新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「タイムスリップするならどの時代?」とWBC

FC2ブログでは、日々、色んなテーマを提供してくれるシステムが有るんですが、今回のテーマは、

「タイムスリップするならどの時代?」だそうです(*^^)v

いや~ そんなん、、「江戸時代、それも幕末」に決まってま~す(#^.^#)

そして、行き先は、京の都。
目指すはもちろん「新選組屯所」。

先ずは、、そうですねぇ~
副長の”出待ち”でもしましょうか?(笑)

で、副長が運よく出てきてくれたら、、、、
あ~ 何てお声掛けしよう?(^_^;)

あ、まずは御挨拶、ですよね~
「あ、、あの、、副長! お早うございます!」とか、、、?

あ、、けど、いきなり何処の誰とも分からない私が挨拶しても、きっと土方さん、、

「は?」

みたいな感じで、メチャ無愛想な応対しかしてくれないに違いない(^_^;)

はは、、なんか久し振りに”妄想話”でも作りたくなってきた(笑)


所で、、、昨夜は「天地人」観て無いんですよ~(^_^;)
”見逃した”のではなく、WBCの日本VS巨人を観てたら、どーしても最後まで見届けたくなったんです~

いや~ けど、盛り上がってる試合の途中で番組終わってしまうのは止めて欲しい!
ホントに、1対1のメッチャ良いトコだったんですよ~!

ま、結果はテロップで流れた速報で分かりましたけどね。
一応は勝って良かったです\(^o^)/

しかし、イチロー選手、5打数ノーヒットは、ファンも悲しいけど、自分自身が一番辛いでしょうね~

3月5日の本番(対中国戦)まであと3日!

イチローのみならず、侍ジャパンの選手皆、頑張って欲しいものです!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ふりなからきゆる雪あり上巳こそ」と心理テスト♪

今日は3月3日。
お雛祭り 桃の節句ですね(*^^)v

私は毎年この日になると、土方さんのこの句を思い出します。

「(井伊公)ふりなからきゆる雪あり上巳こそ」

井伊直弼が暗殺された日のことを詠んだ句です、、よね?(←ちょっと自信無い(^_^;)

”上巳”は桃の節句の事なので、思い出すんですが、、、
”お雛様”、土方さんちは、おのぶさんが佐藤彦五郎さんに嫁ぐまでは飾ったりしてたのかなぁ?


え~ 話は変わって、BIGLOBEからの心理テストです(*^_^*)
興味が有る方は、やってみて~


 ? │──────────────────────────────
\ ― / ◆1 心理テスト ~あなたの○○を診断!~
/  (^V^)             「卒業」と聞いて思い浮かべるのは?
   \/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  3月といえば卒業シーズンですが、「卒業」と聞いてあなたが
  思い浮かべるのはどれですか?

     A:新たな出会い
     B:別れ
     C:卒業アルバム
     D:引っ越し

さ~て、コレで何が分かるんでしょうか~?

A~Dのうち、どれか一つを選んでから、”続きをよむ”をクリックして下さいね(^^)/

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新選組相性占い」と新しい新選組小説のご紹介♪

てのひらさんの所♪で紹介されていました(*^_^*)

それはコレ→新選組相性占い

やってみました(*^^)v

あさぎさんと相性が合うのは伊東甲子太郎 さんです。

● 色々お勉強になりそうです・

● あさぎさんは一生のあいだに、101人の異性を好きになります。



う~~ん、、、伊東さんかぁ、、(-_-;)

いや、、カッシーのこと、決して嫌いじゃ無いですよ?
色んな事知ってそうですし? 確かにお勉強になると思います!

けど、、、やっぱり私としては、土方歳三の名前が出てきて欲しかった~(T_T)

で、”101”人???
どういう根拠???(^_^;)

何か、、”101匹ワンちゃん”を思い出してしまうんですが?(-_-;)


さ~てと、気を取り直して、、、
”新しい新選組小説”のご紹介をさせて頂きます♪

マメにコメントを下さり、リンクもさせて頂いている桃源児さんの所♪で、又新しい新選組小説が始まりました\(^o^)/

今回の主役は、沖田さん♪

桃源児さん御自身も剣道をたしなまれてるとの事で、木刀での立ち合いシーン等は、とっても克明に書かれていて、迫力が有りますよ~(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

よしや身は 日々忙しく過ごせども 魂はこれらの 活字読みたし

はは…f^_^;

今日のタイトル、土方ファンなら知っている、土方さんの辞世の句
「よしや身は 蝦夷の島根に朽ちぬとも 魂は吾妻の君や守らむ」をもじりました(^_^)v

20090306084820


いや、最近ちょっと色々あって、ホントにゆっくり読む時間、無いんですよね~(T_T)

あ、ブログ書く暇は有るんですけどね~
ま、それはそれ、これはこれって事で、、、(^_^;)

実は私、昨夜あんなに楽しみにしていたWBCも観れなかったんです!(-_-;)

でも、ニュースで中国に4-0で勝ったことを知りました(*^^)v
良かった~~


え~ 話は写真に写りますが、今から三冊の本をご紹介させて頂きます(*^_^*)

先ず一冊目は、以前もココで紹介させて頂いた流山隊の隊長さん(松下さん)が書かれた本「新選組流山顛末記」です♪

「あとがき」だけ先に読みました(^_^;)
”調査に同行してくれた隊士にはとても感謝している”と書かれてました。
これを読んだ隊士の方々はさぞかし嬉しい事でしょうね~

で、二冊目は、これも以前に拙記事でご紹介したと思いますが、「幕末維新秘史」
伊東成郎さんが書かれた本です。
まだ半分しか読んでませんが、それぞれが短編でとても読み易い本です♪
名もなき人々の幕末での生きざまがよく分かります。

そして最後に「幕末維新の暗号」
コレは、ともさんの所♪で話題になっていた本です!
何か、、幕末の歴史がひっくり返るような事が書いてあるそうです!!

この三冊、早く読みたい~~~
とにかく、読書する時間が欲しい今日この頃の私です(^_^;)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

スゴイやん(^o^)/

↓試合後、インタビューに答える原監督
20090307223613

↓ホームランを打った村田選手
20090307223611

↓初ヒットが出たイチロー選手
20090307223608


宿敵、韓国に14-2でコールド勝ちって~(*^_^*)

韓国、弱くなった? 何か、、北京五輪での韓国とエライ違いでしたね~(^^;)

いや~しかし…
イチロー選手も初ヒットが出たし、岩田投手もビシッと決めたし♪
ホント、コレ以上完璧な試合は無いですね~(^_^)v


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「対韓国戦」と「天地人」と「幕末二択バトン」

その前に、、、
WBC、昨夜の対韓国戦、ご覧になりました?

ニュースキャスターが言ってました。
「たかが1点、されど1点」って。

ホント、、1点が遠いこと、遠いこと(^_^;)

「これだけのメンバー揃ってるのに、、誰か一人ホームラン打てばいいのに~~」
と、私は最後の最後まで思ってましたが、、、そんな簡単には打てないモンなんですねぇ。
はあ~ 残念!(T_T)

けど、最後は我が阪神のストッパー、藤川投手が踏ん張った所が観れて良かった~!(^^)!
次はアメリカで頑張ってくれるよう、祈るだけ、です(^_^)v


それから「天地人」
今回はメッチャ見応え有りました!

けど、、アレはさあ~ 周りが良く無かったんじゃ無いの?
景勝と影虎はお互い何とも思って無いのに、それぞれに付いてる周りが喧嘩、けし掛けたんじゃないの?
って気がしたんですけど?

でも、ホント、マジで面白かったです。今までで一番面白かったかも?(^_^;)


さて、今日の本題に行きたいと思います♪
ともさんの所♪からバトンを頂いて来ました(*^^)v

その名も幕末二択バトン

さあ、行ってみよ~

Q1護衛にするなら? 伊達の麒麟児・伊庭八郎 or 無類の天才剣士・沖田総司

あ、私は迷わず沖田さんです♪
いや~ 沖田さんが一緒だったらどんな不逞浪士が来ても怖くない(*^^)v



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

幕末!激動☆新選組バトン

てのひらさんの所♪から頂いて来ました(*^^)v


その名は幕末!激動☆新撰組バトン

では行ってみよ~\(^o^)/

 
*お名前どうぞ!
あさぎです(*^_^*)

 


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

第三回「山南忌」

20090313101232
来たる3月15日、旧前川邸、壬生寺、光縁寺にて第三回「山南忌」の法要が執り行われます。

去年に引き続き、今年も参加させて頂く予定です(*^_^*)
(突発的な事が何も起こらなければ参加出来るハズ、、、)

再会する方
今回初めてお会いする方
そして、某団体さんとの昼食会

色々楽しみです(^_^)v

さあ~て
何を着て行こうかな~?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第三回「山南忌」に参加して来ました(^_^)v 其の1

前日の14日は雨模様だったんですが、、、
3月15日(日)は、とっても良いお天気に恵まれました♪

こうなったら堂々と”晴れ女”名乗っていいですよね?私(^_^)v

朝10時に光縁寺前でdandaraさん♪御姉妹と桃源児さん♪のお三方と待ち合わせをし、4人で光縁寺さんへ。

dandaraさん御姉妹とは面識が有ったのですが、桃源児さんとは初めての対面!
ドキドキしました(^_^;)

挨拶を済ませたあと、本堂に上がらせて貰い、お焼香。
そして山南さんのお墓の前で手を合わせ、受付をしに行きましょう!ということで旧前川邸へ。

受付をした後は昨年と同様、山南さんが切腹した、という部屋に上がらせて頂き、そこでもお焼香をさせて頂きました。

そして、今回、「折角の機会なので、お昼をご一緒に、させて頂けたら嬉しいのですが」という、少々図々しいお願い(^_^;)に快諾して下さった新選組流山隊の隊長さん♪を発見!

流山隊さんとのお昼ご飯は、隊長さんが予約して下さっていた、旧前川邸から徒歩10分程度の所にある和食の店「かめや」で取りました♪

写真↓は、私たち4人が食べた「豆腐定食」です。
20090316084605


湯豆腐に天ぷら、お刺身にタケノコごはん、その他色々でとっても美味しかったです(*^_^*)


ご飯を食べている間も隊長さん、よどみなく色んなお話をして下さいました。
それはもう、「たて板に水」の如く、でしたよ~ 
御本(「新選組流山顛末記」)を出されてるくらいですから、いろんなことを本当によく御存じで、私たち4人は大変楽しい昼食時間を過ごさせて頂きました(*^_^*)

はは、、15日までにちゃんと御本、読み終えてれば良かったんですけどねぇ、、
申し訳無かったなぁ(^_^;)


”其の2”に続きます♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

あーーーーー(>_<)

又しても、韓国に負けた、、、(ToT)
なんで勝たれへんの?????

20090318155856


20090318155853


はぁ~(-_-;)

岩田投手、、押し出しって、、、f^_^;
あ、いえ、今回の”負け”は決して彼一人だけのせいじゃあ無いです、はい。

あ、「山南忌」レポ゛其の2"を待って下さってた方にはゴメンなさい!
けど、どーしてもアップしたかったのです!


「サムライジャパン!是非とも明日キューバに勝って、ロスに行け!」

もう二度と、韓国の国旗をマウンドに立たせる事のないように、ガンバレ~~~!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

