新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

明日香村 その1

この所忙しかったのがやっとこさ一段落つきました(*^^)v

奈良県の明日香村へとても詳しい方に連れて行って頂いたのはもう10日ほど前の話になりますが、、、

明日香村へ行く前に、橿原神宮へ寄りました。
20090902162312

初詣には大勢の方がいらっしゃるんでしょうけれど、行った日は、閑散としてました。

そして、明日香村へ

↓こちらは橘寺、聖徳太子生誕の地です。
20090901155526

私、以前、「日出処の天子」にハマってた事がありまして、、、(^_^;)
その時もここに来た事があります。

↓「二面石」です。
20090902162256

え~っと、、右が善人、左が悪人、、、だったと思うんですが、、、
人間の内面を表しています。

↓明日香村といえば、、、「石舞台」でしょうか?
曽我馬子のお墓と言われていますよね。
この巨大な石の下は、空洞です。
私も入ってみました(*^^)v
20090901155518


↓「亀石」です。写真では大きさはあまり分からないでしょうけれど、、、メッチャ巨大です!
説明書きには”亀を供養するために造られた”と書いてありました。
20090901155510


「明日香村 その2」に続きます。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

明日香村 その2

ひとつ下の記事「明日香村 その1」の続きです。

↓「棚田」です。
こういう田園風景がず~~っと広がっていました。
癒されました(*^_^*)
20090902162304


↓「伝承板蓋宮跡(いたぶきのみやあと)」です。
ここが、大化の改新(645年)の舞台となった所です!
20090902162247


↓「入鹿の首塚」です。飛鳥寺の西に有ります。
伝承板蓋宮で中大兄(なかのおおえ)皇子(後の天智(てんじ)天皇)や中臣鎌子(なかとみのかまこ)(後の藤原鎌足(かまたり))らを中核にしたクーデターが起こり、曽我入鹿が首を跳ねられた、、んですよね?(>_<)
20090901155502


↓「飛鳥寺」の大仏さま。
え~っと、鞍作鳥(くらつくりのとり)という仏師作、日本最古の仏像です。
この大仏さま、頭の部分が身体に比べてちょ~っと大きすぎる?と思うのは私だけでしょうか?(^_^;)
けど、見ていると、癒されます。
20090901155453


この他、写真は載せてませんが、「鬼の俎」や「鬼のせっちん」なども見ました。
高松塚壁画館へも行き、高松塚古墳に描かれていた有名な”三人の婦人の絵”(模写)も見てきました。
そして、シメに、「甘樫の丘」登って来ました~!
登りの階段は大変でしたが、登りきった広場から見た大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)はと~っても綺麗でした。

私にとってこの日は、大変”非日常な”一日で、心がとても癒されました。

「明日香村」
とてものどかで良いところです。
大抵は、自転車で回るのが一般的ですが、この日は車で回っていただきました。

奈良・飛鳥時代にタイムスリップ出来ますよ(*^^)v
皆さんも是非一度、機会があれば「明日香村」を訪れてみられては如何でしょうか?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

お友達???(笑)

てのひらさんの所♪で紹介されていました(^^)v
(てのひらさん、バトンより先にアップすることをお許し下さいm(__)m)

”ラバーガール”って私、結構好きな芸人さんなんですが、このネタを観るのは初めてです。

いや~ しかし、、 ”新選組”について、やたら詳しいです!
お好きなんでしょうか?!(^^)!

5分弱、有ります。
では、どうぞお楽しみ下さい♪



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「殺生石」

富樫倫太郎さんが書かれた本 「殺生石」を読みました(^^)v

と、、その前に、昨夜の「行列」ご覧になりましたか?

”新選組リアン”の五人がゲストとして出てたんですが、、、

五人が五人とも、”リアン”の意味を知らなかったんですよーーーーーーー!
仮にも自分たちのグループ名じゃないですか???

う~~ん、、アレはポーズ?知らないフリをしてただけ?

いやいや、そんな事しても何の意味も無いですもんね?
本当に知らなかったんですよね、きっと(-_-;)

「男道」の歌詞だけは好きなので、、、
、、と言って、CDを買うつもりはサラサラ無いんですけど(^_^;)

”様子見しよう”というのは今でも変わらないんですが、昨夜はちょっと、かる~く、ショック受けました(^_^;)

さて、ここからが本題です。

「殺生石」

*以下、少しだけネタバレしてます。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

京都オフ会のお知らせ♪

いつも貴重な情報をメールで下さるみちこさん♪から、オフ会へお誘い頂きました♪

拙ブログを読んで下さっている方もご都合がつく方、いらっしゃいましたら、是非、ご参加下さい(*^_^*)

因みに、前回のオフ会の様子を知りたい方いらっしゃいましたらどうぞコチラをご参照下さい。

では、今回、9月27日(日)実施予定のオフ会、詳細について、誤解があるといけませんので
以下、頂いたメールを記事にしやすいように言い回しは少し変えてますが、コピペさせて頂きます。


新型インフルエンザ、気になりますが・・。
今後、厚生労働省から発令される情報や自治体・他イベントの開催状況などの
動向を見極めながら予定をさせて頂きます。

参加ご希望の方の締め切りは24日(木)とさせて下さい。
参加予定者の方は、親睦会の参加をお知らせ下さい。

では、オフ会の内容ですが、今回は、、、

☆京都の夏の旅 夏季・文化財特別公開見学集会
珍しい町屋を三軒、はしごして見学します。

これ以外にも色々有ります!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

The Beatles!

プロフィール欄を見て頂ければお分かりかと思うのですが、私はロック音楽が大好きです♪

以前、ビートルズが大好きでした!(^^)!
好きになったのは、友達の家でかかっていた”She Loves You"を聞いてからです。

といっても、それは彼らが解散してからずっと後なので、
ナマの彼らを観たことは一度もありません。

今でもビートルズを超えるグループは居ないと思ってるんですが、
情報には疎いんですよね(^_^;)

先日、NHKでやっていたコレ→よみがえるビートルズ

を、たまたま観る事が出来ました。

で、昨夜TVニュースでも取り上げていたし、今朝の新聞の一面にも記事が載せられていたんですが、

出たんですってね!
ビートルズの曲が全てデジタルリマスターされたCDが!

なんか、、DVD付で(?)4万円程するんだとか!?
言ってましたが、、、

商品の詳細、、というか、プロモーションビデオ?
は、ココで観れます♪

メッチャ欲しいーーーーー!
けど、、高い。それもかなり(^_^;)

いや~ 私、彼らの曲は全て持ってるんですよね~

持ってるんですが、、、”デジタルリマスター”?
あまり良く分かってませんが(^_^;)
音が断然違うんでしょうね~ きっと。

話は戻りますが、”よみがえるビートルズ”では、彼らの曲が次々と流れて来ました。

その全曲、私も覚えてたんですよ~!一緒に歌えました(^^)v

Please Please Me
I'LL Follow The Sun
Ticket To Ride
Let It Be
Yesterday
などなど、、、嬉しかったです(#^.^#)

因みに、もし興味のある方がいらっしゃいましたらですが、以下の日程で再放送があります。

総合テレビ 9月12日(土) 午前0:55~2:03 ※11日(金)深夜

私はもちろん、予約録画、バッチリします(*^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

買いました(^^)v

ビートルズのCD,4万円、にはちと手が出ませんが(^_^;)

買ってしまいました(^^)v

コレ↓
20090911144953


中身の詳細は、ココ→PARADISE MEGA HITS '80を観て下さればお分かりかと思いますが、

’80年代にヒットした90曲が、5枚のCDに入ってます!(^^)!

先ごろ他界してしまったマイケルジャクソンのビート イットや、スリラー、ケニー ロギンスのデンジャー ゾーン(トップガンの主題歌ですね♪)、ベン E キングのスタンド バイ ミーなどなど、その他色々入ってます♪

今は、アイ オブ ザ タイガーがかかってます(^^)v

タイガーと言えばネコ科。
ネコといえば、、、ウチのりょたろう♪(本当は”りょうたろう”と言うんですが)

最近撮った写真です↓
20090911145002


いや~ りょたろう、来月で生後7カ月になるんです。

で、、、そろそろ去勢手術を、と思ってるんですが、、、

可愛そうですかね?

でも、、雄ネコは去勢しとかないとね?出て行ってしまうでしょ?
過去に何匹か出て行ったネコが居ました。
”トシ”もそうでした(^_^;)

去勢したらホルモンのバランスが崩れて太りやすくなる、っていうのは聞いてるんですが、
長生きするっていうのも聞いたし、、、

いや、、ま、80パーセントは手術する方向で考えてるんですが、ちょっと迷ってます。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

読みましたV(^-^)V

20090914131954
「殺生石」に続いて今度はコレを読みました♪

この「美姫血戦」もなかなか面白かったです!
この話の土方さんもかなりカッコいいです!

それはいいんですが…

出番があまり多く無いんですよね~(^_^;)
この点で私はやっぱり「殺生石」の方が好きかなぁ♪

今日届いた「箱館売ります」を読んだらまた感想は違って来るかも?ですが(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

マフラーじゃない!?

先日、土方歳三資料館日記さんの所で「歳三さんの写真から新たに分かった事が!」という記事を読んで、
え?なに?なに?と結果を楽しみにしていたところ、、、、

写真を大きくして分析した結果、新たに判明したのは、”首まわり”のことだそうです!

いや~ アレって、”白いマフラー”じゃ無く、”白い襟”だったんですねー!

土方歳三資料館日記さんの記事中に「ステンカラーのコート」と有ったので、調べてみました(*^_^*)

ま、コレは女モノなんですが、、、

こちらがそうです→ステンカラーのコート

じゃあ、土方さん、あのベストの下には、こんな襟の白いシャツを着ていたんですね~♪
今でいう、ワイシャツ?って感じかな?

今後、土方さんを演じる方や、コンテストに出られる方は、衣装、考えないといけなくなりますね(^^)v

けど、こうやって今でも新たな発見が有ると楽しいですね♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「箱館三部作」の…コレがいよいよラストです!

9月17日 一部訂正しました

20090916161432
待ちに待っていたこの本、ついに届きました(^_^)v

土方さんの出番は「殺生石」と同じくらい多い「美姫血戦」よりは多いらしいこの「箱館売ります」

今、少しづつ読み始めています(*^_^*) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

