新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

兼続のキャラって近藤さんっぽい?

今日の記事タイトル、昨夜の「天地人」を観ていてふと思いました。

直江兼続、

前回は三成のハートを。
そして今回は、真田幸村のハートを奪いましたね~(*^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

新撰組プロジェクト 第二弾

このところ、「新撰組プロジェクト」関連の言葉で検索して来て下さる方がメチャメチャ多いです!
やっぱり視聴率の良い番組でのプロジェクトですから、皆さん、関心度が高いんでしょうか?

ところで昨夜の「深イイ話」ご覧になりました~?

「平成の新撰組プロジェクト」
あれから約二か月、計画は順調に進んでるようですね!

因みに、拙ブログの過去記事はこちらです→新撰組プロジェクト!

もう最終選考らしいですね~!
番組によると、最終的に23人の候補者が残ったとか?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「名将の決断」土方&兼続号

勇春さんの掲示板で知りました(*^_^*)

名将の決断

「名将の決断」

とうとう土方さんの号!
正しくは土方歳三&直江兼続の号が発売されたようです!

私、早速「近くのセブンイレブンで受け取るなら送料は無料」というシステムがある”セブンアンドワイ”で注文しました(*^^)v
因みに上の画像はそこから取りました♪

しかし、、この表紙、どう思います?

この本は毎回、勝者と敗者を一緒に取り上げるっていう内容の本なんですが、
コレ、”勝者”である直江兼続より”敗者”の土方さんの方が何か、

大きく取り上げられてないですか?(嬉)

土方さんの写真がデカデカと載ってて!(^^)!

まあ、どっちを表紙にする?ってなった場合、そりゃあ土方さんを大きくした方がインパクト強いですもんね~ 
しかし、土方さんってオトコマエですよね~ 私、つくづくそう思います(#^.^#)

あと、表紙には「明日なき死闘」って書いてますね。
う~~ん、、確かにそうですね(-_-;)

土方さんって、、え~っと、アレは蝦夷地へ行ってからでしったっけ?
「オレは陸(丘?)では一度も負けてねぇんだ!」っていう常勝将軍でしたよね?

ま、「鳥羽伏見」に関しては、、負けでしたからねぇ、”敗者”は仕方無いか?(^_^;)

そうそう、ついでに今回「バラガキ」も一緒に注文しました(^_^)v
この「バラガキ」読んだ方の感想記事を読んでると、何だかとっても面白そうって思ったので。

とにかくどちらも届くのがメチャメチャ楽しみです~☆


届きましたら、読後感想記事などをまたこちらでアップしたいと思っていますので、もし宜しければですが、読んで頂けると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新しいブログパーツと「五稜郭の氷」と「幕末志士の手紙」

拙ブログの左側、カレンダーの下にまた新しいブログパーツを貼り付けました♪

これは「人気記事ランキング」というもので、
今まで書いた記事の中で、一体どの記事にアクセス数が多いのか?

1位から10位までが分かる仕組みになっています。

コレを貼ると、新しい記事をアップするごとに埋もれて行ってしまう過去記事が、
その中でも多くの方に読んで頂いているもの10個だけに限りますが、再度浮上してくるので、いいなと思ってます♪


話は変わって「五稜郭の氷」


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

届きました(^O^)

20090608095719
「名将の決断」は土方さんの所を重点的に読みました(^_^)v

おっ!?
と思うような事は特に書かれてませんでしたが、写真がとても綺麗です♪

「バラガキ」

これは、少しづつ読み進めて居ます。
私、セリフのこういう言葉遣いは結構好きです♪
いや~
この手の小説はサクサク読めますね~

ホント、面白いです(*^_^*) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新撰組プロジェクト」新情報とカッティングステッカー

先ずはお知らせです。

拙ブログの左側に有った”Mail”を今後、非表示と致します。
私の本名が分かってしまっていたので、、コレはやっぱりマズイでしょ?
それを今まで放置していた私も私なんですが、、、(^_^;)

今後、もし”メールを送りたい”という方がいらっしゃれば、ですが、どうぞご自由にコメント欄をお使い下さいませ。
記事と関係無くても全然OKです(^_^)v

それから、ご自分のメールアドレス等を書いて下さる場合、必ず”カギ付きコメント”にして下さいね♪


では、本題に入ります。

昨夜の「深イイ話」ご覧になりました?

「平成の新撰組」に関して、新情報が流れてましたね~


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

伊東成郎さんが語る「池田屋事件」

「新選組」に関してだけでなく、坂本龍馬やその他幕末関連の事象についてたくさん情報をお持ちのみちこさん♪から、今回は、とある日の深夜ラジオでの伊東成郎さんがされたお話、その内容について教えて頂きました(^_^)v

以下、青字部分は、頂いたメール全文ではなく「池田屋事件」に関する部分のみを抜粋してコピペしました。


土方の写真を新撰組を知らない20名ほどに見せたら、明治・大正期の
法律関係の人と答えた人が多かった。女性が定期入れに入れているのを目撃したこともあります。
講演会に来てくれる人も女性が多いです。

江戸から京都へ、清川八郎のあの言動のため江戸に多く帰ってしまい、
24名からのスタートだった。
最初は修学旅行生のようにぞろぞろと御所を見学したそうです。

池田屋の息子が明治9年に事変当時のことを克明に記した資料を京都市に
提出しています。
その資料の存在はつい先日分かりました。

それで、このことは今初めてここでお話します。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

我が家のニューフェイス(*^_^*)

「天地人」欠かさず観てます~!
なので、その感想記事も書きたいし、、、

あと、「バラガキ ~土方歳三青春譜」も読んだので、その感想記事も忘れてしまわないうちに(^_^;)
書いて置きたいんですが、、、

今日は我が家のニューフェースを紹介させて下さいませ(^_^)v

20090615102211

20090615102208


6月10日に、我が家へやって来ました。

名前は「りょうたろう」といいます♪

立ち耳のスコティッシュフォールド、オスで、3月18日が誕生日。
現在、3か月弱の子猫です。

今まで何度もネコやイヌを飼って来たんですが、こんなネコ、初めてです!
メチャメチャおとなしいです。

色々調べて、そういう猫種だ、ということは分かったんですが、、、

いわゆる”ムダ鳴き”(?)はほとんどしません。
なので、最初は、「鳴けないネコ?」と思ってしまった程でした(^_^;)

餌をねだる時は、さすがに鳴くんですが、その声もメチャ小さいです。

今後も、もしかしたら、ココに登場するかも?知れません。
”りょうたろう”をどうぞ宜しくm(__)m

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「バラガキ」読みました(*^^)v

「深イイ話」が有った日の翌日は、何故かウチ、めちゃアクセス数が増えます。
有り難いことです。

けど、私、昨夜は観て無いんです~ 「深イイ話」。

「平成の新撰組」にアレからまた何か進展ありました?
もし、何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m

では、本題。

「バラガキ」の読後感想、いってみたいと思います。

はは、、早く書いて置かないと、忘れてしまう、、、(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新撰組プロジェクト」の最新情報とりょうたろう♪

平成の新撰組プロジェクトの最新情報です(*^^)v

なつさん♪がコメント欄にて教えて下さった話によると、、、
(なつさん、ご協力に感謝致します(*^_^*))

当初の応募者総数2500人から現在に至るまで、さまざまな難関を経て(だと推察しますが、、、)
最終選考に残った10人ほどのメンバーで、合宿をして決めるらしく、
また、その特番が組まれるようです!

合宿の様子をドキュメントか何かにするんでしょうかね?

けど、、合宿?  はて?何のために???

ただ「イケメン」だけを集めるんなら、そんな事までする必要、無いですよ、ね?

やっぱり「新選組」を名乗らせる以上は、それ相応の知識を今から候補者たちに叩き込んでおく!

とか?(^_^;)

新選組ファンは、かな~りシビアですから、候補者たちには、是非とも、心して新選組隊士を目指して欲しいものですね。

因みに私はこのプロジェクト、結構好意的に見ているので、上手くいけばいいな、と思っています(^_^)v

以前もこちらで記事にしましたが、最終的に残った候補者たちのPR動画、
携帯サイトで観れるそうですよ。

アクセス数も審査の対象となる、というのも以前と同じだそうです。

で、話はコロッと変わりますが、過去記事でご紹介させて頂いたウチのりょうたろう
(スコティッシュフォールドのオス)
今回は写真は有りませんが、今日、動物病院でワクチン接種をして来ました。

初診料やなんやらかんやらで結構な出費でした(>_<)

生き物を飼うって、ホント、世話が掛かる上にお金も掛かりますよね~~~!

癒されてるんですけどね(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

