新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さん140回目の命日と”歴史秘話ヒストリア”

昨夜の「天地人」は”本能寺の変”でした。

「人間50年~~」っていうアレ、やりませんでしたね?
かなりあっさりとした信長の最期だったような気がしますが、、、

明智光秀の方もえらく簡単でした。

やっぱり主役は、兼続だから、ですよね。


さて、今日、5月11日は土方さんのご命日です。

今から140年前、1869年(明治2年)の今日、土方さんは、箱館 一本木関門で官軍の松前藩士、米田幸次に馬上で腹部を銃撃され、35歳という短い生涯を終えました。

お大尽といえど農民だった土方さんは、幼い頃から”武士”に憧れ、実家の庭には「矢竹」も植えました。
(この”歳三手植えの矢竹”は私、携帯のストラップとして常に付けてます)

”夢を叶えた”土方さん。

”武士の最期”とはどういうものか?
激しい戦いの中でその想いは過り、覚悟は多分、出来ていたんでしょう。

今日は、土方さんが亡くなった蝦夷地、北の方を向いてご冥福をお祈りしたいと思います。



ところで、明後日5月13日(水)放送予定の「歴史秘話 ヒストリア」では、新選組が取り上げられます!

第6回放送予定 新選組 京都青春録
~素顔の沖田・土方・近藤~


ココ(←浅葱色のダンダラ羽織をクリックしてみて下さい)で予告動画が観れます♪

私は特に「沖田総司の恋人」が気になります!


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1011-a139e010

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんにちわ。

命日、ですね。
今朝起きてから土方さんの顔が頭からはなれないですよ。
私北向いてご冥福をお祈りしました。

うぉぉ。泣きそうです。

手植えの矢竹ストラップ、気になります。そんなのあるんですねー!!

予告見ました。
NHKがやると重みありますね。
無意識にあの歌が頭をかすめます。

  • 20090511
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまきさんへ

はい、140年目という節目のご命日です。

>手植えの矢竹ストラップ

あ、紛らわしい書き方してしまいましたね(^_^;)
元からストラップだった訳では無く、矢竹は穴が開けられていたので私が勝手にそれに紐を付けて現在までストラップとして使っています♪

で、ヒストリア。
そうそう!さすがNHKですね!
”あの歌”
あ~ ですね(*^^)v

本能寺の変、信長と謙信の共演まで見られるとは思いませんでした。
今日が命日でしたね。武士らしい最後だったと思いたいです。
明後日のヒストリア、新選組、しかも沖田総司の恋人ですか、それはかなり気になります。

今日は土方さんの命日でしたね・・・・。
お亡くなりになって139年。未だに冥福を祈る人がたくさんいるってすごいことですよね。
何か、悲しいような寂しいような、複雑な気持ちです・・・・。

ヒストリア!ガッツリ見ましたよ予告!
先の謙信公の回を見てたお陰なんですけどねw
一週間前から録画予約してしまいましたww

  • 20090511
  • 飛月 ♦8XW5fiVQ
  • URL
  • 編集 ]

私も、土方さんのご冥福をお祈りいたします
。。
なんだか悲しいです( p_q)エーン

「歴史秘話~」楽しみです☆
予告も見ました!早く観たいです!!
この日だけは残業しないで即帰宅します!!

  • 20090511
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
歳三様!勇様!新選組様!大好き!

そういえば、なかったですね。謙信と信長の共演はビックリです!
今日は、土方歳三様の命日ですね!
土方歳三様、彼こそ近藤さんとの友情・大義・誠を貫き通した誠の義士だと思います! 矢竹そういえば、あったんですよね。
今度、見てこよう!
ヒストリア私六がしながら見ますよ!
沖田さんの恋人も気になるし近藤さんや土方さんのも見たい!特に、近藤先生!!
掲示板で新選組ニュース話題書きました!

  • 20090511
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

北に眠る副長に向け、合掌。

私も矢竹のストラップ持ってますよ~♪
あれは何だかお守りのような感じがしますよね。あれを持っているといつも副長が守ってくれているような。。

ヒストリア明後日ですね~!楽しみです♪

こんばんは

今日は土方さんの命日ですので
私も函館の方向を向いて合掌。

手植えの矢竹ストラップ!
欲しいわぁぁ☆

歴史秘話バッチリ録画しますよ!

  • 20090511
  • 美華 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

既に亡くなった謙信と信長の対面シーンが有ることは事前に知っていたので、
あ、こんな感じにしたのか、という思いで観てました♪

土方さんは、そうですね。
彼こそ本物の”漢”だと思います!

ヒストリア、明日ですよー!
お見逃し無きようにー!

飛月さんへ

本当に、亡くなってからこんなに長い時が経ってるのに、未だに慕う方がたくさんいらっしゃるというのは、スゴイ事ですよね~

>ヒストリア
一週間前から録画予約ですか!?
スゴイ!!(^^)!
いよいよ明日ですね!
楽しみですね!

まーさんへ

なにせ誕生日の一週間後ですからね(^_^;)
おめでとうー!と言って間もなくですから余計に、私もこの日は毎年悲しくなります。

で、ヒストリア。
明日ですよー!
残業しないで? もちろん!(笑)
楽しみですね!

勇春さんへ

そうですよね、「人間50年~」は無かったですよね。
アレは付きものだと思っていたので、少し拍子ぬけでした(^_^;)

謙信と信長の共演は私、事前に知っていたので、こんな感じかぁ、と思って観てました。

矢竹、是非ご覧になってみて下さいね~♪

新選組話題ですか?
後でお邪魔します♪

dandaraさんへ

私も昨日はお香を焚いて手を合わせました。

あ、dandaraさんも矢竹お持ちだったんですねー!
そうそう、”お守り”
私もその感覚で持ってます(*^^)v

で、ヒストリア。
いよいよ明日になりました!
楽しみですね!

美華さんへ

いらっしゃいませ(*^_^*)

そうですね、昨日はご命日。
美華さんの所から函館というと、南方向になるのでしょうか?(違ってたら済みませんm(__)m)

>手植えの矢竹ストラップ!

紛らわしい書き方をしてしまってます(^_^;)
ストラップとして売られていた訳では無いんですが、、、
製品としては、長さ3センチ程で、紐が通るように穴があけられていて、「歳三竹」と印字されてあります。

以前、土方歳三資料館の通販で売られていたことが有ったような気もするんですが、、、
定かでは有りません。

ヒストリア。
いよいよ明日ですね!
楽しみですね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

