない主義だったんじゃないかという気がしてます。
なんか、「安住しちゃいけない」って、自分に言い聞かせてたというか…。「闘将」として、生涯をすごす覚悟みたいのが、なんとなく感じられるんですよ~。
個人的な勝手な推測ですけど(^_^)

MAHHYAさんへ

ホントに、モテモテですよね(#^.^#)

あ、、グッと来ないですか?
あ~!妻夫木さん、ホントにさわやかですもんね~!

で、土方さん。

>「闘将」として、生涯をすごす覚悟みたいのが、なんとなく感じられるんですよ~

おお~「闘将」ですか!
確かに、そうですよね。
史実では、妻子が居たとなってますが、戦地に赴くに当たって、その情を断ち切ったんだろうな、と思うと、なんだか泣けてきますよね(T_T)

天地人見ましたよ。
兼続って誠実って気がしますね。
男性も女性にもうそ偽りのないですよね。
兼続は、側室を持たなかったという話は、以前テレビでやっていたのを見ましたよ。
サンプルの馬上の土方さんってかっこいいですよね。
3つ目のは容保さまですよね。
思わずおおーと思いました

  • 20090622
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

兼続、誠実ですよね~♪
人間、誠実が一番ですよね(*^_^*)

あ、側室を持たなかったっていう話、TVでやってましたか♪

馬上の土方さん♪
でしょ~ カッコイイでしょ~^m^
で、三つ目は、そうです!当たりです(*^^)v
因みに真ん中は、総司です♪

あさぎさんこんばんわ
確かに土方さんは女性に
モテモテでしたし、
実際女性達からの手紙まで
来てるんですものねえ~
遊郭へと土方さんが行けば
「キャ~~!土方さ~ん」とか
「歳三さまあ~!」なんて声が
飛んだことでしょう!
ruka「土方さんこんなけ手紙来てますけど
どうなんです?」
土方「いや~まいったなあ~俺も
けっこうモテるからなあ~」
ruka「じゃ、この女性の中で誰が良いんですか?」
土方「そりゃ~rukaに決まってんじゃねえ~か」
ruka「あの~私手紙書いてませんけど・・」
*また遊んでしまいました^^;。

  • 20090622
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

兼続、演じているのが妻夫木君だから、納得するかも。
師である謙信が側室どころか、正室も持たなかったことに影響されているのかもしれないと思います。

妻夫木さんのルックスは兼続を演じる上では諸刃の剣かもしれませんね。
MAHHYAさんと桃源児さんが反対の事を書かれているのがとても興味深かったです。
「爽やかでルックスが良い」となると、「なんだかんだ言ってみても、所詮うわべか」ってなりかねないけど、あのキラースマイルには、「人を魅了している」という説得力もある~。

しかし、幸村以外、兼続に転ぶエピソードがちょーっと弱い気が……。

White Windさん、凄いですよね~。
こんな素材が作れたら、楽しそう。

  • 20090623
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
そのサイトの素材をいくつか持っています。

素材がシンプルでいいですよね。

  • 20090623
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

ホント、土方さんは時代を超えてモテてますもんね~(#^.^#)

>ruka「あの~私手紙書いてませんけど・・」

コレ、ウケました(笑)

桃源児さんへ

妻夫木さんだから、ですか♪
ホント、そうですよね~

あ、謙信もそういえば、生涯独身だったんでしたね。
なるほど~!納得です。

YAGI節さんへ

諸刃の剣ですか~
YAGI節さんの分析は的を射てるというか、鋭いですね!

妻夫木さんの笑顔は”キラースマイル”ですか、、
うーん、確かに。

あ~ 幸村は納得出来ますか♪

私はYAGI節さんみたいに、素材を使って色々加工とか出来ませんが、とっても素敵な素材のサイト(しかも新選組が有る!)を教えて下さり、有難うございました(*^^)v

土方副長さんへ

おおー!
土方副長さんも持ってられましたか!

新選組キャラが有るっていうのが良いですよね(*^_^*)

天地人、見ました!
誠実な兼続さん本当、モテモテで側室ナシ凄い方ですね!
馬上の土方さん格好いいですね。

勇春さんへ

兼続ってホント、”老若男女にモテモテ”の土方さんといい勝負してますよね(*^^)v

馬上の土方さん。
ね~♪カッコイイですよね(#^.^#)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

