新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

来年の大河

久々の更新です(^_^;)

いや~ 全く更新出来なかった間に、
スゴイ事になってたんですね!

待ち遠しい来年の大河ドラマ「八重の桜」、、、

新島 襄(にいじま じょう)さん役をオダギリジョーさんが演じる事に決まったんだそうですね!?

え?今更?
って感じなんでしょうけれど、許して下さい。

いや~ しかし、これで楽しみがまた増えました(*^_^*)


ところで!

一つ下の記事でアップしてある「るろうに剣心」ですが、
近々、観に行く予定です!

また感想記事など、アップ出来ればいいな、と思っています♪



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

うわ~~♪

是非、観に行きたいです!(^^)!


レイン ビートルズに捧ぐ





にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

観て来ました!

↓映画館で撮りました(^^)v



「るろうに剣心」
観て来ました!


いや~ メチャクチャ面白かった(ゲラゲラ笑うという意味での”面白い”ではありませんが)です!

二時間強、あったかな?
映画って、結構、中だるみする時とか(私は)あるんですが、
この映画に限っては、そういう事は全くなく、あっという間に終わってしまったって感じです。

実は、本音を言うと、観る前は、それほど期待して無かったんですよね(^_^;)

まあ、原作を読んだことも無ければ、
アニメもちょこっとしか観たことがない私が言うのもなんですが、、

アニメとかコミックスの実写化って、期待外れなのが多いじゃないですか?

けど、この映画は殺陣のカッコ良さとか、それぞれの役者さんがその役にぴったりハマってる事とか、
ストーリーも勧善懲悪で分かりやすい所とか、、とにかく、全てに置いて、良かったです!


あと、、そうそう、映画のBGM!
「龍馬伝」を思いだしました。
「龍馬伝」といえば、、香川さん、佐藤さん、青木さん、蒼井さん、、はカブッてますね。

またこの映画の監督さんは、「龍馬伝」を担当された方、だそうで、
佐藤さんを以蔵役に抜擢された方、なのだそうですね♪

以蔵役を好演された佐藤さん、
少し似た感じの所がある剣心役は、ピッタリでした。

そして「るろうに剣心」といえば、、斎藤さん!(藤田さん?)
いや~ ダンダラ着た龍馬さん(江口洋介さん)が観れるとは、思いませんでした(^_^;)

いえいえ、もとい、藤田五郎役の江口さん!
咥え煙草でメチャメチャカッコ良かったです!

が、、、
新選組ファンであるはずの私、、

剣心と藤田五郎との対決シーンでは、「斎藤(藤田)さん!頼むから、それ以上は止めてあげて!」
と思ってしまったのは事実です(^_^;)

なにはともあれ、早くも、是非とも続編が観たい、と思わされた映画でした(*^_^*)






にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

2013年の・・・

2013年 新春ワイド時代劇は、「白虎隊」だそうです!

「白虎隊」といえば、近々では、拙ブログ記事を検索してみたところ、、
今から5年前の2007年に、確か、、山下智久さん?が主演でやってますね。
白虎隊

そう、そう、思い起こせば、この時は斎藤さんはおろか、
新選組の”し”の字も出ない、という完全無視、状態だったのでした(^_^;)

が、、来年は違うようです!

shinobirikaさんがコメント欄で教えて下さいましたところ、、、
土方さんが出るとの事!!!

他のブロガーさんの記事でも「土方歳三との友情も描かれるという事」と有りました!(^^)v

いや~ 来年は大河ドラマと共に、
こちらもメッチャ楽しみです!(^^)!







にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「幕末維新の京都を歩く」

私、最近、とあるカルチャークラブに入会しました。

テーマは「幕末維新の京都を歩く」(^^)v
講師は、霊山歴史館で主任学芸員をされている木村武仁先生です。

で、去る9月16日には、現地講座があり、JR山陰本線(嵯峨野線)の「円町」
という駅周辺の史跡を案内して頂きました。

木村先生曰く、、、「今日行く所はお墓ばかりなので、ちょっと気がめいるかも?(^_^;)」


↓壺井地蔵。 処刑場へ行くまでの途中にあり、こちらで罪人は末期の水を飲んだ、という事です(-_-;)



↓福勝寺。古高俊太郎のお墓。(お墓の写真をアップするのは気がひけるのですが)こちらには遺髪しか入っていない、との事。



↓華光寺の釣鐘。この鐘は、鎌倉時代の物だ、との事!スゴイですよね~!さすが京都、ですよね!
しかも、「どうぞご自由におつき下さい」と張り紙がありました。太っ腹ですよね~?
写真に写り込みましたが、ついてらっしゃるのは、木村先生です♪



↓竹林寺。この日はお寺で法事が有ったのか、門前に車が沢山止められていました。




↓竹林寺の中に入りました。写真は、平野國臣ら、37人の墓碑です。



この他に教善寺(京都見廻組隊士、渡辺篤の墓)や淨円寺(池田屋惣兵衛の墓)にも行き、
講座が終わったのは、12時半頃でした。

今まで京都へは何度も行ってるんですが、今回訪ねた所は、初めての所ばかりで、
大変興味深かったです(^^)v






にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

