新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対巨人戦と「篤姫」”疑惑の懐剣”

あ~あ、、、又負けてしまいました~~~連敗です~(悲)

昨夜の対巨人戦。

又もや、「篤姫」観ながらの野球観戦だったんですが(苦笑)

ちょっと~~!
「マジック」っていう言葉に気、緩んで来てるんと違う~~~~?

阪神の選手は、今後ますます気持ち、引き締めていかな、アカンよ!


で、「篤姫」”疑惑の懐剣”

堀北真希さんが演じる和宮さま、メチャメチャ可愛いらしいですね~~~♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

何故今、”新選組”?

「さなさんの所♪」で知りました♪

「BS熱中夜話」
コレって、観たこと無いんですけど、、、(汗)

&12月の話なので、まだまだ先の話なんですけど、、、(汗)

何と!テーマは、さまざまな角度から新撰組を語りつくそう!だそうで、、、

”投稿を大募集しています”との事です!


以下、青字部分は、HPから引用させて頂きました♪

誠の旗印の下、激動の幕末を駆け抜けた隊士たち。

あなたは新撰組の何処に魅力を感じる?
強さ、厳しさ、組織力、男気?
その魅力を余すところなく語りつくそう!

アナタのお気に入り、そして、アナタしか知らない“とっておき”の
情報や熱い想いをお待ちしています。ドシドシお寄せください!


いや~ ”新選組を語る”んですか~~~?(嬉)
私、いっくらでも語れますよ~~~~!ウザい程(笑)

あ、、以前友人から、「幕末のことになると、アツいよね、、、」とちょっぴり呆れられたことを思い出してしまいました(苦笑)

さあ~て、と、投稿してこようっかな~♪

けど、、、一つ疑問。

なにゆえ、今、「新撰組」なんでしょうね???

それも、N○Kでやるんでしょ?

N○Kといえば、、再来年の大河は、「龍馬」ですけど、、新選組は、ま、、あんまり関係ないでしょ?
それに、、来年の大河だって、新選組とはま~~~ったく関係無いでしょ?

う~~ん、、、不思議です。

ま、いいっか~ 新撰組が取り上げられるなら、何でもOKです!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

行って来ました(*^_^*)

今更ですが…
昨日、大阪府庁に行って来ました♪

何しに?

橋下知事に会いに!

いえ、、、私、ミーハーですから、そりゃあ会えるもんなら会いたかったですけど(苦笑)

随分前に、「スマップ定食」なるものが、大阪府庁で食べられるっていうの、有ったでしょ?

で、今回、たまたま機会が有ったので、友人と一緒に「行ってみよー!」ってことになったんです。
(ちなみに、この友人は、私が幕末好きっていうのは知ってますが、ブログやってる事は知りません)

以下、すべての写真は、クリックして頂ければ大きくなります。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

対広島戦と「土スタ」と「陽炎の辻2」と「篤姫」と「氷の華」

今日の記事タイトル、、長っ(苦笑)

観たいものが、土日に集中してたので、こういうことになってしまったんですが、、、
記事も長いです(要注意)

9月7日の対広島戦

はあ~~~~~~~~
もう、、タメ息しか出て来ません。
やっぱり新井選手がケガで戦線離脱してるから?かなあ~?

まあ、ね、、負け始めは(負け始めって、、苦笑)
「”新井選手無しでもラクラク勝てる”っていうのも、”居なくってもいい”って感じがして、嫌やなあ~」なんて思ってたんですが、

ココまで負け越してしまうとね~ いやはや、、もうどうにもこうにも、、行きませんです(苦笑)

けど!阪神ファンは、”粘り強い”(←しつこいとも言う? 笑)からね~ 応援、し続けますよ~♪

「土スタ」

山本耕史さんと中越典子さんが出てました♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「なるほど~」と思う言葉と、「土スタ」追記

「だ~やんさんの所♪」でとっても良い事を教えて頂きました。

以下、そのまんまコピペさせて頂きました。(事後承諾でごめんなさい!) 


斎藤一人さんの教えてくれた「天国行きの言葉と地獄行きの言葉」

天国行きの言葉

○ついてる ○うれしい、楽しい ○感謝してます 
○ありがとう ○ゆるします

こういう言葉をたくさん言っているとまた言いたくなるような
幸せなことがたくさん起きるそうです。

地獄行きの言葉

×不平、不満 ×愚痴、泣き言 ×悪口、文句 
×心配事 ×許せない

こういう言葉を言っているともう一度こういう言葉を言ってしまうような
イヤなことが起こるそうです。




ホント、そうだと思います。

「言霊」って言いますよね?
「言葉には魂がある」って意味ですよね?(多分、、そうだと思うんですが)

人と会話していて、否定的な言葉ばかりが出てくると、ホント、イヤになりますよね~
ま、、あんまりポジティブ過ぎる「オレ様」的な言動も、時には厭味っちゃ厭味ですけど(苦笑)

う~ん、その辺の度合いが難しいけどね~

今後私は、「天国行きの言葉」を多く使って行こう!と思います。


一個下↓の記事で書いた「土スタ」の追記

「今ハマってるものは何ですか?」というお客さんからの質問に対して。

山本耕史さん、中越さんから言われて思い出したって感じだったんですが、、、

「刀さばき」(剣さばき?)にハマってるそうです!

「今度、あの葉っぱ、狙って斬るから」
で、見事にそれだけを斬ることが出来るようになったそうですよ~♪

スゴイですよね!?

ビビる大木さんから、「ホントの武士みたいじゃないですか!?」って言われてました。

それから、これは客席からの質問では無かったんですが、、、

「お互いを動物に例えると何?」という質問に対して、
中越さんは、山本さんを「カメレオン」と称し、
山本さんは、中越さんを「ミーアキャット」と称してました。

で、それぞれがその絵を見せたんですが、中越さんの絵は、まあ、それなりだったんですが、山本さんの絵は、プロ級!

ホントに上手に描けてました。

以上、「土スタ」試聴後感想の追記でした♪ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新選組」を大いに語ろう!を再度告知させて頂きます♪

既にご存知の方にとっては、二度目の告知。
初めてお越しいただいた方には、初めての告知となります♪

で、初めての方、ココに来て下さったってことは、アナタ、「新選組」には、少なからず興味をお持ちですね!?

え?違う?

いえいえ、絶対お持ちのハズ!

え~ 以前、→「ココ」(←クリックして下さいね♪)で書いた「新選組を大いに語ろう!」

オンエアされる12月11日まで、投稿を大募集しています!
いえ、正確には12月まで募集してるかどうかは、知らないんですけど、、、(汗)

え~っと、とにかく、募集してるそうです!

私も、恥ずかしながら、今までに2度、投稿しました(苦笑)

「新選組」を語ろう(BS熱中夜話)

ウチのブログの左側を見て下さればお分かりだと思いますが、
「カレンダー」の下にある「ブログ内検索」の下にコレ↑と同じものを設置致しました♪

番組が終わるまで置いておくつもりです。

「新撰組」と書かれた旗もどき(?)をクリックして下さると、「BS熱中夜話」”新選組”のコーナーに飛べますから、是非、投稿してみて下さいね♪

「新選組」に対するありったけのを叫んで来て下さい!

但し、投稿したものが反映されるまで、かなり時間を要するみたいです。
9月2日に初めて投稿したヤツ、やっとこさ反映されました。

読んでみました(汗)

何か、、恥ずかしい~~~ もっとちゃんとした事、書けば良かった~~(苦笑)


え~ ココでニュースを一つ。
新選組とは全く関係無い、野球の話題です。

星野監督は、WBCの監督を要請されても引き受けない、という事を自身のサイト「星野仙一のオンラインレポート」9月8日付けの記事で明らかにされたそうです。

う~ん、、北京五輪のリベンジを!と願ってたんですけど、残念です。

残念なんですが、、、監督が書かれた記事に、こんな一文が有りました。(青字部分は、記事から抜粋)

娘たちもおれがこうしてさらし者になっていることで、余計に心を痛めているし、「パパ、ユニホームはもういやよ。長生きすることの方を考えてちょうだい」っていっている。誰も賛成するような話じゃあないだろう。

御家族の方のお気持ちを想うと、ホント、、いたたまれません。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「いち、に、さん ウォーーー!」と「新撰組に入隊」ばとん

昨日の対ヤクルト戦!

はあ~ ホンマ、、観ててしんどい試合でした~ かろうじて勝ったから良かったけど♪

けど、、フォアボールで押し出し、、とはね?(苦笑)

いえいえ、葛城選手の選球眼が良かったって事ですよね~♪

この際、どんな勝ち方でもOK!
出来る事なら、首位を死守して欲しいーーーーーーーー!


で、バトン♪

だ~いぶ前に「てのひらさんの所♪」から頂いてました(汗)


その名は、「新選組に入隊ばとん


もしもあなたが
新選組に入隊したら!
色んなシュチュエーションに
自由にお答えください!!

との事です♪

ではでは、行ってみよ~~



△起床時間より早く起きちゃったら、密かに道場で早朝稽古する斎藤先生が!どーする!

え?どーする?って、、見つかったらそれこそ、「飛んで火に入る夏の虫」でしょ?朝から稽古は、遠慮したい(笑)ので、早々に立ち去ります。

△その後、朝帰りしてる土方副長に遭遇。どーする!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

対ヤクルト戦、とお知らせ二つ♪

9月13日(土)「お知らせ」に関して追記訂正部分が有ります。


昨夜の対ヤクルト戦は、ものすごい試合でした!

2-2だったのが4-2になって、もう、、アカンわ~ 今日は負けやわ~ と思ったけれど!

なんのなんの、、、9回の裏に、先ず、桧山がやってくれました!

そしてそれに続けとばかりに、ヒットが続き、
最後は今岡に対してヤクルトのピッチャーはストレートのフォアボールで何と”押しだし”!
結果、9回の裏だけで一挙に3点入りました!

阪神5ーヤクルト2で逆転サヨナラ勝ちですよ!それも3夜連続で!!

いや~ 新井選手が居なくても勝てるっていうのには、少々納得出来ない私が居るんですが、、、(苦笑)

あ!新井選手が居たら、もうちょっとラクに勝ててるかも?って思えばいいんであって、、、

はは、、いや、もう~ このまま突っ走って~~~~~!って感じです!

ま、でもね、金村っていうスポーツ解説者が言ってました。

「プロ同士の戦いですよ! 全試合、勝てると思ったら大間違いなんですよ!」って。

うん、、確かに、その言葉には納得です。

ま、全試合には勝たなくってもいいけど、出来れば、、首位の座、何処にも明け渡さんとって~って願ってしまう私が居ます(苦笑)


で、お知らせ!

ココへ来て下さってる皆さん、本格的な時代小説、それも「新選組」が登場する小説、読みたいと思われませんか~?

思いますよね!?

なら、、ココ→「桃源児の桃源郷日乗」で、読めますよ♪

作者の桃源児さんは、プロの小説家を目指して日夜頑張って居られ、既に沖田総司を主役にした小説も、出版されてます♪

↑の文には一部、誤りがありました。
出版されたのは、佐々木小次郎を主人公にした小説です。
ちなみに、沖田総司を主人公にした小説は、某賞の1次選考を突破されていますので、このまま順調に行けば、出版にまで至る可能性も無きにしもあらず、という事だそうです♪


以上、訂正させて頂きます。


現在、ブログで随時アップされているのは、「名なしの恋」という小説で、”鳥羽伏見の戦い”から始まっています。

まだ、2までしかアップされていませんが、、、

さすが、プロを目指されてる方が書かれた小説です!
面白いですよ~~~~~!ワクワクドキドキしますよ~~~!

私は今後の展開がメチャ気になっています!
特に土方さんの役割、重要らしいので、その辺の所も、気になってます。

あ、読みに行かれたら、まず、そのコメント数の多さに驚かれると思いますが、桃源児さんは、きっちり返される方ですから、コメント等、残してみては如何でしょうか♪


え~ そして以下は、番組が放映されるまで、今後記事を書く度、毎回アップしたいと思います♪

「新選組」を語ろう(BS熱中夜話)
(BS熱中夜話)
↑クリックして、新選組に対するありったけの愛を叫んで来て下さい!

はは、、実は先ほど、またもや投稿して来てしまいました~ これで3回目です(苦笑) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

14日の対広島戦と「陽炎の辻2」と「篤姫」

先ずは、昨日(14日)の対広島戦

はあーーーーーーーーーー!又もや、マジック消滅?

一体今まで何回ついたり消えたりしてる?(苦笑)

あ~~~~~ 巨人がだんだん近づいてくる~~~~~~!


「陽炎の辻2」

磐音さんの「俺は用心棒だ」っていうセリフ聞いて、「用心棒シリーズ」がふと頭に浮かびました。

今また、時代劇チャンネルで「帰ってきた用心棒」っていうの、やってます♪
コレは、栗塚旭さんと左右田一平さん、島田順司さんの三人が主役みたいなドラマなんですけど、、、

ま、簡単に言うと、毎回、弱い立場の人が悪人にやっつけられるんですね、
で、3人がその悪人を懲らしめるって感じの、いわば水戸黄門みたいな「勧善懲悪」の話です。

いや~ 「陽炎の辻2」もね~
恋愛の要素が入っても、いいんですよ?もちろんいいんですけど、、、

何となくね~ どっちかっていうと、「用心棒シリーズ」みたいに硬派なストーリーの方が、私は好きなんですよね~

ま、磐音さん、殺陣シーンは、カッコ良かったです♪


「篤姫」

う~~~~ん、、、、
薩摩って、だから、どっちなん?攘夷派?それとも開国派?

え~っと、、ちょっとこんがらがって来たので、この辺でまとめようと思うんですが、
島津久光は、「攘夷は無理」って言ってたよね?

確か、、
「今の日本では外国に蹂躙されてしまう。だから、国内で力を付けて、それから外国と相対すればいいんだ」って、そういう考え?でしたっけ?

けど、朝廷は、攘夷を実行しろ、ってうるさい、んでしたっけ?

で?徳川幕府としては、、攘夷を望んでるんですよね?
何か、、やっぱりややこしいですね? 幕末って。考えるのや~めた(苦笑)

島津久光役の山口祐一郎さん、元は劇団四季の方なんですね~?

この頃出番が多くなったので、思うんですが、この方が登場すると、その画面が引き締まリますね~♪
それに、迫力が有ります。

和宮さんは、やっぱり可愛いですね♪
ちょっと、あの京ことば?には「???」なんですが(苦笑)
いや~ 関西人からすれば、イントネーションがね、、、
すこ~し気になってしまいます。

さあ~て!来週は、やっとこさ玉木@龍馬、言葉を発しますね!?(苦笑)

メチャ楽しみです♪

そしてお知らせ♪
「新選組」を語ろう(BS熱中夜話)
(BS熱中夜話)
↑クリックして、新選組に対するありったけの愛を叫んで来て下さい!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

奈良の方、仲間に入れて~~

巷で流行りの、、、

え?特に流行ってない?

いいの、いいの、そんなん気にしない~~♪

ウラ県民性診断っていうのをやってみた所、、、

私は、「奈良県タイプ」だそうで、こんな↓結果でした。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……奈良県タイプ



いや~ 怖いくらいメチャメチャ当たってるんですけど~~~?(汗)

”世渡り上手”っていうのは、どうかなあ~?って感じなんですが、”ミーハー”っていうのは、当たってます(笑)
それに、ホント、”おおざっぱ”なんです~~~(苦笑)

あと、”ショッピングが好き”だけど、価格には”シビア”
コレ、ホントです! 買いたい服は、バーゲンセールするまで待ちます!!
ま、、来年の夏に着る服を、今年買っておくって感じ?(笑)

あ、私、「ユニクロ」大好きです♪
最近東京、銀座(でしたっけ?)にオープンしたらしい「H&M」にも興味津々です~~♪


とにかく、この占い、私の場合は当たってました。
興味のある方、やってみて~♪


それと、いつものお知らせ♪
「新選組」を語ろう(BS熱中夜話)
(BS熱中夜話)
↑クリックして、新選組に対するありったけの愛を叫んで来て下さい!

はは、、さっき4回目の投稿、して来てしまいました~~~(汗)
”しつこいヤツ”と思われてるか、”熱心なファン”と思われてるか、どっちでしょうね?(苦笑) にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

