新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ここへ行ってました(^_^)v










昨夜、旅行先から帰って参りました(*^_^*)
旅行中、沢山のコメントを有り難うございましたm(__)m

全ての方へのコメント返しを終えたつもりですが、もし、まだし残しが有れば、どうぞご遠慮無くお申し出下されば嬉しいです。

さて、"旅行"ですが、、、
私は何処へ行って来たでしょう?

…って、すぐ分かりますよね(^_^;)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「Big Band Beat」と「龍馬伝」での新選組キャスト!

先ずは、一つ下の記事に少し補足させて頂きます(^_^)v

ディズニーシーに行かれた事が有る方はご存じか、とは思いますが、

色んなショーが有るなかで、抽選で当たらないと観れないショーが有ります。
(抽選が必要で無い場合も時には有るそうですが)

そのショーは「Big Band Beat」というもので、
私達4人が行った日は3月30日だったんですが、お天気が良かったという事もあってか、メッチャ混んでました(^_^;)

なので、抽選が有ったのかな?と思うんですが、4人とも当たり、ショーを観ることが出来ました!(^^)!

いや~ このショーは本格的でしたよ~♪

あ、ミッキーちゃんやミニーちゃん、それから、デイジー(だったと思うんですが)も出て来ます♪

ミッキーがまた、圧巻なんですよね~
ドラムを叩くんですが、メッチャ上手~~♪

ミッキーのお面(^_^;)
被ってドラムを叩くのって、難しいと思うんですけどね。

ま、とにかく、ショーが観れて良かったです(*^_^*)

で、今日のもう一つの話題。

いつもお世話になっているMini子さんの所♪やその他ブロガーさんの所で知りました(^_^)v

決まったんだそうですね!
「龍馬伝」での新選組のキャスト!

はい!
こちらのお三方が新選組のメンバーだそうです!

原田さんは、「篤姫」で大久保利通役を演じてられましたね~

で、肝心の土方さん役と沖田さん役の方、、、全然知らないんですけど?(^_^;)

まあ、、写真を見る限りは、お二方ともイケメンなので、良し、って感じなんですが、、、
出番、そんなに多くは無いのかな?
ま、「龍馬伝」”龍馬が主役”ですから、ねぇ(^_^;)

でも、三人の出番、今からとっても楽しみです(^_^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

カコ記事「ディズニーシー」の補足

またまた補足です。

二つ下の記事でディズニーシーに行った時の記事をアップしましたが、シーへは身内が住んでいる、という事もあって横浜から行きました(*^_^*)

写真は帰る時、新横浜駅で撮ったものと大好物の「鳩サブレ」です(^_^)v







ホント、美味しいですよね~「鳩サブレ」♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

お花見(*^_^*)

「龍馬伝」や「薄桜鬼」を観た感想記事を書きたくてウズウズしてるんですが、4月に入って色々あって、これがメッチャ忙しいんですよ~(>_<)

また、カコ記事に沢山のコメントをして頂いてるのにもかかわらず(本当に有り難い事です)
コメント返しがなかなか出来ずに申し訳ありませんm(__)m

お返しは必ずさせて頂きますので、もうしばらくお待ち頂ければうれしいです。

写真の桜は先日、お花見に行った時に撮ったものなんですが、
いいお天気に恵まれて「お花見日より」でした(*^_^*)




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」と「薄桜鬼」と近藤さんの”短銃”

一つ下の記事に「四月は何かと忙しい」と書きましたが、やっとこさ今日からすこし時間に余裕が出来ました(^_^)v

カコ記事にコメントを沢山下さり、有り難うございましたm(__)m
先ほど、コメント返しを完了致しました。

さて、書きたくてウズウズしていた「龍馬伝」と「薄桜鬼」の視聴後感想、
いってみたいと思います♪

先ずは、「龍馬伝」第十五話”ふたりの京”

第二部が始まった第十四話から?でしょうか?
なんか、、龍馬さんがメッチャ汚くなって来たのは。

着物もヨレヨレ、髪もバサバサ、、、(^_^;)

それに反比例して(?)弥太郎は綺麗になって来ました。

弥太郎といえば、、十五話での父との会話。(言葉は違ってるかも?ですが)
「農民が板について来て良かった、、、って良い訳無いわ!」

みたいな?ノリつっこみ?(笑)

いや~ 面白かったです!(^^)!

しかし、、加尾は、ホント綺麗になってましたね~
けど、、龍馬との事は、”良い想い出”になってしまうんですねぇ。

ホント、悲恋ですよね(>_<)

ところで、以蔵と武市半平太!

武市さんって、以蔵のこと、今後もずっと”人斬りとして利用するだけ”なんでしょうか?

以蔵の事って、あまり詳しく知らないんですが、史実でも二人の関係はあんな風だったんかな~?
って思うと、やり切れないです。

で、ストーリー展開としては、、、、

今後、この時の将軍、徳川家茂が上洛、するんですよね?

で、その上洛に浪士組が一緒について行く、んですよね!?

きゃーーーーーーー\(^o^)/


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「薄桜鬼」第二話”動乱の火蓋”

第一話に引き続き、第二話も観ました(^_^)v

あ、「薄桜鬼」が放映されない地域にお住まいの方、4月13日からこちらで動画が配信されるそうですよ♪
「動画」のお知らせ(「報告の頁」をさかのぼって探して頂けると分かると思います)

で、第二話”動乱の火蓋”

え~ 第一話では、”初めて観た”という事もあって、近藤さんと土方さん以外の隊士の見分けが
なかなか、つかなかったんですが、、、(^_^;)

さすがに第二話では、皆の見わけがつくようになりました。
いや~ さすがアニメ、、というかなんと言うか、、、皆イケメンに描かれてますね(#^.^#)

”動乱の火蓋”では、池田屋へ殴り込み”御用改め”に入る前まで、でしたが、
土方さんの古高への拷問シーンは無かったです。(ホッとすると共に、何かちょっと残念な気も、、、(^_^;))

しかし、、主人公の”雪村千鶴”、、、

新選組の屯所に住めて、しかも、面々と一緒に食事ですか!?

それって、メッチャいいポジションじゃないですか!?

「彼女に取って代わりたい!」
、、、って、新選組ファンなら皆、そう思ってます、よね?(^_^;)

ところで、この「薄桜鬼」での新選組の設定。

一つ下の記事にも書いてますが、”吸血鬼”という設定だという話を聞いたのですが、
ゲームをクリアされたYAGI節さん♪が教えて下さいました♪(YAGI節さん、有り難う~♪)

>”バンパイア”ではないけれど、上手く考えられている

との事でした(^_^)v

今後のストーリー展開で雪村千鶴との恋愛があるのかどうか知りませんが、、、
(いえ、そんなんは無くても別にいいんですが(苦笑))

この辺りも、楽しみにして置こう、と思っています(*^_^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

大沢たかおさんに言ってもらおう!

たまきさんの所♪でとっても面白いものが紹介されていました(^_^)v

大沢たかおの”あなたに朗読”


あ、私はもちろん「土方歳三」とか「新選組」とか言って貰いました!(^^)!

いや~ 良いお声ですよね♪


そう、そう!
大沢たかおさん、と言えば、「JIN」なんですが、、、

映画化の話とか、続編の話は、立ち消えたのかなぁ?(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”幕末”を楽しもう!

今日は、幕末がお好きな方にお勧めの携帯サイトを紹介させて頂きたいと思います(*^_^*)

幕末のすべて

こちらはPCサイトではなく、携帯から観れるサイトです。

登録するには、月額315円が必要です。
私、登録してます(^_^)v

PC版の説明を読んでいただければお分かりかと思いますが、
ホントに色んな事が分かりますよ~!

沢山あるコンテンツの中でも私が一番よく利用してるのは、「エンターテインメント」の項。

そこの”幕末クイズ”と”投票”なんですが、クイズは毎日違ったものが出題され、
簡単なものからかなり難しいものまで、幅広いです。

で、正解すると、”ポイント数”が増えて行き、そのポイントを使って”幕末待受Flash”がゲット出来たりします♪
ちなみに私、現在、土方さんバージョンのを二つ持ってます(^_^)v

”投票”は、この前のテーマは、”勤皇の志士になるなら、どこの藩に所属したいか?”だったと思います(^_^;)

それから、「図解シリーズ

これはテーマが随時変わっていくんですが、今は、”剣技の実際”が観れます。

よく大河ドラマなどで殺陣指導として名前が上がっている「林 邦史朗」さんの実演を元に写真
(動画ではありません)で解説されています。

この他にもたくさんのコンテンツが有るので、”幕末”を十二分に楽しめると思いますよ(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

松陰せんせーーーーーーっ!

先日の「歴史秘話ヒストリア」

吉田松陰の事をやっていたので観ました。

いや~ 私、、、
坂本龍馬さんはこれには当たらないですが、、いわゆる倒幕派?

の人について、全くと言っていいほど知らないんですよねぇ~
知ろうとしない、というか、、、(^_^;)

けど、今回のヒストリアを観て、松陰先生(山口県の方は今でも”先生”と仰るそうですが)の
”人となり”が少し分かったような気がします。

え~っと、、9歳で(だったと思いますが)藩主に勉強を教える立場に立っていた、との事。
こういう人の事を”栴檀は双葉より芳し”って言うんですよね?

まあ、”天才”ですね。

でも、頭が良いがゆえにさぞかし悩みも多かったんでしょうね。

当時は、身分は下だけど、実質的に日本を支えている人達が全く、報われていない実情を見て、どうにか出来ないか、
と色々と頭をひねったようです。

番組では、この現状を何とかしようとした松陰先生の”ムチャぶり”を紹介してました。

その一つに、、、
「弟子、金子重之助と共に黒船に乗ってアメリカへ密航!」
しようとした事が取り上げられてました。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「龍馬伝」

第十六話”勝麟太郎”を観ました。

毎回、45分、、、
というか、オープニングが5分くらいあるから、正味、40分ですかね?

アッという間、なんですが、今回も「え?もう終わり?」って感じた回でした。

龍馬と勝麟太郎の出会いシーンは、面白かったです!

その前の千葉重太郎とお佐那さまの勘違い?(^_^;)
これも面白いっちゃ面白かったんですが、、、

けど、、、
龍馬って、勝麟太郎に会いに行ったのには最初、
「開国派を斬る!」っていう想いで行ったんじゃ無かったんですか?

「新選組!」で勝が龍馬の事を「こいつ、オレを斬ろうとして来たんだけど、オレに感化されちまって、、、」って言ってたような気がするんですけど?

「龍馬伝」では、龍馬は勝を”斬る”つもりなんて、さらさら無いって風でしたね。

まあ、そんなことはどっちでもいいんですが、、、、

龍馬の言う事に勝がいちいち「×」って付けていくトコ、面白かったです(*^_^*)

それから、、「黒船じゃ!黒船じゃ!」っていって初めて咸臨丸に乗りこんで、まるで子供のようにはしゃいでた龍馬。
嬉しそうでしたね~!

因みに「咸臨丸」という名前には、”身分の違いを乗り越え皆で力を合わせことに臨む”という意味があるんだそうです。

で、武市。

近藤長次郎に対して「饅頭屋のくせに!」って見下したような言い方、、、
なんか、、どんどん嫌な人になって行きますね(^_^;)

そして、今回、忘れてはいけないのは、
田中哲司さん演じる徳川慶喜ですよね!
(家茂役の人はあんまり印象に残って無いけど(^_^;))

いや~ 田中さんってば、松本良順先生が将軍に!
エライ出世ですね~!

「篤姫」で平岳大さんが演じられたニヒルでクールな慶喜とは、ちょ~っと違うみたいですが、
今後も田中さん@慶喜公の出番が楽しみです(^_^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

