新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

東本願寺の至宝展

一つ下の記事にも書きましたが、4月29日に「東本願寺の至宝展」を見に行って来ました(*^_^*)

私が一番興味が有ったのは、もちろん幕末関係のブースでした(^_^)v

東本願寺と徳川家はとても密接な結び付きが有ったのです。

あ、高橋さまのコメントで「東本願寺には慶喜の部屋が有ったと思います」と教えて頂きました。

パンフの裏側にも”家茂、慶喜らも来訪。幕末を物語る貴重な史料たち。”と有ります。

↓パンフです。
20090430083318


幕末関係のブースには、家茂公の画像、慶喜公の写真が飾られてました。
(写真撮影は厳禁だったのでココには掲載出来ませんが)

あとは、慶喜公から寺へ宛てた感謝の意を表す書状や、慶喜公が書いた「渉成園」の染筆。


「渉成園(枳殻邸)」へは、私、昨年の11月に訪れました→カコ記事

家茂公が「渉成園」に立ち寄った時の書類、、、”献立表”なんていうのも有りました!

で、どの書類だったか、はっきり覚えてないんですが、、、(^_^;)
「松平肥後の守」の文字が読めました!コレって容保公のことでしょ!?
「小松帯刀」の名前も有りましたよ~~!

虫食いが酷かったですが、「徳川慶喜 大政奉還 関連覚書」なんていう書類も展示されていました。

この他、絵画がお好きな方なら、興味がわくんじゃないでしょうか?

狩野元信とか? 丸山応挙とか? 棟方志功とか?
が描いた襖絵などもたくさん展示されてました。

今後京都や名古屋でも開催されるそうなので、”興味が有る!””行ける!”という方は、是非♪

↓ファイルを二種類、買いました(*^^)v
20090430083315


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1005-1277bc76

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

東本願寺に慶喜の部屋ですか、初耳です。
献立表、ちょっと気になりますね。どんな物を食べたのかなあ。

桃源児さんへ

私も初耳です!
もしかしたら私、今月、東本願寺へ行くかも知れません。
もし行ったら見て来ますね!

献立表ですか?
色々書いて有りましたが、何しろ草書?(行書っていうのかな?)で書いてあるので、まったく読めませんでした(^_^;)

おひさです!
いいですわね京都~。
桜の季節に足をのばしたかったけれど、それもままならず。。。
東本願寺には行ったことがないから、今度京都に行った時には行ってみます。(^^)

来週末、日野新選組祭りです!
今から楽しみにしている私です。
あさぎさんはこっち方面に来る予定はないですかぁ?

  • 20090501
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
会津公様~!

東本願寺と徳川家はとても密接な結び付きが有ったのです。
・・・・そうなんですか!勉強になります!
慶喜公の部屋があるとはどんなのか見たいですね!私も初耳です!
どの書類だったか、はっきり覚えてないんですが、、、(^_^;)
「松平肥後の守」の文字が読めました!コレって容保公のことでしょ!?
「小松帯刀」の名前も有りましたよ~~!
・・・・その書類みたいですね!小松さんもそうですが会津公様の文字が見たいなぁ~!
東本願寺私は行ったことありませんがあさぎさんの↑の記事で行きたくなりました!
ファイル綺麗ですね!
【話題、面白いこと何でも書いて良いですよ!e-420e-420

  • 20090501
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

お久し振りです~\(^o^)/
どうしてらっしゃるかな、と思ってました。

新選組関連だと思うから、つい西本願寺に足が向きがちですが(^_^;)東本願寺へも機会があれば、是非(*^^)v

で、「ひの新選組祭り」!
5月9,10日がお祭りで11日が「歳三忌」ですよね♪
そっち方面に是非とも行きたいですが、今年も断念します(-_-;)

実は、まだ確定じゃ無いんですが、予定している事が、、、
あとはメールします!(*^_^*)

勇春さんへ

私の記事がお役に立ったのなら嬉しいです(*^^)v

”小松帯刀”とか”松平肥後の守」の文字は、どちらも多分、ご本人が書かれたものでは無く、他の誰かが書いたものだと思うんですが、名前を見つけたときは嬉しかったです(*^_^*)

東本願寺に慶喜公のお部屋があったんですね!
私も初めて知りました!!
とても興味深い色々な史料が展示されていたのですね。特に容保公が気になります(笑)

とてもきれいなファイルですね~♪

dandaraさんへ

そうなんですってー!
初耳でしょ?

沢山の史料が展示されてましたよ~
容保公の名前を見つけたときは私も嬉しかったです(*^^)v

ファイルは、他にも何種類か有ったんですが、「桜」と「鳥」と選びました♪

東本願寺で慶喜のお部屋があるとは、初耳です。
チラシを見ただけでも、面白そうですよね。
名古屋でもやるんですね。
要チェックです。
ファイルの桜も鳥も素敵ですね。

  • 20090502
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ねー!初耳ですよね♪

そうそう!
名古屋でもやるそうなので、もし興味がお有りなら是非(*^^)v

ファイル、他にも色んな種類が有ったんですが、この二種を選びました(*^_^*)

東本願寺に慶喜のお部屋があるんですかぁ。
私、初めて知りました!
容保公のことまで!?凄いですね!!
あさぎさんの記事を読んで、とても勉強になりましたデス☆

わぁ~。クリアファイル素敵ですねぇ♪
私も見たら絶対買いたくなります☆☆

  • 20090503
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

『お西さん』には行っても『ヒガシ』には行ったことないです。
位置さえ知らない有り様で…。
貴重な資料が沢山あるんですね。

ファイル、可愛くて綺麗!
和な感じ、大好きです(*^^*)

  • 20090503
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

”慶喜の部屋”有ったんですって~!
スゴイですよね~♪

「松平肥後の守」という文字を見つけた時はホント、嬉しかったです(*^^)v
拙記事がお役に立ったのなら、書いた甲斐があったというものです♪

クリアファイル。
他にも種類は有りましたが、どれも皆綺麗でしたよ~♪

たまきさんへ

「お東さん」は、文字通り「お西さん」の東側に建ってます♪

今回展示されていたのは、ホンの一部だろうと思いますよ~

で、クリアファイル。
そうそう!全てが「和」のテイストでした(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

