新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「き」は「き」でも

「鬼」ではなく「記」の方らしいです。

今の「陽だまりの樹」が終わったら次は、
薄桜記

が始まります!

主役は”今、公家役が最も似合う”山本耕史さん、
いや~ しかし、藤原頼長って、イヤなヤツですよね(^_^;)

というのは置いといて、

今度は”剣豪役”だそうです!

で、時代設定は、”赤穂浪士が出て来る”というから、、、
調べてみたところ、江戸中期みたいですね。

最初、「はくおうき」の主役をやる、と知った時は、てっきり「薄桜鬼」だと思ってしまったので、
え!? 土方さんを演じるの!?と思いましたが、

一体どんなドラマになるんでしょうね?
楽しみです♪


えっと、土方さん繋がり(?)でもう一つ、こんな話題を。

dandaraさんのブログで知りました。

なんと、近藤さん、土方さん、沖田さん、斎藤さん、それぞれの愛刀をモデルにしたお箸が出来たとの事!

早速申し込みました!
もちろん、全部揃えたい所ですが、、一応、兼定のみ(^^)v

因みに私はこちらから購入しました(土方バージョンのみ)
土方歳三資料館日記さん

届くのが楽しみです!




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

春の京都史跡巡り

去る4月30日、歩くのには最適の曇天。
みちこさん主催の京都史跡巡りに参加させて頂きました。

まず京都駅に11時に集合。

そして嵐山への車中、みちこさんからプレゼントされた物がコレ↓です。
プリントには、「全国からの励ましに感謝します。どうか東北を忘れないで下さい」とあります。




そして嵐山に到着。

今回の史跡巡りで私が一番見たかったもの、天龍寺の塔頭、弘源寺にある「幕末の刀傷」です。
長州軍がつけたもの、だとの事。



以下、写真は、巡った順には並んで無い、かもしれませんが、、、

↓大河内山荘、昔の時代劇役者、大河内傳次郎さんの別荘、だそうです。
敷地がハンパなく広かったです。

あ、そうそう、ココでお抹茶とお菓子を頂いたんでした。とても美味しかったです(^^)v



↓えっと、落柿舎の近くにありました。土佐四天王像。
右から中岡慎太郎、坂本龍馬、武市瑞山、吉村寅太郎です。
ちなみにこの土佐四天王像は、以前木屋町の土佐藩邸跡にあったものが、
いつしか撤去されて近年この場所に引っ越してきたのだそうです。



↓書かれてる通り、「二尊院」です。二尊というのは、阿弥陀如来と釈迦如来です。



↓バンツマ(坂東妻三郎)さんのお墓。田村三兄弟の長男、田村高廣さんも入っておられます。



この他にも色んな所を巡りました。

新緑がとても綺麗な京都、嵐山での一日、大変楽しく過ごさせて頂きました。

是非、また参加させて頂きたいと願っています(*^_^*)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

兼定(?)到着(^_^;)

届きました!

と言っても、随分前に届いてたんですが、
五月も色々あって忙しく、記事にするのが今になってしまいました(^_^;)




使ってみた感想、、、

いや~ 実はまだ使ってません。
っていうか、未だにケースに入ったままです(笑)

ま、そのうち使います。


あ、そうそう、これも日にちが経ってしまいましたが、、、


今月9日放映された歴史秘話ヒストリア
ずっと気張っていたかった ~新選組 土方歳三の生きる道~

永井大さんが土方役で出てましたね?
今再放送中の「新選組血風録」の番宣も兼ねて、ですかね?

再放送という事と放映時間がお昼間、という事もあって、
第一回くらいしか観て無いんですが、、

いや~ 最後がどうなるか、知ってますもん。
「お美代の為に京へ!」っていうあの最後。

ちょっと観る気、半減しますよね(^_^;)






にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

金環日食

金環日食!

↓テレビの画像を携帯で撮りました。



↓ベイリービーズ(?)




テレビニュースなどで「あと何日」とカウントダウンするのを聞くにつれて「見たい!」と思い始め、切羽詰まってから日食メガネ、色々と探したんですが、何処も売り切れでした(;_;)

もっと早く用意しとくべきでした。反省(^_^;)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

可愛すぎます!(^^)!

ネコ好きな私(^^)v

今一番好きなCMが、コレです↓
「ままま、ママ、ママ、ママ!」

このネコ、ウチのネコが子猫だった時にそっくりなんですよね~(#^.^#)

CMなので、いつ観れるか分からないのが難点ですが(^_^;)

「ままま、、」と聞こえたら飛んで行って観てます(^^)v





にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組が映画に!!

京都史跡巡りを計画して下さったり、新選組関連の情報を教えて下さったり、いつもお世話になっているみちこさんから、
またまた嬉しいニュースが飛び込んで来ました(^^)v


以下、誤解を生じないように、頂いたPCメールをそのままコピペさせて頂きます。




映画「とびだせ新選組!」8月撮影開始

 藤沢市を中心に撮影が予定されている映画「とびだせ新選組!」(野伏翔監督)
の制作発表会が28日、藤沢市役所で行われ、ヒロインで横浜市出身の「モーニ
ング娘。」7代目リーダーだった新垣里沙さん(23)が、「女優を目指して頑
張ります」などと抱負を語った=写真=。

 映画は、幕末に活躍した新選組の志士が現代にタイムスリップし、若者に忘れ
去られた侍魂を吹き込んで去っていくという物語。藤沢市の江の島や湘南台、鎌
倉市などで8月から撮影をスタートし、来年夏には全国の劇場で公開する予定。

 新垣さんのほか、横内正さん(70)や小野寺昭さん(68)、大門正明さん
(63)、永沢俊矢さん(50)ら俳優など約70人が出演し、このうち約20
人は、昨年9月のオーディションで選ばれた藤沢市民が参加する。

 新垣さんは18日の武道館公演で「モーニング娘。」を卒業したばかりで、
「江の島には小学生の時に遠足で訪れ、水族館がとても印象に残っています。今
後は女優になりたいので、たくさんの出演者から一つ一つ学んでいきたい」と夢
を膨らませていた。

(2012年5月29日 読売新聞)



>幕末に活躍した新選組の志士が現代にタイムスリップし

現代人が幕末へタイムスリップ、という話もよくありますが、こちらは逆のパターンですね♪


いや~ この映画、観るのが楽しみです!



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

