新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ゴールデングラブ賞と「篤姫」

ちょっと話題にするのが遅いんですが(苦笑)
今年のゴールデングラブ賞受賞者が発表されたようです♪

我が阪神タイガースからは、新井選手♪と赤星選手♪が受賞しました!

両選手には、おめでとうございます!ですね♪


「篤姫」”龍馬死すとも”

あ、その前に、「陽炎の辻2」の試聴後感想書くつもりだったんですが、今回初めて見逃してしまったんですっ(汗)

おこんさんと一緒になるって決める話?だったんですよね?
無意識に脳が観ることを拒否したかな?(苦笑)

で、気を取り直して「篤姫」なんですが、、、

今回は、、、
帯刀じゃないけど、「坂本さーーーーーーーん!(涙)」に尽きますね。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

幕末クイズ♪ と 新選組って”サークル”やったんか???(笑)

てのひらさんの所♪
で貼ってあるのを見つけました。

新しいブログパーツ、その名も”幕末クイズ”です♪


因みに私、10問中7問正解というテイタラク、、、そんなに難しくないのに(苦笑)

興味のある方は、やってみて下さいね♪

それと、、、
見逃してたネタ、You Tubeに有りました!

この平隊士、何番組所属か知らんけど(笑)
絶対、切腹、申しつけられるよね?(爆)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

大阪の新名所

「ブリーゼブリーゼ」へ行って来ました♪

↓外観
20081105162400

↓小さいブリちゃん
20081105162358

本当は、吹き抜けにあるという12メートルの巨大ブリちゃんを見たかったんですが、只今ヨーロッパに旅行中、とのことでした(←ホンマか~~~? 笑)

↓「酉文」というお店で食べたランチ♪
20081105162355

美味しかったです♪
850円やったかな?結構リーズナブルなお値段で、量も女性向きかな?ちょうど良かったです♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」”女性遍歴”の巻?

昨日「日本史サスペンス劇場」で龍馬のことをやってました。

この「日本史サスペンス劇場」での劇中ドラマ、結構いいですね?

俳優さんがいいからなのか?
分かりませんが、つい、本当のドラマを観ているような気になって、引き込まれます。

で、「ココでクイズです!」って言われて、ハッとするって感じです。

俳優さんといえば、今回、坂本さんを袴田吉彦さん、お龍さんを小沢真珠さん、そして西郷さんを山口馬木也さんが演じてました。

山口馬木也さんと言えば、以前、上戸彩主演の「輪違屋糸里」で斎藤さんを演じてました!

私、この時は、土方さんより斎藤さんの方が好き!ってなったんでした(苦笑)

で、龍馬の女性遍歴。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

アニメ「銀魂」と「福山@龍馬」さん

え~ 久し振りに「銀魂」を記事にするような気がします(笑)

「スタンド」の話、が始まりました。

あの話、決着つくまで結構長いんですよね、、、

あ、因みに、真選組は出て来ません。

しかし、あのネタは夏にやったらいいのに、って思うんですけどね~
ま、色々と事情が有るんでしょうね。

「銀魂」はこんな感じです。

で!「福山@龍馬」さん

たくさんのブロガーさんが話題にされてますね。

私が知ったのは、だ~やんさん♪からの早馬伝令コメントで、でした!
だ~やんさん、いつも有り難うございます~~♪

で、福山さんの「龍馬さん」

「う~~~~~ん、、、、」と唸ってしまいました(苦笑)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

すごい試合でした!

20081109215502
西武、日本一(^_^)v

しかも、敵地東京ドームで!

仇討ち(?)してくれて有り難う~
な~んてね(^^;)

あ、いえ、「篤姫」観終わってからこの第7戦を観たんですが…

日本一を決めるのに相応しい、素晴らしい試合でした!

西武、おめでとう!
巨人も…
うん、よーやった! にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」とBS熱中夜話「戦国武将ナイト!」

「篤姫」”母からの文”

何か、玉木@龍馬さんが亡くなってしまってからは、ちょっとテンション下がり気味なんですが(苦笑)感想記事書きたいと思います。

あ、ちなみに”テンション下がり気味”と言えば、、、
「陽炎の辻2」、今回も観てません~~~(苦笑)

はは、、もういいや、、、(←投げやり?)


天璋院のお母上さま、さすがだと思いました。

嫁いだ先と実家が戦うはめになる?

そんな状況の中で、母は娘が可愛く無いはずもなく、出来れば薩摩に帰って来て欲しい。
けど、帯刀の申し出を最初は気丈にも辞退、したんですよね?

で、そんなお母上の気持ちを察した帯刀は、島津久光の承諾を得に行く、と。

そしてその「篤姫を薩摩に帰らせてもいいよ」との藩主の書状をうれし涙を流しながら受け取り、「帰っておいで」と手紙をしたためる母。

でも、天璋院は、徳川家の人間として江戸に残る決心をする。
故郷には帰らない、んですね~

徳川家にとって天璋院は、本当に「あっぱれな嫁」ですよね。

私なら、「あ、そう?」って言って、さっさと故郷に帰るけどなあ。
はい、根性無しです(苦笑)

だから、根性のある土方さんとか?天璋院に憧れるんでしょうね~ きっと。

え~っと、次回はとうとう「戊辰戦争」に突入、ですか?

あ、その前に「鳥羽伏見の戦い」やるよね? 多分。
けど”錦の御旗”は、もういい、観たくない(苦笑)


BS熱中夜話”戦国武将ナイト”

再放送をしていたので、観てみました。

いや~ 参加されてる方、皆、熱く語ってました!
それに皆、メッチャ詳しいです!皆、凄かったです!

「真田幸村さま、命」とか「伊達政宗さま、お慕い申し上げております」とか、、、(汗)

コレが”新選組ナイト”になると、、、

「土方歳三さま、ラブ~~~~!」が全開かな?(苦笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「土方さん」三昧

またまたYouTubeで見つけました♪

「その時歴史が動いた」の映像です。

どうぞ「土方さん」をご堪能下さい。



一つお知らせ。
追記
ruka339さんが下さったコメントで分かりました。(←私は気づきませんでした 苦笑)

以前スマスマでやっていた”局長のコント”も観れるそうです♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

番組収録を終えて

このこと、記事にしようかしようまいか、迷ったんですが、、、
記事にして吐き出さないと自分の気持ちが納まらない!(苦笑)

実は昨日、東京は渋谷のNHKへ行って来ました♪
帰って来たのが随分遅かったので「篤姫」は観れずじまいでした。

で、NHKへ行った目的ですが、
プロフィール欄にも貼ってある「BS熱中夜話 新撰組ナイト」の番組収録の為です。
20081117075630

↑プリントの字、読みづらいですね(苦笑)「新撰組ナイト参加者の皆様へ」と書いて有ります。
&Tシャツは、お土産♪

いや~ けど今回の、担当の方から”スタジオ参加しませんか?”のお誘いにはメッチャメチャ迷いました。
先ず第一に、遠い!しかも私の場合、関西からなのでお金が掛かる!って事。
その上、こうやって記事にするのは慣れてるけど、人前で意見を言うっていうのには、全然慣れてませんからね~ 私。

でも、「こんな機会、もう永遠に無いよなぁ。一生に一度の経験やよなぁ」
と思って、今回、思い切って参加させて頂きました。

(以下、ネタバレは、一切していません) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

えっ?土方さんがとうとう「篤姫」に!?

16日放映の「篤姫」
録画して行かなかったので観れて無いのですが、
私はネタばれ全然OK派なので、色んなブロガーさんが話題にされているのを、読ませて頂いてます♪

史実といえども、慶喜、そうとう「ヘタレ」に描かれていたようですね。

土曜日の再放送を楽しみに待つことと致します♪


で、「篤姫」のHPを見ていたら、こんなのが有りました。
「篤姫検定 第二弾」

やってみました。

結果、私は「篤姫のサポーター」でした♪

しかし、、岩倉具視が抱いていたネコは?な~んて問題も有りましたけど、、、

覚えてないよ~~そんなん(汗)

興味のある方はやってみて下さいね♪

ところで!

もし御迷惑が掛かったら申し訳ないので、「どこどこで知りました」とは書きませんが、、、

次週の「篤姫」で、とうとう土方さんの出番が有るらしいですね!!!

予告編ではどうだったんでしょうね?

けど、出番が有るとして、、、
玉木@龍馬さんが最初に登場した、あんな感じ?
では無いと思いますが、、、(←アレはあんまりにも少なすぎ 苦笑)

じゃあ、じゃあ、近藤さんの助命嘆願に勝海舟に会いに行くっていう場面?なんでしょうか???

いや~~ もう諦めの境地だったので(苦笑)
今週末がとっても楽しみです!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

