新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

金環日食よりレア?

本題に入る前に、「平清盛」

視聴率がどうのこうの、と言われているようですが、
私は今まで一度も欠かさず観てます、今の所は。

山本耕史さんが演じていた藤原頼長、
壮絶な最期でしたね。

頼長は、平氏に対してずっと嫌なヤツだったので、”この人、好き”と思った事は無かったんですが、

あの最期は可哀想過ぎますね。
実の父親にも見放されるなんて。

死んでしまったオウム(?)を抱き上げて、「我が子よーー!」って泣くんなら、
助けてあげれば良かったのに、、と思いました。

次回は、清盛が叔父を斬首?するんでしょうか?

身内同士、、、
ねぇ?(-_-;)


さて、本題です。

明日、6月6日に、金星が太陽面を通過する、らしいです!
で、それは、この前の金環日食よりレア度が高い、との事!

その割にこの前みたいにTVニュースではあんまり取り上げられてませんが、、、
はて?(^_^;)

とにかく、メガネが無くて金環日食が観れなかった悔しさを明日の金星にぶつけるべく(^_^;)
買いました(^^)v




ちなみに、ココ(下の方にスクロールして行って下さい)で
日本全国、主だった都市での観測が出来る時間が分かります。



晴れたらいいなぁ。。。



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

金星の日面通過、他

昨日はお天気が良かったこともあり、観れました、金星の太陽面通過!

↓コレはウチのPC画面です。



大きな、大きな太陽のホクロのような金星の影。

金星は、太陽の周りを、確か、120年?(間違ってたら済みません)掛けて回るとか?
今度日本で観れるのは105年後とか?

ホント、気の遠くなるような話ですよね。

人間の一生なんて、宇宙からみれば、ホンの一瞬の事なのだ、と改めて思いました。
そんな一瞬の間に、あの人とは気が合うけど、あの人とは反りが合わないとか?

な~んて小さな事でクヨクヨしてる自分が嫌になります(^_^;)

今後は太陽のように大きな気持ちで居よう、と思った一日でした。


ところで、話はコロっと変わりますが、

昨日、何気なくつけたTVでAKBの総選挙?
やってました!

それに、今朝は、NHKのニュースでも「選挙で一位になったのは、大島優子さんでした」
って取り上げられてました!

NHKですよ!?

いや、私、決してAKBが嫌いとか、そんなんじゃ無いんですよ。
”若くて可愛らしい人達”って思ってます。

歌の上手下手は、分からないですが(^_^;)

いや~~しかし、ファンには悪いけど、それってNHKのニュースでわざわざ取り上げる事?
と思ってしまったのは事実です(^_^;)




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方歳三at五稜郭

6月27日の今夜はヒストリーは、新選組ファン、特に土方ファンなら必見ですよ!

まあ見て下さい!
今夜はヒストリー

昨夜の「歴史上の悪役10人」、観てたんですが、
その予告編でナント、土方さんが出て来ました!\(^o^)/

以前、この番組のHPで「アンケート」を募集してたので、
私、随分前になりますが、「箱館戦争での土方歳三」と書いた事があるんですよ♪

で、今回、その願いが叶えられそうで、メチャ嬉しいです(^^)v

予告編を観る限り、土方さんを演じられるのは、結構イケメンな方のようなので、
よし!って感じ?
ご本人がイケメンなだけに「う~ん、、残念」って場合、時々あるでしょ?(^_^;)

ま、兎にも角にも、27日が待ち遠しいです!(^^)!



因みに、私事ですが、拙ブログ「新撰組屯所」は開設してから今日、8年目に突入しました!

更新頻度は、年々落ちて行ってますが(^_^;)
これからもマイペースで続けられる限り続けて行くつもりです(*^_^*)





にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

今夜はヒストリー 土方歳三編!

昨夜の今夜はヒストリー
もちろん観ました!

やっぱり内容が内容だと、テンション上がりますね!

録画したものを一時停止。
写真を撮って載せてみました^m^

↓鉄之助に「日野へ届けてくれ」と言っているシーン。「優しい」という声が上がってましたが、
ホント、そうですよね。。。



↓一本木関門での土方さん。予告編を観て分かってたんですが、ホント、今回は、結構イケメンな方が演じてられて良かったです(^^)v
一瞬、永井大さん?と思ってしまって、直ぐにそんな訳ない、いくらなんでも永井大が再現Vには出ないだろう、と思いました。

が、ちょっと何処となく似てません?
ま、とにかく、イケメンの役者さんにしたのは、そうじゃない場合のファンのブーイングが怖かったから?(^_^;)



↓土方歳三最期の地碑 一度でいいから行ってみたいです。



↓五稜郭タワーのジオラマ 古い方には登った事があるんですが、新しい五稜郭タワーにはまだなので、こちらも是非、一度行ってみたいものです。



↓タワーから見た五稜郭と、中心辺りには箱館奉行所。 ここへも行ってみたい!
ちなみに、入館料が500円なのですね? 安い!と思いましたが、、それでいいの?みたいな。



↓TOSHIZOという名のカクテル、だそうで、、、下戸なんですが、これは是非、飲んでみたいです(^^)v





番組を観た感想ですが、特に奇をてらったり?も無かったですし、
ファンとしては、史実通りで結構良かったんじゃないか、と思います。

あ、そうそう、クイズになってた「お堀で出来た物」
アレは知りませんでした(^_^;)
”氷”だったとは、、、

ゲストの方々の話では、テリー伊藤さんが仰った、

「土方は新政府軍と戦ってたけれど、近藤とも戦ってたんじゃないか?常に天から見てる近藤に”恥じない行為”をしようと、頑張ってたように思う」

何か、こんな感じのニュアンスの事、
アレが一番印象に残りました。

それから、今回の再現VTRで土方さんが亡くなる時に言ったセリフ
「これで近藤さんに会える、、、」

撃たれて悔しい、っていう気持ちももちろん有ったでしょうけど、
どこかにホッとした気持ちもあったのかなぁ?

なんて思いました。

あ、話が前後しますが、、、
関口さんの「惜しい!店長になってたかも」には笑いました^m^


とにかく、今回は「新選組を取り上げてくれて、有り難う!」ですかね(*^_^*)





にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

