新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

2009年 元旦 新年のご挨拶とお知らせ一つ♪

2009年 賀正

                               本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
                                
                               平成21年 元旦

牛

お知らせ

2008年末にぱせりさんの所♪で知りました。

こんな番組が放映されるらしいです。→有名ご先祖様墓参りツアー

フジテレビにて2009年 1月2日 1:45~2:45 放映。

以下は、番組のHPに載っていた文章をそのままコピーしました。

>「テレビ界初! お墓参りバラエティ! バラエティもついにここまで来ました!
>今まであまり知られていなかった歴史的偉人たちのお墓参りへ!
>その案内役は偉人の子孫!
>そこにあるのは……教科書には載ることのなかった歴史と偉人たちの知られざる素顔だった!」


いや~ しかし、、、
”お墓参り”が”ツアー”って、、、何かちょっと、取り違えてないか?って気はしますが(苦笑)

”有名ご先祖様”の中には土方さんも入ってるらしく、ご実家のお仏壇なども初公開されるそうですよ。

けど、、残念!
関西では違う番組が放映されるようです(悲)

ご覧になれた方のレポ、楽しみに待っています!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

゛初詣で"とカレー

20090102210009
年始のご挨拶記事に沢山のコメントを、有り難うございましたm(__)m
コメント返しは、必ずさせて頂きますので、もうしばらくお待ち下さいませ♪

で、今日は「杭全神社(くまたじんじゃ)」(メチャ、ローカル(^^;)へ初詣でに行った後、ミナミへ繰り出しました(^_^)v

お昼ご飯は「自由軒」にて、知ってる人は知っている゛織田さくのすけ名物カレー"(^_^)v にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”家定公は今でも正座して江戸を守っている”

拙過去記事、”新年のご挨拶”にたくさんのコメントを下さり、嬉しかったです。
本当に有難うございました。
先ほど、コメント返しをさせて頂きました。

後日、皆さまの所へも御挨拶に伺わせて頂きたいと思っています。

遅くなるかも?ですが、、、許してね!

あ!そうそう!
「お墓参り」の番組ですが、、、
関西では放送が無く、観れなかった私の為にみつばさんがコメント欄で教えて下さいました。

石田寺にある土方さんのお墓には、箱館5か所での土が埋められているんだそうですね!
確かな埋葬地が分からないので、、、「ココだ」と言われている所の土、全部を持ち帰って埋められたんでしょうか。

とっても”ご子孫”らしい、御先祖に対する愛が感じられるお話だな、と思いました。

でも、お墓参りの仕方とかマナーとか?
そういうのは一切無かったそうですね。
残念がっておられた方のブログ記事を読ませて頂き、分かりました。

で、、昨夜「陽炎の辻 お正月SP」

、、、はまだ観てませんが、録画して有ります!

10チャンネルでやっていた
「たけしの“教科書に載らない”日本人の謎 ~篤姫はなぜ上野の山に眠るのか」

という番組を見ました。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

戦国時代もいいかも?(笑)

いや~ アレほど幕末、幕末ってうるさかった私なんですが、、、戦国時代もいいかも?(苦笑)

昨夜、観ました→天地人

まあ、私は最初
「戦国時代?いや、私は幕末ファンだから、、けど、、第一回目くらい観てみようか?それで面白くなかったら、止めればいいや~っ」て思ってたんですよね~♪

で、第一回目、コレが面白かったんですよ!

先ずTVを付けたら、秀吉(笹野高史さん)と兼継(妻夫木聡さん)が「家臣になれ」「嫌です」のシーンでした。

それから「天 地 人」のタイトル文字&NHK交響楽団のオープニングの音楽!

このテーマ曲がまた良いんですよ~♪
「篤姫」の華やかで女らしい曲とは又違って、とっても男らしい勇壮な感じがしました。

それから、、与六(兼継の子供時代の名前)と喜平次(景勝の子供時代の名前)ですが、、、
子役の二人のその可愛いことったら、もう~ ですよ(笑)

観ていたら、つい頬が緩んでしまいます♪
あ~ でも、出番は少ないですよね~ あの子達。

あ、あと、上杉謙信役の阿部寛さん、メチャメチャ迫力が有りました!

私、妻夫木さんのファンでも何でも無いんですが、、、
この「天地人」は、「義」と「愛」と「人との絆」がテーマになっているらしいですね。

「愛」はどうか?ですが、、いや、「愛」もかな?
「義」とか「絆」は、「誠」を掲げていた新選組にも通じる所、有るんじゃ???

と思いますが、、、はは、、こじつけかな?(笑)

とにかく、「戦国時代はパス。来年の”龍馬伝”に期待します」と言っていたのは、一応、前言撤回します(笑)
ま、この先どうなるか?は分かりませんが、少なくとも次回は観ると思います(笑)


あ、一つ”お知らせ”が有ります♪

桃源児さんの所♪
でまた、新しい”新選組小説”が始まっています。

今回、土方さんは主役では有りませんが、必ず”出番は有る”との事で、現在、私も楽しく拝読させて頂いてます♪ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組が現代に復活???

昨夜放送された「1分間の深いイイ話」

新聞の番組欄に、
→“京都市が全面協力!イケメン軍団の新選組プロジェクトがついに始動”

と書いてあったので、メチャメチャ興味津々で観ました。

いえ、正確には、録画したものを早送りしてそこだけ観ました(苦笑)

 ”イケメン軍団の新選組プロジェクト”って~~ 何?何??って思うでしょ?


いや~ 何かね、司会の島田紳助さんが発案者らしいんですが、、、

京都観光の目玉として、イケメンの大学生15人ほど集めて新選組を作ったらどうか?
で、本物の新選組の如く、市中の見回りをさせるんです!

っていう企画だそうです(笑)

ナント、この企画案、5年前にも京都市長に提出したそうですよ(本当に)
けど、その時は、「ははは、、、」と一笑に付されて終わり、だったそうですが、、、

今回、再度提出した結果、市長は「やりましょう!」となったんだとか。

この番組の最後の方で、シミュレーション(?)みたいな映像が流れました。

それは、こんなん↓(笑)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新選組!」の再放送希望!

、、、とその前に、一つお知らせです♪

コメント投稿欄に絵文字機能を追加致しました。
もし宜しければ、一度試しに使ってみて下さいね~


で、本題。
昨年末に華乃子さんの所♪で知りました。

記事にするのが今になってしまったのですが(汗)

ナント、こういうアンケートをやっているみたいです!
もう一度観たいNHK大河ドラマランキング

今現在の所、結果は?と言えば、、、

1位 「新選組!」

2位 「篤姫」

3位 「独眼竜政宗」

以上のようになっています。

ちょっと今「篤姫」と競ってます!(汗)
是非 「新選組!」に清き一票を!

いや~ しかし、このアンケート結果、一体どう使われるんでしょうね?
もし「新選組!」が1位になったら、再放送とか?するんでしょうかね!?
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

みょーにリアルなんです。

最近リンクさせて頂く事になったmunnさんの所♪で面白い、、、というか、、

とっても素敵な所が紹介されていました♪

それはココ→ギャラリー[Toshizou]

私の一番のお気に入りはこの土方さんです↓
土方人形


高橋富子さんと仰る人形作家さんの作品だそうなんですが、、、

”みょーにリアル”だと思われませんか?

写真の土方さんがそのまま飛び出して来たみたい、じゃないですか♪

”非売品”だそうですが、、、出来れば売って頂きたい(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

パスする(BlogPet)

きょうタマがテーマ曲はお話したかもー。
それで譲くんの家臣を埋葬したかったみたい。
でも、きょうタマが投稿した?
だけど、パスする?
それで提出した?

*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

あっぱれな小学4年生と「天地人」”泣き虫、与六”

今日、TVを付けたら、小学生が「さまざまなジャンルの偉人に関するクイズ」に答えてました。

ナント、”土方さん”が問題になってました!

「土方歳三は新選組に入る前、何処で働いていましたか?」

ま、、細かいことを言えば、”入る前”ではなく”結成する前”ですけどね(苦笑)
だって、土方さんが新選組を作ったんですからっ!

で、答えは、もちろん「松坂屋」ですね~♪

それと、もう一つは、写真を見て名前を当てるクイズ。

「コレは近藤勇、コレは土方歳三、ではコレは誰?」
と、写真を見せての出題でしたが、問題になっていたのは、伊東甲子太郎。

小学4年生のお嬢ちゃんがちゃんと答えてたんですが、かなりマニアックな問題ですよね~?

けどこの子がまた、素晴らしいお子さんだったんですよ~
司会者の、「どうして分かったの?」の質問に
「だって新選組が好きだもん!」ですって~~~(嬉)

で、「新選組の何処が好き?」という質問には何て答えてたと思います?

「忠義を尽くした所」ですってーーーーーーーー!

いや~ 小学4年生ですよ!?
こんな子供さんが居る限り、日本の将来は安泰だ、と思った私でした(笑)


そして「天地人」”泣き虫、与六”

二回目もちゃんと観ましたよ~~♪

子役の与六と喜平次、二人とも本当に可愛かったなぁ。

雪道を喜平次が与六をおんぶして歩くシーン。

日頃、喜平次は無口で、周りも彼を少々もてあまし気味だったんですね。
そんな彼が、与六に自分の本当の気持ちをストレートにぶつけるシーンが有ったんです。

いや~ このシーンが良かったんですよ~♪

でも、、、二人とも大人になってしまいました。 早っ!(苦笑)
もうあの子役二人は観れないのかと思うと、残念ですが、主役の妻夫木 聡さん、これから本領発揮って感じ?でしょうかね。

はぁ~ しかし、、大河は「今年一年は休もう」と思ってたにもかかわらず、、、
観てしまいそうです(笑) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連のお知らせ♪

え~ 今日、1月13日は、私の○○回目の誕生日なのです。

まあ、、嬉しいのは二十歳まで。
それを過ぎたら誕生日なんて来ても嬉しくとも何とも無いんですけど(苦笑)
もし誕生日プレゼントに何かあげるって言われたら、、、

三つ下↓の1月9日に記事にした”土方さん人形”一体、所望(笑)

あのお人形、ナント可動式なんだそうですよ!?
手とか動かせるんですってーーーー!

欲しいーーーーーーーー!
マジで欲しいーーーーーー!

”下さい”なんて言いません。
ホント、マジで売って欲しいです!

いえ、無理って分かってますけどね?
書いてみたかっただけです(笑)


で、お知らせ。

munnさんの所♪と、隊長@流山隊さんの所♪の二か所で知りました。

”148年ぶりに天然理心流九代目宗家を交え天然理心流の演武が行われる”との事で、
以下青字部分は、munnさんの記事に書かれていたものをそのままコピーしています。

【表木刀五本】 近藤勇五代目子孫・天然理心流九代目宗家 宮川清蔵氏と
井上源三郎五代目子孫・天然理心流撥雲会門人 井上雅雄氏 による奉納演武。

*一般の方もご自由に見学出来ますので心よりお待ちしております。

日 時 平成21年1月18日  13時より

場 所 大國魂神社

府中市宮町3丁目 京王線府中駅下車、徒歩5分


私は残念ながら行けませんが、、、
行ける方はどうぞ”いってらっしゃ~~い♪”
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

