新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN」映画化(?)と「龍馬伝」と「ピスメ」

先ずは、私事なんですが、明後日から一週間(2月3日~2月9日まで)京都のとある所で研修を受けます。

今日と明日の二日間でその準備をするつもりなのですが、、、

研修期間中の一週間はPCはおろか、携帯電話にも触れなくなります(>_<)
もしコメントを下さる方がいらっしゃれば、の話なのですが、変なアダルト系のコメント(ほんの一部なんですけどねぇ)は反映させたくありませんので、今からコメントを承認制とさせて頂きます。

どうぞご了承下さいますよう、お願い申し上げますm(__)m
コメント返しは、10日以降、必ずさせて頂きますので、お待ち頂ければ幸いです。

ところで、「JIN-仁」!

こんなニュースが飛び込んで来ました!
↓↓↓↓↓

「JIN」映画化!大沢らキャストも同じ - goo 映画


やっぱり映画化、するんですね!(^^)!

と思いきや、、、

「JIN」の公式HPにはこんな事が、、、

番組プロデューサーよりコメント

一体、どっちがホンマやねん?みたいな(^_^;)


さて、「龍馬伝」”黒船と剣”
今回も45分があっという間でした(*^^)v

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

届きました(^_^)v

100212_1053~01.JPG
辛かった一週間の研修が無事終わりました(*^_^*)

カコ記事にたくさんのコメントを下さり有り難うございましたm(__)m
先ほど、コメント返し、完了いたしました。

で、先日話題にした「幕末ショコラ」土方さんバージョンを通販で購入したものが、昨日、届きました!

あ、もちろん自分用です(*^_^*)

写真を撮ってから、早速一つ食べてみました♪
美味しかったですよ~(^_-)-☆ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」第六話,第七話  と 「ピスメ」

「龍馬伝」

研修中で観れなかった第六話は再放送で観、第七話は昨夜観ました。

第六話では、何と言っても生瀬さん演じる吉田松陰!
これに尽きますね~!

吉田松陰って、自画像(?)が有りますよね。

あの松陰を見る限り、イメージは、こう、、何て言うのかな?
”冷静”な感じがするんですが、生瀬さんの松陰は、熱かったですね(^_^;)

黒船に密航しようとしたのは、あれは史実、なんでしょうか?
いや~ 生瀬@松陰先生は、パワーありましたよね~!

龍馬の頬を引っ叩くシーンは、何か、コントのようで、、
笑ってしまいました^m^

そうそう、小舟を漕いで近づいて行くシーンは、「新選組!」でのかっちゃんとトシを思い出しましたよ~!

かっちゃんとトシの舟は底に穴が空いていて、結局近づけない、ってシーンでしたが、、、
あ!ココでワインのコルクを見つけたんでしたよね!? 確かそうでしたよね?

あ~ 思い出す~~

で、第七話。

河田小龍? 絵師?

私、坂本龍馬については、全く詳しく無いので、この人がどんな風に龍馬さんに関って行ったのか知らないんですが、
弟子として出てきた”長次郎”は分かります!

以前、歴史秘話ヒストリアで出て来ました。

確か、、、亀山社中で働いていたけど、何かの理由で切腹させられた?
んでしたっけ???

”分かります!”と書いておきながら、クエスチョンマークが多いですが(^_^;)
非業の死を遂げた、っていうのは覚えてます。

さて「ピスメ」
 
第五話”運命”
(ネタバレは、、ちょっとしてるかも?)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「幕末ブーム」というか、、、やっぱり「龍馬ブーム」

とあるスーパーで見つけました(*^_^*)

”タイアップ”商品、「龍馬伝」パン。

100215_1056~01.JPG


普通のクリームパンなんですが、一体何が龍馬と関係してるかといえば、
”長崎県産の牛乳”を使っている、との事です。

龍馬については、あまり詳しく無い私なんですが、長崎と龍馬には深い関りが有る、というのは知ってます。


で、早速食べてみました。

中には、ホイップクリームとカスタードクリームが入っていて、パンの上にもクリーム(やっぱりコレもカスタード?)がのってます。

まあ、、クリームパンがお好きな方には、いいんじゃないでしょうか?

結構美味しかったです(^_^)v

その他詳しい事をお知りになりたい方は、どうぞこちらへ→三種のミルクパン


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

アビーロード!

100218_0842~01.JPG
17日付けの朝日新聞、朝刊に載せられてました。

かつて、ビートルズの゛御用達"だった゛アビーロードスタジオ"が、資金繰りのために売却されるそうです(>_<)

私、以前ヨーロッパ旅行をした時にイギリスでの自由行動の時間に初めてロンドンの地下鉄に乗って、
ちょっと迷いながら、全く知らない(←当たり前)ロンドンっ子に道を訪ね、
ようやくここに辿り着き゛横断歩道"で写真を撮った事があります(^_^)v

ああ、懐かしいなぁ~ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

銅メダル獲得!




高橋選手、おめでとう(^o^)

取りあえず、写真だけ先に送ります!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」第八回と「ピスメ」第六話

その前に、男子フィギュアについて少し。

私、今まで冬季オリンピックにはあまり興味が無かったんですが、
今回は、男子フィギュア、真剣に観ました(^_^)v

ショートプログラム?とフリー?の合計点で決まるんですね?
(こんなことも知りませんでした(^_^;))

で、ショートが終わってからの記者会見で。

一位のプルシェンコ 「4回転を飛ばないとフィギュアは進化しない」
二位のライサチェク 「4回転が一番重要だとは思って無い」
三位の高橋大輔   「考え方は人それぞれだけど、自分に取って4回転は重要」

で、フリーでは、3人とも、自分の言った事を実現しました。

その結果、

金メダル は、ライサチェクに。
銀メダル は、プルシェンコに。
銅メダル は、高橋大輔に。

ですが、結果はどうあれ、3人とも、有言実行だったというのが、私には感動でした(^_^)v

「そんなん、当たり前」?
かも知れませんが、勇気の要る事だと思いますよ。


では、「龍馬伝」 第八話

今回は、弥太郎のあまりの汚さに脱帽でした(^_^;)

が、

いくら今まで邪魔ばかりしてきた、と言っても、「たった一人の親父」だから、と言い放った弥太郎の姿にじーんと来ました。

で、龍馬と一緒に直訴しに行った”吉田東洋”

この人、憎たらしいーーーーーー!

あまりにも龍馬たち下士をバカにしてませんか!?

”自分ほどエライものはこの世に居ない!”と言わんばかりのあの態度!
(いや、実際、言ってたけど(^_^;))

不正な裁きを行った安芸奉行所?
にアレは漢文?あまり意味はよく分かりませんでしたが(^_^;)
告発文ですよね、弥太郎が書いた落書きには、あっぱれ、と思いました。


そして「ピスメ」 第六話”発覚”
(ネタバレしてるので、”続きを読む”中に入れます)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

”アビーロード”の続報

以前ココで”アビーロードスタジオが売却されるそうです”という記事を書きました。

が、今朝のニュースで”売却はされないもよう”というのを知りました。

ここで、”アビーロードスタジオ”がどういうスタジオなのかご存知無い方のために少し説明を致しますと、

「20世紀最高のロックグループ」と絶賛された、(あ、私、ファンなので贔屓目に書いてます)ビートルズの御用達だったスタジオです!

彼らが作った曲(1962年~1969年)の9割、、(といいますから、ほぼ全てですね!)が、ここで録音されたのです!

彼らは1970年に解散してしまってますし、4人メンバー中の二人、ジョン・レノン、ジョージ・ハリソンは既に他界しています。

でも、彼らの曲は、今でも耳にすることが多いですよね~♪

最近では、男子フィギュアで、ジェレミー・アボット選手(名前、間違って無いと思いますが)が使用曲として、
ビートルズの「A Day In The Life」を使ってました(*^^)v

あ、私は、ビートルズが解散してからファンになった者で、彼らが実際に活躍していた時を知りません。
東京の武道館でライブ、やったんですよねーーー!?

是非、観たかったなぁ~

で、話が飛んでしまいましたが、”アビーロードスタジオ”は、ファンや、メンバーの一人、ポール・マッカートニー(私はこの人のファンです(#^.^#))の助言もあって結局は、売却しない、という事になったそうです。

なんか、今朝のニュースでは”文化遺産”になるとか?
言ってたっけ?

ということで、先ずは一安心です(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「戊辰戦争を歩く」

戊辰戦争を歩く

いつもお世話になっているみちこさん♪から、新刊出版のお知らせを頂きました。

本当は随分前に頂いてたんですが、記事にするのが今になってしまいました(^_^;)

で、みちこさんは「京都」を、流山隊の隊長は「流山」を、それぞれ担当されている、との事。

以下は、みちこさんのブログより引用させて頂きました(事後承諾です、済みませんm(__)m)

>内容は充実して、史跡巡りのこれからの良い指南書として 活躍してくれると思います。
愛蔵本となりますように、願っております。

お近くの書店に無い場合、実はウチもそうなんですが、、、(^_^;)

アマゾンやこちら→セブンネットショッピングでも購入出来るようですよ(*^_^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

女子は銀メダル!(^^)!



浅田真央選手、銀メダル獲得!

おめでとう~ヽ('ー`)ノ~

まあ、悔しいけど、キム・ヨナが金メダル、は納得です。
完璧でしたもんねぇ。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

