新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋御用改め」参加締切は5日です

dandaraさんの所♪で既に記事をアップされているので、ご存じの方も多いとは思いますが、ウチでもアップさせて頂きます♪


日にち 8月8日(土)
時間 16時30分に祇園会所前に集合
場所 海鮮茶屋 池田屋 はなの舞
会費 お一人様 5,000円 (幕末コース3,500円+飲み放題Bコース1,500円)

写真↓は”幕末コース”のお料理です♪
幕末コース

因みに、予約電話を入れて下さったdandaraさんからの情報では、
お店の方から、「週末なので、二時間きっかりでお願いします」というお話だったそうで、

「御用改め」の時間は17:00~19:00です。

それから、参加人数ですが、6日の夕方までなら変更可能だそうですので、今からでも参加は可能です!

”参加しようかな?”と思って居られる方、いらっしゃいましたら、まだ間に合います。
是非、ご一緒に「御用改め」致しましょう♪

尚、参加希望の方は、コメント欄にでもその旨を書いて頂ければ嬉しいです(^_^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「平成の新選組リアン」

Mini子さんの所♪他、いろんなブロガーさんの所で見ました。

今回、京都を活性化しようと2500人以上の応募者の中から選抜した5人の学生で構成された「新選組リアン

をプロデュースした島田紳助さんのこのセリフ。

”これが売れたら、ほんまちょろいですよね。新選組で売れたら、2年後に中国地方で“奇兵隊”や!”

これが島田さんの本心だとしたら、、、

新選組ファンは、カチンと来ますよね。
私、このプロジェクトについては、当初は大賛成だったので、このセリフにはムッと来てます。

昨夜「行列のできる法律事務所」
、、って、このタイトルで合ってます?
とにかく観てたんですが、「新選組リアン」メンバー5人が出てきて紹介されてました。

名前は覚えてませんが、まだ耳にピアスしてた子、居ましたね。

あ、そうそう、紹介のテロップに「リアン」とはフランス語で「絆」という意味だと書いてました。

それはそれでいいんですが、、、
彼ら5人のグループ名、もういっそのこと、「リアン」だけで良くない?(^_^;)

「新選組」をどーしても付けたかったら、全員黒髪に染めなさい!
それと、耳にピアスは即刻、止めなさい!

とにかく、”チャラチャラすんな!”と、私は言いたい訳です。

けど、ホントにこのプロジェクト、私、最初は大賛成だったんですよねぇ。
なので、今、裏切られた感が少ししてます。

まあ、、CDデビューが10月らしいので、もうしばらく様子見しようかな、とは思ってますが。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

歴史秘話ヒストリア「新選組編」再放送!

土方歳三資料館日記で知りました。

歴史秘話ヒストリア「新選組編」が再放送されるそうですよ♪

>8月5日水曜日 夕方16:05より MHK総合テレビにて

、、、ということは、、もう今日ですね!

あ、もう一回あります(ホッ)

>8月12日水曜日 朝8:15より BS2にて

土方さんの鉢金についた刀傷のあとがはっきり、くっきり観れたのを覚えてます。
以前見逃してしまわれた方、チャンスですよー!

このところ忙しくて、あまり”お気に入りブログさま”の所へたびたびお邪魔することが出来ません(-_-;)
加えて、拙ブログの更新も滞り気味です(^_^;)

8日の「池田屋」、もうすぐです!メッチャ楽しみです!
お一人様追加で参加の申し込みが有りました。嬉しいです!

突発的なことが何も起こりませんように、、、(祈)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

歴史秘話ヒストリア「新選組編」再放送は、観る価値有りますよ!

今日は一つ↓の記事に関して、補足させて頂きたいと思います。

以前放送された「歴史秘話ヒストリア」(新選組編)での古高拷問に関しての中村武生先生のコメントは、どのようなものだったか覚えておられるでしょうか?

土方さんが古高を拷問にかけて白状させたという事実は無い、、というような事を仰っていたと思うのですが、、、
コレについては、NHKの編集の仕方が悪く、中村先生が本当に言いたかったのは、”拷問にかけたのは事実だけれど、その日だったかどうかは分からない”というものだったように思います。

そして、拙記事に閑山亭石翠さんから下記のようなコメントを頂きました。
(閑山亭石翠さん、情報を有難うございましたm(__)m)

>古高の拷問に関して、中村先生の番組内での発言がネット上で物議をかもしたそうで、NHKからお詫びと再放送での編集の連絡が来たそうです。

コレは是非とも再放送を観なければ!

けど、私、昨日のは見逃してるんですよね~ 
前のと一緒だと思ってたので録画もしてません(^_^;)

が、もう一度チャンスは有ります♪
12日、朝8:15から、BS2で。
コレはバッチリ録画します(^_^)v

しかし、、アレですね。

ウェブ上での記事やコメント(もでしょうね、多分)がNHKに再放送を決定させたなんて、、、

ちょっとスゴクないですか?


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」にて”御用改め” その1

↓「池田屋」の正面玄関です。
(下の方にオフ会参加者が写ってましたのでモザイクを掛けてます)
20090809174411
(池田屋)

8月8日(土)
念願の「池田屋」へ行って来ました♪

オフ会に参加して下さった皆様方、とっても楽しかったです!
有り難うございましたm(__)m

20090809174413


「池田屋」で”御用改め”をする前に新選組関連史跡巡りもしました。

以上、今日の所はこの辺で。

詳しい記事はまた後ほど編集してアップする予定です。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」にて”御用改め” その2

8月8日(土)快晴

朝、京都駅でdandaraさん、ひさっちさん、HSさん、私の4人で待ち合わせ。


先ずは西本願寺へ行き、太鼓楼などを見学したあと、
「天満屋事件跡」↓へ行きました。 ここは初めて訪れた場所です。
20090810080139
(中井庄五郎殉難の地碑)

そして壬生へ。
写真↓のお墓は、山南さんのお墓の左隣に有ったお墓です。
光縁寺さんへは今まで何度も訪れたことが有ったんですが、”佐野七五三之助”を含む四名の名前が書いてあるのを発見したのは初めてでした。
20090810080141


”佐野七五三之助を含む4名”といえば、御陵衛士に入りたくて入れず、結局、新選組にも戻れず、金戒光明寺で切腹した隊士たちです。

壬生を後にし、次は↓「因幡薬師」へ。
dandaraさんから教えて頂いたのですが、ココにはかつて「見世物小屋」が有り、芹沢鴨がライオン(でしたっけ?)にケチをつけた事で有名だとの事です。
20090810080137
(因幡薬師)

この近辺で昼食をとったあと、現在「新選組 その光と影を追う」を開催中の霊山歴史館へ。

ココで私、初めて伊庭八郎の写真を見ました!
写真撮影は禁止だったので撮ってませんが、、、

見た感想ですが、
伊庭さんと土方さんは江戸の遊郭で「どっちがモテるか?」競ってたらしいんですが、、、

う~~ん、、、
”男前度”で言うと、土方さんの方が断然”男前”だと思った私です(^_^)v
20090810080135
(霊山歴史館 土方さんパネル)

”その3”に続きます。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」にて”御用改め”その3

8月18日 訂正あり

霊山歴史館でじ~~っくり見学をした後、護国神社にある古高俊太郎のお墓の前まで、、、
は行く時間の余裕が無かったので(^_^;)神社の入口から皆で手を合わせました。

そして私たち4名と霊山で合流したちんちゃんさんは、皆が待つ祇園会所(現 ローソン)へ。
このローソン、今までのブルーじゃなくなってるんですよ~ これにはびっくりでしたが、

ここでまーさん、桃源児さん、毅さんと合流し、今回のオフ会のメインとも言うべき「池田屋」へ!

しかし、筋金入りの(?)新選組ファンである私たちは、「池田屋」まで普通に行ったのでは面白くない。

dandaraさんの提案で、「近藤隊ルート」で行くことに!

dandaraさんってスゴイです!
全然迷わず皆で「池田屋」まで一直線!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「男道」と「池田屋」にて”御用改め” その4

”その4”に行く前に、、、

昨夜の”行列”で観ました!
”新選組リアン”が初めて衣装をつけて「男道」を歌ってるトコ!

”嵐”とか?”カトゥーン”とか?
その他ジャニーズ系のアイドルグループと何ら違いは無いですね。

いや~ ”新選組”と名乗るんだから、ダンダラ羽織着て袴でもはいて出てくるのか?
と思ってたんですが、、、

あ、いや、、そんな格好して歌われても、余計、ファンの顰蹙買うかな?(^_^;)

ところで”歌詞”ですが、今回初めて最初から最後まで分かりました。

”花は散るから惜しまれて””命を賭けて戦う俺たち””最後は自分で決める”などなど、、

「土方さんの生きざま」を表したというこの歌詞。

良いですよね。私は好きです(*^_^*)

まあ、彼らの歌唱力は置いといて、、、(^_^;)
彼らもまだまだ発展途上にあると思うので、もう少し長い目でみていこうかな?と思っています。



「池田屋」にて”御用改め” その4


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

とっても”美形”な土方さん(#^.^#)

ルンちゃんさんの所♪で知りました。

薄桜鬼

「薄桜鬼」がアニメ化される、というのは以前、拙ブログでも記事にしたんですが、
その「薄桜鬼」の壁紙、、、

ゲット出来るそうです(^_^)v

私もウチのPCの壁紙、「ねこのきもち」でゲットしたウチの”りょたろう”にそっくりなネコからつい、替えてしまいました(^_^;)

ステキな壁紙がゲット出来るところはココです♪→薄桜鬼


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

これぞまさしく”池田屋 階段落ち”?(笑)

たまきさんの所♪で紹介されていました♪

メッチャ笑えます(^_^)v

とにかく一度ご覧ください。
あ、10分強ありますので、お時間のある時にでも、ごゆっくり。



ご覧になりましたか?

近藤さん役の人、私、結構好みです(#^.^#)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

