新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「歴史秘話ヒストリア」 新選組編

録画していたのを観ました(*^^)v

再現VTRに出ていた役者さんたち、別に決して悪くは無かったんですが、
出来れば「新選組!」映像を使って欲しかった、、、
同じNHKなのに、、、

さて、先ずは、土方編。

”役者のよう””新選組きっての二枚目”
はい、その通りでございます(*^_^*)

あの土方さんの写真に着物着せたCG合成写真?
私もあんな写真、欲しい~~

で、土方さんに関しては、奉公時代の事とか、
”その素行に問題あり”って表現はちょっとキツくないですか?(^_^;)

故郷へ送った手紙、「いや~ オレ、こっちでもモテモテなんですけど~ それが何か?」とか?
キャスターの渡辺あゆみさんから”調子ノリ過ぎ”って言われてましたけど、、(^_^;)

土方さんのああいうところ、私大好きなんです!”トシちゃん”ってばホント、可愛いですよね~(*^_^*)



次に、沖田編。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
「一番似ている」とされたご子孫の方をイメージした沖田さんの肖像画が出ていましたけど、
やっぱり土方さんみたいに写真が無いっていうのは残念ですよね。

沖田さんに関して私が一番興味が有ったのは、「恋人」についてです!

光縁寺さんには確かに、山南さんのお墓に向かって右横に墓石に「沖田氏縁者」って書かれたお墓が有ります。
私、実際に何度もそのお墓にお参りしてるんですが、、、

やっぱり”医者の娘さん”なんですね!?

ドラマ「新選組血風録」でも、沖田さんと医者の娘の恋話が描かれてたんです。
アレは史実を基にしてたんですかねぇ?
因みに、”沖田さんの恋話”については拙ブログで以前、感想記事を書いています→ココ

けど、沖田さんが亡くなったのは慶応4年、その娘さんが亡くなったのが慶応3年、、、
ということは、、沖田さん、娘さんを看取った訳ですね?  う~~ん、、切ない。


土方さん、沖田さん、と来て最後のシメが、近藤編。

池田屋事件後、幕府からの「幕臣に取り立てる」という願っても無い申し出に悩み、「一人では決められない」という旨の手紙を送ったということ、私も知ってましたが、

”まだ混乱状態””戸惑いを隠せなかった”から?なのかな?
タイムスリップして史実の近藤さんに是非とも突っ込んでその訳を聞いてみたい!

ところで、「池田屋事件」についてですが、、、

”土方が古高俊太郎を拷問して白状させた”
という事実は無かったんじゃないか?  という見解!

これは新説ですよね!

ドラマや小説等でよく描かれるあの残酷極まりない拷問が無かったとすると、
土方ファンとしては、ホッと胸をなでおろすところなのですが、、、、

”無かった”という根拠、「会津藩の記録に無いから」というのは、ちょっと説得力が弱いような気がします。
あ、私は土方さんが”拷問してたら良かったのに”なんて決して思ってませんので、念のため。

以上、3名についての感想はこんな感じです。

あと、私が印象に残ったのは、以前、日野へ史跡めぐりに行った時も感じたことなんですが、、、
彼らのふるさと、多摩の人々の彼らに対する深い愛です。

激動の幕末、京の都で治安維持のため、命を賭けて奮闘していた彼らの傷ついた心が故郷からの手紙でどれ程癒されたことでしょう!

ということで、今回の「歴史秘話ヒストリア」新選組編はとても格調高くまとまってました。
さすがは国営放送!

ですかね?(*^_^*)

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1015-c37a5b0d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

やっぱり大河の映像が流れなかったのが残念で仕方ないですね・・・・。
近藤さんが香取さんだったからでしょうか?
ジャ●ーズってそういうとき大抵流れませんよね。

土方拷問ナシ説は初めて見ました。そういう見方もあるんだな~と思いました。
明治維新になってから何だかんだ言われいてもちゃんと遺品を守り継いでいた多摩の方々には感動しました・・・!わざわざ名前を書き換えてまで遺すなんて・・・!
やっぱり皆新撰組の活躍が誇らしかったんでしょうねw

  • 20090515
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

「歳ちゃん」って言ってましたね。思ったよユルイ感じで楽に見れました。

沖田さんの事。
納得いく説明つきで、沖田さんが孤独だったわけじゃないんだなと嬉しくなりました。

局長の件は、どうなんでしょうね。なんとも言い難い…。

会津藩の記録に無いからってのはちょっと弱い感じしますね。
新選組の事だから(笑)もみ消しとか多そう。

多摩の方々の深い愛!!
私も感動しました!!そして感謝したいです。

  • 20090515
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
飛月さんへ

あ~!香取さんが、、、
それは考えもしませんでした。
けど、そうかも知れませんね~

>土方拷問ナシ説は初めて見ました

そうですね!私もです!

>わざわざ名前を書き換えてまで遺すなんて・・・!

そうそう、この話は、以前日野でも聞いたことが有りました。

>新撰組の活躍が誇らしかったんでしょうねw

そうだったんだろうと思います。
村の英雄ですもんね(*^^)v

たまきさんへ

言ってましたね(^_^;)
はは、、たまきさんのコメント読んでちょこっと記事、書き換えました♪

沖田さんは、、そうですね~
労咳だけで終わった青春じゃなかったんだと思うと、ホント、良かったですよね。

局長に関しては、、そうですよね(^_^;)

>新選組の事だから(笑)もみ消しとか多そう。

あ~ ”もみ消し”ね、、、
「これは無かったことに、、、」っていうの、絶対有ったに違いないですよね(^_^;)

で、多摩の人々。
本当に、今まで大変な想いまでして彼らの遺品を残してくれて有り難う!ですよね♪

あさぎさんこばんわ
「歴史秘話ヒストリア」見ました
土方さんの洋装姿を
和装姿にしたCG見た時
一瞬土方さんのお顔が
山本土方に見えてしまいました
^0^
あと、京都や大坂などでの
土方さんの女性モテモテ度の
手紙なども紹介してましたね
なんか山本土方さんがおしゃるとしたら
「やっぱ、京都や大坂の遊郭に行っても
俺のモテモテ度は変わりねえ「二ャ!」」
て、言ってそうですよね~
ruka「土方さん本当モテモテですよね」
土方「そうだろう?なあ~ruka今夜お前の
部屋に行っていいか?」
ruka「え!・・・いけませんわ」
土方「照れるなよv-238「二ャ」」
*また遊んでしまいました^^;

「池田屋事件」での
古高俊太郎の拷問については
新説がでましたが
どうなんでしょうね?。

  • 20090515
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
(TT)

カレンダーに前からちゃんと番組の事も記して、楽しみにしていたのですが。。。。
1時間勘違いしていて、気づいたときにはもう遅し。。。。(TT) 号泣。 (TT)。
見逃してしまいましたぁ~。 
和装姿の歳三様、見たかった。。。(TT)
願わくば再放送して欲しいわ~。(TT)

  • 20090515
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは!
「古高俊太郎への拷問はなかった説」の件ですが
説明されていた中村武生先生本人のブログで、補足されています。
インタビューでカットもあって、言葉足らずみたいな感じになったようですね。

  • 20090515
  • エノカマ ♦RmGxxEBc
  • URL
  • 編集 ]
人気の秘密

こんにちは、
土方、ある女性が女の子を産んでいます。
でも、すぐ亡くなったそうで、その女性も。
土方の親族が明治になって京都に、その女性
や子供が他にいなかったのか、探し回った
という記録が残っています。
残念ながら発見できなかった。
芸者を土佐の山内容堂と取り合いっこした
とか、粋な噂が数多く残っていますね。

京であれほど人を斬っても、遺影は清々しい
ほどの爽やかさ、このあたりが人気の秘密なのでしょうね。

  • 20090515
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん
こんにちは。
私も日野めぐりしました~。
日野の人々の愛、確かに感じました!!

私も録画して観ましたよ~♪
ほんとNHKなんだから「組!」の映像使ってほしいですよね!色々難しい問題があるんでしょうかねぇ?
土方さんの合成写真はおっ!って思いました!
洋装もいいけど髷に着物もやっぱかっこいいですよね(*^_^*)
故郷、多摩の人々の想い本当に素晴らしいものがありますよね。
私も日野に行くたびに新選組に対する温かい気持ちをいつも感じます(^^)




確かに格調があったと思いますが、斬新さもなかった気がしますね。
拷問がなかったというのは新しいと思ったけれど、記録にないのは、都合が悪いから記録しなかったということも、当然、考えられるわけですね。
合成写真はよく出来てましたね。

ruka339さんへ

>一瞬土方さんのお顔が山本土方に見えてしまいました

私もです!似てましたね~

>土方さんの女性モテモテ度の手紙

はい♪紹介してましたね(*^^)v
あれからふと思ったんですが、アレってもちろん自慢も有ったとは思うんですが(^_^;)
故郷、多摩の人々に安心して貰おうっていう気持ちも有ったんじゃ無いか?と。
何か、土方さんってそんな気遣い、しそうじゃないですか♪

rukaさんの妄想話、楽しませて頂きました(*^^)v

>拷問についての新説

う~~ん、、ねえ?

HSさんへ

ええーーー!?
見逃してしまったんですかーーー!?

でもご心配なく(*^_^*)
再放送、有りますよー!

BS2で5月20日 am8:15~9:00

HSさんの所ってBS観れたよね?
今度は見逃さないでね~♪

エノカマさんへ

いらっしゃいませ(*^_^*)

中村武生先生のブログ、先ほど読んで来ました(^_^)v

土方ファンとしては複雑ですが、、、
よく分かりました。
貴重な情報を教えて下さり、有難うございましたm(__)m

みちこさんへ

いらしゃいませ(*^_^*)

本当に沢山の貴重な情報、有難うございますm(__)m

女性と女の子の話は以前、日野に行った時に聞いたような記憶が有ります。
その時は、めちゃショックでしたが。
あ、土方さんが”結婚していた”という事実に、です(^_^;)

>芸者を土佐の山内容堂と取り合いっこしたとか

誰かと取り合いしてたっていうのは知ってたんですが、山内容堂と、でしたか(^_^;)

>遺影は清々しいほどの爽やかさ

本当に仰る通りですね♪

MAHHYAさんへ

いらっしゃいませ(*^_^*)

あ、日野めぐりされたことがお有りなんですねー♪

>日野の人々の愛、確かに感じました!!

ですよね~
ご子孫の方のみならず、資料館関係者の方なども新選組について大変熱く語って居られたのが印象的でした♪

dandaraさんへ

>「組!」の映像使ってほしいですよね!

ホント、ホント~!

>洋装もいいけど髷に着物もやっぱかっこいいですよね(*^_^*)

ですよね~♪
イイ男は何を着ても似合う?(*^^)v

>故郷、多摩の人々の想い本当に素晴らしいものがありますよね。

本当にそうですね。
捕まるかも知れないのに、つづらに入れて、大切に大切に保管していたんだな、と思うと、涙が出そうになりますね。

桃源児さんへ

斬新さ、無かったですか?
言われてみれば、ファンなら全部知ってて当然のことが多かったような気もしますね。

>合成写真

はい♪とってもよく出来てましたね♪

で、拷問の件。
そういう可能性も否定できませんよね。

函館から帰ってまいりました。
旅行先のホテルで、見ましたよ。
私もあれは、あれでうまくまとまっていて
よかったと思います。
ただ、再現VTRは、「組!」の映像を使って
欲しかったです。和装の合成は、うまくできていると思います。
因みに行ったところは、五稜郭、土方・啄木
記念館、函館山などです。
函館山の夜景は、大変綺麗でした。

  • 20090516
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

お帰りなさい(*^_^*)

あ、ホテルでご覧になりましたか♪
「組!」映像、是非とも使って欲しかったですよね~

函館山!
夜景、綺麗でしたか!
良かったですね(*^^)v

私、録画してたの、まだ観てないです(汗)
早く観なきゃだわ、楽しみです☆☆

え~ほんと大河ドラマの映してくれたらいいのにね~!
熱中夜話ではやってくれたのに、ですね!!

多摩の人々、いい方たちですね~
それに比べて京都人は冷たいなぁ(爆)

  • 20090516
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

是非観て下さいね~♪

はい、、「新選組!」の映像がま~ったく無かったんですよねえ、、
使えない事情、有ったんでしょうか(^_^;)

いえいえ京都の方は決して冷たくなんて無いと思いますよ~
録画されてるのご覧になれば分かりますよ(*^^)v

新選組、天晴れなり!

e-454先ほど見ましたよ!(^○^)
この番組とても分かりやすく勉強になります!
土方さんの合成写真、私も山本さんに見えますね!いや~格好良いですね!
近藤さんも土方さんも沖田さんも笑顔の写真が、あったら良いですね!
土方さんの故郷へ送った手紙・・・・土方さん一つ一つの字が綺麗、近藤さんも沖田さんもそうですが綺麗です!e-420e-420
土方さん、もてるなんて素晴らしいというよりですね!
流石、土方さん!後、近藤さん!
確か、近藤さんも土方さんぐらいにもてたと聞いたことがあるので・・・・。e-420e-420
沖田さんの恋人の菊池先生の説明はとても勉強になります!(^○^)
沖田さんの人柄や剣の強さに関してはとても説明できてて良かったです!(^○^)
古高さんの拷問は、なかったという話新説ですね!
後、近藤さんが『幕臣取り立て』の話の時に悩んでたこと。私は、試衛館メンバーや故郷の佐藤さん達の皆の答えが聞きたかったのかな?と思いましたが・・・・タイムスリップして私も聞きたいですね!
私も、行くたびに新選組の多摩への思いが愛となって伝わってると思います!(^○^)
會津戦争や函館戦争など取り上げて欲しいなぁ~と思いました!
掲示板にて妄想っぽい話や幕末ニュース、質問コーナー書いてます!

  • 20090517
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

前の「その時歴史が…」よりは、観やすい様な気がしました。「その時…」ももちろんよかったけど、学校の教材に出来そうって感じの硬さがあったけど、今回のは少し気軽く見れたかも。

私、実は土方の拷問は嫌いじゃないです(苦笑)もちろん拷問を良い事だと思っている訳じゃないけど、こういう徹底した残酷な所も含めて、土方って人間が好きだったりするんですよねぇ~…。

  • 20090517
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
ズバリ゛内縁の妻゛には軽いショックを

あさぎさん、こんばんは、ご無沙汰しています。
歴史研究家に墓所住職、御子孫と新選組ファンにはお馴染みの方々ご出演で、この番組のりも軽くテンポも良く、結構楽しめましたね。

土方、沖田のエピは色恋部分が大半であったのに対し、近藤さんは組織のトップとして孤独に苦悩してたってところを取り上げてくれて、お人好しで立身願望が強い単細胞という一般的な固定観念が崩れ、これを機に世間は彼の評価をもう2ランクぐらい上げてくれたらなあ、なんて思って見ていました。

前出の中村先生と一緒に京都、大阪史跡巡りツアーなんてものもあります。
テレビでは少々緊張気味でしたが、深くて面白い話が聞けること請け合いですので、機会があればあさぎさんも参加してみて下さい。

  • 20090518
  • 閑山亭石翠 ♦u13ZVev.
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

>土方さん一つ一つの字が綺麗、近藤さんも沖田さんもそうですが綺麗です!

本当に、私もそう思いました。
贔屓目かも知れませんが、土方さんの字は特にお上手ですよね♪

>掲示板

「お札の件」を話題にされてましたね。
先ほどコメントさせて頂きました(*^^)v

Mini子さんへ

あ~”気軽に観れた”というのはそうかも知れませんね~
キャスターは、私個人の意見ですが、松平さんの方が良かったんですが(^_^;)

”拷問”
さすがMini子さん!それこそ”愛”ですよね♪
現代なら到底許される行為では無いですが、やはり”時代が時代だった”ということに尽きると思いますねぇ。

閑山亭石翠さんへ

いらっしゃいませ(*^_^*)
お久し振りです。

はい、今回の「ヒストリア」は楽しかったですね。

で、近藤さん。
土方さんや沖田さんに負けず劣らず近藤さんにも色恋の話の一つや二つ、当然のごとく有ったというのは史実でも分かってるんですけどねぇ~

>お人好しで立身願望が強い単細胞

あ~ 近藤さんに対する世間の評価ってそんなもんなんでしょうかね~(^_^;)
私はそうは思ってないんですが、、、

でも、そうですね。
見る目を変えて欲しいです。

>中村先生と一緒に京都、大阪史跡巡りツアー
そういうのが有るみたいですね!
機会が有れば、是非参加してみたいと思っています♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

