新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ノースウエスト航空で行くグアム島 4泊5日の旅 その1

3月29日から4月2日まで、グアム島へ行って来ました(*^^)v
「グアム島旅行記」として簡単にまとめて置きたいと思います。


出発日の29日はノースウエスト航空で、関空発が夜の10時、グアム到着が深夜1時という夜便。
なので、着いたその日はもう、ホテルに直行して寝るだけです(^_^;)
あと、時差が1時間しか無いので、そんなには疲れませんでした。

↓の写真は、帰国日、空港で撮った写真なのですが、グアム島ってこんな形をしています。
いや~ この形はまるで海にい~~~っぱい居たナマコのようです(^_^;)


↓泊まったのはココ、グアムリーフホテルです♪
私、グアムには5年前(「新選組!」放映時)にも行ってるんですが、以前泊まったグアムプラザホテルより断然良かったです。


↓この写真は、ホテルの部屋(インフィニティ)の窓から撮った海と夕焼けです(*^_^*)



グアムに着いて3日目に”豊かな自然と古代チャモロ文化を楽しむ”というアドベンチャーリバークルーズを楽しみました。

↓この写真は、遺跡、ラッテストーンです。


↓コレは、サワーサップという果物。
現地のガイドさんが木から取って食べさせてくれました。
味は、、、う~~ん、、甘酸っぱい、、グレープフルーツとオレンジを足して2で割ったような感じ???
結構美味しかったです(*^^)v


↓この方がガイドのおじさんです。
ま、、一生懸命、日本語で説明してくれたのはいいんですが、、、分かりにくかったなぁ
むしろ簡単な英語で言ってくれた方が良かったかも?(^_^;)



その2に続きます♪



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新撰組プロジェクト!

今日はグアム旅行記、その2をアップする予定を変更して、「新選組プロジェクト」についての記事をアップします♪
尚、旅行記はまた後日、アップしたいと思います(*^_^*)

昨夜やっていた「深イイ話 3時間スペシャル」ご覧になりました?

実は私、新聞の番組欄を見て「新選組」という文字を発見したので、すぐさま録画しました(*^^)v

で、途中、メチャメチャ飛ばしながら(^_^;)探していたら、ついに来ました!

「新撰組プロジェクト」

以前も拙過去記事で話題にしたこのプロジェクト。
(過去記事は→ココです)

いや~ あの話、マジだったんですね!?

因みに”あの話”というのは、島田紳助さんの提案で、京都を活性化するため、”京都に新選組を作ろう!”という話です♪

今回、その為にイケメンの学生を募集して5月にオーディションするらしいですよ~
そしてユニット作って歌を歌わせるらしいです。

その歌ももう決まってて「男道」というタイトルだそうで、歌詞の中に「自分の最期は自分で決める」みたいなニュアンスのフレーズが入ってる模様です(^_^)v

因みに作詞されたのは島田さんだそうで、「土方歳三」をイメージしたらしいですよ~!(^^)!

「土方歳三になりたい!」「沖田総司になりたい!」「近藤勇になりたい!」という方、
応募はコチラからどうぞ♪→平成の新選組隊士 大募集!

いや~ この企画、新選組ファンとしては賛否両論あるようなのですが、、、

私はこのプロジェクトに賛成です。

ま、、特に”イケメン”じゃなくてもいいんじゃないの?とは思うし、CDデビューさせるっていうのもどうかとは思いますが、、、(^_^;)

中身はどうあれ、新選組がクローズアップされるというのは、ファンとしては大歓迎ですし、それこそ、”羞恥心”みたいにブレイクして、紅白にでも出るなんてことになったら、、、、

ね? スゴイと思いません?

だって、そうなったら、TV等のメディアで新選組が取り上げられる回数も増えるでしょうし、もしかしたら、また新選組が主役のドラマとか?映画とか?が作られるかも~~~~~~!?

是非ともこのプロジェクト、成功させて欲しいものです\(^o^)/



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ノースウエスト航空で行くグアム島4泊5日の旅 その2

ずっと通っていた英会話スクール、4月からは心機一転して、日本人の先生からネイティブの先生に変えました(*^^)v

日本人の先生の授業は、”初級”だったっていうのもあるんですが、授業時間の半分は寝てしまってたんです(^_^;)
けど、昨日は全く違いました!
寝てるヒマなんて、まったく無いです!←当たり前?(^_^;)

聞いたところによると、ネイティブの先生、奥様が日本の方らしく、日本語は全部分かってらっしゃるようなのですが、授業中はその日本語、ま~ったく喋ってくれません!

なので、今までと違って、私は、先生が仰ることを聞きとるために必死にならざるを得ないわけです(^_^;)
いや~ コレって実際、ちょっとキツイです。

今までは無かった宿題も出るし、、、
けど、この方が脳も活性化する?と、出来るところまで頑張ってみようと思っています。

さて、今日は、のびのびになっていた”グアム旅行記、その2”
簡単にまとめたいと思います♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「レッドクリフ パート1」

4月15日 訂正あり

昨夜は「天地人」も観ましたが、今日は「レッドクリフ パート1」について書きたいと思います。

昨夜TVでやっていたの、ご覧になった方、いらっしゃいますか?

いや~ 私、この「レッドクリフ」映画館に行って観たかったんですけど、なんやかんや有って結局行けなかったんですよね~(^_^;)

なので、昨夜の放映は、とっても嬉しかったです♪

監督さんは、ジョン・ウーさんなんですね~
この方って、昨年の夏、北京五輪でオープニングとクロージングも?でしたっけ?
セレモニーの監督をした方ですよね?


北京五輪、クロージングの方はあまり観て無かったんですが、オープニングはメチャ記憶に残ってます。
物凄い数の人を使って中国の歴史を表現していて、迫力満点でした。

YAGI節さんが教えて下さいました。
”北京五輪のオープニングセレモニーを監督された方は、チャン・イーモウさん”でした。

で、この映画「レッドクリフ パート1」
You Tubeで探してたらこんなん↓見つけました(*^^)v

あ、もしかしたらこの様な英文"We are sorry,this video is no longer available"
が出るかも知れませんが、左下の女の人の映像をクリックすれば、観れますので一度試してみて下さいね♪


いや、これも”一体何人のエキストラ使ってるの?”と思ったんですが、、、
今ってそういうの、CGで出来るんですか?
その辺、私、あんまりよく分かってないんですけど、、(^_^;)

とにかく、スケールの大きい映画でした。

え~っと、簡単にストーリーを書きますと、「三国志」では有名な「赤壁の戦い」なのですが、、、
(以下、漢字があやふやなのはカタカナにしてます)

大国、魏(漢字合ってるかな?(^_^;)の曹操が小国である呉のソンケンと蜀の劉備に戦いを挑む話です。
魏が楽々勝てる戦いかと思いきや、蜀には勇猛果敢な将軍が3人も居たり、天才軍師の諸葛孔明が居るし、呉にはシュウユというこれまた凄い人が居るので、そうそう簡単には行きません。

以前もブログで書いたかも?ですが、私、諸葛孔明、好きなんですよ~(#^.^#)

史実の諸葛さんはどんな方か知りませんけど(^_^;)
「レッドクリフ」では金城武さんが演じていて、めちゃステキです!(^^)!

そうそう、シュウユはトニー・レオンさんが演じてます。
こちらも金城さんに負けず劣らず、カッコイイ~!

ま、外見はさて置き、、、

どうしても頭の中が「新選組」で埋まってしまってる私としては置き替えずには居られないんですが、、、

魏が官軍?呉と蜀が幕府軍?そして、諸葛孔明が、、、土方さん?(^_^;)

しかし、、パート1、「ええーーー?そこで終わるかーーーー!?」
という終わり方で、しかも番組ではパート2の予告編、結構長くやってました。

いや~~ パート2、観たくなるやん~~~!

思いっきり策にハマってると思うんですが(^_^;)
こうなったらパート2、映画館に観に行こうっかな~?(*^^)v

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

やっぱり「新選組」はいいわぁ~(#^.^#)

やってるのは知ってたんですが、なんやかんやで、ずーーーっと見逃してたあの結束信二さん脚本の「新選組」

今、時代劇専門チャンネルで一日に二回放映してるんですが、昨日やっとこさ観れました(^_^;)

HPはこちら→「三条大橋に黒い人影」

ははは、、なんと、もう6話めだったんですねぇ(^_^;)

この「新選組」では、近藤さんが主役のようで、鶴田浩二さんが演じてます。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

桜三昧

造幣局「桜の通り抜け」に行って来ました(*^^)v

↓これはパンフレットです。
”通り抜け”の沿革として、明治16年、当時の造幣局長、遠藤謹助の発案だ、と書かれています。
”遠藤謹助”といえば、映画「長州ファイブ」に出てきた一人、ですよね♪
20090416220718


下の写真3枚は、桜、三種です。
桜の木にはそれぞれ「関山」とか「松月」とか、その他いろいろ、名前が書かれた札が付いてたんですが、パンフの説明によると、全部で348本、126品種も有ったそうなので、覚えてません(^_^;)

でも、どの桜もとっても綺麗でした。
20090416220715

20090416220713


沢山種類が有る中で、「関山」という名札が付いていた桜が多かったように思います。

コレだけ、名前を覚えてます(*^_^*)
↓この桜の花びら、緑色なんです♪「御衣黄(ぎょいこう)」といいます。珍しいでしょ?
20090416220711


桜見物を終えて、、、

20090416220708

↑やっぱり「花より団子」?(^_^;) 美味しかったです♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連のお知らせ二つ

今、時代劇専門チャンネルでやっている結束信二さん脚本の「新選組」にハマっている私です(^_^)v

ストーリーがメチャ”新鮮”で、ホントに30数年も前の作品だとはとても思えません!

沢山見逃してますが(^_^;) 今まで放映された話の中で一番のお気に入りは、コレ。

”土方歳三 清水坂に斬りこむ”です。

また後日、ココで詳しい視聴後感想記事を書くかも?ですが、ホントに良い回でした。
後味も良かったしね♪

ところで、”お知らせ二つ”の先ずは一つ目。

このニュースはdandaraさんの所♪で知りました(*^_^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「銀魂」二十八巻

20090413090637
買いました(^_^)v

表紙は、言わずと知れたあの「トッシー」です。

ココに来て「ヘタレたオタク」が復活しました。

、、、、と思いきや、それは土方さんの、、、

ネタばれするのもどうかと思うので、この辺にして置きたいと思いますが、土方ファンなら、、、
まあ、許せる範囲内だと思います(^_^;)


ところで、このニュースはMini子さんの所♪で知ったんですが、、、

来年の大河ドラマ「龍馬伝」では、武田鉄矢さんが勝海舟を演じられるそうですね!

武田さんはグループ名にも「海援隊」と付けるほど坂本龍馬に心酔されてる方なので、龍馬の師で有る勝海舟を演じるに当たっては、そうとう思い入れが有るに違いないとは思いますが、

武田さんが勝海舟? ちょっと違うかな~?みたいな?(^_^;)

あ、、、でも、アレですかね?

「篤姫」での勝海舟は、北大路欣也さんが演じてましたね。
最初は、う~~~~ん(^_^;)って思ってましたが、段々、ハマって来てました。

なので、武田さんの勝海舟も観慣れてくれば、どうということも無いのかも?ですが。

ま、それはそれで置いておいて、、、
とにかく私は新選組のキャスト、誰を誰が演じるのか、早く知りたいです!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

結束信二さん脚本の「新選組」

もう何度も叫んでるかとは思いますが(^_^;)ホントにハマってしまいました。

過去記事で「土方歳三 清水坂に斬りこむ」の回が良かったと書きましたが、今日はその感想記事、行ってみたいと思います♪

最早うろ覚えなので(^_^;)簡単に。

山南さんに会いたい、と昔同門だったという浪人(喰い詰め風)が新選組屯所へ訪ねて来ます。

が、その時、山南さんは京都所司代と見回り組の代表者と、とある料亭で懇談中。
その山南さんを沖田さんが迎えに行くと分かり、浪人は、沖田さん以下1番組について行きます。

”同門だった人が会いたいと言ってますよ”と沖田さんから聞いた山南さんは、その浪人の名前を聞いても分からない様子。

とにかく、自分はまだ戻れないから、取りあえずその浪人を屯所で待たせておいてくれ、と沖田さんに頼みます。

屯所の山南さんの部屋で待たせてもらう浪人、出して貰ったご飯を、急いでかき込みます。

まさに、”喰い詰め浪人”です(^_^;)

近藤さんは”見て見ぬふり”をし、土方さんは”胡散臭い”と感じたこの浪人、、、


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新選組」と「新選組検定」

4月25日 追記
この記事は記念すべき第1000回目の記事となりました。

先ずは、脚本 結束信二さんの「新選組」

烈堂さんの所♪で知ったこの動画、
随分前にもココで張り付けたことが有るんですが、再度貼ってみます♪

コレが「新選組」のオープニングです!


「新選組、出動!」って言ってるのが局長。
「一番隊、前へ!」が沖田さん。
「二番隊」が永倉さん。
「三番隊」が斎藤さんです。

歌詞もよ~く聴いてみて下さいね♪


それから、これも烈堂さんの所からです。

「新選組検定」

興味のある方はやってみて下さいね♪
因みに私、5問全問正解しました。
(問題が易しかったから、ですが(^_^;))

「完璧隊士」の称号(?)を貰いました(^_^)v


新選組検定 powerd by けんてーごっこ
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

