新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”司馬遼太郎が描いた日本のヒーローたち”

副題:”憶えていてほしい、こんな男達がいたことを。”

今日は新選組関連の朗読活劇のお知らせしたいと思います。

因みに副題にある”こんな男達”とは、源義経と土方歳三のことなんですが、

義経といえば、、、
私、大河ドラマの「義経」一回も欠かさず観てました!
タッキーこと滝沢秀明さん演じる義経が、自分は慕っているのに、中井貴一さん演じる兄(異母ですが)頼朝に酷い仕打ちを受けているのを観るのが可哀そうで、可哀そうで、、、

あの当時は、私、頼朝のことがメチャ嫌いでした(^_^;)

話が脱線してしまいました。本題に戻ります。

一昨日、昨日と、二日間、朝日新聞に宣伝記事が載せられてました。

まだ先の話ですが、来る
7月18日(土) 18:00開演(17:30開場)京都は壬生寺において
朗読活劇 レチタ・カルダ「燃えよ剣」が有るそうです。
(チケット発売日は、5月23日(土)10:00AM)

”朗読活劇 レチタ・カルダ”って何?な私なんですが(^_^;)説明が書かれていました。
(以下、記事のままです)

>レチタ・カルダーーーそれはイタリア語で「熱い朗読」。
朗読、芝居、音楽が織り交ぜられ進行する朗読活劇。
入念な構成、演出、迫真の語り、演技、そして徹底して質にこだわった音楽とのコラボレーション。
それは第一線舞台人たちが繰り広げる一晩限りの素晴らしい饗宴である。

とあります。

で、18日が「燃えよ剣」なのです。
(以下は記事のまま)

>新選組副長として、剣に生き、剣に死んだ男、土方歳三。
武州石田村の百姓の子”バラガキのトシ”は浪人や百姓上がりの寄せ集めにすぎなかった新選組を、当時最強の人間集団へと作りあげ、自身も思い及ばなかった波紋を日本の歴史に投じてゆく。
幕末の動乱期、激しくそして儚く駆け抜けた土方歳三の生きざまを、情熱的なフラメンコギターの音色にのせ演出いたします。

との説明書きが有りました。

語り手は、要潤さん、 フラメンコギターは沖仁さん、 カンテ(歌)は高岸弘樹さん、との事です。


詳しくは、こちらを参照して下さい(「燃えよ剣」に関しては下の方までご覧になってみて下さい)
朗読活劇 レチタ・カルダ ~司馬遼太郎が描いた日本のヒーローたち~

9月になりますが、東京でもやるようですね。

チケットは、もちろん他でも購入できるようですが、こちらでも出来るみたいです。
チケットJCB

気になるお値段ですが、全席指定の税込で6500円、120分、休息有り(予定)との事で、
”雨天決行・荒天中止” ”会場内では傘の使用は不可”と有ります。

う~~ん、、壬生寺で全席指定?

もしかして、あのひろ~~~い境内に椅子置いてやるのかな???

いや~ 興味津々です!

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1013-cbf5cd79

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

「熱い朗読」ですか…。
私、一度だけこういう朗読見に(聞きに?)行ったんですが、もう、笑いが止まらなくって周りの人に睨まれて退場したのを思い出しました…。

要潤なんですね。
雨天決行で会場内では傘の使用は不可って事は雨降ったら塗れろってことですか。

酷なイベントですね…。

  • 20090513
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
これは素敵なイベントですね。

でも、雨天決行なのね( ´゚д゚`)
もう少し、配慮があってもいいと思うんだけどなあ。

ところで、明後日から4日間、新緑の函館に行って来ます。

  • 20090513
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
無題

壬生寺で朗読ですか!
『燃えよ剣』は、読んだことないので是非聞きたいですね!けど、たぶん無理かも。
私も興味津々です!
掲示板、會津ニュースを取り上げました!

  • 20090513
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

えぇ~。
めちゃめちゃ行きたいですよ~。
6500円かぁ、ちょっとお高いですねぇ、でも行きたいo(><)o

「義経」、おもしろかったですよね~。
はぁ~また観たいですー
DVD購入しようか悩み中です。。

  • 20090513
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

朗読活劇って観たことないですけど面白そうですね!
9月には東京でもあるんですね!
行ってみようかなぁ、、、ただちょっと高いので悩みますねぇ(^_^;)

たまきさんへ

こういうの、聞きにいらしたこと有るんですね!
笑いが止まらなくなって???
笑う場面じゃないのにですか???
ツボにハマってしまったんですね(^_^;)

>酷なイベントですね…。

そうみたいです(笑)

土方副長さんへ

はい、素敵ですよね~♪

雨天決行、との事ですよ。

明後日から函館ですか!?
いや~ 何とも羨ましい!
楽しんでらして下さいね(*^_^*)

勇春さんへ

7月は壬生寺で、ですが、9月なら東京の増上寺で有るようですよ♪

「燃えよ剣」はまだ読まれて無いとのことですが、土方さんがカッコ良く描かれているので、是非、機会があればお読み下さい!
オススメです(*^^)v

掲示板では会津ニュースですか?
後ほど伺います♪

まーさんへ

場所が壬生寺ですもんね~
私もまーさん同様、メチャ行きたいです!
ちょっとお高いんですけどね(^_^;)

「義経」
ホントに良かったです~
タッキー演じる義経があまりにも不憫でしたが(-_-;)

dandaraさんへ

そうそう、新聞の宣伝文句読んでたら、メチャクチャ良さそうなんですよね~

で、そうです!
9月には東京の増上寺でやるそうですよ♪

けど、、そうなんです~
ちとお高いんですよね(^_^;)

大阪在住ですが壬生寺に行ったことがないんです・・・(汗)
行ってみたいですね。
でもちゃんと帰れるか心配です。
というかチケットとれるのでしょうか?
(人気ありそう)

追伸
Z団「BARAGA鬼」のOP映像がアップされてました。雰囲気だけでもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=8ssaxyO3YKM

壬生寺で朗読ですか、面白そうなイベントですね。雨天決行でも傘の使用は不可というのが、妙に情熱を感じてしまいます。

素敵なイベントですねー!!
壬生寺ってところがまた☆★
めちゃ興味ありますが、チケ代が…(汗)
燃えよ剣は名作ですよねっ!!

  • 20090514
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]

え?フラメンコ?
想像つきません~。あぁ別にフラメンコを踊る訳ではないんですよね(笑)
情熱的な部分はあってますよね~。
でも6500円とは、ちとお高めですね(^^;

  • 20090514
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
なつさんへ

えっ?そうだったんですか!?
壬生寺は境内がとっても広くて、ああ、ここでなら砲術の訓練とかしても大丈夫かも?と思えるお寺です(←なんちゅう説明(^_^;)

阪急大宮駅からでしたら西へ行って旧前川邸さんを左へ曲ればすぐ右手に見えてきます。
八木邸さんのお隣です♪
駅から徒歩で15分くらい?かな?

チケット、、
どうでしょうね~?
要潤さんですし、、人気有りそうですね(^_^;)

Z団「BARAGA鬼」のOP映像、動画を貼り付けて下さり、有難うございました!

めちゃめちゃカッコいいですね!(^^)!
なつさんの所では洋装土方さんを見せて頂きましたが、OPでは着物姿が見れて良かったです♪
近藤さん、伊東さん、源さん、サノは大河と雰囲気合ってる気がしました。

それから、斎藤さん!
なつさんのコメント返し読ませて頂きました。男の方だったんですね!驚きです!
いや~ OP映像見ても女性にしか見えません(^_^;)

いつかウチでもこのOP動画、紹介させて頂きます♪

桃源児さんへ

はい!あの壬生寺でやるそうですよ~♪
傘の使用はダメだそうです(^_^;)
レインコートを着てくれという事なのでしょうね、きっと。
でも、ちょっと、、ね?(^_^;)

フラメンコだけに”情熱”?
桃源児さん、お上手!

優雨凪さんへ

そうですよねー 場所があの壬生寺ですから、きっと素敵なイベントになることでしょう♪

そうそう、チケ代、結構お高いですよね(^_^;)

>燃えよ剣は名作ですよねっ!!

仰る通り!

Mini子さんへ

ははは、、Mini子さん、面白い(^_^)v
私今、要潤さんがフラメンコ踊ってる姿を想像してしまいました(笑)

そうそう、”情熱的”ですもんね~ 土方さんは(#^.^#)

チケット代、結構お高いですよね(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

