新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新年明けましておめでとうございます

20100104142318
4日も経ってから「新年明けまして~」も無いんですが…(^_^;)

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

え~ 今年はトラ年という事で絵柄として、ウチの「りょた」を使いました(^_^)v

いや~なかなかじっとしてくれないので、写真撮るのも一苦労でした。

ところで、話は変わりますが…
楽しみにしていた「龍馬伝」観ました(^o^)
いや~ なかなか良いんじゃないですか!?福山@龍馬さん♪

つい、「仁」の内野@龍馬さんと比べてしまったんですが、゛汚さ"では負けてませんでしたよね?(^_^;)
ちょっと迫力に欠けるような気はしましたが。
しかし、あの龍馬の子役、可愛かったですね~(*^_^*)

もう出番が無いっていうのは残念です。

それから、内容について、ですが…
「上士」?
いくら身分が違うと言っても、あの横暴さにはメッチャ腹が立ちました!

「憎しみからは何も生まれない」
って言う龍馬さんの言葉にはジーンと来ましたが。

さて、なにはともあれ、次回も楽しみです(^_^)v
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”新撰組PEACE MAKER ”  直前スペシャル!

1月15日から(地域によって異なるようですが)いよいよ始まりますね!

「新撰組 PEACE MAKER」

その番宣、やっていたのを録画して観ました(^_^)v

新撰組PEACE MAKER 直前スペシャル

番組中でこんなナレーションがありました。
「新撰組モノを扱ったドラマは数多く有るが、これは”斬新な新選組モノ”だ」との事です。

私、この原作は読んだことが無いんですが、アニメは少しだけ観た事があります。

で、この”直前スペシャル”では、第一話のダイジェストを観ることが出来ました!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「龍馬伝」 第二話”大器晩成?”

もちろん、観ました(*^_^*)

福山@龍馬さん、、雨には打たれるわ、泥にはまみれるわ、、、
ホント、役者さんも大変ですよね(^_^;)

でも、あれだけ汚れてもまだ”綺麗”ですよね~
”品(ひん)”が有るからかなぁ?

そうそう、三味線を弾くシーン!
やっぱりミュージシャンだから?簡単に弾けるんでしょうか?

ところで、、今更ですが、オープニングの歌(?)
何て言ってるか、分かります???

いや~ 私、二話目でちゃんと聞いたんですが、分からなくって、、(^_^;)

それから、、、どの部分でか忘れましたが、史実の高杉晋作の写真とか、その他幕末に活躍した人達の写真がバックに映る時、有りますよねー?

もしかして、あの中に土方さんの写真も有ったりするんでしょうか???
あまりにも切り替わりが早いので分からないんですが、、、

いや、有ったらいいなぁ、なんて(^_^;)

で、今回の話、内容的には、堤防の差配役を仰せつかった龍馬さん、なかなか皆をまとめるのに苦労してましたが、、、
私、ふと土方さんを思いました。

え~っと、石田散薬を作る時?でしたっけ?
皆を上手く使ったっていう話(^_^)v

「龍馬伝」を観ていてもやっぱり土方さんを想ってしまう私でした(#^.^#)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

壬生義士伝

毎週水曜日にやってます!
「壬生義士伝」のドラマ版。

けど、これ、やってるのは、「サンテレビ」なので、関西方面でしか放映されていません。
ご覧になれない方、ごめんなさいm(__)m

御存じない方のために、、、
このドラマ、主役の吉村貫一郎を渡辺謙さんが演じていて、他には、近藤さんを柄本明さん、沖田さんを金子賢さん、斎藤さんを竹中直人さん、、、

そして、土方さんを井原剛さんが演じています♪

井原さんの土方さんは、落ち着きが有って、”大人な雰囲気”なので、結構好きなんですが、以前、「新選組!」を観た直後に観た時は、井原さんの事、どーしても佐々木只三郎にしか見えませんでした(^_^;)

でも、今は、めちゃカッコイイ土方さん、と思って観てます(#^.^#)

ところで、昨日の回では、坂本龍馬暗殺の直前、みたいな内容だったんですが、
坂本龍馬役は、筧利夫さん、、、

かなりテンション高いです(笑)

私、このドラマは、過去にも何度か観てるので、話の展開が分かってるんですけど、、、
何度観ても良いものは良いですね(*^_^*)

さて、ここに↓「壬生義士伝」の動画を一つ貼りました。

”天満屋事件”です。8分強あります。
どうぞごゆっくりお楽しみ下さい(*^^)v



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ピスメ第一話”不穏”と「龍馬伝」第三話”偽手形の旅”

最近、色々と忙しくて記事の更新が滞りがちな新撰組屯所なんですが、、、
このたび、一つヤマを越え、それに関連して嬉しい事があり、昨日は感極まってうれし泣きをしました(^_^;)

有り難うございました!

あ、いえ、何のことか分からなくてもいいんです。
ただ一言、お礼が言いたかっただけです(*^^)v

さて、ピスメ、第一話を観ました!

なかなか良いんじゃないですか!?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ピスメ第二話と「龍馬伝」第四話

先ずは「龍馬伝」

弥太郎、もう出番は無いかと思ってましたが、出て来ました!

私塾(?)を開いてやる気全然無しの(^_^;)子供たちにうんざりしている所に
憧れの(多分、そうですよね?)加尾が「学問を教えて下さい!」と訪ねてきた時の弥太郎の、
なんて嬉しそうな顔!

弥太郎の笑顔のシーンを観たのは初めてかな?

で、龍馬さんはといえば、、、

江戸に来てワクワクしてるシーン、何故か「JIN」の内野@龍馬さんとシンクロしてしまいました。
やっぱりもう一度「JIN」やって欲しいなぁ~

で、話は福山@龍馬さんに戻りますが、

あの~ 四話目、一話で佐那さん、龍馬さんの事をもう好きになったんですか!?

いや、恋に落ちるのに時間は関係ないと思うので、
別にいいんですけど、、、

そしていよいよ、黒船来航!!
来週はペリー登場、でしょうか!?

あ、そうそう!忘れちゃいけない、谷原さん!
伊東さん、、じゃなくて、今回は桂小五郎、なんですよね。

”谷原さんは桂さん”と自分に言い聞かせないと、、、(^_^;)


そして「ピスメ」

注:少しだけネタバレしてます。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

谷内@土方さん♪

”土方さんはクールで強くて貫禄が有る”との事(^^)v

演じるにあたっては、”目つきを鋭くするように気を付けている”んだそうです。

「新撰組異聞 PEACE MAKER」のHPから見つけた、
土方さんを演じている谷内伸也さん♪

”カツラ”や”衣装”をつければ、スッとその役に入れるんだそうですが、

この谷内さんって何歳くらいの方なんでしょうか?
”自分よりずっと年上の役なので、、”と仰ってるのですが、、

もしかしてまだ10代とか?なんでしょうかねぇ?

インタビュー動画がコチラで観れます(^^)/

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”土方さんの小姓”(^^)v

こんな占いを見つけました♪

ピスメ、銀魂占い

「名前」と、「新撰組隊士になったあなたは何をする?」に答えて「結果」をクリック!

あ、因みに私、、、
タイトル通りです(#^.^#)

で、その結果、私は”沖田総悟君と漫才が組めるでしょう”との事。
総悟ねぇ~
決して嫌いじゃないです、あのキャラ。

”腹黒い”けど、、、
土方さんを副長の座から蹴落とそうとしてるけど、、、(^_^;)
”愛”は有ると思うので。

興味のある方は一度やってみて下さい♪

ところで、、「銀魂 32巻」買いました(^^)v

”リヴァイアサン~”
土方さんの、近藤さんを命がけで守る姿に感動です!

けど、そこはやっぱり「銀魂」
爆笑してしまいますけどね(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

私が食べたい(#^.^#)

華乃子さんの所♪で知りました(*^_^*)

バレンタインデーは、まだまだ先ですが、、、

チョコレート業界(?)にも来てるんですね~ ”幕末”ブームが!

その名も「幕末ショコラ」!

三越ではこんなのが買えるらしいですよ♪
土方歳三バージョン

お値段も手ごろですよねぇ
うん、誰かにあげるより、私が食べたい^m^

あ、通販でも買えるそうです(^^)v

しかし、、外箱に書いてある「俳句」
アレか、、、(^_^;)

あ、そうか”バレンタイン”に因んでるのか、、、


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

佐野七五三之助

今日、みちこさん♪から、貴重な資料を頂きました。

それは、新選組隊士の”佐野七五三之助”に関して、の資料です。

ところで、、
この方のお名前、なんと読むか直ぐに分かりました?

最初、私、「ひちごさんのすけ」?って思ってたんですが、それはちょっと変(^_^;)
正しくは「しめのすけ」とお読みするそうですね。

で、佐野七五三之助さんといえば、、、
大河ドラマ「新選組!」にも出てましたよね?

みちこさんからの資料の一文に、こういうのが有ります。

>3年後、全隊士の幕臣取り立てに反発、離脱を画策したが、失敗して自刃した。

これって、何名かの仲間と共に金戒光明寺の一室で自刃し、そのあと駆け付けた近藤さんが無念の表情を浮かべていたシーン、、、
あの中のお1人、ですよね?
もし、私の思い違いなら、済みません。
お許し下さいm(__)m

で、この七五三之助さんに関して、以下の事が分かったそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

