新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”本能寺の変”理由ってソレ?(笑)

「天地人」
なんやかんやでずっと観てます♪

先日の話は、ずっと自分の殻に閉じこもってた三成と、その殻を打ち破った兼続の話でしたね。

そうそう!コレはももさんの所♪で知ったんですが、三成の子供時代のシーン、あったでしょ?
私、あの子役を観て、「小栗旬とめちゃ似てるなあ~ よくこんな子役探してきたなぁ」

な~んて思ってたんですけど、大ボケでした。
小栗旬さん御本人が三成の子供時代を演じた時の映像だったようですね~ 

え?知らなかったのは私だけ?(^_^;)

とにかく、史実の直江兼続という人は、とっても頭の良い人だったそうですが、
愛情にも溢れた人、だったんでしょうね。

あ!それで兜に「愛」の字?
何か今頃分かったような気がします(^_^;)

で、本題。

ちょ~~っと最近、ウチでは幕末話題より戦国の話題が多いような気もしますが、、、(^_^;)
今日はメチャ面白い動画を見つけたので、ご紹介します(^_^)v

ではでは。



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1027-b22606ff

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おもしろ・・・

これ可笑しいです。
ドラマ等では、立派に描かれてる武将達も
本音は、こんな弱気なやつも居たりして?
なんて大笑いしてしまいました。

今年は私も相当戦国話題が増えそう(笑)
でも来年は、幕末ですから~

ももさんへ

>これ可笑しいです

でしょ~!?(笑)
ホント、ドラマとかでは絶対に弱音なんかはかないですもんね~ 特に信長(笑)

ももさんの所での戦国話題、楽しませて貰ってますよ~♪
来年は、そうですね~ また幕末の話題で盛り上がること、請け合いですね!

兼続の「愛」は、愛染明王の愛からとったって説もあるそうです(^_^)
上杉謙信が、毘沙門天を守護神としていたように…。
もちろん、愛の人ってイメージもありますよね~。

しかし、はんにゃ!
ヘタレ信長、笑えました~!

『天地人』、信長が亡くなった時に何度目かの脱落の危機が訪れましたが、翌週の笹野さんの秀吉が素晴らしすぎたので、もうちょっと続けて見る気になりました。
今迄も笹野さん出てましたけど、これからが本番って感じですし♪
別に新しい事をやっているようにも見えない(従来の秀吉のイメージ通り)のに、どうしてあんなに面白いのだろう~。前から「笹野さんって、スゴイ!!」と思ってましたが、改めて感心してしまいました。

>え?知らなかったのは私だけ?(^_^;)

私も、ももさんの所で読むまで知りませんでした。
小栗さんだとは思ったんですが、過去の大河から引っ張って来たとは想像出来なかったです~。

はんにゃの本能寺ネタ、見た事あります。
が、これ、私が知っているのと微妙に違う! いくつもヴァージョンがあるのですね。
ちなみに私が前に見たネタでは、「クサイ話」は出てませんでした(^^;)。

  • 20090526
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
はんにゃの

ヘタレな新選組のネタをTVで見たことあります。 あの人達、面白いですよね~。

けど、私はオードリー、響、ノンスタイルの方が好きっす。

  • 20090526
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

兼続の兜の愛の字、あれは愛情の愛ではないと筆者は思っています。
恐らくは愛染明王とか、愛宕勝軍地蔵とかの守り神の字だと思います。
戦国時代の日本人には愛という概念はありません。
夢を壊してしまったかなあ?

はんにゃさんのこのネタ、おもしろいですね~
めっちゃ笑えました☆☆

あさぎさんは大河ずっと観られてるんですね~
私はもうついていけなくなりました(苦笑)
最近は「世界の果てまでイッテQ!」に浮気気味です。。

  • 20090526
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

「天地人」私も毎週観てます!
途中で中だるみして正直飽きてきちゃったのですが最近またちょっと面白くなってきたかなぁって♪

はんにゃ、面白いですよね~!
新選組ネタもあるし歴史好きみたいですね!

MAHHYAさんへ

あー!
あの”愛”は愛染明王の”愛”なんですねー!
私、毘沙門天は見たことあるんですが、愛染明王って見たこと無いので、一度見てみたいものですねえ!

>ヘタレ信長

まさに”ヘタレ”ですよね(^_^;)

YAGI節さんへ

>笹野さんの秀吉が素晴らしすぎたので

ホントに!
最初は「年取り過ぎてるんじゃ?」なんて思ってたんですが(^_^;)めちゃめちゃハマってますよね~! 秀吉役。

小栗さんのこと、YAGI節さんはすぐに御本人だと分かったんですね♪
けど、子供時代と同じ役を大人になってからやるなんて、スゴイ事ですよね~

で、はんにゃ。

>いくつもヴァージョンがあるのですね。

そうそう、色々有るみたいですよ~(^_^)v

HSさんへ

>ヘタレな新選組のネタ

それ!ウチでもアップしたこと有ります!
面白かったよね~ あのネタも(笑)

オードリー!
私も好きです~!
あのカ○ガ、何となくキモイんだけど(^_^;)
メチャ面白いよね~♪

桃源児さんへ

あの”愛”はそういう意味の”愛”だったんですねぇ(^_^;)

>戦国時代の日本人には愛という概念はありません

う~~ん、、”愛”より”義”って感じだったのかなぁ?
一体 いつ頃から”愛”って感情が芽生えて来たのかなあ?
何かこんなこと色々考えてたら面白くなって来ました♪

まーさんへ

>めっちゃ笑えました☆☆

ね~ 面白かったでしょ~(^_^)v

私、大河はずっと観てますよ~
結局、「新選組!」から今まで全部観てます♪

>私はもうついていけなくなりました(苦笑)

えっと、まーさんは真田幸村待ちだったんじゃなかったかな?
来週、出てきますよ~!(^^)!

dandaraさんへ

dandaraさんも毎週観てられるんですね♪
そうそう!「中だるみ」私も有りました!

はんにゃはホントに面白いですよね~♪
あの「新選組ネタ」はメチャ笑えました^m^
歴史、ホントに好きみたいですし、よく知ってますよね~!
本能寺の変とか?知らなければあんなネタ、出来ませんもんね。

毎週見てますよ。天地人。
はんにゃ、面白いですよね。
しかもめちゃくちゃ笑えました。
一度、名古屋のイベントで生はんにゃ見ましたよ。
「組!」から今のものまでみてますね。

  • 20090527
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

おお~ ちんちゃんさんもですか♪

はんにゃ、めちゃめちゃ面白いですよね~!
ちんちゃんさんへ生はんにゃ、ご覧になったこと有るんですね!?
いや~ 羨ましい~

独眼流政宗と小十郎好きです!

天地人先週見るの忘れました!
石田さんや秀吉さんとても役の方、似てますね!秀吉さんみたいな人友達になりたいです!
直江さんの『愛』の甲冑格好いいですよね!
伊達さんの生き方も良いです!甲冑格好いい~!e-420e-420
はんにゃ、初めて見ました!
面白いですね!

勇春さんへ

勇春さんは新選組だけでなく戦国武将にもとっても詳しいんですね♪

”はんにゃ”は知ってられたんですよね?
このコントを見るのが初めてって意味ですよね?
彼らの歴史コント、ホントに面白いですよね^m^

これ知ってます!!
新撰組のネタもおもしろかったけど、これもいいですよね!
基本、ヘタレっていう…。
こんな信長なら殺されて当然かもしれません。
私が見たヤツはまくら投げしてました(^_^;)

  • 20090528
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまきさんへ

そうそう!新選組ネタはココでもアップしたこと有るんですけど、私、何回もリピートして観ましたよ~
けどホント、、”ヘタレ”ですよね~ この信長(^_^;)
ははは、、当然ですか?

まくら投げ?
へえ~ そんなんも有るんですね、それも面白そう(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

