新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

兼続のキャラって近藤さんっぽい?

今日の記事タイトル、昨夜の「天地人」を観ていてふと思いました。

直江兼続、

前回は三成のハートを。
そして今回は、真田幸村のハートを奪いましたね~(*^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
”ハートを奪う”というと、”愛”?と思ってしまいますが、

兼続の兜の”愛”の字は、”愛情”の”愛”ではなく、”愛染明王”の”愛”だという説もある、ということ、
そして、戦国時代には現代人が持ついわゆる”愛”という概念は無かったということを桃源児さん♪MAHHYAさん♪から教えて頂きました。

で、桃源児さんからのコメントによると、”博愛”とか”愛”という概念が広まったのは、キリスト教が広まってから、おそらくは明治じゃないかな?との事で、江戸時代にもそういった概念は無かったようだとの事です。

また、江戸時代の”愛”は、愛欲とか執着といった何となく”善”より”悪”のイメージだったんじゃないかな?との事でした。

桃源児さん、MAHHYAさん、有難うございましたm(__)m


で、話を兼続に戻しますが、その心は”ラブ”ではなく”義”であったとしても、ああやって心を閉ざしてたり、他人を信用出来なかった人のハートをギュッと鷲掴みにして行くのを観てると、私、

近藤さんを思い出してしまってしょうがないんですけど~?(^_^;)
まあ、それだけじゃあ無いでしょうけど、新選組の隊士たちって、みんな近藤さんの人柄に魅了されてた訳でしょ?

いや~ しかし、人間、やっぱり”北風”ではなく”太陽”にならないといけませんね~

あ、突拍子もなかったですか?「北風と太陽」の話。

あのお話のポイントは、他人の心を開くには、北風のような厳しさ一辺倒ではなく、太陽のように暖かく大きな心で包み込む事、っていう、コレが私の理解なんですが、合ってます、、よね?

とにかく、昨日の「天地人」を観ていて私は、「兼続って近藤さんっぽいなぁ」と思った次第です。

で!来週は、またあの与六と喜平次が出てくるんですね~!

またあの可愛い子役の二人が観れると思うと、メチャ楽しみです♪


ところで、これはdandaraさんの所♪で知りました!

この夏、「風を継ぐ者」という新選組関連の舞台が有るそうです!

公演場所や日程など、詳しくはコチラをご覧になって下さい→演劇集団キャラメルボックス

コレは是非とも観てみたいものですね☆

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1029-6912125b

この記事へのトラックバック

大河ドラマ 天地人直江兼続 ゆかりの地
義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り(1)商品価格:540円レビュー平均:4.65 ☆米沢城は直江兼続とどのような関係があるのですか? ☆米沢城は直江兼続とどのような関係があるのですか?☆米沢城は直江兼続とどのような関係があるのですか?今日親しい知人から送られて...
  • 20090603
  • From : 大河ドラマ 天地人
天地人 意味
サントリー美術館「天地人―直江兼続とその時代―」展を観てきました。 サントリー美術館「天地人―直江兼続とその時代―」展に向かいます。 理由は簡単。ミッドタウンでは サントリー美術館の開館が他の美術館より1時間早いのです。 美術館目当てで行く場合は 10時台...
  • 20090602
  • From : 超絶!最新ニュース
真田幸村 イラスト
天下の謀将 真田幸村 戦国武将 ARMOR SERIES フィギュア 本格的な造りです!商品価格:2,300円レビュー平均:5.0 1985年にNHK大型時代劇として放送された真田太平記が2011年以降のNHK大河ドラマに.... 1985年にNHK大型時代劇として放送された真田太平記が2011年以降のN...
  • 20090601
  • From : 楽しく芸能♪色んなニュースも伝えちゃう☆
米沢 天地人
『天地人』与六登場(*^^)v 6月7日(日)放送の『天地人』…あの与六が登場します!!! 第1話~約3週…ずっと泣かされました、あの演技に(#^.^#) また…与六の演技が輝くのかなv そして兼続の『愛の兜』も誕生します♪ 与六くん、現代ではトヨタのCMでこども店長だっ...
  • 20090601
  • From : 本日のネットで話題のニュース速報
天地人 初音
天地人(前編)商品価格:1,050円レビュー平均:4.67 「天地人」と「坂の上の雲」「天地人」と「坂の上の雲」NHKの公式サイトを見ていたら、「坂の上の雲」は日曜8時からなんですね。って、ことは「天地人」は結構早く終了なんでしょうか。大河ドラマなのに11月に終わ...
  • 20090601
  • From : すぐに役立つ重要ニュース速報

この記事へのコメント

あの「愛」は孔子の言う「仁愛」の愛かと勝手に想像してました。勉強になりました。

半杭正幸さんへ

え? 孔子というと、儒教?でしたっけ?
孔子とか孟子、、何とな~くですが、分かります(^_^;)

「仁愛」の”愛”
いや、それも有るかも?知れませんよ~
私、全然詳しく無くて、、、
ホント、済みませんm(__)m

お名前あげていただいて、恐縮です!
なるほど、兼続と近藤さん…確かに共通点あるかも。
兼続は主君に信頼され、重用されていたという面も大きかったと思いますが、新撰組を率いた近藤さんは、そういうカリスマ性のある人だったと思います。
土方さんは、それを演出する意味でも「鬼」を演じていた…と、確か司馬遼太郎さんが書いていましたね。土方さんが時折見せる、やさしさやおちゃめなところを思い起こすと、この説に大賛成ですっ!

昨日から大河復帰しました☆
しろたん、カッコヨス(単純)

私も兼続をみて近藤さんっぽい感じがしました…!
与六と喜平次がまたみれるんですね~♪
楽しみです☆☆

  • 20090601
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

近藤局長とですか、そう言われてみれば、そんな気もするかなあ。
本来、兼続はナンバー2ですから、土方副長のような役回りでないといけないのかもしれないけれど、それもありかなあ。
MAHHYAさんも愛のこと、ご存知だったんですね。さすがは本物の作家です。
筆者のようなインチキ作家とは違いますね。
子役の与六、どういう形で来週、登場するのか、楽しみですね。

天地人の中の新選組

こんばんは。
兼続が近藤局長…、気がつきませんでしたが、確かにそうですね。
実は、今回の真田幸村のキャラクターをオダギリ版斎藤一のように感じていまして…、視点が違っていましたね。
また、今までテレビなどで描かれていた真田幸村と土方歳三の生き方や最期が似ているとずーっと感じていて、今後どう展開するか楽しみです。
ついでながら阪神タイガースと新選組、私は本来はパ・リーグの方を贔屓にしていますが、阪神タイガースだけは別!、球場で生ゲームを観戦すると痺れます。周りを巨人ファンに囲まれても阪神を応援しますよ。江川騒動で小林投手が阪神に移籍、その年の巨人-阪神戦は本当に熱いゲームで、東京に阪神ファンが急に増えたような感じでしたよ。
31日も日ハム-阪神戦を最後までテレビ観戦、真弓監督の勝利の笑顔が見たくてセ・リーグの阪神を応援していました。
さてさて、その中で日ハムの金子誠選手が登場すると、観客席で「ダンダラの誠の旗」が振られていました。他方、(最近は見かけませんが)、西武ライオンズの応援団に「新選組」という団体がありましたし、千葉ロッテマリーンズも新選組に繋がるユニフォームだったりして、パ・リーグは割と新選組が身近です。
そこで阪神、31日の試合は引き分けましたが、最後は負けてしまっても最後の最後まで食い下がる(たまにはそうでない時もありますが…)阪神の野球、新選組とイメージが重なりますし、阪神ファンのハートは新選組ファンに通ずるような気がしますが、いかがですか?。応援スタイルや応援グッズに新選組バージョンがあっても良さそうな…?。元阪神の大投手、江夏豊さんも土方歳三ファンだそうですし…。阪神ファンに新選組ファンが増えることを楽しみにしています。

  • 20090601
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
近藤さん

確かに似てますね。
まさに北風と太陽の「太陽」って感じですね。

「愛」の意味難しいですねー
平安文学だと愛は「いとおしみ離れ難い」と
いう意味合いになるので
やっぱり執着とか愛欲な感じかな?

仏教の中では、こういう執着とか欲が良くない!
という考え方と、こういう欲があってこそ人間だからそれを認め
その執着心を善いことに使おうといような考えと
両方あるので複雑ですね。
大河でしか兼続を知らないけど、今見てる範囲だと
後者の許す系の意味合いで、愛印になったように思える。

と、あさぎさんの「太陽」って言葉で思いついてみましたです。

とりあえず次の回で、大河的解釈の「愛印」の意味は解りそうですね。

兜の「愛」なんだか深そうですね。単純にそのままの意味だと思ってました。

言われてみれば、そうですね。近藤さんっぽいですね。幸村が土方さんと似てるなとは(史実)思ってたんですが。

「風を継ぐ者」再演うれしいです!!
観に行きたいので、計画中です。

  • 20090602
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

兼続は跡取りを残さず最後まで忠義を尽くした部下のかがみ!というイメージを持っているのですが、確かに皆さんの書かれる見方も面白い・・・来週の与六と景勝との掛け合いが楽しみです。(o^v^o)

  • 20090602
  • └|∵|┐高忠┌|∵|┘ ♦TpxBOJeA
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

カリスマ性!
確かに有りますよね!近藤さん。

司馬遼太郎さん、そんな事を書かれてたんですね♪
ホント、土方さんの「鬼」アレは絶対演出ですよね!
本当の土方さんはとっても優しい人ですもん!
(いえ、もちろん実際に会ったことは無いですけど(^_^;)

近藤さんと土方さん、この二人のどちらが欠けても新選組は成り立たなかったと思います(*^^)v

まーさんへ

おお~ 復帰されましたか♪
城田優さん?でしたっけ?
真田幸村を演じてるのは。

ホントにかなりカッコ良いですね~(#^.^#)

兼続は近藤さんぽいに同意して頂けますか♪
嬉しいです!

で、与六と喜平次、楽しみですね☆

桃源児さんへ

そんな気、するでしょ?(*^^)v

兼続は№2?
土方さんのような役回り、ですか、、
私、そこまで考えてませんでした(^_^;)

MAHHYAさんも桃源児さんもどちらも立派な作家さんだと思ってますよ♪

来週、ホントに楽しみです☆

関東の誠さんへ

>今回の真田幸村のキャラクターをオダギリ版斎藤一のように感じていまして

実はそれも思ってました!
斎藤さんも最初は近藤さんに対して素直になれませんでしたもんね(^_^;)

真田幸村と土方さんって生き方が似てるんですか?
私、真田幸村だけでなく、戦国武将についてはとんと疎くて、、、
けど、今後は真田幸村にも注目して観てみることにします♪

>日ハムの金子誠選手が登場すると、観客席で「ダンダラの誠の旗」が振られていました

それ、観たことが有ります!

ホント、阪神ファンの間にも新選組関連のグッズとか?で応援する人が増えればいいなと私も思います(*^_^*)

ももさんへ

でしょ~?近藤さんは「太陽」のようでしょ?
さしずめ土方さんは「月」?

私の「太陽」でそこまで高尚な事を思いついて下さったのですね~(^_^;)

仏教については私、わりと詳しいので、ももさんが書かれてること、大変よく分かります
。(*^_^*)

あ、次回「愛」の意味が分かるのですね~
子役と共に楽しみです☆

たまきさんへ

そうみたいです。
単に「愛情」の「愛」では無いそうです。

>幸村が土方さんと似てるなとは(史実)思ってたんですが。

たまきさんも幸村には相当詳しいと見た!
私は幕末以外何にも知らなくて、、(^_^;)

「風を継ぐ者」
一度観られたことお有りなのかな?
それとも初めてかな?
どちらにしても、とっても良さそうな舞台らしいですね♪

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ

>兼続は跡取りを残さず最後まで忠義を尽くした部下のかがみ!

あーー!そうなんですね!?
ホント、史実の土方さんと似てますね!(^^)!

来週の掛け合い、ホントに楽しみですね☆

天地人、最近毎週見てますよ。
真田幸村登場ですよね。
幸村役は、城田優さんで大丈夫です。
兼続って、近藤さんっぽいですよね。
兼続も近藤さんもその人柄に惚れたんだと
思いますね。
次回の天地人再び与六登場ですよね。
楽しみです。

  • 20090602
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

天地人、結構面白いですよね~♪

あ、城田優さんで合ってましたか?
良かった(*^_^*)

>兼続って、近藤さんっぽいですよね

ですよね~♪

次回、ホントに楽しみですね☆

「天地人」また少し話が盛り上がってきましたよね♪
兼続が近藤さんっぽいってわかるような気がします!
人の心を惹きつける人徳がありますよね。
次週は与六と喜平次再び!予告を見て嬉しくなりました!楽しみですね♪

「風を継ぐ者」こちらでも紹介して下さってありがとうございます!
って私は劇団関係者じゃありませんが(^_^;)
この舞台も楽しみですね~♪

dandaraさんへ

そうそう!「天地人」また面白くなって行きそうですね!

”兼続は近藤さんっぽい”に同意して下さり、嬉しいです♪
”人徳” そう!両者とも有りますよね~

次回の予告、私も観ました!
ホントに楽しみですよね~♪

>「風を継ぐ者」

こちらこそ情報を有難うございました。
本当に是非とも一度観てみたいです(*^^)v

あう~、出遅れてしまいましたが(^^;)、

>近藤さんを思い出してしまってしょうがないんですけど~?(^_^;)

私も思いましたっ!!
どなたかがおっしゃっていた、近藤さんに対する「人たらし」という表現が兼続にもピッタリだと(笑)。

ただ、『新選組!』の近藤さんが誰かを虜にする様は、見てて気持ち良かったのですが、『天地人』の兼続には、「こんなんで虜に出来ちゃう?」とイマイチ納得出来なかったのは、この何年かで自分が更にひねくれてしまったせいでしょうか(泣)。

でも、今回の人質(幸村)解放の話は、久々にとっても気持ちよかったです。
そして、幸村、赤い鎧兜がすごーく似合ってたなぁ♪

あさぎさん、仏教にお詳しかったのですか。
『六道輪廻』に興味ありませんか?(笑)

  • 20090603
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

近藤さんと兼続は「人たらし」ですかーー!?
なるほど~ ま、いい意味でそうかもしれませんね~(^_^;)

あ~ 確かに兼続の場合、皆が簡単にハマってる感じしますね~

>幸村、赤い鎧兜がすごーく似合ってたなぁ♪
はい、似合ってました(^_^)v
それにあの時代にあの色、メチャメチャ目立ったことでしょうね~ 

>『六道輪廻』に興味ありませんか?(笑)

ははは、、それって歌舞伎でしたっけ?
私、学校が仏教系の学校だったので、宗教の授業とかもあって、詳しいんです(*^^)v
けど、、歌舞伎は、ゴメンなさい!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

