新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組@「龍馬伝」再び?

「龍馬伝」、新選組の出番は終わってしまったけれど、、、
とテンション下げながらも観続けてる私なんですが(^_^;)

ももさん♪のブログで知りました。

土方さん役をされていた松田悟志さん、ご自身のブログに
”日本VSパラグアイ戦の日に「龍馬伝」での撮影がある”

と書かれています!
松田悟志さんのブログ

いや~ 新選組、それも土方さんが再度登場してくれるなら、これほど嬉しい事は無いです(^^)v

しかし、、一体どんなシーンに登場するんでしょうね?

ま、どんなシーンでもいいですが、
セリフ、、、
有ればいいなぁ(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

函館に「自由の女神」???

昨日のTVニュースで知りました。
(以下青字部分はWEB北海道新聞の記事をコピペしました)
函館の自由の女神

【函館】函館市は30日、歴史的建造物が立ち並ぶ同市元町の二十間坂の上に、市内の海産物販売業者が設置した「自由の女神像」(高さ6・3メートル)について、市都市景観条例違反に当たるとして業者に対し、7月12日までに撤去するよう是正指導を行った。

 指導を受けたのはカニ卸問屋のマルキタ北村水産。市によると、同社は「(撤去について)今後話し合っていきたい」と話しているという。

 市は29日に開いた市都市景観審議会で「周囲の景観と調和しない」との結論が出たために、指導に踏み切った。



この「自由の女神」像、

ニュースによると、ご自分のお店の敷地内に建てられた、という事ですから、
「誰にも文句言われる筋合いはない」んじゃないか?
とも思うんですが、、、

全長”6メートル”って、、、
ちょっと大きすぎて目立ちすぎますよね(^_^;)

う~~ん、、、私の個人的な意見としては、函館=五稜郭=土方さん、っていう図式しか浮かばないので、
このニュースを観た時に直ぐ「自由の女神」は不似合い!って思ってしまったんですが(←メッチャ利己主義?(^_^;))

さて、マルキタ北村水産さんは、この女神像、撤去されるのかな?
どうされるのかなぁ?

結果報道を待ちたいと思います。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

サッカーW杯と「龍馬伝」

アルゼンチン、、、
ドイツに負けてしまいましたね(-_-;)

今までW杯の試合は、日本代表の試合は一度もリアルタイムでは観て無かったのに、
なぜかこの試合だけは、観ました。

アルゼンチンというよりは、マラドーナ監督が観たくて試合を観てたって感じなんですが(^_^;)

観てたと言っても前半(1-0)しか観て無くて、後は寝てしまい、
結果は翌朝のニュースで知ったんですが、
4-0で負けたと知った時は、メチャびっくり!でした。

あと、マラドーナ監督がインタビューに答えていた、、、これもニュースで観たんですが、
「今までの人生で一番悲しい」
「優れたあの子たちに勝たせてやれなかったのは非常に残念」みたいなニュアンスの事を仰ってましたが、
(後者は、まるで母のよう(^_^;))

嬉しい時は全身でそれを表す監督、今回は、全身で悲しみを表してました。

サッカーが何よりも好き!みたいな?
ピッチのライン際(?)に立ってボールをパスしていた監督。

次は何をしてくれるのかな?何を言うのかな?
とワクワクドキドしながらその行動、言動を逐一観ていたくなる監督。

そんなキュートな監督を、もう観られないのは残念です。

しかし、、、ドイツってサッカー強かったんですね?
サッカー発祥の地はイングランドって知ってますが、なんか感覚的に、ブラジルとか?
南米が強いっていうイメージが有ったので、、、、


さて今回の「龍馬伝」”龍馬の大芝居”

家族と絶縁してでも、武市と以蔵を助けたい。
その為に危険を犯して土佐に舞い戻った龍馬。

そして弥太郎は、龍馬のその勇気ある行動に感涙。

けど、あれは全くのフィクションなんだそうですね?
中村武生先生のブログ

まあ、大河ドラマは”ドキュメンタリー”じゃないんだから、ある程度、創作は許されるんじゃないか?
と私は思ってますが。

けど、中村先生も書かれていますが、「このドラマはフィクションです」
っていう一文、必要かも?知れませんね。

いや、フィクション、上等!
その勢いで、新選組の出番をもっともっと増やして欲しいものです(^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

応援しに行きます(^O^)

追記あり


「当たるわけ無いけどね…(^_^;)」
と思いながら応募した阪神VS横浜戦のチケット。

当たりました(^_^)v

今夜、甲子園へ行きます!

ちなみに、コメント返しは全て完了致しました。
皆さん、沢山のコメントを有り難うございましたm(__)m

阪神、、、
昨夜のように大量点(^_^;)
取られないようにお願いしますよ(祈)

追記

いや~ 行けるはず、だったんですけどねぇ、、、(-_-;)
色々なハプニングが重なって、結局行けなくなってしまいました。
とほほ、、、(T_T)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

龍馬伝「武市の夢」

その前にサッカーW杯。

スペインが優勝したらしいですね!?

以前、W杯関係の番組を観た時に、代表と決まっていた人、、かどうかは知りませんが、試合中に?
一人若くして亡くなった方が居た、というのを知って、今回は是非、スペインに優勝させてあげたい!

って思ってたので、良かったです(^^)v

あ、そういえば、、ドイツの占いダコのパウル君?
も優勝はスペインって占ってたんじゃなかったですか?

確か、、三位もドイツって占ってたような気がするんですが、、、
っていう事は100%の的中率!?

まぐれにしてもスゴイですよね!?


さて、「龍馬伝」。

なんか、、涙、涙の回でしたね。

まあ、史実では山内容堂が武市半平太の牢屋に足を運んで切腹を促す、
なんて事は全く無かったようですが(^_^;)

お富さんの心情を思うとねぇ(-_-;)
とても切ない回でした。

ところで!
来週からは第三部がスタートしますが、予告編、ご覧になりました?

近藤さんがチラッと映りましたよね~!(^^)!

なんか、「新選組のお陰だ」とか何とか?言ってたような気がしましたが、、、
あれはどういった状況でのセリフかなぁ?

とにかく、これで第三部も観る気、満々になった私です(←単純(^_^;))

えっと、第三部の予告ムービー、ここで観られますので、見逃した方はどうぞご覧になって下さい♪
た~っぷり10分間有ります。
第三部スタート!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

戦国BASARA弐

この前の土曜日に初めて観ました。

これまでは、深夜の放映だったそうなんですが、今回から時間が早くなったんだそうです。
戦国BASARA弐

”歴女ブーム”を起こしたと言われてるアレですね~♪

これも”薄桜鬼”と同様、ゲームからアニメになったんだそうですが、
なんといっても舞台は、戦国時代。

いや~ 私、あんまり戦国には興味も無いし、詳しく無いんですが、、、

伊達正宗とか?
武田信玄とか?
上杉謙信とか?

は一応、知ってるんですが、

どの武将もめっちゃイケメン(^_^;)

それから、声優さんですが、伊達正宗を、中井和哉さん(「銀魂」で土方さんの声をやってる方♪)
がされてます。

す~ぐ分かりましたよ~
「上等だ!」がまるっきし土方さんでしたから(^_^;)

その他、これも「銀魂」ですが、高杉の声をやってる方とか、ヅラの声をやってる方とか?
もいらっしゃるような、、、

え?って思ったのは、セリフの中に「Let's have a party!」とか「You see?」とか?
出てくる事かなぁ?(^_^;)

まあ、アニメですし、楽しければ何でもアリかい?みたいな、、、(^_^;)

でも、これをきっかけに歴史が好きになって、
「実際はどんな人だったんだろう?」と興味を持つ人がた~くさん出てくれば、
結果オーライでしょうね(^_^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組@「龍馬伝」第三部での出番

今の所予定では31話と35話だそうです!(^^)!

ウチに新選組&「龍馬伝」で土方さんを演じてられる松田悟志さんのファンでいらっしゃる方が、コメントで教えて下さいました!

因みに31話は、「龍馬伝」HPによると、8月1日放送予定だとの事!

そして35話は、”寺田屋騒動”だそうです!

いや~ 俄然楽しみになって来ました♪

情報を教えて下さったshinobirikaさん、有り難うございました(*^_^*)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

函館の「自由の女神像」その後

カコ記事で取り上げた函館の「自由の女神」像ですが、、、

その後、マルキタ北村水産の社長は、テレビニュースで「8月20日までに撤去する」
そして「撤去後、反対していた住民と話し合いをしたい」と仰ったそうです。


”撤去後”に???
何を話し合われるのかな?
済みませんでした、と謝られるのかな?

ま、それは置いといて、現在、webで撤去要請の署名を受け付けているそうです。
函館の「自由の女神」像の撤去を求めます

私個人の考えとしては、当の社長が期限を決めて撤去する、と明言されているので、
今となっては、期日まで見守っていればいいんじゃないか?と思うんですが、、、

署名する、しないは、皆様の判断にお任せ致しますm(__)m



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土曜スペシャルと「龍馬伝」

10日にやっていた土曜スペシャル
録画していたのをやっとこさ観れました(^^)v

因みに、観たのは坂本龍馬編と土方歳三編のみですが。

「土方丼」がめっちゃ美味しそうでした(#^.^#)

って書くと、食べる事だけかい!?って思われそうですが、

その他にも土方さんゆかりの温泉とか?「嘆きの松」とか?「開陽丸」とか?
もちろん色々印象に残ってますよ~

そう、そう、箱館奉行所も、五稜郭タワーから見えてましたねー!

中を映してくれなかったのは残念でしたが、、、
考えたらオープン前ですしねえ? 映さないのは当然かも?ですね。


さて「龍馬伝」。
いよいよ第三部がスタートしましたね!

長崎の丸山という花街の「引田屋」での、長州VS薩摩のシーン!
緊張感あふれるシーンでとても見応えが有りました。

「日本人同士で争うな!」
っていう龍馬、迫力満点でした。

それから伊勢谷さん演じる高杉晋作!
初登場でしたが、インパクトありましたね~ 
あの気の強さ!メチャクチャ印象に残りました。

あと、、井上聞多?
この実在した人は、多分、映画「長州ファイブ」に出てた人ですよねー!?

もう一人の人は名前忘れましたが、、、(^_^;)

次の次の回でかな?
新選組の出番も有りそうですし(^^)v

第三部、ますます面白くなりそうです!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対広島戦と新選組の出番@「龍馬伝」

昨夜の対広島戦。

途中まで観てたんです!
観てたんですが、2-2だったのが延長戦に入ったうえ逆転されて4-2になった時点で、
試合を観るのを止めてしまいました(^_^;)

で、ニュースに変えたんですが、やっぱり試合が気になってもう一度野球に変えたら、、、
真弓監督が勝利インタビューに答えてるじゃないですか!?

えっ!?、、、ってことは、阪神が勝ったってこと!?

いや~ 10回の裏に三点入れたみたいで、結局5-4で阪神の勝ち!だったようです!(^^)!

これにはびっくりです!
いや、ホント、野球って何が起こるか分かりませんねぇ。

今度から、負けてても最後まで見届けようと誓った私でした(^_^;)


ところで、「龍馬伝」第三部での登場予定の回なんですが、
再度、shinobirikaさんが訂正コメントを下さいました。
(shinobirikaさん、ご丁寧に有り難うございましたm(__)m)

以前、ココで書いていた回数と少しずれが有るようです。

なので回数ではなく、サブタイトルで見て行った方がいいとの事です。

因みにサブタイトルは”狙われた龍馬”と”薩長同盟ぜよ”だとの事。

弥太郎との絡みも有るそうですし、
「龍馬伝」ますます楽しみですね!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

