新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」のダイジェスト版が!

放映されるようですよ~!(^^)!

なんか、最近ウチの記事は「JIN-仁」ばっかりですが、、、(^_^;)

ウチに下さったコメントで知ったのですが、
「JIN-仁」の公式HPに”お知らせ”が有ったようです。

Vallieさん、有り難うございました(*^_^*)

ダイジェスト版の放映日時は次の通りです。
12月6日(日)14:00~15:54
詳細はこちら→「JIN-仁」公式HP

私は今まで、一回も見逃した事は無いんですが、このダイジェスト版も観ようと思っています。
もちろん、録画もします♪

いや~ しかし、こんなにハマったドラマは、、、もしかしたら「新選組!」以来かも?

だって、オンエアは必ず観てるでしょ~
録画もしてるから、それを一度では飽き足らず、最低二回は観てるでしょ~

で、N○Kの「新選組!」みたいに、そのつど再放送があったら、それも観てますね~ きっと(^_^;)

とにかく、6日。

”見逃した!”って方、いらっしゃいましたら、このダイジェスト版の放映は、チャンスかも?ですよ(^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方ファンの鑑!

このたび、みちこさん→みちこの幕末日記から、土方さん関連のニュースを教えて頂きました(*^_^*)

みちこさん、いつも貴重な情報を有り難うございますm(__)m

誤解が生じないように、以下、頂いたメールをそのままコピペさせて頂きます。


北海道
土方隊進攻の道、踏破へ 森から江差へ 16日かけ旧道忠実に

 函館市内で旅人向けの無料の宿「自遊旅」を開設している土方歳三ファンの毛利剛さん(66)が5日から、箱館戦争(1868~69年)で旧幕府軍の土方隊が進攻したルート250キロを歩く一人旅に出る。2年前には国道伝いに踏破したが、今回は土方隊と同じ季節に、できるだけ史実に忠実に16日間かけて旧道をたどる。
毛利さんは「どんなに過酷な状態で進攻したか、身をもって感じたい」と話している。

 毛利さんは森町鷲ノ木の榎本軍上陸跡地をスタート、噴火湾沿いに南下し、函館・五稜郭入りする。その後、津軽海峡沿いに進み、20日に江差町でゴールする計画だ。

 この間には道なき川汲峠(函館)や廃道となった白神山道の峠(松前)、急傾斜の小砂子(ちいさご)山道(上ノ国)などの難所もあり、雪に覆われた山道中心の険しい旅になりそうだ。

 毛利さんは5年前から森町史や関係する紀行文、現地調査をもとに土方隊のルートを調べてきた。2年前の4~5月にはこのルートを国道中心に18日間かけて歩いた。

 吹雪の日以外は野営するため、マウンテンバイクのタイヤを利用した自作のキャリアー(押し車)にテント、寝袋、衣類、ガスバーナーなどを積み、計13キロの車体を押しながら歩く。

新撰組の名将の名を記した亡母サキさんの形見のはんてんを羽織り、トレードマークのバンダナを身につける。

 毛利さんは「この道の挑戦は最後。当時の状況や地形を想像して歩きたい」と話し、毎朝、日の出前に大森浜を歩いて足腰を鍛えている。一方で「いずれこのルートがフットパス(遊歩道)になり、みんなに歩いてもらえるといい」との夢もある。

 土方歳三率いる400~800人の隊は25日間かけてこのルートを進攻。その後、土方は乙部から上陸した新政府軍との二股(現在の北斗市)での激戦をへて、箱館で銃弾に倒れた。(久保吉史)



以上、との事です。

いや~ 毛利さんってスゴイ方ですよね! 土方ファンの鑑ですよね!
しかし、かなり過酷な旅になるんでしょうね~ 
毛利さんには体調管理を十分にして頂いて、ゴールまでお元気でいて頂きたく、この旅が無事、成功に終わる事を願っています。

う~~ん、、”函館土方ルート”

私には、元祇園会所から”土方ルート”で池田屋まで、、、
これも未だに実現してないんですが、、、辿るのが関の山、ですかね(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「JIN-仁」 第九話 他

12月ともなると、やっぱり色々と忙しくなって来ますね(^_^;)

この頃、ブログの更新もあまり出来てませんし、お気に入りブログさんの所へもなかなか伺えない状態なんですが、
今日はちょっと時間が出来ました。

コメント返しも、ようやくさせて頂くことが出来ました。
コメントを下さっていた皆さま方、遅くなって大変申し訳ございませんでしたm(__)m

では、本題。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

”「JIN」を100倍楽しめる”んだそうですよ♪

と、その前に。
昨日のTVニュースを観ていて、びっくりしました。

私が応援している”阪神タイガース”

赤星選手が、引退するとの事。

赤星選手は、まだ三十そこそこの、いわば一番脂ののり切った選手です。

が、試合中に負った首の怪我、、、
”今まで通り全力でプレーすれば、命の保証はしない”と、宣告されたんだそうです。

赤星選手は、野球選手にすれば、身体が小さい方でした。
ホームランバッターでは無いけれど、その速い足を生かして、盗塁王にも何度もなっていますし、
自腹を切って、自身の盗塁数に応じて寄付された車椅子も通算すると、300台にもなるそうです。

”全力でプレー出来なければ、私は選手で居る意味がない。引退します”と言った赤星選手。

とても辛い決断だっただろうと思います。

引退後、どういった道に進まれるのか、は知りませんが、
これからの人生、前向きに頑張って進んで行って頂きたく思います。


では、「JIN」関連のお知らせです♪

「JIN」の公式HPの”お知らせ”に書いて有ったんですが、

>仁から学ぶ歴史クイズを一挙大公開!これを見れば、仁が100倍楽しめます!!

との事! 

クイズ番組が有るそうです!

詳しくはここをご覧ください→オレたち!クイズMAN

>放送は12月13日よる07時57分から!  4チャンネル(TBS)で!

桐谷健太さん、 田口浩正さんが出演されるそうですよ♪

このクイズ番組、私は今まで観たことが無いんですが(^_^;)
”「JIN」が100倍楽しめる!”とあっては、観ない訳にはいきません!

で、このクイズの後は、「JIN-仁」第十話も放送されます。
どちらも楽しみです(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第四回「山南忌」開催のお知らせ

マメに色んな情報を教えて下さるみちこさん→みちこの幕末日記からメールを頂きました。

例によって、誤解を生じないように、全文コピペ、させて頂きますm(__)m


2010年3月14日(日)、第4回山南忌を開催致します。


来年、平成22(2010)年3月14日(日)
旧前川邸で切腹した新選組総長・山南敬助を偲んで、第4回山南忌を開催致します。

10:00~光縁寺で墓参→旧前川邸で受付→仏間(山南敬助切腹の間/写真)で焼香→13:00~壬生寺会館で記念行事→16:00頃終了予定 、という流れを予定しております。

記念行事の内容は、第1-3回に引き続き、

・島原 司太夫 奉納舞『黒髪』
・天然理心流「撥雲会」 居合演武

そして、今回は、大河ドラマ『新選組!』、『龍馬伝』の時代考証を担当された

・山村竜也氏の講演『北辰一刀流と山南敬助』を予定しております。

参加費は2500円です。

参加のお申し込みは、お手数ですが、「往復はがき」に郵便番号、住所、氏名、年齢、性別をお書きの上、

〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町49
田野 一十士 (旧前川邸)

迄お送り下さい。

申し込み期間は、
平成21(2009)年12月1日(火)~平成22(2010)年1月31日(日)
(当日消印有効)
です。


来年も皆様と一緒に、山南総長を偲びたいと思います。

お申し込みを、心よりお待ちしております。




以上、との事です♪


第一回目を除き、二回目、三回目、と参加して来た私、来年の4回目も是非、参加させて頂きたいなぁ。

まあ、”もしも、の事”が有れば、もちろん参加は出来なくなってしまうんですけどねぇ、、、

一応、”申し込み”は、させて頂こうかな(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」 第十話

「オレたち!クイズMAN」
結構面白かったですね~ これ。

え~っと、、野風たち花魁が「ありんす」などの独特な言葉づかいをするのはなぜ?
というクイズ。

何とな~く答えは予想出来ましたが、やっぱり「なまりを消すため」だったんですね~

それから、、火消しの組名、縁起が悪い、等の理由で使われていなかった文字は何か?

色々有ったんですね~ NGワードって(NGキャラクター?)
「へ」は思いつきませんでした。

あと、へ~~~!って思ったのは、納豆、でしょうか?

酒蔵に絶対持ち込んではいけないものは? 答え 納豆。
なんでも、納豆菌というのは非常に強いらしく、三日前に食べたとしても、衣類などに付いていて、それがお酒をダメにしてしまう、との事でした。

で、あれは毎回やってるんでしょうか? 「華麗なるクイズ」って?

クリームシチューの有田さんがビートルズのファンだったとは、全然知らなかったんですが、
あのクイズは”華麗”でしたね~(*^_^*)

「30週間一位だったビートルズの(ファーストアルバム)「プリーズ プリーズ ミー」を31週間めに抜いたのは誰?」

答え ”ビートルズのセカンドアルバム”

これは誰も正解してませんでした。
もちろん、私も分かりませんでした、けど、、

いや~ 今更ながら、ビートルズの偉大さを感じました(*^^)v

で「JIN-仁」第十話




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

龍馬さん関連記事

20091217084556
12月16日付けの朝日新聞朝刊より

後ほど編集するつもりです(*^_^*)

また、カコ記事に頂きましたコメントへの返信も後ほどさせて頂きますm(__)m にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”「龍馬 血したたらし逃走」”by 朝日新聞

昨日は、自動車運転免許証の更新に行って来ました。

最寄りの警察署まで行ったんですが、そこは駐車場が無いに等しいので、行き帰りは、普段は滅多に乗らないバスを使いました。

行きはまだ良かったんですよ。
けど、帰り、、、

停留所の時刻表を見たら、さっき出たばっかりのようで、次が来るのがなんと、20分後!

寒い吹きっさらしのトコで20分、待ってました。

ホント、寒かったです(>_<)

ところで、一つ下の「龍馬さん関連の新聞記事」なんですが、、、
ここで編集しようと思います(*^_^*)

記事には、、、

「寺田屋事件」に関して、伏見奉行所の報告書が見つかった。
同事件について、幕府側の資料が見つかったのは、初めて、との事。

また文書には「坂本龍馬」の名前と、その行動がつぶさに書かれていて、薩長同盟を締結させた龍馬を、幕府側は、”要注意人物”とみていた事が伺える。

と有ります。

で、龍馬さんのケガの程度なんですが、、、、

>左腕を切られて材木屋に入り込み、血に染まった小物入れを残して行った事を報告している。

と有ります。

相当な深手を負ったようですね(-_-;)

記事の最後に、

>志士側のイメージで作られていた感のある事件に新たな視点が加わり、歴史をバランスよく分析する上で貴重な資料だ。

と書かれています。

そしてこの資料、来年の7月頃に県立坂本龍馬記念館などで公開する予定、だそうです。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」 最終回(;_:)

はあーーーーーー!
やっとこさ年賀状、作り終えました!

昨日は3時間、ずっと年賀状作りに掛かってました(^_^;)

毎年この時期になると、約200枚の年賀状を作ります。
ま、、”作る”と言っても、”筆ぐるめ”を使うので簡単なんですけどね。


ところで「JIN-仁」 第十一話(最終話)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新撰組PEACE MAKER」

私は仏教徒なんですが、、、
一応、メリークリスマス!

ところで今日、やっとこさTVナビの新年特大号を買ったんですが、、、

来年1月15日(金)から始まる「新撰組PEACE MAKER」について写真付き記事が載せられてました!

詳しくはこちら→新撰組PEACE MAKER

主役の鉄之助役を演じる須賀健太君、とっても凛々しいですねー!

それから、上記の公式HPから「ニュースブログ」という所へ飛んでみて下さい~

撮影風景など、写真が沢山載せられてます♪

山崎役の榊原徹士さん(新選組リアン)、なかなか決まってますね!

それと、、スクロールしていくと、土方さんを演じる方の横顔写真も載ってました。
文中に、

>谷内伸也さん演じる土方歳三は、キセルを持つ姿が素敵でした。
 
とあります。

そうそう、ピスメの土方さんって、キセル咥えてるんですよね~
以前アニメで観たあの”大人な”感じ、、、

何処まで近づけるか、楽しみです(*^_^*)

あ、もちろん、「龍馬伝」も楽しみにしています♪

こちらが公式HPです→「龍馬伝」

「登場人物」の中に、新選組のメンバーが全くいないんですが、、(^_^;)

出ます、、よね?

期待しています♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

