新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

讃岐ウドンツアー

新選組とは何のかかわりも無いけれど…(^_^;)

10月3日(土)
気の置けない仲間と「讃岐ウドンツアー」に行って来ました(*^_^*)

前日の雨も残る事なく、とても良いお天気でした。

車で明石海峡大橋を渡って先ずは淡路島へ。
そして島を縦断し、今度は大鳴門橋を渡って徳島県は鳴門へ。
そこから香川県高松市を目指しました。

↓”竹清”(ちくせい) あの辺りでは有名なうどん屋さんです♪
ここでは、卵とナスの天ぷらが美味しいとのこと。
私は、卵だけ食べましたが、中が半熟で揚げたてのアツアツ卵、美味しかったです(*^^)v
20091005152457


↓”栗林公園”です。
写真に写っているのは”偃月橋”(えんげつきょう)です。
20091005152432


↓園内の池には鯉がた~くさんいました。
ボランティアガイドの方が餌をまいたとたん、こんなに集まって来ました。
20091005152448


↓これも園内にある”掬月亭”(きくげつてい)という名がついた「歴代藩主がこよなく愛した数寄屋風の建物」で頂いたお抹茶とお菓子、栗が丸々一個入ってました。
20091005152440


↓”わら家”という、うどん屋さん。
ここは、さきに紹介した”竹清”と違って、セルフのお店ではなく、ちゃんと店員さんが持って来てくれます。
20091005152424


帰りは、坂出から瀬戸大橋を渡り、倉敷、岡山を回って帰りました。

吉備のサービスエリアで食べた”岡山ロール”という岡山名物の吉備団子が入ったロールケーキ
がとっても美味しかったです♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ねこのきもち」カレンダー♪

゛来年の壁掛けカレンダー"にと購入しました(*^_^*)

20091007145447


20091007145439



ちなみに下の写真のネコはウチの「りょた」に似ています。

それから…
りょた、とうとう゛取り"ました(^_^;)

去勢手術をする前に、肝臓や腎臓が悪いと麻酔をかける事が出来ない、との事で血液検査の為に血を取られたんですが、それが痛かったみたいでメッチャ鳴いて、私は見てるのが辛かったです(>_<)

しかし、言われていた通りですね~
去勢手術したらメチャ食べます(^_^;)

そろそろダイエット食に切替えが必要かも? にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”黒谷さん”秋の特別公開

dandaraさんの所♪で記事がアップされていました。

毎年春と秋に実施されている金戒光明寺での特別公開ですが、
今年の秋の日程は、10月30日(金)から11月29日(日)との事です♪

ただ、法要などの関係で、公開中止や入場制限をする日が有るらしいので、もし行かれる予定がお有りの方はどうぞご注意下さい。

詳しくはこちらをご覧ください→金戒光明寺秋の特別公開

今のところ、4人程が集まって”オフ会第二弾と称して見に行こう!”
と計画しているのは、11月7日(土)です。

また日が近づきましたら詳細をアップする予定ですが、、、

下の写真は、3年前の12月に(これも「特別公開」だったんですが)行った時の写真です。

紅葉、綺麗でしょ?(*^_^*)




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」第一話

「JIN-仁」第一話を観ました。

メチャメチャ面白かったです!
二時間も有ったとは思えないほど、あっという間に終わった感じです。

私、「医龍」とか、医療を扱ったドラマが好きで欠かさず観てたんですが、この「JIN」は、医療を扱ってる上に、時代設定が私の好きな「幕末」!

”医療””幕末”と来てその上”タイムスリップ”と来たら、それはもう、観るしか無いでしょ!

特に”タイムスリップ”、、、
まあ、絶対にあり得ない設定といえばそうなんですが、新選組ファンなら誰でも”タイムスリップしたい!”って思ってると思いますよ(*^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

”読めば絶対、日本史が好きになる!”らしいです(^^)v

10月15日 訂正あり

朝日新聞出版から、出たそうです。
週刊 マンガ日本史

そういえば、、、
先日の京都オフ会で、まーさんちんちゃんさんが「今度、こんなの出るらしいですよ」と、教えて下さってたんでした(^^)v

創刊号の「卑弥呼」は10月6日発売との事、、、
もうとっくに書店などに並んでますね(*^_^*)

次号以降は、毎週火曜日に出るそうで、土方歳三は35号の予定だそうです!
発売はいつ頃になるか、、、、
あとでカレンダーを見てみます(^_^;)

それぞれの偉人は、有名な漫画家さんが描かれるそうです。
で、HP中を色々チェックしてみたところ、土方さんが描かれているのを発見!

なかなか”史実通りの”オトコマエに描かれてると思います(^^)v

それから、、、

今夜の「歴史秘話ヒストリア」は、以前、番組内容の変更が有って放送出来なかった分の「勝海舟」
ですよ~!

詳しくは、こちらをご覧ください→HP 

見逃さないようにしなくては、、、^m^

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JIN-仁」第二話

観ました(^^)v

第一話に引き続き、第二話も面白かったです♪

この「JIN-仁」は結構評判がいいんだそうですよ~
その証拠に、こちらをご覧になってみて下さい→視聴率(関東地区)

ね~ ドラマ部門では、第三位にランクイン、されてるでしょ~?

それはそうと、「天地人」も二位に入ってますね!
自分が観てる番組が二位と三位だと何だか嬉しいです(*^_^*)

で、今回の「JIN」



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

゛超"マニアック?(^_^;)

20091020160830
注文していたのが届きました(^_^)v

゛京都が最も熱かった時代「幕末」を知ろう!索引付 超マニアックMAP」"
先日の京都オフ会で、まーさんが持ってられるのを見て、「私も欲しい!」って事で早速注文しました(^_^)v

このマップと付属の索引を照らし合わせると゛小説やドラマでおなじみの事件が、まさに「何処で起きたのか」"が分かります(^_^)v

今度のオフ会(11月7日)に、
急な仕事等が入らなければ参加出来るはず、なんですが…

持って行こうと思います♪

あ!ここで緊急のお知らせを一つさせて頂きます!

みちこさんから、ご親切にもお電話を頂きました。
みちこさん、有り難うございましたm(__)m

今晩20:54からの「開運!なんでも鑑定団」に、”新選組隊士のお宝”が出るそうですよ~!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんが90万で、近藤さんが60万\(◎o◎)/!

一つ下の拙記事でも告知しました昨夜放送の「開運!なんでも鑑定団」

観ました(*^_^*)

鑑定を依頼された方は、浅田康夫さんとおっしゃる方で、依頼品は、なんと、土方さんと近藤さんの肖像写真でした!

なんでも、浅田さんの奥様の曾祖父、つまり、”ひいおじいさま”が、”近藤芳助”という名の元新選組隊士だったのだとか♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

京都オフ会第二弾 やります(*^^)v

既にまーさんの所♪dandaraさんの所♪で詳細記事をアップされていますが、、、

遅まきながら、ウチでも参加者を募る意味でも、アップさせて頂きたいと思います♪

この「京都オフ会第二弾」につきましては、以前、→ココで少し触れていますので、どうぞ参考になさって下さい(*^_^*)

以下、詳細です。
(一部、まーさんやdandaraさんが書かれた記事をコピペしてあります)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新選組」卓上カレンダー♪

20091027162847
「出先で見つけて…
ふと○○(私の本名)さんの顔が浮かんで来たから、、、はい、これ(*^_^*)」

いままで3年間程ずっとこの「新選組卓上カレンダー」、今頃の時期になると購入してたんですが、来年のはまだでした。

って言うか…
「今回は゛ネコのきもち"の壁掛けカレンダーを買ったし、新選組の卓上カレンダーは、もういいか…」
な~んて思ってたんですが(^_^;)

思いも掛けず有り難い事に友人からプレゼントして頂きました(*^_^*)

メッチャメチャ嬉しかったです!

ところで話は変わりますが…
「JIN-仁」第三話、観ました(^_^)v

松本良順先生、出て来ましたねーーー!

演じてた俳優さんはあまりよく知らない人なんですが(^_^;)
役柄はとても゛頭がきれそうな人"って感じですよね~

良順先生が出れば新選組と絡むシーンも有るかも知れない!
新選組、出て来て欲しいなぁ(*^_^*)

それから…
龍馬@内野さん、とてもパワフルで明るいですよねー
ついつい、目が龍馬さんを追いかけてしまいます。

で、つい来年の大河ドラマ「龍馬伝」での龍馬役、福山さんの顔が浮かんで来ます。

綺麗過ぎるかも…
って書いたら怒られる?(^_^;)

とにかく、短い髪を必死で束ねて(^_^;)髷を結ったもりの仁先生は幕末で生きる決意を固めたようですね。

次回もメッチャ楽しみです♪ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

