新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「バラガキ」読みました(*^^)v

「深イイ話」が有った日の翌日は、何故かウチ、めちゃアクセス数が増えます。
有り難いことです。

けど、私、昨夜は観て無いんです~ 「深イイ話」。

「平成の新撰組」にアレからまた何か進展ありました?
もし、何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m

では、本題。

「バラガキ」の読後感想、いってみたいと思います。

はは、、早く書いて置かないと、忘れてしまう、、、(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
まず、言葉が平易で非常に読み易かったです。

同じく小説の「燃えよ剣」、こちらは読むのに相当な時間が掛かりました(^_^;)

で、「バラガキ」ですが、、、
読んでいて、何度か「新選組!」でのシーンが浮かんで来ました。

本庄宿での大焚き火とか、大和屋さんの焼き打ちとか、相撲取りとのいざこざとか、新見錦の切腹とか、、、

「組!」と全く同じ描写の仕方、という訳ではないんですけど、何となく。

え~っと、今巻末を見たんですが、この小説が書かれたのは、1999年~2000年ということで、
「新選組!」より前のようですね。

脚本を書かれた三谷さん、もしかしたらこの小説も参考にされたのかも?知れませんね。

とにかく、何でも「ケンカ」にしてしまう、直情的な土方さんと
何故か、めちゃめちゃ”ブラック”な沖田さんが怖かったです(^_^;)

いや~ けど”沖田さんと梅毒”って、、、
私の沖田さんに対するイメージには全く無かったんですが、この小説中では、そんな沖田さんです(^_^;)

で、

え~と、、書きにくいんですが、、、
触れなきゃいけませんか? 土方さんの恋話に。

腹が立つので(^_^;)
敢て相手の名前は書きませんが、14歳ですよ!?

今で言えば、中2ですよね!?

そんなん、、、小娘っていうか、まだ子供じゃないですか?(--〆)
そんな子供によば、、、コホンッ、、あ~ コレ以上書くのもイヤ!(>_<)

いくら創作だとはいえ、もう少し年齢的にバランスの取れた相手であって欲しかったです!

あ、、いえ、「燃えよ剣」で出てきた一応”バランスが取れていたお雪さん”でも嫌は嫌なんですけど、、(^_^;)

とにかく、彼女との話さえ無ければ私、この「バラガキ」は大変面白かった、
と書いて置きます。


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1039-c2cbe771

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あ、あさぎさん、落ち着いて!
お話、お話!(^_^)w
お雪さんだって、想像上の人物です~。

沖田さん、ブラックですかー。
芹沢鴨が梅毒ってゆーのは、有名ですけどねえ(^_^;)

あさぎさんこんばんわ
昨日「深いイイ話し」は
見てないので「平成の新選組」の
ほうはどうなったのか?は
わかりません

ああ~そうそう!
あさぎさん猫を飼われたんですね
可愛い子猫です!
お名前がりょうたろうくんですね!
私の家では両親・妹とで
盲導犬のボランティアの
パピーウォーカーをしてますが
盲導犬候補生でも色々な性格の子たちが
いますからね~。

  • 20090616
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

「バラガキ」、私も読んでみたくなりました!!
ブラックな沖田さんがめちゃめちゃ気になります!!
土方さんの恋のお相手が14歳というのがちょっと(苦笑)
そんな犯罪まがいのようなこと…!

  • 20090616
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
沖田さんがブラック・・・・・。

私も、あさぎさん落ち着いて下さい。

私も昨日は、深イイ見てないので分かりません。
『バラガキ』読みすいんですね。
沖田さんがブラック!
どんな感じか読んでみたいですね。
土方さんの恋の彼女が14歳!!
ちょとビックリです。

こんばんは

お相手が14歳ですか。
いやだぁ~!! 
バランスも悪いし犯罪でしょう!!
創作であってもイヤですね。

沖田さんが梅毒って、沖田さんの
イメージが崩れちゃいます。

芹沢さんが梅毒だったとは初耳です。

猫アレルギーですが、あまり猫に触らないようにしています。
離れた所からあたたかい目♪で見ているような感じです。

  • 20090616
  • 美華 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そうですよね。土方さんファンのあさぎさんにはあの小娘は不快でしょうね(--;)
ケンカおっ始めようって時に、草履をキッチリ揃えるの面白くなかったです?それに萎える山崎さんと沖田さんも(・∀・)

終わり方もカッコよくて好きです♪
同作者の『黒猫』は沖田さんに甘すぎる土方さんがいますよ(*^^*)

  • 20090617
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

バラガキはまだ読んでません。
黒の沖田総司は「銀魂」のようですね。

「新選組P」最終選考に残ったメンバー(10人くらい?)で合宿をして決めるそうです。
それは特番があるようですので待つしかないですね。
HPでも詳しい経過はありませんし。
携帯サイトで応募者の自己PRが見られます。(アクセス数も審査対象になるとか)

MAHHYAさんへ

いやもう、、、お雪さんも創作だって知ってるんですけど、、(^_^;)
けど、どーにもあの小娘だけは気に入りません!(笑)

この沖田さん、かなりブラックです。
怖いです(^_^;)

あ、芹沢さんがそうだったというのは、知ってるんですが、、
沖田さんは、そういう設定にして欲しく無かったです(苦笑)

ruka339さんへ

rukaさんも「深イイ話」ご覧になってませんでしたか。
反応して下さり、有り難いです♪

そうなんですよー♪飼いました。
りょうたろう、可愛いと仰って下さり嬉しいです(*^^)v

>盲導犬のボランティアのパピーウォーカー

あー!ボランティアで、ですか!
とてもやりがいが有るでしょうけれど、きっと大変だろうと推察します。

それに、可愛がってお世話されていても、いずれは離さないといけない訳ですよね?

肉体的にも精神的にも、大変でしょうけれど、目が御不自由な方が幸せになるお手伝いをされているんですよね、素晴らしいことです!

まーさんへ

読んでみたくなりましたか?
土方ファンなら、ムカッと来るだけですよ?(笑)

沖田さん、ホントにブラックです~
怖いです(^_^;)

>そんな犯罪まがいのようなこと…!

ですよねー!
現代なら、思い切り”犯罪”ですよね!(^_^;)

勇春さんへ

いやもう、、これが落ち着いていられましょうか?(笑)

勇春さんも「深イイ」ご覧になってませんでしたか。
反応して下さり、有り難いです♪

で、小説。
沖田さん、メチャ”ブラック”です。
怖いですよ~(^_^;)
土方さんのカノジョ!?
あんなん、”彼女”だとは認めません!

な~んてね(笑)

美華さんへ

お早うございます(*^_^*)

ホント、、14歳ですってよ~!
いくら創作でも、作者、一体何を思って書いたのか、、一度聞いてみたいです(笑)

ね~沖田さんのイメージ壊れますよね(^_^;)

あ、芹沢さんの梅毒は史実じゃないかな?
なんか、有名らしいですよ。
因みにあの小説中では(史実かどうかは知りませんが)坂本龍馬もそうだったとか!

>離れた所からあたたかい目♪で見ているような感じです

あ~!そうなんですね!
ネコの性格からすれば、そういう風に扱われた方が結構良かったりして?(*^_^*)

たまきさんへ

はい!メチャ不快です!
”不快”以外のなにものでも有りません!

な~んてね(^_^;)

>草履をキッチリ揃えるの面白くなかったです?

有りましたね!そういう描写。
面白かったです!
けど何かとっても”律儀”な土方さん。
可愛いですよね(#^.^#)

そうそう、終わり方、カッコ良いですよね!
刀を使わずに、、、ちょっとゾッとしたんですが(^_^;)

>同作者の『黒猫』

沖田さんに土方さんが甘いんですか!?
へえ~! それもまた面白そうですね♪

なつさんへ

「バラガキ」は土方ファンは、ムカッと来るだけです(笑)

>黒の沖田総司は「銀魂」のようですね。

ホント、ホント!私もそう思いました!

で、新撰組プロジェクトに関して貴重な情報、有難うございます!
へえーー!
10名で合宿!? それに特番ですか!?
では、待つことにしましょうか♪

>携帯サイトで応募者の自己PRが見られます。(アクセス数も審査対象になるとか)

これ、知ってるんですが、動画を観るのには何か、会員にならないといけないみたいで、、
なので、私は、静止画しか観たことないです(^_^;)

ますますバラガキゲットしたくなりましたね。
土方さんの恋のお相手が14歳ってのがちょっとねって感じですね。
不愉快に感じてしまいました。その子に対して私も。

  • 20090617
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ええ~!?
ますます読みたくなりましたか?
いや、、土方ファンはムカッと来るだけですよ?(笑)

”不愉快”ですよね~ (^_^;)
ちゃんちゃんさんの意見は正しいと思います!

バラガキは結構前に読んだので、すでに記憶薄ですが(^^;
出てくる人達がどの人もちょっと変だったのは覚えてます(笑)変って言うか、テンションが以上に高い人達と言うか。

私は素人の女性との話は、小娘であろうと年増であろうと、嫌なんですけど(笑)特にこの小説は嫌ですよね~~。あのイチャつき方は、イラッとしましたよ~~。
あさぎさんが「バラガキ」を買ったと言ってた時、同じトシファンとして、たぶん嫌だって言うだろうなって思ってました(笑)

  • 20090617
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

読まれましたか。
このバラガキに登場する沖田総司、従来のイメージとは違いますね。その辺りはよく出来ている気がします。
14歳の彼女ですね。まあ、気持ちはわからなくもないですが。

Mini子さんへ

「バラガキ」最初に知ったのはMini子さんの所ででした♪
あ~ どの人も変っていうのは、当たってるかも?(^_^;)

けどホント、イラッと来ますねー!
Mini子さんが思われた通りです!
あのガキンチョ、、いえ失礼(^_^;)
あの小娘はホント、許せません!
早く蝦夷へ帰れば?みたいな?(笑)

桃源児さんへ

読みました(*^^)v

この小説中の沖田さんは、ホント「燃えよ剣」とかに出てくる沖田さんとはかなりイメージが違いますよね~
”ブラック”過ぎますよね(^_^;)

そうです!あの小娘です!
思いだしただけで、腹が立ちます!

なんでその子?みたいな?(笑)

小説の中の話とはいえ14歳の小娘にやきもちをやいちゃうあさぎさんが何だかとてもかわいらしいなぁと思いました(*^_^*)
恋とはそういうものですよね♪
私もずいぶん前ですが「バラガキ」読みました。
他の新選組小説にはない内容でとにかく明るく気分痛快に楽しめて読めるとこが好きです!

dandaraさんへ

いや~ けど、14歳は無いでしょ?みたいな?(^_^;)
現代なら、それって犯罪でしょ?みたいな?(^_^;)

dandaraさんも読まれたんですね!
確かに、史実を基にしているとはいえ、内容はそんなに重くはないですよね♪
私、推理作家では赤川次郎さんが好きなんですが、この「バラガキ」にはああいう感じの軽さ(決して悪い意味では無いです)が感じられました(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

