新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新年のご挨拶

年が明けてもう早五日、、、(^_^;)

今更ですが、

新年明けましておめでとうございます
本年も”新撰組屯所”をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始は、PCを開く余裕が無く、大変遅くなり申し訳ございませんでしたが、
先ほど、全ての方へのコメント返しをし終えました。

コメントを下さった皆さま、大変有り難うございましたm(__)mm(__)mm(__)m

ということで、、、

1月3日、初詣に行ってきました、大阪天満宮!

新選組ゆかりの神社です(*^_^*)

しかし、、人の多かったこと、多かったこと(^_^;)

↓正面入り口にて。”入場制限”ということで、待たされました(^_^;)



↓本殿。中では巫女さんが”新年の舞”を舞ってました。



↓本殿の裏手に有った、、、ココは何という所?(^_^;) とにかく「常夜燈」を撮りました(^_^)v



↓買って帰りました(*^_^*)




大阪天満宮は、昨年12月5日の「大阪史跡巡り」に参加させて頂いた時、あまりにも歩き疲れてしまいパスしてしまった神社だったので、
「是非、初詣に行こう!」と決めていました。

今回、行けて良かったです(*^_^*)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

二位!!(^^)!

以前ココで記事にした
NHKの大河ドラマ50 ~見せます!大河のすべて~ですが、

結果が出た模様です!

堂々の1位は「義経」ですが、

2位は我らが「新選組!」\(^o^)/

そして3位に「龍馬伝」との事、

やったー! 龍馬に勝った!

いや~ 実は私、龍馬に勝てるとは思って無かったんですが(え)
勝ちましたよ~!

新選組は終わらない!
って事ですよね(^_^)v

この勢いでまた新選組関連の映画とかドラマ(地上波で観れるやつ)
作ってくれませんかねぇ。。。




さて、時代は幕末から戦国へ!

明日から大河ドラマ「江」が始まります。

観ようかな、どうしようかな、と思ってたんですが、NHKの番宣を観ていたら、
一度観てみようかな、という気になりました(^_^)v



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新選組!」と「江」

先日NHKでやっていた「カウントダウン・”江”~大河ドラマ50作・すべて見せます」
録画していたのを観ました(^_^)v

「新選組!」からも2シーン、映りましたよ~♪

一つは、池田屋での決闘、土方さんの「待たせたな」

そして、もうひとつ!
アレは多分「東へ」でのシーンかなあ?
近藤さん、土方さん、沖田さんが江戸へ戻る船上にいて、山本@土方さんが、田中@周斎さんのモノマネをしたシーンだったんですが、

そういえば、有りましたよねぇ、アレ(笑)

三谷さんがこんな感じの事を仰ってました。
「彼らにも生活していた上で”笑い”は有ったと思うので、入れました」

いや、ホントに。
史実の彼らだって、戦いの最中とはいえ、”笑い”もあったハズ。
三谷さんはそういったリアリティさを出したかったのかも知れませんね。

しかし、、当時はメッチャ面白い!と思って観てたシーンだったんですが、
今回観た時、「あー 土方さんのイメージが壊れる、、」
って思ってしまったのは一体何なのか、自分でも分かりません(^_^;)


さて、話はコロッと変わって江 第一回 湖国の姫

初回は1時間15分有ったんですねぇ~
でも、話がサクサク進んだからかなあ? あっという間でした。

個人的には、岸谷五郎さん演じる秀吉が面白かったです(^_^)v

で、、、次回はもう「本能寺の変」なんですねー!?

私、史実の織田信長はあまり好きではないんですが、豊川さんの織田信長はカッコ良かったです♪
けど、もう観れないってことですね。

なんか、、あっけない(^_^;)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

コロッケとお豆腐と天満宮

その前に一つ下の記事内容を訂正させて頂きます。

大河ドラマ「江」での”本能寺の変”の回は次回じゃないか、と書いてしまっていますが、
YAGI節さん♪からのコメントによりますと、第五回だと言ってたような気がする、との事です。
ここに訂正し、お詫びさせて頂きますm(__)m
(YAGI節さん、有り難う(^^)/)

さて、今日の記事。

先日TVで紹介されていて、メッチャ美味しそうだったので、買いに行ってきました(^_^)v

↓行列が出来る中村屋のコロッケと前田豆腐店の”まぼろし”なんと一丁1500円なり!



お豆腐はまだ食べてませんが、コロッケは試食しました♪
昔懐かしい味がして、ホントに美味しかったです^m^

ところで、この二つのお店は、天神橋筋商店街という所にあって、3日に初詣に行った大阪天満宮の近くなんです。

なので、この機会に再度、天満宮へも行って来ました。



さすがに人出は減ってましたが、参拝客がちらほら。
ココは受験の神様として有名ですから、受験生本人か、その親御さん?だったのかも知れません。

以下、3日には撮れなかった写真を載せたいと思います。

↓門を下から見ると、、、これは干支(十二支)?



↓「門の下をくぐると出世する」という登竜門





にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

さくらのごとく~新選組桜真説~

昨日、1月13日は私の誕生日でした(^^)v
まあ、、もう誕生日が楽しいっていう歳でも無いんですが(苦笑)


話はコロッと変わりますが、
あれはもう三年前になるんですねぇ。

以前、初参加の「山南忌」での芝居を観て興味を持ち、その後、舞台を観に行ったんですが、
一番前の席だったので、殺陣シーンなど、迫力満点だったのを覚えています(^_^)v

その時の感想記事はこちら→北天幻桜~土方雪想夢~


さて、今回はそのさくらさくらカンパニーさんから舞台上演のご案内です\(^o^)/


以下誤解のないように、頂いたメールをそのままコピペ致します。
(尚、文字に色をつけたり、文字の大きさを変えたりしたのは私の独断です)




さくらさくらカンパニー第13回公演
「さくらのごとく~新選組桜真説~」


<桜Ver.> 第32回Kyoto演劇フェスティバル参加作品
◆日時  2011/2/20(日) 18:50開演 ※フェスティバルのため、時間が少々前後する可能性がございます。
◆会場  京都府立文化芸術会館
◆料金  前売¥1,500  当日¥1,800 ※当日上演の全公演をご観劇頂けます。


<誠Ver.> 桜verをさらにパワーアップした完全版です。
◆日時  2011/4/2(土) 17:00開演     2011/4/3(日) 12:00開演
◆会場  市民活動プラザおおさか東館
◆料金  前売¥2,000  当日¥2,500 ※2月公演ご来場の方はキャッシュバックあり


脚本・演出 中野 圭子
出演     葵 かずき (沖田 総司)
        大浦 薫  (土方 歳三)
        樹生 せつな(山南 敬介)
        梦月 楓  (明里)  他


あらすじ


時は動乱の幕末、京都。
江戸より、浪士隊として京都へ上がってきた血気盛んな若者たちは
紆余曲折を経て「新選組」を結成する。
身分を問わず、実力のある者が刀を頼りに集まった彼らは、
不逞浪士を厳しく取り締まり、人々の恐怖の対象となっていった。
そんな中、江戸からの仲間・新選組総長 山南敬介は新選組の行く末を危惧する。

「いずれ、刀の時代は終わる……」

理想と現実の葛藤に苦しむ山南、
天才剣士と称されながら不治の病に冒され苦悩する沖田、
内面にさまざまな思いを抱えながらも、新選組副長として冷徹な決断を下してゆく土方。
それぞれの思いが交錯する中、ついに山南は新選組を脱走する…。

今、日本人が忘れかけていながらも渇望している 「誠の心」 を描き出します。

山南の生涯に焦点をあてた<桜Ver.>、彼を取り巻く隊士達の思いを書き加え、
さらに深みを増した<誠Ver.>いずれもお見逃しなく!



◆チケットお申込・お問い合わせは
FA企画 fakikaku.com/
メール  sakura@fakikaku.com


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

直木賞と堂島ロール

木内昇さん、直木賞受賞!やりましたね!



この方の作品「新選組 幕末の青嵐」は私の大のお気に入りなので、今回の木内さんの受賞はとても嬉しいです。

因みに上の写真が載せられていた朝日新聞の別ページの記事によると、

”幕末の青嵐”は、最初はガイドブックとして書かれていたんだそうですが、
「”幕末”が趣味」という木内さん、書いている間に小説になってしまった、との事です。

今回受賞された「漂砂のうたう」は、明治時代の遊郭を描いた作品だとの事、
新選組とは全く関係なさそうですが、読んでみたいです(^_^)v

あ、、けどその前に「地虫鳴く」を読み終えなければ、、、(^_^;)


そして、話題はコロッと変わりますが、、、

”堂島ロール”!

随分前から”行列が出来る”と話題になっていたモンシュシュのロールケーキ、この度、やっとゲットしました(^_^)v






美味しかったです(●^o^●)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「幕末のすべて」から

今日のネタは、以前カコ記事で話題にした携帯サイト 幕末のすべてからピックアップしたいと思います(*^_^*)


先ずは言葉。

時代劇などによく出てくる”上洛”という言葉ですが、
”京都に入ることを意味する語”ですよね。

でも、”洛”って何?(^_^;)

それは、”京の都が漢(現在の中国)の古都になぞらえた雅称として「洛陽」「京洛(けいらく)」などと呼ばれたことから”なのだそうです。

今更知った私でした(^_^;)


次に、このサイトでは”投票”という登録者の意見を聞くコーナーが有るんですが、

いや~ こう寒い日が続くと、、、雪中行軍?とかですか?
箱館戦争を戦った土方さんたちの事を想うと、可哀想で仕方ないです。

そこで、今回のテーマは、”土方歳三、もし戦死していなかったら?”です。
下の5つの中から選びます。


1、新政府側から恨みをかっていた新選組のメンバーだけに、処刑されることになったのではないか?

2、幕臣としてあくまでも新政府への降伏をよしとせず、自決したのではないか?

3、他の蝦夷共和国メンバーのように、新政府の役人・軍人をして活躍したのではないか?

4、郷里の多摩に帰り、隠棲生活を送ったのではないか?

5、その他



う~~ん、、1番は、、、
まあ、仕方ないかも知れませんが、あんまりですよね(>_<)

3番は、、、土方さんの場合”自分の信念を曲げることになる”と思うので、
コレは無いんじゃないかと。

4番は、、こうあって欲しかったっていう願望はありますが、、、
う~~ん、、どうでしょうね?

と、消去方でいくと、私は2番です。


皆さんはどう思われますか?



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組血風録!

今回、新しく”お気に入りブログ”として追加させて頂いたshinobirikaさんのブログで知りました。

4月3日(日)からBSの新しい放送波「BSプレミアム」で放送を開始する
BS時代劇『新選組血風録』の主な出演者が決定しました!


という事だそうです!

興味津々のキャストは→コチラ

芹沢さんを豊原功補さんが演じられるんですねー!
豊原さんといえば、以前オダギリさん主演のドラマ「時効警察」でコミカルな役をされていた方ですよね♪

いや~ 面白そう♪
メッチャ観たいです!



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「江」第三回 信長の秘密

初回から昨夜の第三回まで、今の所ちゃんと観てます(^^)v

オープニングのテーマ曲(→コチラ
あれは良いですね~!

最初は緩やかな水の流れを感じさせて、途中からバンッツ!と力強い曲調に変わるのですが、
聴いていて癒されます。

さて、昨夜の「信長の秘密」

前回と同じく、これもあっという間の45分でした。

実は私、史実の信長はあまり好きじゃ無いんです。
なんか、、「オレ様」な感じとか、延暦寺の焼き討ちとか、、

でも、この「江」では、私の中の信長に対するイメージは変わりました。

例えば前回あった「ドクロ」の話。
アレって事実じゃなかったんですね?

もしかして、コレを機に信長のイメージアップを図ってる?
みたいな気もするんですが、、

けど、昨夜の回で知ったんですが、徳川家への仕打ち、
アレは酷いですよね。

まあ、信長自身も実の弟に殺されかけたとか?
身内が敵になるなんて、、、ねえ?

「そういう時代だったから仕方ない」
のかも知れませんが

コワイ、コワイ(>_<)

信長のセリフで、「信じるものは自分だけ」というのが有りましたが、
それも納得でした。



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さん!と池上さん!

またまた新選組血風録の話題です♪

永井大さんのブログに、永井@土方さんの写真が載せられています。

う~~ん、、、、ちょっとビミョーですが(^_^;)
動いて喋ったら(え)土方さんっぽく見えるかなあ?

と、今日のネタはまだウチでは観れないBSのドラマについて、でした(-_-;)


それから、話題はコロッと変わりますが、

池上彰さん!
あのニュースを分かり易く解説してくれる方、3月で降板されるんだそうですねぇ?

あの方、元はアナウンサーか何かですか?
滑舌よく、はっきりと喋られるし、メチャメチャ分かり易かったので、
今まで難しかったニュース用語がよく分かるようになって、良かったと思ってたんですけど、、、

いや~ お忙しいんでしょうけれど、全く止めてしまうのではなく、特番か何かでまた出てきて欲しいものです。

ホントに。



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

