新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「歴史秘話ヒストリア」~新選組編~の補足

新型インフルエンザ、関西にも広がってきました。 とうとう”パンデミック”ですか?

高校生が多数、罹ってるようです。
もちろん本人が一番辛いでしょうけれど、親御さん達はさぞかしご心配のことと思います。
心中、お察しいたします。

でも弱毒性で、タミフルも有効だということですし、気候もこれから暑くなる。
それほどパニックにならなくてもいいのかな?とは思いますが、

用心するに越したことは無いと思って、マスク、買いに行きました。

けど、どこのお店も売り切れ! ニュースで言ってた通りでした(^_^;)
ま、当分は買い置きで間に合うかな?

さて、本題です。

一つ下の記事「歴史秘話ヒストリア」~新選組編~ に関して少し補足して置きたいと思います。

先ずは「拷問」に関して。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
発言されていた当の中村武生先生、ご自身のブログ(5月14日付けの記事)できちんと説明されてますので、もし宜しければ、御一読下さい。
(このブログの存在は、エノカマさんからコメント欄にて教えて頂きました)

書かれている内容について。
当然のことながら私は研究家でもない、ただの一ファンですので、どうこう言える立場には全く有りませんが、あの番組の編集の仕方では誤解を生んでしまうな、と感じました。

では、中村武生先生のブログはこちらです
歴史と地理の日々(新版)

そしてもう一つ。

「土方さんの手紙」についてですが、、、
アレですよアレ、「報国の心わするる婦人かな」(*^_^*)

あの手紙は一見、「京都で自分はいかにモテてるか?」を自慢してる手紙のように見えます(^_^;)

え? 「その通りじゃないの!」ですか?

いえいえ、私、ちょっと贔屓目に(笑)考えてみました。

ああいうことを書いて送ったら、ですよ?
送り出したはいいもの、京の都で常にその身を危険にさらされている彼らのことを、人一倍心配している故郷多摩の人達は「またまたトシさんは、、、」って笑顔と共にホッと安心するじゃないですか?

土方さんって、そういう心遣いが出来た人だと思うんですよね~♪

というのも、番組内で”沖田氏縁者”は”内縁の妻”だったんじゃないか?と仰っていた菊池明先生。

先生が書かれた本で、「クロニクル 土方歳三の35年」という本を私、持ってるんですが、
その本の中に土方さんが書いた手紙が載せられています。

その手紙の一つに、小島鹿之助さんのお母さまが風邪をひいたことに対して、「お薬を差し上げて下さい」等、大変気遣うようなことを書いてあるのです。

これだけを取っても、土方さんって、とても心根の優しい人だったんじゃないか、と私は思う訳です(#^.^#)

ところで、コレは記事内に書き忘れていたことだったんですが、「新選組」という名前!
番組では「会津藩主を守っていた精鋭部隊の名前だった」と言ってましたよね?

私、このことは全く知りませんでした(^_^;)

ああ、この間の「ヒストリア」みたいに、またいつか新選組関連の番組、やって欲しいなぁ\(^o^)/


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1017-c49b2468

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

中村武生先生のブログ見ました!
そういうことだったのですね・・・。

土方さんは、乙女チックな川柳を残したりもしているし、あさぎさんの言うとおり、細やかな配慮のできる人だと思います。

「元気にやってるよ」という、彼流のメッセージだったのかもしれませんね(^_^)

私もマスクして出勤してます・・・。
兵庫&大阪、その中でも感染者が見つかってるのは、思いっきり私の行動範囲です;
高校生は中間テストがぶっ飛んで喜んでるようですが、その嬉しいテンションのまま、外に遊びに出ちゃうんじゃないかなぁ??って思いますね・・・。
マスクはマメに替えないといけないらしいので、もっとストックを持っときたいのですが、やっぱり売り切れですか・・・。
本当に困りました;  怖いですね(>_<)

  • 20090518
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
土方さん、優しい~!(^○^)

インフルエンザ・・・・日本中に流行してほしくないですね。怖いですから・・・・。
中村先生のブログ拝見しました。
なるほど、そういうことなんですね!
↑の記事読んだら、私もあさぎさんと同じで心遣いの優しい方だと思いますね!e-454
多摩に対する心遣い、いや~土方さんに凄く尊敬します!(^○^)
新選組の名前は、会津藩主を守っていた精鋭部隊の名前だったんですか。
私も初耳です!勉強になります!(^○^)


  • 20090518
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

関西方面、大変なようですね。お気をつけ下さい。
中村先生のブログ、見ましたが、意図したことと違うように編集されてしまったということみたいですね。
ちょっと、困ったものです。

とうとう、二次感染がでてしまいましたね~
うちの会社も今日からマスクで出勤が義務化されました。。

やっと、観ましたよ~歴史秘話ヒストリア!
いや~おもしろかったです!!
ほんと是非また新選組関連やってほしいですね☆

  • 20090518
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

インフルエンザは少々騒ぎすぎな感じがしないでもない…かな?
パンデミックでしょうね。学校も一斉休学ですし。いよいよですね^_^;

「報国の~」はそういう捉え方もありますね。さすが副長ファンのあさぎさん!
私はこの後が可愛いなと思うんですが。
「歳三、些かの読み違い」
ってあるんですよね?フォローに回ってる感じが堪らなくお可愛らしい…(#^.^#)

「新撰組」のなまえ、ほかにもいくつかあるみたいです。
何かの本に書いてありました(すみません、忘れてしまいました)。

  • 20090519
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

インフルエンザ大丈夫ですか?
関西は、現在えらいことになっているようですね。
気をつけてくださいね。
さて、ヒストリア、記事を読んでそのとおり
と思いました。
また、勉強になりました。

  • 20090519
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

はい、そうだったみたいです(^_^;)

>細やかな配慮のできる人だと思います。

ですよね~(*^^)v

はい!きっとそういうつもりで書いた手紙ですよね♪

まりりさんへ

思いっきり行動範囲なんですね!?
十分お気を付け下さいね!

あ~ 元気な高校生は家でじっとなんてしてられないでしょうからね(^_^;)

で、マスク!
いつも行くお店二か所で売り切れでした(^_^;)
ホント、困りものです。

勇春さんへ

インフルエンザ、早く終息して欲しいものですね。

あ、勇春さん、中村先生のブログ、読まれましたか♪
そういう事、だったようです。

「新選組」という名前、そうだったみたいですね♪

桃源児さんへ

本当に大変です~
「外に出無いように」と言われても、そんなん無理です(^_^;)
御心遣い、有難うございます。

で、中村先生のブログ。
そのようですね。
御本人もきっと釈然とされてないんじゃないかと思います。

まーさんへ

あ~ マスクで出勤ですか~
アレ、うっとおしいですよね(^_^;)

で、ヒストリア。
ご覧になりましたか~♪
是非とも「続編」(?)をお願いしたいものですね!

たまきさんへ

ホントに”騒ぎすぎ”ですよねぇ(^_^;)

>「歳三、些かの読み違い」

それ、有りますね!

>フォローに回ってる感じが

あ~!”フォロー”ねー!
ホント、照れ隠しというか何と言うか、、、
可愛い!(笑)

>「新撰組」のなまえ、ほかにもいくつかあるみたいです。

名前の由来がですか?
へえ~ そうなんですね♪

ちんちゃんさんへ

ホント、関西は大変ですよ~(^_^;)

御心配下さり、有難うございますm(__)m
私は元気なんですが、”外出するな”は無理なので、出掛ける時はマスクして出てます。
でもこれが又うっとおしいんです(-_-;)

で、ヒストリア。
勉強になりますよね♪

私も遅ればせながらヒストリア観ました☆
「拷問」の所、私も気になってたんです!
編集が悪かったんですねぇ。。
私の所でも紹介させてください~!

モテ自慢の手紙。
“愛”溢れる解釈ですね!
私も土方さんはそういう心遣いができる方だと思ってます!!
普通に「元気にやってるよ」とか言うよりも安心できそうですもんねw

インフルエンザ・・関東ではまだみんなそんな騒いでませんが。。
お気をつけてくださいね!

ぱせりさんへ

どうぞご紹介下さい♪

>“愛”溢れる解釈ですね!

そう思って頂けると嬉しいです(*^^)v
ねっ 安心できそうでしょ♪

で、インフルエンザ。
お気づかい、有難うございます(*^_^*)

ありがとうございます!

今朝、見ましたぁ! 
前日、またこの間のように「へたこいた~」という事がないように、ちゃんと録画もセットした私なのでした。 
歳三様の和服姿。。。 
ちょっと頭小さめ?なんて思ってしまいました。 
けど、きっと彼の事だから、素敵だったんだろうなぁ~v-10
再放送があってよかったです! 
あさぎさん、情報ありがとうございました。

で、インフルエンザ。。。怖いですね。
昨日私も買い置きしようと思って、マスクを買いに行きましたが、こちらもどこも売り切れでした。
まぁ、家に在庫はあるし、昔ながらのガーゼのマスクもあるし。。。 
まっ、いいっか~。と思ってます。
この騒ぎも湿度が高くなるとウィルスも収まるような気がします。
けど、マスクって予防にはあまり意味ないみたいな事、今日の新聞で詠んだのですが。。。 
どーなんだろ??

  • 20090520
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

あ!観れましたか\(^o^)/
良かったです♪

土方さんの和服姿、そうですよね~
素敵だったに違い無いですね!

で、インフルエンザ。
ええ~っ!?
そっちでもマスク売り切れ???
もう日本中って感じ?(^_^;)
でも在庫あるなら、良かったです~

そうそう、これから気候がね~
梅雨に入って行くから段々終息に向かうとは思うんですが、、、

マスクは、過信し過ぎてはダメ、みたいなこと言ってたような気がします。
お互い、体調管理には気を付けようね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

