新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新選組」が終わってしまいました(T_T)

今日は時代劇専門チャンネルでやっていた結束信二さん脚本の「新選組」を話題にしたいと思います。

といっても、4月30日で終わってしまったんですが、、、

もう、ホント、寂しいーーーーーーーーー!(>_<)

最初の5話くらい?は見逃してしまってるんですが(^_^;)
残りは全部観ました。

「新選組」の最終回、タイトルは「鳥羽伏見の戦い 後」でした。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


肩を銃撃されケガの養生のため、大坂に居た近藤さんが伏見奉行所に戻って来たり、
総司も近藤さんの後を追って密かに戻って来たり、、、

と、ちょっとそれ、史実と違うんじゃない?という展開で(^_^;) 
「生きるも死ぬも皆一緒だ!」な最後でした。

でも、あの終わり方はどうなんでしょう?
新選組に関して、あのドラマしか観たことが無い人は、きっとこう思うんじゃないでしょうか?

「あ、、新選組は鳥羽伏見の戦いで全滅したんだな」って、、、(^_^;)

森光子さんがナレーションを担当されていたんですが、
「この後、土方歳三は箱館へ行き、戊辰戦争を戦い抜きました」とか、こんな感じの説明?

説明どころか、テロップさえ、、、
な~~んにも出てませんでしたからねぇ(-_-;)

ま、後のことについては、知ってる人は知っている、ということで置いといて、、、

脚本を書かれた結束さんは、元特攻隊の隊員だったんですよね。

だからかなぁ?
伏見奉行所で新選組隊士の世話をしていたお婆さんにこんなセリフを言わせてました。

「若い人が皆笑顔で逝ってしまう、、、」  このセリフは切なかったです(-_-;)

ところで、観出した最初の頃、私は、「この近藤さん、完璧過ぎ!」なんて思ってました。

けど、段々とその魅力にハマってしまいました。
演じた鶴田浩二さん、殺陣がメチャメチャお上手!
どの回の殺陣シーンもバッチリ決まってました。

御稜衛士の残党に狙撃された時の殺陣なんて、ケガをしてる設定ですから、よろけながらなんですが、それでも迫力満点の殺陣シーンでした。

それから、、沖田さん!
有川博さんという方、今でも”悪役”(とかで?)出てらっしゃることが有るそうなんですが、この方の沖田さんも良かったです!

最初は、「沖田さんは島田順司さんじゃないと」、、なんて思ってたんですが(^_^;)

”いつもニコニコしていて、子供好き。言葉遣いが誰に対しても丁寧”と言われている史実の沖田さん♪
本当にこんな人だったんじゃないかな?と思わせられました。

で、肝心の土方さん!
演じていたのは、もちろん栗塚旭さんだったんですが、、、
やっぱり近藤さんが主役なんだなあ、と、この「新選組」では、つくづく思わせられました。

何となくすこ~し”影が薄い”ような感じがしたんですが、私の思い過ごし?(^_^;)

「新選組」に関しての感想はこんな感じなんですが、放映当時、リアルタイムでご覧になってた方々が
「これで新選組にハマった!」というのがよーく分かりました。

新選組ファンの皆様!
DVDとか、出てるのかどうか分からないんですが、もし機会が有れば、是非一度、ご覧になってみて下さい! 結束さんの「新選組」はオススメです(*^_^*)

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1006-4aa0d9c0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

結束さん、元特攻隊員なんですか。
それならきっと、明治の世に生き残った隊士達、斎藤一や島田魁の気持ちにも共感出来るのかなあなどと想像してしまいます。

あぁ…
結局私は一度も観ることができませんでした(涙)
私も、新選組のことをよく知らなかった頃は鳥羽伏見の戦いで
終わったんだなぁとしか思ってませんでした(苦笑)

結束さんの「新選組」、是非一度観てみたいものです。。
また再放送してくれないかなぁo(><)o

桃源児さんへ

はい、そうだったんですって。
なので、若くして命を散らしてしまうことの儚さ、悲しさをよく知って居られた方なんですよね。

あ!斎藤さんや島田さんは、そうですよね!
結束さん、きっと二人の気持ちは理解出来ただろうと思います。

まーさんへ

あら~ 一度も、でしたか、、、それは残念!

まーさんも新選組は鳥羽伏見で終わったと、思ってましたか~!

再放送、やってくれるといいですね!
私も見逃した所、是非とも観たいです(^_^)v

私もあの終わり方にえっと思いました。
でもあとから、これは結束さんの願いというか夢のシーンだったのかなと考え直しました。
「血風録」や「燃えよ剣」では書けなかった第三の脚本として『近藤さんや総司は皆と一緒に戦った』としたのではないでしょうか。

終わっちゃいましたねぇ・・・私も毎日とても楽しみに観ていたドラマだったんで寂しくて、寂しくて、、、
最終回は伏見に戻ってきちゃった局長と沖田さんにはちょっと驚きましたが(^_^;)
でも沖田さんが自分の思いを必死で訴えるシーン、そして声を出して男泣きする土方さん、私も思わずもらい泣きしちゃいました。
ほんといいドラマでしたね。
あのおばあさんのセリフは本当に切なかったですねぇ。私も結束さんが元特攻隊だったこと思い出しました。
私もそろそろこのドラマの記事書きたいと思います!

なつさんへ

ちょっとその終わり方はどうなん?って思いますよね(^_^;)

あ、あれは結束さんの”願い””夢”のシーンですか!
そうですね!きっとそうですよ!
沖田さんもきっと皆と一緒に戦いたかったに違いないですもんね。

dandaraさんへ

ホント、寂しいですよね~

史実無視の脚本にはホント、びっくりでしたよね(^_^;)

そうそう!沖田さんの独白、土方さんの嗚咽、私もあのシーンでは涙が出ました(T_T)

あのお婆さんのセリフは本当に切無かったです。
元特攻隊員だった結束さん、あれは自分の想いだったに違いないですね。

dandaraさんの記事、読ませて頂きました。
同感です!

終わってしまわれたんですね。
結束さん版新撰組見てみたいですね。
結局1話も見れないまま。
今度は、地上波でやって欲しいですね。

  • 20090508
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

はい、終わってしまいました(T_T)

結束さんの「新撰組」はホントにメチャクチャいいので、私も是非、地上波で再放送を希望します!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

