新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JINー仁」 第四話

今回も面白かったです!

幕末にタイムスリップしたい!と常々思っている私なんですが、

>「CTも無ければ、レントゲンも無い、、、」
という仁先生のセリフに、つい「現代に生きていて良かった」と思ってしまった私です(^_^;)(^_^;)

頭に穴を開けるシーンは、何度観ても慣れませんが、、、
仁先生、また人ひとりの命を助けましたね。

花魁”野風”と”未来”の二役をされてる中谷美紀さん、
ホントにステキな女優さんですよね~ キリッっとしていて、風格があるっていうか?

咲役の綾瀬はるかさんも存在感のある女優さんですよね。

玉木宏さんと共演してた「鹿おとこ あをによし」も観てましたが、綾瀬さん、時代劇もなかなか似合ってますよね。

しかし、、、やっぱり内野@龍馬さんでしょうかーー!
毎回元気な龍馬さんを観ているとこっちまで元気になってきます。

で、今回は、仁先生を”吉原”へご案内(^_^;)
京都の”島原”もあんな感じだったんでしょうね~ きっと。

いや~ 幕末にタイムスリップ出来たら、是非一度、見てみたいものです!
あ、けど、女は入れない?んでしたっけ?(^_^;)

で、、最後の”写真”のシーンなんですが、変わってましたよね?

アレは、友永未来の未来(ややこしいですね(^_^;))が良いように変わったって事?
ですよね?

ちょっと分かりにくかったんですけど。

ところで、次週は、病気としては”梅毒”が出てくるようです。
芹沢さんも罹ってたとか? だから、自暴自棄になってやりたい放題やっていた、とか、、、
ホントにそうだったんでしょうかねぇ?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ピースメーカー鐡」ドラマ化決定!他

ウチに頂いたコメントで教えて頂きました。
(飛月さん、有り難うございました(*^_^*)

なんと、あの「ピースメーカー鐡」がドラマ化されるようです!

で、出演者をプロ、アマ問わずに、オーディションで決定するそうです。
詳しくはどうぞこちらを参考になさって下さい♪

放送は、来年の1月からだそうで、来年の大河ドラマも「龍馬伝」という事で幕末モノ、、、

また幕末ブームが来そうですね!(^^)!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

日本シリーズ

応援している阪神が4位に転落し、CSに出場する可能性がゼロになってから、日本シリーズには今まで全く関心を持っていなかった私です(^_^;)

が、

昨夜の巨人VS日ハムの試合は、ずっと観てたわけじゃないんですが、ところどころ観て、最終的にTVニュースで結果を知りました。

ダイジェスト版を観ましたが、、、

物凄い試合だったようですね!

結果は、3-2で巨人の勝ち、でしたが、
両チームとも、最後まで諦めずに、メッチャメチャ意地を見せた試合でした。

ここ!っていう所でホームランを打つ選手。
阪神には、残念ながら、、、居ませんねぇ(^_^;)

しっかし、さすがは両リーグで頂点を極めたチーム同士ですよねーー!
昨夜のゲームは、ダイジェストを観ただけでも鳥肌が立ちました。

さて、これで巨人が日本一に王手をかけた事になったわけですが、、、

日ハムには是非とも、頑張って頂きたいものです!(^^)!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都オフ会第二弾 レポ(*^_^*)

*おしらせ*
テンプレートを変えました(*^_^*)

11月7日(土) 快晴

今回の”京都オフ会 第二弾”には、
dandaraさん、みつばさん、ひさっちさん、まーさん、桃源児さん、毅さん、早々さんと私の総勢8名が参加しました♪

朝10:30に京都駅に集合し、先ずは特別公開中の「御所」へ。

と、その前にちょっと腹ごしらえ^m^
ということで、全てがフリー(ただ)の「播磨屋カフェ」でお茶をし、ここでそれぞれが持ち寄った”お土産”の交換会!(^^)!

そして「御所」で雅な平安時代を満喫してから、昼食をとり、今回のオフ会のメインである
こちらも「謁見の間」「虎の間」「お庭」「山門」や「阿弥陀堂」が特別公開中の金戒光明寺へ。

私は以前もこの”特別公開”には行った事が有ったんですが、それぞれ何度見ても感激します(*^_^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「JIN-仁」 第五話

第五話では、龍馬さんの出番が少なかったので、ちょっと寂しかったんですが、、、

「あの男を見てると、自分が小さく見える」
と言った龍馬さん。

「いやいや、そりゃ、未来から来てる人ですから、太刀打ち出来ないのは当たり前ですよ」
と教えてあげたくなりました(^_^;)


ペニシリン、、、、

”20世紀最大の発見”と言ってましたね。

”菌を殺す抗生物質”

これを南方先生が作り出していく行程は、説明聞いてても、???ばっかりでしたが(^_^;)
「18番!薬効あり!」って言った時は、私もグッと胸が詰まりました。

高岡沙紀さん扮していた花魁 夕霧は、薬のお陰で一時は回復したかのようでしたが、
結局、薬を投与するのが遅すぎたって事だったんですね。

しかし、、もし幕末に本当にペニシリンが有れば、”結核菌によって引き起こされる感染症”である
沖田さんの労咳だって治ったかも?ですよね。

いや~ 沖田さんの出番、ないかな~?

楽しみに待ってるんですが、、、


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

歴史秘話ヒストリアに”龍馬”さん

お知らせの前に先ずは、私信。

もし来て下さっていらしたら、ですが、、、

早々さんへ

先日、オフ会の昼食時に仰っていた史跡めぐりに関してですが、隊長より、
「お気軽に連絡くださいとお伝えください。もしよろしければ、今月15日(日)の例会にも参加可能です。」との事です♪

詳しくはこちらでご確認下さい→隊長ブログ

私も一応(^_^;)流山隊士なんですが、開催地が遠方ということも有って、一度も参加したことがありませんので、”例会”がどういった感じで進行するのか、全く知りません。
聞くところによりますと、和気あいあいとした雰囲気だそうですが、、、
もし、もっと詳しい内容等をお知りになりたい、と思われましたら、直接、隊長か”ひさっちさん”にお聞き頂ければ、教えて頂けると思います。

以上、私信でした。

では、お知らせ!

11月11日(水)「歴史秘話ヒストリア」 22:00~22:43 NHK総合

そうです!もう今夜なんです!

フリーをなめたらいかんぜよ!
~坂本龍馬と海援隊 夢と挑戦の日々~


HPの”あらすじ”に

あの新選組との死闘」と書いてありました。

、、、って事は、、この番組内では、新選組は悪者扱い?もう慣れてますが、、、(^_^;)

まあ、とりあえず”録画”しておこうと思います(^_^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

緊急事態です(>_<)

ブログを更新しようと思ったら…
パソコンの電源が入らない~!(T_T)
こんな事はVistaに変えてから初めてなんですが、この際、修理に出そうと思います。

カコ記事にコメントをたくさん、有り難うございます。

コメント返しは、PCが戻ってからさせて頂きますので、しばらくお待ち頂けましたら幸いですm(__)m

ちなみに、この記事は携帯からアップしています。
PCで確かめられないので、ちゃんとアップ出来てるか心配です(^_^;)

あさぎ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ウチのPCその後と「歴史秘話ヒストリア」~龍馬さん編~

一つ下の記事を読まれた方は知っておられると思いますが、昨日、ウチのPCが壊れました。

「どうすればいいのでしょう?」
とNECのサポートセンターに問い合わせてみても、「一度、販売店へ持って行ってみて下さい」との事。
私はすぐに持って行きました。(ノートPCはこういう時、便利ですね♪)

「修理受付カウンター」には、”二週間かかります ご了承下さい”の文字。
なにやら、PCに限らず、どんな電化製品でもそのくらいは掛かる、との事で、

「ええ~~~!? そんなに掛かるの?(;_:)」と内心、ビクビクしていた私なのですが、

ウチのPCをその場でチャッチャと操作した店員さんいわく、、、
「はい、直りましたよ(^_^)v」

私は、嬉しいやらびっくりするやらで、何がどうなったのか聞いてみたところ、

ウチのPCが壊れた原因は、「更新プログラムをインストールしています。電源を切らないで下さい」
を無視して、ブチッと強制終了してしまった私のせい、だったらしいんですが(^_^;)

あまりにもインストールするのに時間がかかり過ぎてたので、イラッと来てしまったんですよね、、、

それを言うと、直して下さった店員さん、自分もVistaなんだけど(^_^;)と前置きしてから仰いました。
「あ~ その気持ちは分かりますが、Vistaはそれが欠点なんですよね。 だから、販売期間が短くて、すぐにWindows7が出たでしょ?」

買う時にそんなこと、知らんかったもん、私(-_-;)

これから新しくPCを購入しようと考えておられる方、いらっしゃいましたら、アドバイスさせて頂きますが、
Vistaは止めた方がいいかも?です(^_^;)

まあ、なにはともあれ、二週間も掛かることなく、すぐに直って良かったです。
直して下さった店員さんには感謝してます♪

ちなみにお店の名前はジョーシンです!
(宣伝しとこうっと♪)

では、「歴史秘話ヒストリア」~龍馬さん編~ を観た感想、いってみます♪

”あの新選組との死闘”とは、新選組ファン目線でいうと、斎藤さん、大活躍!の「天満屋事件」の事でした。

事件に関して詳しい事や、石碑の場所はこちらをご覧になって下さい。
天満屋事件跡 

以前、京都オフ会第一弾に参加した時に、dandaraさんとひさっちさんが案内して下さいました。
西本願寺から歩いてすぐの所に有ります。


(中井庄五郎殉難の地碑)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」 第六話

今回は松本良順先生の出番、多かったですよね~♪

沖田さんに、、、
というか新選組に出会う前の良順先生が西洋医学所にいて緒方洪庵先生についていた
(というか、ブレーン?)だったとか?

同じ医学所の伊東玄朴(字、合ってるかどうか、自信ないですが)先生といがみ合っていたとか?(^_^;)
あれが史実だとすれば、ですが、色々分かりました(^^)v

で、今回は、龍馬さんの出番も多かったですよね~!(^^)!

もうホントに、あの内野@龍馬さん、大好きです!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

サンローランのトート♪

20091117143022
いつも可愛い子猫ちゃんの写真に癒されている、まりりさんの所♪で知り、早速注文したところ、先日、ようやく届きましたo(^-^)o

A4サイズも入る大きさなので重宝しそうです。
写真の通り外見は黒ですが、中の生地色はピンクで゛内ポケット"(黒色)もついてます♪

本、というか…ムック?
の付録なんですが、私にすれば、ムックが付録、でしょうか?(^_^;)
けど、これが1300円なら安い!と思います(*^_^*) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

