新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

東本願寺の至宝展

一つ下の記事にも書きましたが、4月29日に「東本願寺の至宝展」を見に行って来ました(*^_^*)

私が一番興味が有ったのは、もちろん幕末関係のブースでした(^_^)v

東本願寺と徳川家はとても密接な結び付きが有ったのです。

あ、高橋さまのコメントで「東本願寺には慶喜の部屋が有ったと思います」と教えて頂きました。

パンフの裏側にも”家茂、慶喜らも来訪。幕末を物語る貴重な史料たち。”と有ります。

↓パンフです。
20090430083318


幕末関係のブースには、家茂公の画像、慶喜公の写真が飾られてました。
(写真撮影は厳禁だったのでココには掲載出来ませんが)

あとは、慶喜公から寺へ宛てた感謝の意を表す書状や、慶喜公が書いた「渉成園」の染筆。


「渉成園(枳殻邸)」へは、私、昨年の11月に訪れました→カコ記事

家茂公が「渉成園」に立ち寄った時の書類、、、”献立表”なんていうのも有りました!

で、どの書類だったか、はっきり覚えてないんですが、、、(^_^;)
「松平肥後の守」の文字が読めました!コレって容保公のことでしょ!?
「小松帯刀」の名前も有りましたよ~~!

虫食いが酷かったですが、「徳川慶喜 大政奉還 関連覚書」なんていう書類も展示されていました。

この他、絵画がお好きな方なら、興味がわくんじゃないでしょうか?

狩野元信とか? 丸山応挙とか? 棟方志功とか?
が描いた襖絵などもたくさん展示されてました。

今後京都や名古屋でも開催されるそうなので、”興味が有る!””行ける!”という方は、是非♪

↓ファイルを二種類、買いました(*^^)v
20090430083315


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新選組」が終わってしまいました(T_T)

今日は時代劇専門チャンネルでやっていた結束信二さん脚本の「新選組」を話題にしたいと思います。

といっても、4月30日で終わってしまったんですが、、、

もう、ホント、寂しいーーーーーーーーー!(>_<)

最初の5話くらい?は見逃してしまってるんですが(^_^;)
残りは全部観ました。

「新選組」の最終回、タイトルは「鳥羽伏見の戦い 後」でした。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「ひの新選組祭り オフ会 」のお知らせ

今日、5月5日は土方さんの誕生日です。
1835年(天保6年)に生まれてますから、、、今年で174歳!?

いえいえ、土方さんは永遠に35歳。

お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)

ところで先日、高橋美智子さん♪から「オフ会」のお知らせをメールで頂きました。

高橋さまとは、私、4月26日に行われた高橋さま主催の「京都御所オフ会ツアー」でご一緒させて頂きました。

今回の「オフ会」、主催されるのは高橋さまのご友人だとの事です。
以下は頂いた文のままコピペしています。


第12回「ひの新選組まつり」でツアー&第7回オフ会

日  時:5月9日(土)

時  間:13時集合(食事は各自済ませてきて下さい)

集合場所:京王線高幡不動駅の改札前集合

(コース)予定

1.高幡不動尊で歳三銅像や松平公の碑を見学→そこから徒歩(のんびり歩いても15分)で歳三記念館&お墓参り。パレード見学他

2.土方歳三資料館
http://www.hijikata-toshizo.jp/

3.その他は追って知らせます

4.オフ会は6時半から9時まで。

場所は立川のベースボールhttp://www.inf-fact.com/baseball/index.htm

駅から5分位

会費は4000円前後(まだ調整中です)

土方歳三さんの命日は5月11日ですが、諸事情で5月9日の土曜日を予定しています。
お墓まいりも兼ねて。一人でもいこうと思っている方は、一緒にいきませんか?

熱い仲間と語り合いましょう。



今回、私は残念ながら参加出来ませんが、行ける!という方、いらっしゃいましたら是非一度、
参加してみられてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「銀魂」の実写化、激しく希望!

ぱせりさんの所♪で知りました(*^_^*)

こんなアンケートを取ったそうです。
「実写化してほしいマンガは?」

で、アンケート結果はコチラ♪

1位  『SLUM DUNK』

2位  『ONE PIECE』

3位  『君に届け』

4位  『僕等がいた』

5位  『MONSTER』

6位  『銀魂』

7位  『桜蘭高校ホスト部』

8位  『天使なんかじゃない』

9位  『鋼の錬金術師』

10位 『ジョジョの奇妙な冒険』

いや~ 私が知ってるマンガといえば、、、
「ONE PIECE」 と「銀魂」と「鋼の錬金術師」くらい?なんですが(^_^;)

「銀魂」が6位にランクインしてるんですよ~!
コレは嬉しいです(*^^)v

因みに「銀魂」については、過去記事を探していたらこんなのが見つかりました→「銀魂」

しかし、、「銀魂」を実写化するとなると、、かなり難しいでしょうねぇ(^_^;)

でも、アレですかね?
今は大概のものはCGで出来るんですかね?

だとすると、、後は役者さん、ですね♪

私の願望として、銀さんは、オダギリジョーさん!に演じて貰いたいなぁ

オダギリさんって殺陣もお上手ですし、銀さんって、斎藤さんを少し軽薄にした感じ?(^_^;)
なので、絶対演じられると思います!

あ、そうそう、、、
以前「蟲師」っていう映画観たんですけど、あの銀髪は、銀さんに通じる所、有ります(^_^)v

で、真選組のメンバー!

う~~ん、、土方さん役は、やっぱり山本耕史さん、かな?
で、総悟は、藤原竜也さん、、、?

近藤さんは、、、ちょっと浮かびませんが、、、
「銀魂」の近藤さんは、演じるのがメチャ難しそうです。
だって、隊士に慕われ、一目も二目も置かれてる存在なんだけど、結局のところ”ストーカー”ですから(^_^;)

とにかく、「銀魂」の実写化、是非とも観てみたいものです!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

うわ~ 似てる~(#^.^#)

明日、明後日(9日、10日)は「ひの新選組祭り」と「歳三忌」がありますね。

参加出来る方は、どうぞ楽しんでらして下さいね(*^_^*)

因みに、5月5日付けの拙記事で、「ひの新選組祭り オフ会」のお知らをしています。
興味のある方は、こちらも是非、参加されてみては如何でしょうか♪

では本題。

YAGI節さん♪からのコメントで知りました。
(YAGI節さん、教えてくれて、有難う~)

一つ下の記事で、「実写化してほしいマンガは?」のベスト10を書きました。

で、その中で10位に入っている「ジョジョの奇妙な冒険」

この作品は、私、全然知らないんですが、、(^_^;)
なんと、原作者の”荒木飛呂彦”さんが、”土方さん”に似ているとの事!

「へえ~! 荒木さんってどんな人?」と興味がわき、私、早速調べましたところ、、

You Tubeにインタビュー動画が有りました(^_^)v

この方が荒木さんです!


うん、、確かに。
いや~ 土方さんに似てますよ~
髪型もオールバックにされてるので、コレであの洋装させたら、”史実の土方さん”ですよね~♪

惜しむらくは、声がねぇ、、、、(^_^;)

私、土方さんのモンタジューボイス、携帯に入れてるんですが、もう少し低音なんですよねぇ、、、

あ、いえ、荒木さん、ホントに素敵な方です。
観れて良かったです(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さん140回目の命日と”歴史秘話ヒストリア”

昨夜の「天地人」は”本能寺の変”でした。

「人間50年~~」っていうアレ、やりませんでしたね?
かなりあっさりとした信長の最期だったような気がしますが、、、

明智光秀の方もえらく簡単でした。

やっぱり主役は、兼続だから、ですよね。


さて、今日、5月11日は土方さんのご命日です。

今から140年前、1869年(明治2年)の今日、土方さんは、箱館 一本木関門で官軍の松前藩士、米田幸次に馬上で腹部を銃撃され、35歳という短い生涯を終えました。

お大尽といえど農民だった土方さんは、幼い頃から”武士”に憧れ、実家の庭には「矢竹」も植えました。
(この”歳三手植えの矢竹”は私、携帯のストラップとして常に付けてます)

”夢を叶えた”土方さん。

”武士の最期”とはどういうものか?
激しい戦いの中でその想いは過り、覚悟は多分、出来ていたんでしょう。

今日は、土方さんが亡くなった蝦夷地、北の方を向いてご冥福をお祈りしたいと思います。



ところで、明後日5月13日(水)放送予定の「歴史秘話 ヒストリア」では、新選組が取り上げられます!

第6回放送予定 新選組 京都青春録
~素顔の沖田・土方・近藤~


ココ(←浅葱色のダンダラ羽織をクリックしてみて下さい)で予告動画が観れます♪

私は特に「沖田総司の恋人」が気になります!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新選組血風録」のOP

明日の「歴史秘話ヒストリア」は「新選組」ですよ~ 見逃さないようにね~!(^_^)v

で、今日は動画をアップします。
ずっと前に、いつかココで「土方歳三役の栗塚旭さん」の動画をアップします!
と宣言していたような気がします。

よくウチにコメントを下さる勇春さんが管理人されてる掲示板→ココで「新選組血風録」を話題にしたので、ふと思いつきました。

You Tubeに動画が有りました。

栗塚さん以外にも沖田さん役の島田順司さんや、斎藤さん役の左右田一平さん、
近藤さん役としては私が一番好きな舟橋元さんも観れます(*^_^*)

↓「新選組血風録」のOPです!


栗塚さんを初めてご覧になった方がいらっしゃいましたらですが、

如何ですか? 
正統派二枚目でしょ?(*^^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”司馬遼太郎が描いた日本のヒーローたち”

副題:”憶えていてほしい、こんな男達がいたことを。”

今日は新選組関連の朗読活劇のお知らせしたいと思います。

因みに副題にある”こんな男達”とは、源義経と土方歳三のことなんですが、

義経といえば、、、
私、大河ドラマの「義経」一回も欠かさず観てました!
タッキーこと滝沢秀明さん演じる義経が、自分は慕っているのに、中井貴一さん演じる兄(異母ですが)頼朝に酷い仕打ちを受けているのを観るのが可哀そうで、可哀そうで、、、

あの当時は、私、頼朝のことがメチャ嫌いでした(^_^;)

話が脱線してしまいました。本題に戻ります。

一昨日、昨日と、二日間、朝日新聞に宣伝記事が載せられてました。

まだ先の話ですが、来る
7月18日(土) 18:00開演(17:30開場)京都は壬生寺において
朗読活劇 レチタ・カルダ「燃えよ剣」が有るそうです。
(チケット発売日は、5月23日(土)10:00AM)

”朗読活劇 レチタ・カルダ”って何?な私なんですが(^_^;)説明が書かれていました。
(以下、記事のままです)

>レチタ・カルダーーーそれはイタリア語で「熱い朗読」。
朗読、芝居、音楽が織り交ぜられ進行する朗読活劇。
入念な構成、演出、迫真の語り、演技、そして徹底して質にこだわった音楽とのコラボレーション。
それは第一線舞台人たちが繰り広げる一晩限りの素晴らしい饗宴である。

とあります。

で、18日が「燃えよ剣」なのです。
(以下は記事のまま)

>新選組副長として、剣に生き、剣に死んだ男、土方歳三。
武州石田村の百姓の子”バラガキのトシ”は浪人や百姓上がりの寄せ集めにすぎなかった新選組を、当時最強の人間集団へと作りあげ、自身も思い及ばなかった波紋を日本の歴史に投じてゆく。
幕末の動乱期、激しくそして儚く駆け抜けた土方歳三の生きざまを、情熱的なフラメンコギターの音色にのせ演出いたします。

との説明書きが有りました。

語り手は、要潤さん、 フラメンコギターは沖仁さん、 カンテ(歌)は高岸弘樹さん、との事です。


詳しくは、こちらを参照して下さい(「燃えよ剣」に関しては下の方までご覧になってみて下さい)
朗読活劇 レチタ・カルダ ~司馬遼太郎が描いた日本のヒーローたち~

9月になりますが、東京でもやるようですね。

チケットは、もちろん他でも購入できるようですが、こちらでも出来るみたいです。
チケットJCB

気になるお値段ですが、全席指定の税込で6500円、120分、休息有り(予定)との事で、
”雨天決行・荒天中止” ”会場内では傘の使用は不可”と有ります。

う~~ん、、壬生寺で全席指定?

もしかして、あのひろ~~~い境内に椅子置いてやるのかな???

いや~ 興味津々です!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「歴史秘話ヒストリア」 新選組編

録画していたのを観ました(*^^)v

再現VTRに出ていた役者さんたち、別に決して悪くは無かったんですが、
出来れば「新選組!」映像を使って欲しかった、、、
同じNHKなのに、、、

さて、先ずは、土方編。

”役者のよう””新選組きっての二枚目”
はい、その通りでございます(*^_^*)

あの土方さんの写真に着物着せたCG合成写真?
私もあんな写真、欲しい~~

で、土方さんに関しては、奉公時代の事とか、
”その素行に問題あり”って表現はちょっとキツくないですか?(^_^;)

故郷へ送った手紙、「いや~ オレ、こっちでもモテモテなんですけど~ それが何か?」とか?
キャスターの渡辺あゆみさんから”調子ノリ過ぎ”って言われてましたけど、、(^_^;)

土方さんのああいうところ、私大好きなんです!”トシちゃん”ってばホント、可愛いですよね~(*^_^*)



次に、沖田編。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「歴史秘話ヒストリア」~新選組編~の補足

新型インフルエンザ、関西にも広がってきました。 とうとう”パンデミック”ですか?

高校生が多数、罹ってるようです。
もちろん本人が一番辛いでしょうけれど、親御さん達はさぞかしご心配のことと思います。
心中、お察しいたします。

でも弱毒性で、タミフルも有効だということですし、気候もこれから暑くなる。
それほどパニックにならなくてもいいのかな?とは思いますが、

用心するに越したことは無いと思って、マスク、買いに行きました。

けど、どこのお店も売り切れ! ニュースで言ってた通りでした(^_^;)
ま、当分は買い置きで間に合うかな?

さて、本題です。

一つ下の記事「歴史秘話ヒストリア」~新選組編~ に関して少し補足して置きたいと思います。

先ずは「拷問」に関して。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

