新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

来年の大河に関して嬉しいお知らせ一つ♪と「天地人」

Mini子さんの所♪でコメントしようと思ったところ、他の方が、こっちが嬉しくなるようなコメントをされてました!(Mini子さん、事後承諾で申し訳ございませんが、記事にさせて下さいね!)

なんでも、これは八木邸に行かれたその方が、そこのガイドさんから聞いたお話だそうですが、

来年の大河ドラマ「龍馬伝」に新選組の出番が有るとの事ですよ~!

まあ、、何といっても「龍馬伝」は龍馬が主役。
その敵というか、何というか、、、新選組が良いように描かれるハズがない、とは思いますけどね(^_^;)

”出番が有る”ってことだけでも良し、として置きますか?(^_^;)

で、昨日も観ました♪
「天地人」”信長は鬼か”

喜平次、回想シーンで出て来ましたね~♪
但し、後姿のみ(苦笑)

しかし、、兼続は泣き虫ですね~ しょっちゅう泣いてるよね?(^_^;)
ま、、、”普通の人”っぽくて良いですが。

で、信長と”義とは?”について話をする場面。
殿(景勝)や謙信を想う気持ちが痛いほど、こっちに伝わって来ました。

けど、、「兼続の首を謙信に送れ」とは、、、
信長って、、、私はやっぱり嫌いだと再確認しました。

ま、、短所ばかり見てるのかも?ですが、
何しろ、自分の思い通りにならなかったら直ぐに斬れ!でしょ?
で、自分以上のものは居ない、自分を神と崇めよっていう考え方でしょ?

信長ファンには申し訳ないですが、あの考え方がどうも、私は好きになれません~


次回は”初陣”ですね。
楽しみです♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新刊本「新選組流山顛末記」のご紹介

今日は、新選組ファンの皆様にお知らせを一つ、させて頂きます♪

このたび、新選組流山隊隊長日記を書かれている隊長さん(お名前は、松下英治さん)が本を出されます♪
(以下、青色字茶色字、>マークを付けた部分は全て引用文です)

「新人物往来社」からの出版との事で、1年半ぶりに出される”新選組本”!だとの事です。

本のタイトルは、「新選組流山顛末記(しんせんぐみながれやまてんまつき)」
新選組流山顛末記 装丁


その中身は?と言えば、以下のような内容だ、との事です♪

鳥羽・伏見の戦いに敗れ、甲州路を敗走した新選組は、なぜ下総・流山を目指したのだろうか。
流山で西軍の急襲を受けた近藤勇は土方歳三と何を語り、なぜ出頭の道を選んだのだろうか。
少年期から流山で育った筆者が流山の本陣を「鴻池」と特定し、新選組流山二日間の空白を克明に描いた労作。



もっと詳しくお知りになりたい方は、どうぞコチラも参考になさって下さい♪
(直販、通販等に関する説明も書かれています)

ご覧になりましたか?

私は、目次にあった”有馬藤太との交渉と出頭経緯””勇と龍馬の試合”が気になります。



新選組流山顛末記(しんせんぐみながれやまてんまつき)
松下英治著(幕末史家・新選組流山隊隊長)
● 四六判上製 ●260ページ ●定価3150円(税込)●平成21年2月25日発売>



、、、というように、お値段は少々高額かも?ですが、書かれたご本人によると
>内容は2冊分?以上   
との事、”濃い”って事ですね♪

そして、

>流山顛末記という表題ながら、「沖田の移送日」を特定したり、「江戸無血開城の真実」にまで触れています。
>自分で言うのも何ですが・・・新説や異説をこれだけ紹介している新選組書籍は、最近では無いでしょう。自信作です。

、、、との事です!

因みに、私はそんな経験が全く無いのでよくは分かりませんが、、、

”一冊の本を出す”というのは、どの作家さんでも同じ様に大変なのでしょうけれど、
いつも隊長日記を読ませて頂いている私は、”校正”とか?
どれだけ細心の注意を払い、どれだけ大変な作業を経てこの本を出されるのか?
をよく知っています。

”新選組ファン必携の「バイブル」”とでもいうべきこの「新選組流山顛末記」
要チェックですよ~♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

当選!スゴ衣?(^_^)v

20090205114533
『DigiStyle京都「寒~い冬の京都 底冷え対策! DigiStyle京都おすすめ あったかアイテム「スゴ衣」プレゼント』

に応募した所、当選しました(^_^)v

「ま、当たる訳無いよね~」
と、ダメもとで応募したんですけど…

いや~ 嬉しいです(*^_^*)

因に、「DigiStyle京都」には京都好きの方たちが集まり、色んな話題で盛り上がる「はんなり小路」というサイトが有ります♪
一度覗いてみて下さいね~

URLはコチラです→http://www.c-player.com/kyoto


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「土方歳三没後140年」他、お知らせ一つ♪

華乃子さんの所♪で知りました。

今年は土方さんが没してから140年という節目の年にあたる、ということで出身地の日野では、土方さんにちなんだユニークなコンテストを計画されているようです。

何かねえ~ ”俳句コンテスト”とか”土方さんへの愛を伝える絵手紙”とか?”イラスト”などなど、募集されるとの事ですよ♪

提出期限ですが、土方さんのご命日、5月11日の消印まで有効との事です。

詳しいことはコチラ→毎日新聞多摩版を参考になさって下さいね。

土方さんにちなんだコンテストねぇ、、、

う~~ん、、俳句は難しい、、(^_^;) 
じゃあ、イラスト? いや、私、絵は下手。 あ、字も下手ですけど(^_^;)
よし、ワープロ使って手紙なら?何とか書けそうかも~~~?
それこそ ”妄想”だらけの?(#^.^#)


では”お知らせ”

Mini子さんの所♪で知りました。
2月14日(バレンタインデーですね♪)にNHK BS2でお宝TVデラックスというのが放映されるそうです!

私はこの番組、観たこと無いんですが(^_^;)
今回は、「時代劇のニューヒーロー」ということで、「新選組血風録」が取り上げられるそうですよ~~!

取り上げられて何がどうなるのか?は、何せ 観たこと無いので全然分かりませんが(^_^;)
取りあえず録画しようと思っています♪

BSなので、ご覧になれない方もいらっしゃるかと思います。
無事に録画出来たあかつきには、記事にしたいと思っていますので、もし宜しければ又ココに来て下さい♪

え~ それから一つお願いがございます!
↓の「幕末維新」ボタン、宜しければですが、クリックして頂けると嬉しいです!
実は今(この記事を書いた時点では)ウチ、、、”龍馬”に負けてます(^_^;) どうぞ皆様のお力をお貸し下さいm(__)m


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

お願いした(BlogPet)

あさぎと、お願いした。

*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

天地人”いざ、初陣”

本題に入る前にお礼を申し上げたいと思います。

「幕末維新」ボタン、皆さまがクリックして下さったお陰で現在の所、”龍馬”を追い越し、再度1位に返り咲く事が出来ました!
有り難うございましたm(__)m

でも、1位になったら、下るのは必定。
出来ることなら、永遠に1位で居たいですが、それは無理(^_^;)

というか、、、
順位云々より、ボタンをクリックすれば、幕末関連の事を書かれているステキなブログがた~くさん、見つかりますので、どうぞ皆さまも、もし宜しければ♪

で、「天地人」”いざ、初陣”


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

本命はもちろん土方さん!(●^o^●)

もうすぐバレンタインデーですね♪

BIGLOBEから来たメールにこんな心理テストが有りました。

興味が有る方はやってみて下さいね♪


(以下、そのままコピーしています)

│ ? ? │──────────────────────────────
\ ― / ◆1 心理テスト ~あなたの○○を診断!~
/  (^V^)                バレンタインのプレゼントは?
   \/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  最近は、バレンタインデーにチョコレート以外のものを贈ることも多い
  ようです。あなたが本命にあげたい、または貰いたいのは、どれですか?

     A:ネクタイ
     B:靴下
     C:腕時計
     D:音楽CD

私はCの腕時計、土方さんに差し上げたい♪

さ~て、コレで一体何が占えるんでしょうか?

どれかを選んだあとに”続きを読む”をクリックして下さい!


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

中高生の”見る目”って、、、(^_^;)

本題に入る前に一つだけ。

実は先ほど、ウチにとっても嬉しい知らせが来ました!
ココではプライベートな事を語るのは極力避けているので、詳細は明かせませんが、
本当に嬉しいです!感謝の気持ちで一杯です!! 嬉しくて泣きそうです!!!

皆さまに有り難うございました!って言いたい気分です♪


では、本題。

昨日、何気なくTVを付けたら、「土方歳三」という言葉が聞こえて来たので、「え?何、何?」と思って観てみました。

皆さんは、こんな番組、ご覧になったこと有りますか?
アメディゾン

私は、今回初めて観たんですが、コレって、中高生対象の番組なのでしょうか?

「5人の偉人のうち、一番イケメンだと思う偉人は誰?」
と、5人の写真を見せて”中高生500人”にあらかじめアンケート調査して置いたものを
大人のパネラーが中高生達の考えを推察して当てるという番組だったんですが、、、

この5人の中に、ナント土方歳三が入ってました!

他の4人ですが、、、それがね、文豪と幕末の志士、一体何の関連性があるのか?って思ったんですが(^_^;)

芥川龍之介でしょ~ 太宰治でしょ~ 夏目漱石でしょ~ そして、坂本龍馬。

皆さんはこの中で誰が一番イケメンだと思われます?
土方さん、でしょ? 絶対土方さんでしょ? 違います?

「1位は土方さんに決まってるよね~」と、少しも疑わなかった私です。

でも、それがね~ 中高生の見る目って、、何なんでしょうね!?
私には理解出来ません(^_^;)

土方さんは、ナント3位、70名の支持を得てましたが、、3位でした。
因みに、1位は芥川龍之介 2位が坂本龍馬 4位は夏目漱石で、太宰治は、圏外の8位でした。

土方さんが坂本さんに負けたっていうのが正直、私、腑に落ちないんですが!?
龍馬ファンには悪いですけど(^_^;)

いや~ しかしホント、中高生って一体、何処見てるんでしょうね!?

あ、そうそう、司会の宮迫さんは、パネラーに土方さんをプッシュしてました♪
「新選組はカッコイイからね~ 土方歳三、いっとけば?」って♪♪♪

宮迫さん”いい人”決定(笑)

思わぬところで”土方さん”の名前を聞けた私は嬉しかったんですが、、、
3位って、、、(←しつこい? 笑)

余談ですが、、、
太宰治って、結構”オトコマエ”だったんですね、初めて知りました(^_^;)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「銀魂」二十七巻 と ”たい焼き”何処から食べる?

2月14日(土) 追記、というか、、訂正あり。実際に食べてみたら、違ってました(^_^;)

「銀魂」27巻買いました(●^o^●)
20090213115724


表紙、、コレ誰やねん?(^_^;)

いや~ 面白かったです!
ネタバレになるといけないのであまり詳しくは書きませんが、とにかく面白かったです♪

真選組ネタも有りました!
少ないですが(^_^;)

でも、あの話はどうなんでしょうね~?(^_^;)

そして、何と次巻では、またもやあの”トッシー”が復活、するらしいです!
新選組ファンの怒りを買わない事を祈ります(^_^;)


そして”たい焼き”

まリリさんの所♪で紹介されていました。

突然ですが、皆さんは”たいやき”何処から食べます?
しっぽから?お腹から?

何処から食べるかで、性格が分かるそうですよ♪

何処からか思いだしてからクリックしてみて下さい♪→たいやきの心理テスト

因みに私は”しっぽ””から食べる派です(*^^)v

結果を読みましたが、、、

う~~ん、ま、”楽天的”っていうのは当たってます♪

興味のある方はやってみて下さいね♪


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

お宝TVデラックス

「天地人」も、もちろん観ましたが、今日は「お宝TVデラックス」の視聴後感想を記事にしてみたいと思います♪

今回は「時代劇のヒーロー」と題し、「新選組血風録」が番組内で紹介される!?

20070705125045.jpg

(一番前にいるのが、栗塚@土方さん♪です)

というので、観ました(#^.^#)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

