新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新井選手の200号♪と「篤姫」

「カテゴリー、それでいいのか?」な、最近の「新撰組屯所」です(笑)


先ずは新井選手♪本塁打200号達成おめでとうー!!!

ま、達成した試合では勝てなかったですが、、、

やっぱりめでたい!

しかし、昨日の対日ハム戦には、ヒヤヒヤさせられました~
F投手、、、「してやったりー!」って気、、、

してないよね、多分(苦笑)


「篤姫」”将軍の秘密”

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

雨の京都

昨日(6月3日)京都へ行って来ました。

私が、今まで新選組関連史跡めぐりをする為等で京都へ行く時は、大概晴れなんですが、この日は、朝からあいにくの雨でした。

あ、、天気悪かったのは、新選組と全く関係ないトコへ行ったからかな?(笑)

最初に行ったのは、、、京都府 長岡京市に有る「光明寺」というお寺です。

で、次は、「梅宮大社」へ。
200806040820156
(アジサイ)
200806040820154
(菖蒲)
↑のアジサイとしょうぶは、「梅宮大社」内の梅宮神苑で撮った写真です♪

で、お昼は、嵐山の「松尾大社」の隣にある「とりよね」という料亭でとりました。
この辺から雨は止んで来ました。
200806040820152
(ささみの燻製)
↑コレは、懐石料理の内の一品です。
「ささみの燻製」なんて、、初めて食べましたけど、以外と美味しかったです。

20080604082015
(とりよね の玄関内 鎧 兜)
↑玄関を入った所に、こんなのが、飾られてありました。

20080604082014
(二尊院)
↑京都は嵯峨野の「二尊院」です。

この後は、清涼寺に行き、隣の嵯峨豆腐で有名な「森嘉」でお土産にお豆腐を買って帰りました。

ココの豆腐ね~
ず~っと食べたかったんですよね~

前に行った時はお店の休業日だったので買えずじまいでした。
で、今回やっと買えました。

フフフ、、まだ食べて無いんですけど、、、
きっと美味しいに違いない、うん。

桜や紅葉の季節では無いけれど、、、緑が眼に鮮やかで、森林浴が出来、久振りにリフレッシュ出来た京都への日帰り旅行でした♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

感謝、感謝の気持ちで一杯です♪

昨夜の対楽天戦は、スカーッとしました。
打つべき人が打ちました♪

で、今日の記事。
毎月コンスタントにやってる訳では無いんですが、総アクセス数が、1万を超えてたのは初めてだったので、記事にして、感謝の気持ちをお伝えしたくなりました♪

5月の総アクセス数は、10104でした!

ひと月で、1万人以上の方、え~っと、31で割りますと、一日約320人程の方(延べ人数)が、こちらへお越し下さっていたということです!

まあまあ、こんな所へ、、ようこそお越し下さいました!って感じです。

現に今も見て下さっていて、ロムって下さってる方!コメント残して下さってる方! 
それから、、WEB拍手をして下さってる方!

あ、拍手下さった上にコメントも付けて下さってる方もいらっしゃいますね!
お返しコメントが出来ないので、申し訳無く思っているんですが、、、

皆さま!本当に、有り難うございます!
こんな独断と偏見に満ちた感想書いてるだけのブログを、こんなに沢山の方が読んで下さってるんだな、と思うと、ただただ感謝の気持ちで一杯になります。

何のおもてなしもさせて頂けないのが心苦しいです~ ホント、マジで。


え~  5月のサーチワード(どんな言葉で検索して下さったか)ベスト10は、こんな感じ♪

1位  銀魂バトン

2位  新撰組

3位  バレンタインメーカー

4位  新撰組占い

5位  新撰組屯所

6位  妄想バトン

7位  新撰組 土方歳三

8位  天を斬る

9位  栗塚 旭

10位 危ないではないか



こ~~んな感じでした。

まあね、ウチは「新選組」で売ってますから、納得出来る結果でした。
あ、念を押して置きますが、ウチ、何の商売もやってないですから、はい、決して。

しかし、、”栗塚さん”人気は、かな~~り、根強いようですね~
それもそのはず?今も、時代劇チャンネルでは、又もや「俺は用心棒」やってます(苦笑)


では、今後とも「新撰組屯所」をどうぞ宜しく御贔屓に♪(←いえ、断じて商売、やってません 笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

知ってる?再来年は又幕末モノだってー!(嬉)

色んなブロガーさんの所で話題になってますが、私が最初に知ったのは、「だ~やんのぶろぐ。」のだ~やんさんからの早馬伝令(笑)で、でした♪

だ~やんさん!有り難う~~~~♪

再来年、2010年の大河ドラマは、ナント!「龍馬伝」だそうですね!!

坂本龍馬と言えば、幕末、幕末と言えば、、、

キャーーーーーー!新選組の出番、もしかして、、、有る???

是非とも近藤さんは、香取慎吾さん!土方さんは、、山本耕史さん!でお願いしたいな~~~(嘆願)

、、、って、そんなキャスティングになる訳無いって事、、、私、よ~~く分かってます、”大人”ですから(笑)

願望ですよ、願望♪

まあ、限りなく新選組の出番、有って欲しい!とは思うけど、、、

ドラマの最後の最後で、「坂本龍馬暗殺の犯人は、やっぱり新選組だったのだろうか???」みたいな感じでの出番なら、

それは絶対、止めてよね、N○Kさん(苦笑)


けどさぁ、、「龍馬伝」に新選組が出たとしても、絶対”悪者扱い”されるでしょー? 多分、「鞍馬天狗」みたいな感じで(涙)

う~~ん、よし!分かりました。
そうなったら私が逐一、弁護して行きます!新選組を絶対に”悪者”なんかにはしませんからねっ!

土方さん!貴方のことは、この私が必ずお守りします!

”よしや身は 「龍馬伝」を観ようとも 吾は貴方の 魂や守らん”みたいな?(笑)

でも、ホントに新選組の出番が有ったらいいなあ~ 


え~っと、昨日のアニメ「銀魂」について、ちょっとだけ。

YAGI節さん、ご覧になったかな~?
「真選組」の読み方、お分かりになったかな~?(笑)

原作では、前半で話は終わりなんですが、後半は、アレ、オリジナルですね。

同じオリジナルでもこの前の「サッカー話」よりは、良く出来てたと思います♪
まあまあ、面白かったです。

さあ~てと、大河ドラマ「龍馬伝」。

何てったって”幕末モノ”ですからね~♪
今から楽しみです♪(まだまだ先の話ですけど 苦笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

家茂公♪登場!

「篤姫」”器くらべ”

やっとこさ、家茂公、、あ、いえ、まだ”慶福”ですが、、出て来ましたね~♪

いや、しかし、、、可愛いですね~ 慶福くん♪
それに、メチャメチャ好青年じゃないですかー?

私、調べてみました、「徳川家茂」のこと。(クリックして頂ければ、詳細が分かります)


将軍の座に着き、”家茂”と改名したのが、ナント、、13歳の時だったんですね~~~

でも、激動の世を治めるには、心労が多すぎたとか。

そりゃそうですよね~
いくら周りがやってくれるとは言うものの、13歳で政界の頂点に押し上げられた訳でしょ~?

え?13歳って言ったら、、今で言う”中一”ですよね?子供ですよね??

ちょっと、、というか、、かなり無理が有るでしょ?ソレッて。

なので、かどうか分かりませんが、、21歳でお亡くなりになってしまわれたのですね。

”器くらべ”の回で有りましたが、「お毒見事件」
「篤姫のHP」観て分かったんですが、アレは、慶福の”人柄の良さ”がよく表現された事件だそうなのです。

けど、あまりにも若くして亡くなられたっていうのは、悲劇ですよね~
救いは、妻の和宮とは、仲睦まじい夫婦だった、ってことですかね~?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

交流戦とゲツク

最近、野球ヲタクブログ、はたまた、タイガースヲタクブログ?(笑)化している感がある「新撰組屯所」です(笑)

昨夜の対オリックス戦は、4-1で勝ちました!イエイエ~~~~♪貯金も21になりましたよ!

試合の最後にお立ち台に立ったのは、それぞれ40歳の同級生三人、下柳選手、金本選手、矢野選手でした。

下柳投手って、面白いよね~

(以下会話文は、ニュアンスなので、正確さは欠いてます)

聞き手「40歳での初勝利、いかがですか?」
下柳 「39歳の時と変わりません」

球場に居たファンは、爆笑。

ま、、でも、、そりゃそうですよね。
聞き方が悪いよ(笑)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ラッキービリケンと輪違屋♪

梅田の阪神百貨店、エレベーターで8階へ!

上がった所に、
↓大きな大きなラッキービリケンが鎮座ましましてます♪
200806111444422

足の裏を撫で撫でしながら願い事をすれば、、、「その願い事は叶う」とか♪
もちろん、目一杯撫でて来ました♪

で、次は「輪違屋」♪
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ええー?真犯人は○○???

昨日TVでやってた「日本史サスペンス劇場」

”某国営放送の向こうを張って”、、、、今回のテーマは、「篤姫」でした!


いやー 歴史ってホントにサスペンスやな~ って思いました。

あ、大奥で水戸藩が何であんなに嫌われてたのか、理由が分かりました。

某N○Kでは、水戸藩は「質素倹約な家風」つまりは、”ケチ”って事で、大奥の予算が削られるっていうので嫌がられてた、って事でしたよね?

ま、、それも一つの理由だったみたいですが、もう一つ、有ったんですね~

慶喜公のお父さま、徳川斉昭のスキャンダル!
コレも嫌われた一因だったようです。
つまり、、斉昭が、将軍でさえ手をだしてはいけない女の人に「そんな、、ご無体な~~~」な、事をしてしまったらしいです(苦笑)

それから、、、家定公の「死因」について。
(以下は、大河ドラマ「篤姫」とは、一線を画してお読みになった方がいいかも?です 汗)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

現代なら、さしずめ、、メールにギター?

先ずは御報告♪

ウチ「新撰組屯所」は、本日2008年6月13日、3歳になりました!

2004年の大河ドラマ「新選組!」を観て新選組にハマり、ブログを立ち上げたのが2005年。
以来、3年間も記事を書き続けて来れたのも、こちらへ来て下さる皆様方がいらっしゃるお陰です。

今後も「阪神ヲタク」「新撰組ヲタク」な記事を書き続ける事になるだろうと思いますが、宜しくお付き合い下されば嬉しいです♪

で、今日の記事タイトル、
昨夜N○K教育TVでやってた「知るを楽しむ」を観て付けました。

1回目は見逃したんですが、昨夜の二回目「あの人を射止める戦略」を観ました♪

「江戸時代の色恋」に関しての講座です~ フフフ、、、

いや~ 江戸時代の人は、かな~~り積極的&直接的だったようです(汗)

現代でも有りますが、恋を成就させる為のマニュアル本が江戸時代にも有ったそうですよ~~

「江戸生艶気樺焼(えどうまれうわきのかばやき)」という本に、は↓こう書かれて有ったとか♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「篤姫」

いきなりですが、、、
 ”ウェブ上の会話”って難しいですね。

お互いが顔を見てしゃべって無いから、表情が分からない、ゆえに気持ちが上手く伝わらない。
こっちは「そんなつもり、毛頭無い」って思って書いてても、受け取る側によっては、時に違う方に解釈される場合が有ります。

、、、って、私、”受け取る側”を責めてる訳じゃないんですよ、決してそんな事言ってるんじゃないんです。
私の持ってるボキャブラリーの貧困さゆえ、だと思っています。

顔を見ないで話すのって難しいな、と思う今日この頃です。


で、”許すまじ、篤姫”

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

