新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

バンクーバー五輪と「龍馬伝」と「ピスメ」

え~っと、このところ忙しくてお気に入りブロガーさんのところへなかなか行けません。
明日は訪問出来るかな?(^_^;)

で、、、

「バンクーバー五輪」

とうとう終わってしまいましたね~(-_-;)
日本は、結果的には銀が5個に銅が2個、ですか、、、

あ、話は変わりますが、個人的に、男子フィギュア、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手のファンになった私
なんですが、、

2月28日のエキシビジョン、録画したと思ってたのに、出来て無かったんですよねーーーーー!(>_<)

でもまあ、いつかYou Tubeで観れるでしょうか?
楽しみにしておこうっと(^_^;)


「龍馬伝」第9回”命の値段”

千葉重太郎「ぼくは君が大好きだ!」
龍馬    ”ブーーーーーーーーーー!”

今回は、このシーンでしょ?(笑)

いやもう、、コントを観ているようで面白かったです(*^_^*)


で、、”山本琢磨”?
この方、ドラマが終わった後の「龍馬紀行」で言ってましたけど、函館に行って日本で最初の司祭になられたんですってね~

いや~ 龍馬さん、良い事したと思います。

「切腹させられる?」とヒヤヒヤしながら観てた私でしたが(^_^;)
ホッとしました。


「ピスメ」第七話”痛み”(←このタイトル、合ってるか自信ないんですが、例によってネタバレしてますので”続きを読む”中に入れます)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

届きました(^_^)v

以前ココで紹介させて頂いたご本。


昨日、届きました!

みちこさん♪イチオシの゛歴史ガイドブック"「戊辰戦争を歩く」を購入しました。

読後感想記事は、いつアップ出来るか分かりませんが、、、
これからゆっくり読ませて頂きます(*^_^*)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都×土方歳三

いつもお世話になっているみちこさん♪からコメントで”素敵なサイトが有りますよ”と教えて頂きました。
(みちこさん、有り難うございました)

逢坂剛さんって仰る方、、(作家さんなんですね?知らなくて済みませんでした(^_^;))
が良い事仰ってます♪

最後のページで逢坂さんが土方さんについて語っておられる事、
私も同意見です(^^)v

”素敵なサイト”はこちらです→京都×土方歳三


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋 はなの舞」と「龍馬伝」と「ピスメ」

スーパーニュースアンカーに「走れコウケン!」っていうコーナーが有るんですが、
今日、たまたま観たら「池田屋 はなの舞」が紹介されてました(^^)v
これはまた後日、モブログ(写真つき記事)でアップしたいと思います♪

さて「龍馬伝」第10回”引きさかれた愛”

今回は龍馬さんと加尾さん、メチャ可哀想でした。
ホントに引き裂かれてしまいましたねぇ(;_:)

あんな、、兄が切腹する、ってなったら妹は龍馬さんとの結婚を諦めるしか無いでしょ?

でも、史実ではどうだったんでしょうね?
龍馬さんって本当に加尾のこと、妻にしようと思ってたんでしょうか?

ま、どちらにしても酷い話ですよね。

ところで、弥太郎!
吉田東洋、一体どういう風の吹きまわしなんでしょうか!?
弥太郎や龍馬の事をあんなに見下してたのに、、、

けど、あんなに小ざっぱりした弥太郎を観たのは初めてでした(*^_^*)
ああいう格好を見せられたら、「そっか、弥太郎って武士やったんや~」って思い出しましたよ(^_^;)

あ、でも、歯はまだ汚かったでしょ?
さっき「龍馬伝」の公式HPを見て分かったんですが、
なんと、アレは福山@龍馬さんのリクエスト、だったんだそうですよ。
「歯だけは汚いままでいてくれ」っていう、、(^_^;)

次は「ピスメ」第八回”陰謀”
またしてもネタバレしてるので、”続きを読む”中に入れます。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「池田屋 はなの舞」がニュースで紹介されました(^_^)v

↓お店の場所はココです(*^_^*)



↓ランチメニュー「土方歳三セット」だそうです。
天ぷら定食、ですね(*^^)v 食べてみたい~



↓この上の階では宴会したことが有るんですが、ココから先は入った事無いです。
行ってみたい~




↓お店に入って右手にこのようなグッズが並べられてます。
私は何も買ったことが無いけれど、、(^_^;)




昨日アップした記事にチラッと書きましたが、番組ではこんな感じで紹介されてました(*^_^*)

ちなみに、この記事は゛モブログ"といって携帯から直接投稿してます。

なので、写真がどんな風に公開されてるか、私にはPCで確認するまで分からないんですよねぇ~

もし、写りが悪く見にくかったら、ごめんなさいm(__)m

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

残念無念(>_<)

↓第四回「山南忌」参加受付証



せっかく手元に有るのに、行けなくなりました(T_T)

あ~あ…
山村竜也さんの講演や撥雲会さんの殺陣、聞いたり見たりしたかったなぁ(-_-;)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

村上もとかさん×養老孟司さんの「JIN」対談

いつもお世話になっているみちこさん♪から、とても耳よりな「JIN-仁」情報を頂きました(*^_^*)
(みちこさん、本当にいつも有り難うございますm(__)m)


誤解が生じないように、頂いた文面をそのままコピペしますね♪



「仁―JIN―」の真実味はどこから?京都で養老とトーク

「村上もとか×養老孟司対談 マンガのリアリティ~「JIN―仁―」の人気のわけ~」フライヤー。

「仁―JIN―」村上もとかと養老孟司による対談が、3月22日に京都国際マンガミュージアムにて開催される。

対談では村上とマンガミュージアムの館長である養老が、「仁―JIN―」を題材にマンガにおける医療や歴史描写について語り合う。村上はフィクションとして描かれたマンガでいかにリアリティを演出できるか、その創作方法についても話す予定だ。定員は250人。事前の申し込みは不要で、当日午前10時より会場にて整理券が配布される。

「仁―JIN―」は、スーパージャンプ(集英社)にて連載中。現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医を描いた人気作で、2009年に放送されたTVドラマも話題となった。


村上もとか×養老孟司対談
マンガのリアリティ~「JIN―仁―」の人気のわけ~
日時:2010年3月22日(祝) 14:00
場所:京都国際マンガミュージアム
料金:無料 ※ミュージアムへの入場料は別途必要
出演者:村上もとか、養老孟司、吉村和真


>京都国際マンガミュージアム

私、ここへは行った事が無いんですが、館長さんが養老孟司さんだとは、知りませんでした。


ところで、、結局「JIN-仁」って映画化、されるんでしょうかね?(^_^;)

CMで「義経」の、、、、アレは台本か何かでしょうか?
手にしてる大沢たかおさんが出てくるたびに思います。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」と「ピスメ」

14日の第四回「山南忌」に参加された皆さま、当日のお天気、快晴じゃなかったですか?
良かったですね(*^_^*)

来年は私、是非参加したいと思っています!
、、、って、来年もありますよね?(^_^;)

さて「龍馬伝」第十一話”土佐沸騰”

岩崎弥太郎、、、

お父さんが自慢の息子からの手紙を「もう一回読め!」って感動してる最中に、
何をまた汚い格好で戻って来たんですか?(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「龍馬ファン」(^_^;)



いや~
実に有り難い事です!
私が幕末好きだという事を知ってる友人から頂きました(*^_^*)

”炭焼珈琲”キャンディー

中身のアメは一つづつ包装されてまして、それぞれの袋に「龍馬名言集」などが書かれています。

例えば…
「世の中の人は何とも云えばいへ わがなすことはわれのみぞ知る」
とか、
「人間というものはいかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ」
とか。

良い言葉ですねぇ( ..)φメモメモ


しかし…
これ、すっかり”龍馬ファン”だと思われてますね、私(^_^;)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組のことなら誰にも負けない!

つもり、だったんですけどねぇ(^_^;)

いつもお世話になっているMini子さんの所♪で紹介されてました。

我こそは新選組ファンだと仰る方、挑戦してみて下さい♪
新選組検定(上級)

私、コレは何とか「合格」を貰えたんですが、、、

それより難しかったのが、コチラです→新選組検定(最上級)

結果、”不合格”でした~
しかも、土方さんの問題で間違ったーーーーー!(>_<)

土方ファン失格ですね(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

