新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都 へ行って来ました その2

昨日から(?)TVニュースで騒いでますね。
世界的に流行?パンデミック??何か、、怖いですね(-_-;)

”豚インフルエンザ”

豚肉は、火を通せば食べてもいいらしいんですが、、、

詳しくはココを参考にして下さい→豚インフルエンザに関して

では、本題に入ります。
京都御所へ行く前に寄った処が有りました。

それはココ↓有栖川宮の旧邸です。平安女学院が買い取ってるんだそうです。
写真は、部屋の中から撮った御庭です(硝子戸ごしに撮ってるので、ぼやけてますが)
20090426171420


有栖川宮と言えば、、、和宮さまの婚約者だった方を思い出しますねぇ。

そして、いよいよ今回のツアーのメイン、京都御所へ。

↓この写真は「蛤御門」の鉄砲弾のあとです。
20090426171418


実は私、今まで何回行ってる?(^_^;)
っていうくらい京都へは何度も行ってるんですが、ココは初めてだったんです!

因みに、この「蛤御門」、当時あった位置とは90度、ずれてるそうですよ!
(高橋さまから教えて頂きました♪)

門をくぐって御所内へ。

↓♪お内裏様~とお雛様~♪
え~っと、、”清涼殿”に”紫宸殿”、、
その他”ナントカ殿”っていうのがた~くさん有ったので、どの”殿(でん)”に有ったか忘れてしまいました(^_^;) けど、綺麗でしょ?
20090426171415


↓これは、和宮さまが江戸から京都へ戻った時に乗ってきたお駕籠です。
この写真では全く分かりませんが、徳川家の家紋である”三つ葉葵の紋”がついてます。
20090426170500



>京都御所は、今回、天皇皇后両陛下ご結婚満50年記念ということで、例年の公開範囲に加えて
北側の殿舎・門も公開し、また、ご結婚に関連した展示などを行います(byパンフレット)

そういえば、、馬車や御所車なんかも展示されてました!
写真、撮って無いけど、、、(^_^;)


”その3”に続きます。
あの同志社を設立した新島襄さんと妻の八重さんの旧邸内部の写真をアップの予定です(*^^)v


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1003-bad06827

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんばんは☆
きゃっ!!あさぎさん、京都へ!?

おぉ~御所ですかぁ♪
お人形さんもとっても綺麗ですね☆

  • 20090426
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

京都、やはり何度行ってもいい所ですね。
どんな所へ行かれたのか、記事を楽しみにしてます。

あさぎさんこんにちわ
おや!京都御所春の一般公開へ
行かれましたね!
どうです!御所の中は
なかなか見れないものばかり
ありますでしょう!
*私何度か行ったことあります
地元京都ですので

今年は
束帯姿の人形と十二単姿の人形が
置かれているようですね
この束帯の色からすると
皇太子だけが着る色ですね。
*間違えてたらすみません^^;



  • 20090427
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

はい!行って来ました(*^^)v

御所は雅でしたよ~
お雛様のようなお人形もたくさん飾られてました。

雨だったので、写真撮るのが億劫で(^_^;)
これ以外には無いんですが、、

桃源児さんへ

京都は本当に何度行ってもいいところですね♪

記事を楽しみにして下さり、嬉しいです(*^^)v

ruka339さんへ

rukaさんはそうですよねー
羨ましくも、地元なんですもんね~

今回の公開は、成婚50周年ということで、特別だったようですね。
例年の公開範囲に加えて他にも色々と公開されてました(^_^)v

で、お人形。
皇太子だけが着る色なんですね!?
とっても綺麗でした♪

御所の写真、私も撮りましたよ。
十二ひとえの着物など綺麗でしたね。
蛤御門、一回行ったことありますよ。
当時と90度ずれてるんですね。
大変勉強になります。

  • 20090428
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
レポ楽しんでます!(^○^)

私も一度ながら京都は、何回京都に行っても良いですね。
蛤御門画像で初めて見ました。そして、90度ずれていたことも大変勉強になります。
画像で見る限り蛤御門の変がどんな感じなのかが分かりますね~!
和宮様の御駕籠初めて見ました!
駕籠に葵があるとは今度、見に行きたいですね!e-454
お人形様綺麗で良いですね~!
京都御所今度京都に行ったら行きたいです!
レポ3楽しみです!
【掲示板で話題書きました!あさぎさんも話題書いても良いですよ~!】


  • 20090428
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは。
京都は夏と冬の気候が厳しく、住みにくい町と耳にはしますが、古き良きものと新しいものが全く違和感なく一緒にあるところが魅力です。
また、真冬に京都を訪ねると、それ程遠くない高槻辺りが晴れているのに京都は雪…、とても神秘的でした。訪問者の身分では全てを知ることはできないのでしょうが、それでも魅力いっぱいですね。
高校の修学旅行の時新京極の宿に泊まっていて、朝11月のひんやりした空気の中仲間とジョギングした時の空気の美味しさは今でも忘れることができません。
そして翌日は関東に帰るという日の夕方には、ガイドさんも含め、別れるのが辛くてバスの中のほぼクラス全員が泣き出してしまったことも本当に良い思い出です。
ところで…、私が以前東京から冬の京都へ向かう時に、北陸まわりで行ったことがあるのですが、琵琶湖の景色をゆっくり見た後に京都に着いた時はとても新鮮でした。遠回りして京都に行くと幕末の浪士組の気分に浸れる…?。
ドラマ「新選組」はいよいよ京都を離れて伏見に行きましたが、京都を離れる時にひかれる後ろ髪、なんかわかる気がします。

  • 20090428
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

わ~、またまた京都。いいですね~。

京都御所の春の一般公開、私は4年前に行きましたが、
桜の美しさと、人が多かった事と、人形が印象に残ってます(御所を見た感想としてはお粗末過ぎ)。
「『篤姫』を見た後だったら、もっと楽しめたのになぁ」と、行ったタイミングがちょっと悔やまれます。

「桜の花がまだ咲いているうちに公開期間は終わり」というイメージがありましたが、今年はまだやっていたのですね。
天皇皇后両陛下ご結婚満50年記念だから期間も長目なのでしょうか?

  • 20090428
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

ちょっと出てまいりました。
残念ながら、御所特別公開は、明日で終わりです。急いでくださいね。

***************************************

天皇皇后両陛下御結婚満50年記念京都御所特別公開(申込不要)を下記のとおり実施します。
1 期  間:平成21年4月23日(木)から4月29日(水・祝)までの7日間
2 入門時間:午前9時から午後3時30分まで
3 参観者は,宜秋門(ぎしゅうもん)から参入し,清所門(せいしょもん)から
  退出することになります。
 (清所門の最終退出時刻は,午後4時30分です。)
今回の公開は,天皇皇后両陛下御結婚満50年を記念して,紫宸殿,清涼殿,小御所等の参観を中心とした例年の一般公開コースに加え,通常非公開の皇后宮常御殿,飛香舎,若宮・姫宮御殿及び朔平門を特別に公開します。また,御結婚に関連した展示等も実施します。

京都レポ、拝見しました。私は御所内は未踏なので羨ましいです。
今回はNO@流山隊がお世話になり、みなさんも雨にも負けず楽しまれたようですね。高橋さん、設営お疲れさまでした。
新選組流山隊も、5月9日の夕食会(高幡不動駅近隣)と、5月11日=歳三命日の史蹟巡りに、一般ファンの同席・同行をおこないます。
希望者はご連絡ください。
楽しむ時はみんなでいっしょがいいですね。

蛤御門

蛤御門ですが、現在の京都御苑の西側に位置していました。
昔は公家の屋敷が御所前に二百邸ありましたので、それが塀代りになっていましたが、
公家の屋敷が取り除かれて新たに塀を造り、門を道路側に向かって移動させ
向きも90度移動したのです。

御所前は広い庭のようになっていますが、幕末維新には、
公家の屋敷が建ち並んでいました。天皇が東京に行かれたので、
同行して不在となった公家屋敷は荒れ放題になり、取り払われました。

こんばんは☆
あさぎさんも何度も京都を訪れられてるんですね。
京都って見るべき所がたくさんあるので、行っても行ってもなかなか制覇はできないですよね・・・。
気に入った所は何度もリピートしてしまうし^_^;
(私の場合は京都に行っても美味しいカフェのリピートが多いですが・・・)
あさぎさんが行かれたところ見て、私はまだまだ全然行ってないんだなぁ・・・と思いました。

  • 20090429
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

フェーズ5に上がっちゃいましたね…。新型インフルエンザ。
恐いです。


御所内ってこんななんですね。

やっぱり独特の雰囲気がありそう。
もう終わってますよねぇ。
行きたかったです( p_q)

  • 20090430
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ホント、十二単のお人形、とっても綺麗でしたね♪

で「蛤御門」
そうなんですって~
私も勉強になりました(*^^)v

勇春さんへ

京都レポ、楽しんで頂けているようで良かったです(*^^)v

御所、次は秋に公開されますので、機会が有れば是非!

「掲示板」で私が話題を書くんですか!?
いえいえ、そんな滅相もございませんm(__)m

関東の誠さんへ

真冬は無いんですが真夏の京都へは行ったことが有ります。
新選組の面々はさぞかし大変だっただろうと思います(^_^;)

古いもの、これからも出来る限り残して行って欲しいものですね!

「新選組」はもう今日が最終回です(T_T)
終わってしまうのが大変残念です!

YAGI節さんへ

はい♪またまた京都へ行って来ました(*^^)v

私も随分前、学生時代(このとき新選組には何の興味も無かったです(^_^;))
に一度行ったきりだったんですが、前回も今回もYAGI節さんと同じ感想を持ちましたよ~

で、期間。
あ~ もしかしたらそうだったのかも知れませんね。

みちこさんへ

御所の特別公開は昨日が最後でしたね。
昨日はお天気も良かったので、さぞかし沢山の人出が有った事でしょうね♪

「蛤御門」についても大変詳しい説明を書いて下さり、有難うございましたm(__)m

隊長@新選組流山隊さんへ

「京都御所」
今回のような特別公開とはいかないかも?ですが、次は秋に公開されますので、機会が有れば是非、お越し下さい♪

”楽しむ時はみんなでいっしょ”
他にもたくさん素晴らしい所を持ってられますが、流山隊さんの一番いい所はココですね(*^^)v

まりりさんへ

こんにちは(*^_^*)

もう何度も行ってます!(^_^;)
けど、いつも行くところは同じ所だったので、今回は全く初めての場所ばかりでした。

>気に入った所は何度もリピートしてしまうし^_^;

ホントに、仰る通り、私も同じくです(^_^;)
京都を制覇するのは大変ですね!

たまきさんへ

そうそう!
”フェーズ5”って言ってましたね!
連日ニュースで取り上げられてますが、ホントに怖いですよね(-_-;)

御所にはやっぱりというか何というか、とても雅な雰囲気が有ります(*^_^*)

昨日で終わってしまいました。
次は秋です!
機会が有れば是非!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

