新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「戦国BASARA」

本題に入る前に一つ。

新型インフルエンザ・ウォッチング日記の記事を読んで分かったんですが、

新型インフルに罹ってしまった人が”バッシング”されたり?してるんですってね、、、(-_-;)
本人だって、罹りたくて罹ったんじゃ無いんだし、高熱で苦しんでられるんですから、”バッシング”するなんて、言語道断だと私は思います。 
止めましょうよ、”バッシング”なんて。

それから、特定の地域をまるで”汚染地域”のように言うのも、止めましょう(^_^;)


で、本題。
先日桃源児さんの所♪で「戦国BASARA」に関しての記事を読んだんですが、

コレってゲームが先で、現在アニメも放送中なんですってね?

私はゲームもしないし、アニメも観てないんですが、、、
コレで若い女性の間で戦国ブームが来てるんでしょ?

で、桃源児さんの記事で思いだしたんですが、、、
実は以前、ウチで「戦国BASARA占い」というのを取り上げたことが有ったんです!

過去記事は→ココです。

「占い」は興味のある方はやってみて下さい♪


そしてYou Tubeで「戦国BASARA」探してみたところ、有りました(*^^)v

沢山有ってどれにしようか?と悩みましたが、コレ↓に決めました(*^^)v


いや~ カッコイイですねー!

伊達政宗?
めちゃめちゃカッコイイですね!

いや~ 以前、「戦国武将ブーム到来」かなんかの番組中で女性が言っていた
「伊達政宗さま、命です」「片倉小十郎が好きです!」

などのセリフが今、ようやく理解出来ました(^_^;)

ま、、ストーリーなどは史実を完全に無視しているとの事ですが(^_^;)
きっかけは何であれ、歴史に興味を持つ人が増えるというのは良いことなんじゃないかな?と私は思います(*^_^*)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1022-51f57f97

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

はい!ここにそのBASARA信者がいます!
私幕末、新撰組が歴史に興味を持ったきっかけだったんですが、バサラのお陰で今はもうどっぷり戦国にハマりました。
あ、でもでも新撰組も捨てたりなんかしませんよ!?相変わらず大好きです!
同じ日・時間に戦国特集と新撰組特集番組が重なったりした日には泣くくらいです(←

バサラは基本、有名どころの武将はみんな出しちゃえ!みたいな感じなので大分(苦笑
史実からは飛んでますね。おまけにキャラ立てするために皆色々ぶっ飛んだ設定になってますから・・・(笑 まぁ、そこが売りでもあるんですが。
あ、でも一般に歴女と呼ばれる方々は皆様ちゃんと史実を勉強されている方々ばかりですから、
間違えても変な誤解はなさらないでくださいね(汗
こちらは新撰組のブログなのに何戦国を熱く語ってるんでしょうね私(←
乱文駄文失礼いたしました。

  • 20090522
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

うーん、筆者はやはり、本物の武将達の方が、荒唐無稽な作り物よりもカッコいいと思うのですが、どうも、ツッコミどころ満載で、このアニメにはついていけません。

このゲームはやった事は有りませんが、アニメは見ました。
「有り得ないじゃん(苦笑)」とか思いながら、元はゲームだし・・・とりあえず見てみようかなぁと思って見たんですけど。
あれはあれで面白かったですねぇ(笑)
結構、好きなジャンルかも(あはは)
見ながらいつも思うのは、あの戦闘シーンをゲームで実戦するのか!?と思ったら、気が遠くなりそうです。
最近のゲームは凄いのねぇと、思わず感心しましたよ。
BASARA好きな人がちょいちょいテレビで「歴女」として登場してますけど、凄い歴史を勉強してたり、史跡めぐりの正装だからと着物を着てたり、思わず尊敬したくなる方ばかりで、見習わなくっちゃ!と思ったものです。

  • 20090523
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]

インフルエンザは報道の仕方に問題があったと思ってます。

あそこでドコ高校の何人が感染。とか、病院にまで中継張ったりして。
あれじゃ、病院に行きたくないですよね。

BASARAは私もYOUTUBEでこの前初めて見たんですが、あれは『歴史モノ』として見ない方がいいかも、と…。
単体としてみたら、笑えますね。

  • 20090523
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
飛月さんへ

戦国も新選組も両方ともお好きなんですねー!

「BASARA」については私、ホントに何も知らないんですが(^_^;)
あ~ キャラ立てする為にですか、、、
なるほど!よく分かりました。

まあ、戦国時代が有ったから江戸時代が有った訳で、幕末も有ったわけで、、、
歴史はず~~っと繋がってるわけですから♪

飛月さん♪
ココで戦国、大いに熱く語って下さい。全然構いません(^_^)v

桃源児さんへ

桃源児さん、記事ネタのご提供、有難うございました(^_^)v

”ツッコミ所満載”というのは、桃源児さんが史実をよ~~~くご存じだから、なんですよね♪
私はツッコミ、入れられませんもん(^_^;)

さなさんへ

あ!さなさんはこのアニメ、ご覧になったことが有るのですねー!

戦闘シーン、ですか、、、

因みに、私は今も昔もこの手のゲームはやらないのであまりよく分かってないんですが、You Tubeでコレのゲームも観たところ、かなり人の動きがスムーズというか、何というか、、画像がとっても綺麗だと感じました。

で、「歴女」の方たちについては、私もさなさんと同意見です!
ホント、スゴイですよね~

たまきさんへ

>報道の仕方に問題があったと

私もそう思います。
ちょっと騒ぎすぎですよね(^_^;)

で、BASARA。

あ~ 「歴史もの」ではなく、例えがいいか悪いかどうか分かりませんが、、
いわば「銀魂」のようなもの、と思えばいいんでしょうか(^_^;)

タイミングが合いすぎー

実は今、戦国時代のとある人物にハマリかけてます。
↑三成様は当然のことながら(笑)もう一人。
理由はゲームでもアニメでもないんだけど。
そんな時に、ここでBASARA!

これ格好良いねー
こんなのやったら、ラブ~v-238ってなるよね。

ゲームに詳しくないから解らないけど
私のハマリかけてるもう一人の人がキャラで居たら
ゲームやっちゃいそう!

ももさんへ

おお~ この記事、タイミング良かったですか!(^^)!

石田三成がお好きだというのは知ってましたが、、、もう一人?
うわ~ 何方なんでしょう?

>こんなのやったら、ラブ~ってなるよね

ね~ なると思いますねぇ(^_^)v

で、ゲーム、やっちゃいそうなんですか!?
いや~ ますます誰なのか興味津々です!

『戦国BASARA』このアニメ見てから私は伊達政宗公と片倉小十郎が好きになりました!このコンビ良いし・・・・どこか似てそう?【土方様に・・・・】史実の政宗公見ると凄かったです!【生き様】
仙台に行きたくなりました~!(^○^)
掲示板でもその内書きますが前新選組関係グッズ買いにニュースで見た『時代屋』に行ったとき新選組のコーナーよりこのBASARAと戦国の所に女性の方が多かったです!
新選組も好きになってくれる方も増えて欲しいなぁ~!

勇春さんへ

勇春さんもアニメ観てらっしゃるんですね!?

>『時代屋』

あ~ 私行ったこと無いんですけど、そうでしたか~ 戦国ファンの女性の方が多いんですね、、、(^_^;)

新選組ファン、頑張れ~!!(^^)!

私の地域ではまだ感染者が居ませんが、もし初の感染者になったら、私のたどった軌跡を逐一テレビで放送されるのかと思うと…
拡大しない為に仕方ない事とは思うけど複雑ですよね…早く終息に向かって欲しいです。

女性に今、戦国武将が人気あるみたいですよね~。上の映像観させて頂いたんですけど…別人みたいでも内容がどうであれ、何がきっかけになろうと、歴史に興味を持つ事は大切ですよね。このアニメは観た事ないので、なんとも言えませんが、銀魂なんてほぼ別物ですよね(笑)

  • 20090524
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

>たどった軌跡を逐一テレビで放送されるのかと思うと…

そうそう、コレはどうかと思いますよねぇ(^_^;)

>何がきっかけになろうと、歴史に興味を持つ事は大切ですよね。

まさに!私と同意見で嬉しいです(*^^)v

で、銀魂。
はい、アレは完全に別モノです(笑)

戦国BASARAってゲーム、知ってます。
ビデオ撮りましたよ。
ゲームは、やったことありません。
まだ、見ておりませんが、面白いかと思います。
女性の間で戦国ブームが来ていると思いますが、新撰組ファンがもっと増えて欲しいですよね。

  • 20090525
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ビデオ撮り?というと、アニメを録画されたんですね!?
ご覧になったらまた是非とも感想をお聞かせ下さい♪

>新撰組ファンがもっと増えて欲しいですよね

ホントに!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

