新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

大阪史跡巡り

二年前
にも似たようなコースで史跡巡りをしましたが、、、

12月2日、曇り時々小雨

いつもお世話になっているみちこさん主催の大阪史跡巡りに参加させて頂きました。

今回のコースとしては、大体こんな感じでした。
常夜燈→天神橋→蟹地築地跡→花外楼(工事中)→五代友厚銅像→鴻池本家跡→南部藩蔵屋敷跡→適塾→浪花教会→勝海舟寓居跡→北御堂

↓八軒屋浜の常夜燈・・・今年の7月に完成したんだそうです。


↓「京屋(京屋忠兵衛)と堺屋」と書かれていて、バックが黒の御影石なので、ちょっと字が読みにくいんですが、ココには「新選組の芹沢鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司などが定宿にしていた」と書かれています♪
実際の京屋忠兵衛は、現在、チーズ屋さんになっています。 



↓鴻池本家が持っていた「金400両の借用書」
真ん中の方に”土方歳三”左の方に”近藤勇”の名前が書かれています!
ガイドさんいわく、「名前は本人が書いたものでは無いんじゃないかなあ。部下に書かせたとか?でも、(名前の下の)ハンコだけは本人が押したんじゃないかな?」との事でした(^_^;)
因みに、、この借用書、、鴻池家に残っているということは、当然返して貰って無いから、との事(苦笑)



で、、今回楽しみにしていた適塾です。
二年前は、工事中で中は見学できませんでしたが、今回は出来ました!

↓塾生名簿?のようなもの。
左下に「福沢諭吉」の名前が見えます。



↓塾生の部屋の柱。 この写真では見にくいですが、刀傷がたくさん付けられていました。

医学生が何故こんな事を?
ガイドさんいわく「皆、武士ですから刀を持ってます。で、傷を付けてストレス発散でもしてたんじゃないでしょうか」との事でした。



この他にも色んな所を巡りました。
外を歩くにはちょっと寒い日でしたが、大変充実した一日でした。





スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。