新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

真選組で妄想バトン♪

「銀魂」は来週で竜宮編、終わりですね。
竜宮編が終わったら、次は真選組が出ますよ~~~~
、、といっても、土方さんオンリーですが、、、
”副長待ち”(笑)の皆さま、8月14日をお楽しみに!

で、本題。
「てのひらさんの所」
から頂いてきました♪
てのひらさん、有り難うーーーー!

その名も、「真選組で妄想バトン」


”ゆるーく気楽に妄想しつつ選んでください!”って事です。

このバトンの設定としては、、、
「貴女は真選組のお女中さん」なんだそうですが、

いや~ 私としては”女中さん”っていうよりは、
 ”真選組の副長付き小姓”がいいんですけど~? ダメ?

ダメでも、実力行使!(笑)
、、、って、どっちでも結果は一緒みたいですけど、、、(苦笑)


とにかく!行ってみよ~~♪


○朝、起こしにいくなら

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

奈良県吉野へ一泊二日の旅  その1

8月2日と3日、、一泊二日で、お墓参りを兼ねて、奈良県は吉野へ行って来ました。

泊まったのは「佐古家(さこや)」という旅館です。
創業が天明二年という”伝統と由緒ある”お宿でした。
20080803214045

(オーシャンビューならぬ、、フォレストビュー?)
↑コレ、うっそうと茂った森状態でしょ?部屋の窓からは、こ~んな景色が見れました。
20080803214043

(露天風呂~~~~~!)
↑そうなんです~~~!泊まった部屋には、こんな露天風呂が付いてました♪

お墓参りを最初の日に済ませ、次の日には、観光をしました♪

で、最初に行ったのがココ↓「浄土宗 如意輪寺」
20080803213448

(如意輪寺)

宝物殿にコレ↓が展示されてました。
20080803213446

(名刀 村正)
↑コレ、、「銀魂」知らない人は、何で撮ったのか?意味不明でしょうね~きっと(苦笑)
けど、、知ってる人は、知っている、「ヘタレたオタクになってしまった土方さん」を(笑)

え~ 「名刀 村正」に関して、いつもコメントを下さる桃源児さんがコメントで教えて下さったんですが、、、
「村正」って、徳川家に祟ったと言われた妖刀だったんですってね~~~!
いや~ 私、知らなかったので、今回分かって、とっても嬉しいです!
桃源児さん、有り難うございました。

20080803214047

(如意輪寺にあった塔)
↑ え~っと、、この投の入り口には、、何て書いて有ったっけ?「大坂三郷」とか何とか、、、?
済みません(汗)ちょっと、ド忘れしました(苦笑)

その2(ひとつ上の記事)へ続きます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

奈良県吉野へ一泊二日の旅 その2

「その1」(ひとつ下の記事)からの続きです。

如意輪寺の次に、竹林院へ行きました。

20080803213451

(竹林院)
↑ その昔、今の(多分)天皇陛下もお泊りになったことがお有りだとか?
20080803213453

(竹林院 庭の池の蓮)
↑綺麗でしょ~? つい、写真に納めたくなりました♪

20080803213442

(津風呂湖)
↑この湖は、人造湖だそうです。
ココでは、一周30分の遊覧船に乗りました。
津風呂ダム建設の際に、ひとつの村が湖の底に沈んだ、との事でした。

吉野は、昼間は暑かったですが、朝、晩は、比較的涼しく、過ごしやすかったです。

エアコン無しで寝ることが出来たんですよ~~~~~!
コレは、ホント、、驚きでした。

吉野へは過去に何度も行ってるんですが、初めて泊まった「さこや」は良かったし、今までに行ったことの無いところへも行けましたし、有意義な旅行でした。

今度は、桜の季節に是非、行ってみたい所です♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トークショー

暑中お見舞い申し上げます


ホンマ、、毎日、毎日、暑いですね~~~~

体調など、崩されませんように、どうぞお気を付け下さい♪

私、ここのトコ、ちょっと忙しくって、すべてのお気に入りブログさんの所へ回りきれ無いのが辛いんですが、
「だ~やんさんの所♪」で知りました。

篤姫ファンの皆様!

「篤姫トークショー」
最初はコレ、九州、沖縄地区だけでの放送だったらしいんですが、、、

どうやら全国放送されるそうですよ!

↓↓↓↓↓

8月20日(水)
[総合]総合 午後1:05~1:30(全国放送)


皆様のご要望におこたえし、、「島津の国宝と篤姫の時代」展の関連イベント、大河ドラマ「篤姫」トークショーを放送します。

[出演]

篤姫と家定公ですよ~~~~♪

ま、、まだ先の話なんですけどね?(苦笑)
楽しみ、楽しみ~~♪ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

北京五輪とか「銀魂」とか「血天井」とか

とうとう始まりましたね~~~北京五輪!

ま、、私が一番興味の有るのは、星野ジャパンです!
13日の「日本VSキューバ」が楽しみです♪

阪神が4連敗してる中(あ~あ、もう、、どうなんねんやろ~?お先真っ暗やわ~~)

是非とも!星野ジャパンには、夢を見させて頂きたいものです(苦笑)

アニメ「銀魂」

竜宮篇が終わりました。

原作読んだ時は、感動とか無かったんですけどね~(苦笑)
アニメになった方が、ちょっぴりなんですが、何か、、、胸にグッと来るものが有りました。

さあ~て!
来週の「銀魂」には、久し振りに副長が出て来ますよ~~!

ま、、愛煙家の副長にとっては、、受難っちゃ受難なんですけどね(苦笑)


「血天井」について。

コレは「ぱせりさん♪」がコメントで教えて下さったんですが、、、(ぱせりさん、有り難う~~~~♪)

以前、堺雅人さんが「いいとも」のテレフォンショッキングにゲスト出演された時の話の中で、
「京都には、天井に血の手形がついたお寺が有る」と有りました。

で、ぱせりさんと、「それって、何処なのかなあ~?」なんてコメントし合ってたんですが、、、

最近、TVでやっていたとの事で、その情報、及び、ご自分で調べられた結果を総合すると、
以下にピンク色の字で書いたお寺には「血天井」が有る、という事が分かったそうです。

源光庵 正伝寺 養源院 宝泉院 興聖寺

私も、この機会に、と思い、一つ一つを検索して調べてみました。

↓↓↓↓↓
「血天井巡り」(←クリックしてね)

読んで下さると、お分かりだと思うのですが、、、
どのお寺の「血天井」も、伏見城の廊下を解体したもののようですね。

けど、、二か月もの間、放置されてたって、、、酷い話ですよね。

いつになるか分かりませんが、もし、上記のお寺に行く機会が有れば、ですが、、天井に向かって手を合わせたいと思います。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

北京五輪 開会式

え~ 私、今日から一週間ほど、休みに入ります♪
わ~~~~~い!(笑)

で、予定は未定なんですが、、、
15日、京都に行く予定してます!
霊山歴史館でやってる「新選組と池田屋」展を見に行く予定です♪

で、北京五輪

途中からしか観れなかったんですが、、、

China! スゴイやん!?

あんな開会式、出来たんやん?
アレって、チャイナ独自の開会式でしょ?(苦笑)

しかし、、、1000人ですか!?あの整然とした、一分の隙もないマスゲーム(って言うんですよね?)してたのって?

ホンマ、、そんなに期待して無かっただけに(苦笑)
いい意味で裏切られたって感じでした。

良いモン、持ってるんやん、、チャイナって。
3000年(え?5000年?)の歴史が有るんですモンね~ そういう所、もっと前面に打ち出して行ったらいいのにね~~?

「ネズミーランド」(爆)なんて、作らんでもいいのにね?(笑)

でもさ、、、開会式って、あんなに長時間せなアカンもんなん?
観てるだけでもダレて来たんですけど?(苦笑)

それから、選手入場。
204カ国か205カ国か、どっちか忘れましたけど、

一番に入場したギリシャの選手、エライ!
よくぞ最後まで頑張って待ってたこと、ですよね!(笑)

いや~ けど、やっぱりあの中に居た人たちは凄い人達ばっかりなんですね~
何時間も立って待ってることなんて、辛い事の内に入らないんでしょうね~

ホンマ、、私みたいな凡人とは違うってこと、忘れてました(苦笑)

さて!
私は、13日の「対キューバ戦」を楽しみに待つことと致します♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」”桜田門外の変”

篤姫」の公式HPに、井伊直弼を演じられた中村梅雀さんのインタビュー記事が載せられてました。

>今回の“桜田門”で、もし見ている方に今までと違う余韻や、大切な人間を失ってしまったのかなという思いを感じていただけたらうれしいですね。

と、書かれてありましたが、、、

>大切な人間を失ってしまったのかなという思い

はい。私、ちゃんと感じ取れました。
井伊直弼って人は、根っからの悪人では無かったんだな、と感じました。

そりゃ、、彼がやった事は、酷いと思います。
けれど、、、やはり、彼が置かれた立場上、それにあの時代、ああするより他に手段が無かったんじゃないか?とも思います。

井伊直弼も、土方さん同様、自分の命を犠牲にして幕府に殉じた忠義の人、と言えるんじゃないか?と思いました。

ところで、北大路欣也さんが演じる勝 海舟!出て来ましたね~~~~!
昨日はまだ、勝 麟太郎と名乗ってましたけど、、、

いや~ でも、私に取っての勝海舟は、やっぱり「新選組!」で野田秀樹さんが演じた勝海舟、なんですよね~

あの、、”ひょうひょう”とした感じ?
っていうか、、、真面目なのか、不真面目なのか分からないような感じ?(え)っていうのかな~

北大路さんの勝海舟はね~
ちょ~~っと、重厚過ぎるっていうのかな?
それに、脇役だとはとても思えないんですよね~ ”主役オーラ”メチャメチャ出てませんか?(苦笑)

私、個人的には、北大路さんは、大石内蔵助役が一番ハマってるんじゃないか?と思います。

さて、来週は、いよいよ”皇女和宮”の登場!ですね♪

そして、、、玉木@龍馬の登場が近づいて来ましたよ~~~~~!
土方さん♪(嬉)

ホントに出番が有ったら、嬉しいなあ~~~~~~♪♪♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

お盆の最中に思うこと

一番興味が有るのは、星野ジャパン!

、、の私なんですが、、今は、TVを付けるといつでもやってるので、観るともなしに、他の競技を観たりもしている今日この頃です。

谷亮子選手!

惜しくも今回は、「ママでも金!」では無かったですが、、、「銅メダル」獲得♪
そして、旦那さんである、巨人 谷選手の言葉には、私、感動致しました。

「メダルの色は違ったけれど、僕には金色に見えます」(←みたいな、、ニュアンス)

いや~ ホントに素晴らしい御夫婦ですよね♪

ところで、谷選手のみならず、マスコミは、「金メダル、金メダル」って連呼しますが、別にいいやん?「銀」でも「銅」でも?もしくはその三つとも獲れなくっても、と思う私です。

ま、、北島選手が「金メダル」獲ったっていうのは、メチャメチャ嬉しいニュースでしたよ?
そりゃあ、、もう、、、!

でもさ?ちょっと冷静になって考えてみると、、、
オリンピックに参加してるってだけでもスゴイ事なんですよね?!
誰でもがオリンピックに出場出来るってモンじゃ無いですもんね!?

世界中から北京に集結した選手達。
彼らは、み~~~~~んな、もう既に「金メダル」獲得してるんですよね!

と、、私は思います。

さて!

今日はいよいよ「日本対キューバ」戦です!

応援するぞ~~~~~~!

しかし、、、我が阪神は、、一体ど~~したんや!?(苦笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対キューバ戦と明日の予定♪

いや~~~~ キューバって強かったんですね!?

小耳にはさんだ話だと、、何と、優勝候補?なんですか?キューバって。

いや~ そんなチームだとは、知らなかったモンですから、、、(汗)
新井選手を観たいばっかりに(笑)星野ジャパンVSキューバを観ていた私でしたが、、、

けど、、、アレやったら、、昨日、阪神VS巨人戦、観とくんやったなあ~~(苦笑)
今朝知ったんですけど、延長10回で金本がスリーラン打ったらしいじゃないですかっ!?

え~話を北京五輪に戻します。

いっつも観てる野球と感じが違う~~~!
一体何が違うの?
、、と考えてみたところ、、応援の仕方が全然違う~~~ってことに気付きました(笑)

何か、、地味!メッチャ地味な感じがします(苦笑)

あと、、選手がみんな、、ものすご~~く、暑そう。

湿度が90パーセントらしいので、それもそのはずなんでしょうけれど、、、
もっと環境のいいところで勝負させてあげて欲しいなあ~~~

ダルビッシュなんか、、ほとんどドームとか、でしかやったこと無いでしょ?
そりゃあ、、あの中でやるのは辛かっただろうと思いますよ~

ま、、阪神の選手は、暑さには慣れてるでしょうけど。

ところで、、川崎!
彼は良いですね~~~!ヒット、彼一人で打ってたんじゃないですか?

けど、、足の状態があまり思わしくないようで、、今後がとっても心配です。

ま、とにかく、初戦は負けてしまいましたが、、今後に期待!ですね♪


話は変わって、明日、私は、京都へ行くつもりです♪

ご一緒して下さるのは、「るかさん♪」

予定では、、、
先ずは、「酢屋」←ココ、私は今回初めて訪れます!

そして、現在「新選組と池田屋事件」展が開催されている「霊山歴史館」へ!

それから、ココは絶対外せない(笑)「都路里」へ!

京都の夏は、メチャメチャ暑い!っていうのは、百も承知!

暑さ対策を万全にして、行ってきま~~す♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

夏の京都

8月15日、「るかさん♪」と京都へ行って来ました♪

京阪電車 三条駅で下車。
12番出口を出てから、待ち合わせ場所である、江戸時代は、長州藩邸があった京都ホテルオークラへ!

るかさんとほぼ一年ぶりに再会した後、一番に撮った写真がコレ↓です。
まあ、、ね、一応は、押さえとかないと(笑)
20080815213846
(桂小五郎像)

そして、”三条小橋”の池田屋址を訪れた後、、、

初めての「酢屋」へ!
20080815213855
(酢屋 向かって左側)
20080815213853
(酢屋 向かって右側)

いや~ 酢屋って言うから、「”お酢”を売ってるお店か?」と思ってたんですが(苦笑)
材木屋さんだったんですね~ 「酢屋」っていうのはただの屋号だとか、、、お酢は、全然関係ないみたいです(汗)
お店の東側には高瀬川が流れていて、当時、伏見とココ、船が行き来していたそうです♪

ココ、二階に上がるには、入館料、500円が必要です。
が、龍馬さん関係のモノが色々観れましたし、お姉さんが色々と詳しく説明して下さったので、大変勉強になりました♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

