新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

慶喜の部屋

一つ下の記事で、次は「総司忌」翌日の史跡めぐりについてアップします、と書きましたが、予定を変更して、今日は「慶喜の部屋」についての記事をアップしたいと思います。

史蹟めぐりについては、また後日、アップするつもりです。
鮮度のいいうちに書かないと忘れてしまうのでなるべく早くアップして置きたいのはヤマヤマなんですけどね(^_^;)

昨日、京都の「お東さん」(東本願寺)へ行って来ました(*^^)v

予報では、”一日雨”でしたが、ハズレ!
晴れでは無かったものの、雨には遭いませんでした。
私、やっぱり晴れ女かも?(嬉)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「総司忌」翌日の史蹟めぐり その1

7月8日 修正有り

「総司忌」翌日の6月28日(日)、新選組流山隊が主催する「史蹟めぐり」に参加しました。

因みに、私、居住地が関東からは遠いということで、メチャメチャ迷ったんですが、このたび、「総司忌」参加を機に、流山隊に入隊させて頂きました(*^_^*)

名前は無いけど、一応、”隊士”です♪

で、「史蹟めぐり」ですが、今回、ご一緒して下さったのは、YAGI節さん♪とHSさん。

その他、女性4名と、私達3名が最後東京駅で降りたのと入れ替わりに流山上級隊士、監察方の山崎さんが乗られたので、隊長を含んでトータルすると9名で回ったことになります。

で、当日は、マクドナルド北千住西口店で集合。

あのね、ココ、ただの”マクド”じゃないんですよ~
知ってる方は知っている、あの永倉新八さんの家が有った一帯の場所。
その中に含まれてるんです!
写真がなくて、申し訳無いんですが、、、
もし、見たいという方がいらっしゃれば、YAGI節さんの所に行くと見れます(^_^)v

永倉さんちから行った先がココです↓
20090702151220
(綾瀬 金子家)
え~っと、、「金子家文書」?
とても立派な門構えのお宅で、門の前には説明書きが書かれてました。

そして、隊長の車”誠流号”は流山へと向かいました。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「総司忌」翌日の史蹟めぐり その2

追記有り

下の記事”史跡めぐり その1”の続きです。

昼食は、板橋の近藤さんのお墓に向かって左側にあるお店(”しゃとう”さんだそうです)(←by dandaraさん)でとったんですが、日替わりメニューの種類も多くて、とっても美味しかったです。

で、このお店で最初はそうとは知らず、後で知ったんですが、いつも大変丁寧なコメントを下さる”関東の誠”さんとお会いすることが出来ました!

しかも”関東の誠”さんは、流山隊の隊士だということが判明し、自分も隊士になりました、と御挨拶。

今回、ホントに、お会い出来て良かったです(^_^)v

板橋を後にし、ここからは都内の新選組関連史跡めぐり、となりました。
雨が本降りになって来たんですが、車で回って頂いてたので、全然苦にはなりませんでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「総司忌」番外編

てのひらさんの所♪で記事にされていました。

先月、6月27日(土)に執り行われた「総司忌」には、なんと!新選組研究者を含んでファン約250人が集まったんだそうですね~!
そのほとんどが女性だったとか♪

私もその中の一人、だった訳ですが、
お墓参りに長蛇の列が出来ていた理由、分かりました。
で、その後伊東先生の講演会にも出席したんですが、

250人ですか、、、
あの会場には、そんなにも居たんですねー!
沖田さん、人気有りますねー  ”沖田総司”恐るべし!ですね(*^^)v

因みに、写真に写っているのは、今回頂いたものの数々です。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「池田屋」で御用改めしたい人、この指と~まれ!

以前、コチラ→過去記事で、「池田屋」が居酒屋として復活する、というニュースを載せました。

次にまーさんの所♪で、オープンする日が7月8日、まさに今日!だと知りました。

で、前からdandaraさん♪と「”池田屋”が復活するんなら、”御用改め”しようか!?」と話をしていたところ、
今回、”オフ会”と称して、お互いのブログで「御用改めする人、この指とーまれ!」と呼びかけをすることにしました(*^^)v

今、ココに来て下さっている新選組ファンの方、いかがですか?
御一緒に”御用改め”しませんか?

日にちと時間は、また後日、dandaraさんの所とウチで告知記事をアップさせて頂きますので、ご都合がつきましたら、是非、ご参加下さい。

因みに、「居酒屋 池田屋」の詳細は、こちら(まーさんの所から拝借)→「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」

と、もう一つ、

こちら(dandaraさんの所から拝借)→「池田屋」を参考にして下さいね(*^_^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」オープン\(^o^)/

20090709152201
7月9日付けの朝日新聞、朝刊に載ってました(^_^)v

記事によると、゛初日から新選組ファンらでにぎわった。"
んだそうですよ~!

出来る事なら私も加わりたかったです(>_<)

で、下の方の写真、見にくいですかね~?
例の゛階段落ち"の大階段なんですが…

店長さんのコメントが載せられてました。
「酔ったお客様が落ちはしないか、それだけが心配」

との事…

私は、新選組ファンが゛階段落ちごっこ゛しないか?心配です(^_^;)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」御用改めの日程

歴史と地理な日々(新版)で知りました。

居酒屋「池田屋」オープンの日、7月8日は、池田屋事件の日、なんだそうです!
旧暦の6月5日は、新暦に直すと7月8日なんですかねー?

いや~ 何気なく決めた日にちじゃ無く、ちゃんと意味が有ったんですね(^_^;)

ところで、既にdandaraさん♪の所で告知記事がアップされているので、ご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、ウチでも告知させて頂きます。

京都は三条小橋の「池田屋」へ御用改め決行日は!

8月8日(土)です!

で、時間と集合場所ですが、

16:30に祇園会所前(八坂神社前のローソン)です。

八坂神社前のローソン、御存じ無い方、いらっしゃいます?
京都ならではの、濃いブルーが背景色のローソンなんですが、、、

そこから、新選組が辿ったように、徒歩で「池田屋」へ直行、17:00着の予定です。

ここから御用改め開始です!いざっ!皆さま、抜かりなく!

、、、と威勢は良いんですが、、、

以下は私が所属する流山隊の隊長からの提言でもあるのですが、

「池田屋事件」では、新選組によって数多くの大切な志士の命が奪われました。
新選組ファンとしては、その史実に目を背けることなく、お店に入る前には黙とうを捧げる、
これも大事なことだと私は思っています。

それからひとつ、お断りして置かなければならない事が有ります。

なにしろ、この企画、まだ1か月も先の話ですので、今後、諸事情で日程の変更など、有るかも知れません。
もちろん、その場合はなるべく早い段階でお知らせさせて頂きます。
が、この辺の微妙な所は、何卒ご理解頂けますよう、宜しくお願い申し上げますm(__)m

え~っと、当日の料理なんですが、、、
幕末コースという、と~っても心惹かれるメニューが有るには有るんですが、ちとお高いんですよね~(^_^;)

居酒屋ですから、各自で一品料理を注文して分けます?
どうしましょう?

「こうしたらいいんじゃない?」と、何かご意見等があれば、コメント欄にでも書いて頂ければ嬉しいです(*^_^*)

因みに、宴会での料理等は、こちら→宴会のご案内を参考にして下さい♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

皆さま~ 「池田屋」の内部はこんな風なんだそうですよ♪

このところ、ウチの記事は「池田屋」関連が多いような気がしないでも無いですが(^_^;)

8月8日開催予定のオフ会に先立ち、参加予定のまーさんが、「池田屋」へ間者として偵察に(違)
行って来られました!

その時の様子をご自身のブログでアップされています♪
とっても綺麗な写真入り記事です!

興味がお有りの方は、どうぞこちら→まーさんの所♪をクリックしてみて下さいね。

読まれましたか?

因みに、まーさんの記事の右上にある写真は、「池田屋」のチラシなんですが、
実は、昨日、折に触れて新選組関連の情報を下さるみちこさん♪からも、”チラシ”を写した大きな写真を添付したメールを頂きました。

で、みちこさんからは、「見たい方も多いと思うのでどうぞブログでアップして下さい」との事でした。

が、情けないことに、

私は携帯で撮った写真をブログにアップする事は出来るのですが、PCメールに添付された写真を記事内にアップする方法を知らないので、ココに載せることが出来ませんでしたm(__)m

「名前をつけて画像を保存」したらいいのか?
と思って画像の上で右クリックしてみたんですが、出来ませんでした。

どうすれば出来るんでしょう?
もし、機械オンチな私にも分かるように説明して下さる方、いらっしゃいましたら、教えて下されば嬉しいです。

話をチラシに戻しますが、、、、近藤さん?でしょうね、きっとアレは。
描かれてました。

いや~ ホントに済みません、私一人で楽しんでしまって(^_^;)

まーさんの「潜入!池田屋」の記事を読ませて頂いたり、みちこさんが送って下さったチラシの写真を見ていたら、オフ会がとっても楽しみになって来ました!

当日まで何事も起こらず、無事に参加出来ますように!
と祈るのみです。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「燃えよ剣」by要潤

以前、過去記事で話題にした”朗読活劇 『燃えよ剣』”ですが、

先日、朝日新聞の夕刊にこんな記事↓が載せられてました♪
20090703144026


7月18日(土) 午後6時開演  於:壬生寺
6500円 雨天決行 荒天中止 問い合わせは、キョードーチケットセンター (06-7732-8888)へ
と書いてあります。

記事によると、要潤さんは、例の”洋装姿で刀一本を持って脚本を朗読”されるらしく、”殺陣”を交える時も有る、と書いてあります!

是非とも観てみたいものです!

で、原作である司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読んで、一番好きな土方のセリフは、”死を意識した土方が沖田総司に放つこの言葉”なんだそうです。

>「男の一生というものは美しさをつくるためのものだ、自分の。そう信じている」

いや~ 素晴らしい!

けど、、こんなセリフ、有りましたっけ?
覚えて無いんですけど、、、(^_^;)

そして今まで色んな役を演じて来られた要さんは、今回、”演じているのではなく、見ている人に『土方がそこにいる』と思ってもらえるぐらい、なりきりたい”と、あえて役作りはしないんだそうですよ。

ますます観に行きたい!

18日ね~~~
観に行きたいのはヤマヤマなんですけどね~~

ちょっと無理かな、、、?
もう、ホンットに残念、無念!(T_T)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「池田屋」のチラシ

二つ下↓の記事で
「折角送って頂いた画像が私のせいでアップ出来ない」
と嘆いていたら、ご親切にもみちこさまからブログにアップしやすいように

「携帯サイズに直しました」
と再度、送って頂きました(*^_^*)

20090715155432


20090715155429


これでチラシを沢山の方に見て頂けます(^_^)v

みちこさまのお気遣いには感謝ですm(__)m にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

