新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

死してなお、会津に忠誠を誓う

こんなニュースが有ったことをてのひらさんの所♪で知りました。

↓↓↓

”会津の戊辰(ぼしん)戦争に参戦した新撰組副長、土方歳三(1835~1869年)が取り持つ縁で、会津若松市は22日、土方の出身地の東京都日野市と災害時相互応援協定を結んだ”

災害時に被災者救援や医療支援、ライフラインの復旧支援などを相互に行うことを定めている

というニュース♪

ま、”災害”なんて無いに越したことは無いんですけど、、、
もし、何か被害に遭った場合、お互いに助け合いましょうね! って事ですよね♪

このニュースを知った時、私の頭には直ぐにコレ↓が浮かびました。
たとひ身は 蝦夷が島辺に 朽ちぬとも  魂は東の 君や守らむ

違いは”会津”と”東”だけ!
「死してなお、会津を守らんとする土方さん」って感じ?

ホントに土方さんって、スゴイ人ですよね?!

「もう、一生貴方について行きますーーーーー!」みたいな!?(笑)


と、しばし土方さんに感動した所で、、、

以前も拙ブログで紹介させて頂いたのですが、再度、紹介させて頂きます!

プロの小説家を目指し、頑張って執筆活動をされている桃源児さん。

そしてこちら→「桃源児の桃源郷日乗」が桃源児さんのブログです。

え~ こちら↑では今、斎藤さんが主役の新選組小説「名なしの恋」が読めますよ!

現在は、第5話まで書かれています。

第五話よりすこ~しだけ抜粋してみました↓
(桃源児さん!事後承諾で済みません! 汗)


>「痴れ者が」
 怒号と共に、男は刀を振り下ろす。
 賊は火縄銃を頭上に掲げた。迫る刀を受け止めるつもりだったのだろうが、男の剛剣にはまったく無意味だった。
 銃身が真っ二つになり、切っ先が頭の半分近くにまでめり込んだ。
 血飛沫が男の顔を染める。


ちょっと、おどろおどろしいけど(汗)
まさに男の人が書いた、例えるなら”骨太のロックンロール”のような小説って感じでしょうか?

面白いですよ~~♪

あ、もちろん土方さんも出て来ます(←コレ、一番大事 笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

皆さまお一人お一人に感謝です。

毎月恒例、では有りませんし、日頃はマメにチェックしてないんですが、、、

今日は特にコレって言うネタが無いので「アクセス解析」を”ネタ”にしたいと思います♪

題して9月度決算報告(笑)

9月の総アクセス数は、8463でした。

こんな所へ延べ約8400人もの方が来て下さってると思うと、、、
私、幸せです! 有り難うございます!

因みに、アクセスして下さってる都道府県ベスト10

一位  東京       六位  埼玉

二位  大阪       七位  千葉

三位  愛知       八位  熊本

四位  神奈川      九位  兵庫

五位  福岡       十位  北海道

と、以上のような結果になっていました~

今、ココに来て下さってる方、貴方がお住いの都道府県名は入ってますか~?


そして、検索ワードベスト5

一位  銀魂バトン

二位  好きな男ランキング2008

三位  新撰組屯所 あさぎ

四位  新撰組

五位  新撰組占い


と、以上のような結果になっていました♪


「新撰組屯所」というタイトルのブログなので、「新選組」が上位に入ってるのは当然のことなんですけど、

いえ、検索ワード、全部チェックした訳じゃないんですけど、、、

こんだけ「阪神」の事、取り上げてるのに、ベスト10にも、ましてや50位までにも入って無いっていうのが、不思議といえば、不思議です(笑)

ま、阪神と新選組、な~~~んのかかわりも無いですしね?(苦笑)


以上、9月のアクセス解析結果報告、でした。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

緊急告知とアニメ「銀魂」

先ずは、緊急告知

以前拙カコ記事でお知らせした「日本史サスペンス劇場」「新選組 幕末イケメンパラダイス」

放映日を、10月8日(水)とお知らせしていましたが、10月15日(水)に延期されるらしいとの情報を華乃子さんの所♪で得ました。

何でも、その放映日延期の裏には、我が阪神がかかわってるんですって~~~~~~!

何かね、もうお一方みさおさんの所♪によると、
阪神の残り試合数とマジック数を突き合わせて考えると、巨人が負け続けて阪神が勝ち続けた場合、
10月7日には阪神 セリーグ優勝!って事になり、

「イケメンパラダイス」は当初の予定通りに8日に放映、となるようなんですが、、、

ちょっと、ソレって無理でしょ?

いや~ 阪神なら出来る!と信じたいけど、、、それはやっぱり、無理でしょ?
だってその上、巨人も負け続けるっていうこと、、、無いでしょ? 多分。

なので、8日、読売TV(10チャンネル)では阪神VS巨人戦を放映し、「イケメン~」は一週間延びる、と。

はい、決定~~~(笑)


ま、私にすれば、対巨人戦も観たいので、延びても全然OKです♪



で、昨夜のアニメ「銀魂」

OPもEDも両方とも変わってしまいましたね~~~(悲)

う~~ん、、、両方とも、イマイチです、私は。

私は、一番最初の「Pray」とか「修羅」とか「曇天」とか?
ああいうノリノリの曲が好きなので、今回のはちょっと違うなあ~ って感じです。

で、内容。

ええええ?
もう”手紙ネタ”ですかー? 早く無い?って感じ。

ま、次回からは、真選組のメンバー っていうか近藤さん、土方さん、沖田さんが出るからいいけどね?(嬉) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対ヤクルト戦と「陽炎の辻2」と「篤姫」

先ずは対ヤクルト戦

神宮って、何でTV中継しないんでしょうね???
ラジオじゃ私、状況が分からないので(苦笑)画像を観たいんですけどね~~~~

取りあえず昨夜は8-3で勝った模様♪
携帯サイトの”虎バン主義”で知りました。

けど、最後まで心配でした(苦笑)
だって、、5-0で勝ってても、ひっくり返されたんですからっ!この前の対ヤクルト戦!(悲)

この試合はね~ ホンマに「うっそーーーーー?マジで???」でしたよ。
ファンが監督に文句言ったとか?言わなかったとか?(苦笑)

けど、、そんなん、、監督自身が一番傷ついてる訳でしょ?
文句言いたい気持ちも分からんことは無いけど、、、

文句言うより「次は頑張って下さいね!」じゃないでしょうか?
と私は思います。


「陽炎の辻2」

”おそめ危うし”

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

どーした阪神!? と ”皇女和宮さま”の写真

もう、ホントにどーしたもんでしょうね~~~~?

昨夜の対ヤクルト戦。

昨夜はサンテレビ(←関西の人は知ってます)でTV中継が有ったので観てました。

金本選手のホームラン一本だけじゃあ、、寂し過ぎます~~~(涙)

けど、、阪神、今までよく”首位の座”についてたなーと思いました(苦笑)
ホンマ、、あんなんで、今までよーやったよ、うん。

はっきり言って、阪神、巨人、中日、この3チーム比べたら、実力で言ったら、
言いたくないけど、今の阪神なら、3位やろなあ~ (汗)

残り試合もあとわずか!
そして、8日には巨人との直接対決が有ります!

今はホンの少し(?)打ちのめされてる阪神ですが、、、
野球はホントに何が起こるか分からないんですよ!

そこに賭けて!(笑)

頑張って阪神の応援、するぞーーーーーーー!


と宣言した所で、コレ、野球とは全く関係ないんですが、「篤姫」に関して一つ。

私、以前に史実「和宮さま」の写真、何処かで拝見したような気がしてたんですよね~
で、検索してみたところ、こんなん↓が出て来ました。

皇女和宮さま

↑あんまり鮮明な写真じゃないので、、、お顔のパーツ、パーツはあまりよくは、分かりませんが、
大変”貴品あるお方”だったようです♪

あ、あと、「篤姫」って事で”幕末つながり”(?)
さなさんの所♪で紹介されていたこの本↓
CG日本史

何かね、池田屋とか土方さんのご実家がCGで再現されてるそうですよ~
とっても面白い本だそうです♪

欲しいなあ~ どーしよっかな~?買おうっかな~~?
って悩んでます。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

いや~ よく出来てますよ、このビデオ。

ももさんの所♪で紹介されていました。

とても面白かったので、ウチでも。

あ、”面白い”と言っても、ゲラゲラ笑う、という意味の面白い、ではありません。

「この子たちは、会津愛にあふれてるなあ」
と私は思いました。

&史実をよーく理解してます、私なんかよりずっと(汗)

とにかく、一度ご覧になってみて下さい。↓



如何でしたか?
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対巨人戦

はあ~~~~~~~~ぁ

昨夜の対巨人戦。
アナウンサーが何度も天下分け目の戦いって言ってました。
ホンマ、”天国と地獄の境目”のような試合にですよ!?

3-1で負けてしまいました(涙)

私、一週間くらい前からPCの壁紙を”幕末モノ”から”阪神タイガース”のに変えて願掛け(?)してたんですけどね~~~~

けど、、まあ、大量点取られなかっただけでも良し、じゃないですか?
私はそう思うんですが。

虎の子の1点が”押しだし”での1点っていうのは、あまりにも情けない、とは思いますけどね(苦笑)

しかし、、ホンマに、”打てなかった”ですよねーーーーーー!
そんだけ巨人のピッチャーが良かったって事なんでしょうけどね~

もう終わってしまったことに対してゴチャゴチャ言うのはどうかと思いますが、、、

13ゲームも差、有ったのにね~~~~~~?

やっぱり新井選手の不在は大きかったって事、ですかね?


いえいえ、、何かもう巨人の優勝が決まったかのような、今日の拙記事ですが、、、

まだ決まってないからね~~~!
巨人にマジック2が点灯して、阪神の自力優勝が消滅しただけ、ですから!(←何か、自分で書いてて痛々しい 苦笑)

え~っと、巨人の、ラミレスでしたっけ?
試合後のインタビューで「優勝します!」って宣言してました。

うん、あの時点でなら、言ってもいいよね。

逆に阪神、、、、あまりにも前から宣言し過ぎやっちゅうねん(苦笑)

ま、、阪神にはもっと謙虚になって貰って、CSで頑張ればいいよ!
あ、、いや、まだ巨人が優勝するって決まってないけど(←ココ、大事)

最後に、、、
昨夜東京ドームで阪神の応援されたファンの方、お疲れ様でした!

あ、あと、”応援マナー”は守りましょうね!
”応援グッズ”を球場内に投げ込む(?)のは、マナー違反です。

その気持ち、分からんでも無いけどね(苦笑) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組ファンの方、宜しくお願いします♪

広くご意見を伺えれば、有り難いと思っております!

え?藪から棒に何?ですよね?

え~ 実はですね~


拙ブログのメールフォームを経由して、このようなメール↓を頂きました!

はは、、何度もしつこく投稿したから”あさぎ”で検索してココを探して下さったんでしょうか?
いや~ 有り難いことです。

で、肝心のメール、こんな内容でした↓

突然のメールですいません。
NHK「BS熱中夜話」を担当しております共同テレビの新井健一と申します。
番組HPのメッセージを見てメール致しました。
お伺いしたいことがございまして、文字数に制限があるので全てを書けませんが、番組制作あたって、新撰組が好きな方の間で、話題になっていることなど伺えればと思います。
宜しくお願い致します。このような文面ですいません。
共同テレビ 新井健一


”BS熱中夜話”と言えば、コレ↓なんですが、、、
「新選組」を語ろう(BS熱中夜話)

ねえ~~~~~~?新選組ファンの方、ど~します~~~~~???

>新撰組が好きな方の間で、話題になっていること

コレって、ど~~~します~???(嬉)
何て書いてお送りすればいいと思います???

いや~ やっぱり斎藤さん主役の「新選組!!!」を要望、でしょうか!?ももさん?(笑)

それとも、丁稚奉公時代の土方さんを描いた「新選組 エピソードゼロ」!?

それとも、それとも、、「新選組血風録」や「燃えよ剣」のリメイクを、土方歳三役は山本耕史さんで要望???

ホントにもう、、ど~~します~?天下のNHKですよ~~~♪(嬉)

で、せっかくの機会ですから、私の意見だけを送るのはさすがにもったいない!って思うんです。

なので、dandaraさんの所♪にも同様のメールが届き、広くご意見を求めて居られるのを知り、これには私も賛成ってことで、
ウチでもご意見を広く募集したいと思います♪

御意見はコメント欄に書いて頂いても、メールフォームに書いて送って頂いてもどちらでも構いません!

尚、皆さまからの貴重なご意見は、私が責任を持って共同TV担当 新井健一様宛に送らせて頂きますので、新選組ファンの皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

リーグ最終戦と「陽炎の辻2」と「篤姫」

先ずはお礼&お知らせ。

一つ下↓の記事”BS熱中夜話”での話題に関して。

皆さまからの貴重なご意見、有難うございました!
取りあえず第一弾として、担当の新井様宛に送らせて頂きました。

引き続き、ご意見を募集致して居ります。
いつでも受け付けておりますので、コメント欄にでも書いて下さればうれしいです♪

で、リーグ最終戦だった昨夜の対中日戦

やっぱり勝ち試合は観てて楽しいですねーーーーーー!?

あ、昨夜の対中日戦、4-1で阪神が勝たせて頂きました♪

ま、、相手のミスに乗じて、、って感が否めませんが(苦笑)
やっぱり”野球は怖い””何が起こるか分からない”って事に尽きます。

フィナーレも観たんですが、勝ったにしては、監督はじめ選手たち、皆の顔が強張ってたんですよね~

まあ、ね、、、素直に喜べない気持ち、分かるような気がします。

それに、、監督も責任取って辞任されるそうですね!?
いや~ 監督だけのせいじゃないと思いますけどね~?

ま、とにかく、CSが有ります!
”やり返し”てやったらいいんです!   頑張れ、阪神タイガース!です。


「陽炎の辻2」

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「薄桜鬼」

烈堂さん♪が「女性向けじゃないかな?」と教えて下さいました♪

プレステ2のゲームソフト「薄桜鬼」↓↓↓

私は残念ながらプレステ自体を持ってないので出来ないんですが、、、

この動画、

土方さんがかなりカッコイイです♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

