新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都 へ行って来ました その1

4月26日(日) 曇り時々雨

20090426171422
(京都タワー)


これで”晴れ女”は返上ですね(^_^;)
一日中、傘が手放せませんでした。

先月「山南忌」に参加した時、新選組流山隊の方々とお昼をご一緒させて頂いたんですが、
今回は、その時に同席されていた高橋美智子さん♪から「御一緒にいかがですか?」とのお誘いを受けて、「京都御所オフ会ツアー」に参加させて頂きました♪

↓写真はパンフレットの数々。
これらは、今回、回ったところの一部です。
20090427090153


全員で20名程の方が参加してらっしゃいました。
全ての方が新選組ファンということでは無く、歴史ファン、幕末ファンといった、いろんな所から色んな方々が来てらっしゃいました。

今回私は”一人で参加”だったもので、周りがすべて”お友達同士”に見え、最初、待ち合わせ場所では少し不安でした(^_^;)

が、勇気を出して御挨拶した方が、偶然にも「山南忌」でお昼をご一緒した流山隊さんの隊士の方だと判明!(^^)!

他にもお一人で参加の方がいらして、その方も新選組ファンだということが分かり、三人は意気投合し、それからは、一日を大変楽しく過ごさせて頂きました(*^^)v

今回のルートは、

京都駅→護王神社→Free Cafe HARIMAYA STATION→京都御所→梨木神社→京都市歴史資料館→新島旧邸→下御霊神社→行願寺→頼山陽書斎・山紫水明処→京都ホテルオークラ

と、こんな感じでした♪

順を追って、写真が有る所は掲載して、記事にして行こうと思います。

御所へ行く前に、Free Cafe HARIMAYA STATIONでしばし寛いだんですが、、、
ココ、良いですよ~

ナント、御茶、コーヒー、紅茶、ジュース、どれかに”播磨屋のおかき”が付いて、全てがタダです!

”おかきをもっと食べて貰おう”というコンセプトで播磨屋さんがやっておられるそうで、もちろんおかきも売ってますから買おうと思えば買えるんですけどね♪

場所は、地下鉄 烏丸丸太町駅の近くです。

そして護王神社からこの期間、特別公開されている京都御所へ。


”その2”へ続きます。



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1004-ea7e9da9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさんこんにちわ
先ほど京都での
お写真を見てましたが
新選組関係や京都御所も
行かれてるんですね
その中には桂小五郎の銅像まで
ありましたね
*場所は知ってます

昨日のヤフーニュースで
三条道りにある
「池田屋」の跡地に
約130年ぶりに
池田屋が復活しますよ~
しかも!居酒屋店として
7月に復活するそうです。

  • 20090427
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

今回のツアーでは、本当にたくさんの場所へ行って来ました(*^^)v

桂小五郎の像、ご存じですか~♪
ホテルオークラに有りますよね。

「池田屋」復活のニュース!
はい♪知ってます♪
この記事の一つ下で記事にしましたので、もし宜しければお読み下さい♪

わぁ~!また京都へ行かれたのですね~♪
今ちょうど京都御所が一般公開されてる時期なんですね!
確か年に2回でしたっけ?私も一度は見に行ってみたいなぁと思っているのですがなかなかその期間に合わせて行くのが難しくまだ行けずにいます。
京都御所どうでしたか?
その2楽しみにしてますね♪

dandaraさんへ

はい♪行って来ました(*^^)v

で、御所。
そうですね、春と秋の年二回公開されてますね♪
その特別公開、今回のツアーのメインでした。

御所は、雅でしたよ~
続きを楽しみにして下さり、嬉しいです♪

お帰りなさい。
私も京都から帰ってまいりました。
私も御所と嵐山に行きましたよ。
非公開のところは、ごらんになられましたか?
私は、見ましたよ。
因みに私も行った日が土曜日でしたが、一日中雨が降ってました。

  • 20090427
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

高橋さん、覚えています。流山隊の方も一緒だったんですね。
おかきがついて、ただでお茶が飲めるんですか、いい所がありますね。

京都行きたいなぁ~!(・。・)

京都行って来たんですか。画像や文章で京都のことがとても分かりやすくて良いですね!(^○^)
良いですね~!
あさぎさん他に流山隊の方、新選組ファンの方などいたんですね。
御茶とおかきが飲めておかきも買える所良いですね。
その、播磨屋さん今度京都行けたら飲みに行きたいですね。【居酒屋池田屋に続いて2番目に行きたいなぁ~!】
京都御所も行ったんですか。今がちょうど一般公開できるんですか。京都御所についてのレポやその2のレポとても楽しみです!
質問ですが、好きな食べ物ありますか?
私は焼き肉も寿司もハンバーグも大好きです!最近は天丼=海老天丼にはまっていて気に入ってます。


  • 20090427
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん
ご参加、ありがとうございました。
参加された方々は、みなさん、歴史好きです
ので、どなたに話しかけられても、楽しい
会話ができたと思います。

でも、特に新撰組がお好きな方が集られて
良かったです。

沢山廻られたんですね!移動距離が凄そう。

御所いいですね!やっぱり落ち着いた感じが。

あさぎさんの社交性、尊敬です。見習いたいです。

  • 20090428
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

土曜日に京都へ行かれてたんでしたね!
あ~ 土日、共に雨でしたね(-_-;)

嵐山へも行かれたんですね~

御所での日頃は非公開の所、
見ましたよ~(^_^)v

桃源児さんへ

そうです!あの高橋さんです!
で、流山隊さんの隊士の方もいらしたんです♪

播磨屋さんがやっているカフェは、、、
そうなんですよ~ 「うっそ~?」でしょ?
桃源児さんも、次回京都に行かれる際は是非寄ってみて下さい♪

勇春さんへ

ホントに京都は何回行ってもいいですよね~(#^.^#)

御所は、年に春と秋の二回公開されます。
常日頃は非公開の所、見て来ましたよ~(^_^)v
続きのレポ、楽しみにして下さり、嬉しいです♪

>好きな食べ物ありますか?

勇春さんが好きだと書かれてるもの、すべて好きですよ。
そんなに好き嫌いは無い方なので、何でも食べます(*^^)v

みちこさんへ

こちらこそ、誘って頂き、有難うございましたm(__)m

今回は残念ながら「懇親会」には参加出来ませんでしたが、次回は是非!と思っております。
で、次回はもっと積極的に皆さまに話し掛けて行きたいとも思っています(^_^)v

たまきさんへ

沢山巡りましたが、効率的に回れたのは、ガイドさんのお陰です(^_^)v
移動距離は、、、
地下鉄の2駅程の間を歩いていただけなので、そんなにも無かったんじゃないかな?

御所は、”みやび~”でした。

え?私、”社交的”ですか!?
いえいえ、単に図々しいだけです(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

