新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「アジア野球選手権」とよもやま話

あ、テンプレ変えました。
「土方さん」の画像、別のに変更しようかどうしようか、迷ったけど、やっぱり居なくなったら寂しいので、このままにして置きました。フフ

で、先ずは野球。

日本VS韓国の試合を観ました。
と言っても、途中からっていうか、、もう最後の方、8回表から。

いや~ スゴイ試合でした。
クロスゲームでした。
日本が勝って良かったです。

しかし、、韓国の選手、名前全然覚えて無いけど、アレ、、、
ワザと当たりに行ったんじゃないの~?って思ったけど。

ま、勝ったから、いいです。

星野監督、やっぱりいいですね~
ああいう、”嬉しい”なら”嬉しい”と、感情をストレートに表す人
いいですね。

その代わり、、、選手がヘマしたりしたら、ベンチ蹴っ飛ばしてたりしてたなあ、阪神の監督やってた時(苦笑)

次は、コロッと話は変わって「龍馬と夢紀行」さんのトコで読ませて頂いた記事で、「コレは捨て置けない!」と思ったコトが有りました。

こちらでも記事にさせて頂きたいと思います。


ある日の電車内での、「テスト、イヤだよな~」な高校生同志の会話の中で、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「北京オリンピックに出場決定!」と「京都での話」

おめでとう!星野JAPAN!

日本VS台湾戦、観ました!

良かった~! ホントに良かった~! 

この間の対韓国戦もハラハラドキドキの試合でしたが、対台湾戦も負けず劣らずの白熱した試合でした!

2-1に逆転された時は、ホント、TVで
「日本中が”凍りついた”」って言ってましたが、

いや~ 私も”凍りついた”よ、うん、冷や汗モンでした。

でも、6回表?一挙に6点入れた時、あの時は
「あ、これでもう、五輪決定やな」って思いました~

8回で阪神の藤川も出て来たしね~
9回では、巨人の上原がきっちり押さえてくれたし、

もう、言う事なし!な、試合でした。

超一流のピッチャー陣と、超一流の内外野手陣、
そして最高の監督及びコーチ陣。

あれだけの”超一流”ばっかり揃えてて、負ける訳、無かったんでしょうか~?

でも、コレもTVで言ってたんですが、
「”当たり前”の事をするのが、どれだけ大変な事か」って。

まあ、アレで、”もし、負けてたら”、
日本中がブーイングの嵐になってた?んでしょうかね~?

ホント、何度も書いてるけど、勝って良かったです。

2008年は、北京でオリンピック開催ですね。
そういえば、、この前の五輪は、2004年!
大河ドラマで「新選組!」をやってた年ですよ~~

いや~ アレからもう4年経とうとしてるんですね~
時の経つのは、早いモンですね。

という事で、、、次は「京都での話」
に移りたいと思いま~す。

早く記事にしとかないと、すっかり忘れてしまいそうなので(苦笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「白虎隊」少しだけと、「新選組!的な脳内メーカー」

チャンネルNECOでやっていた「白虎隊」の第一部。

真ん中だけ、観ました(笑)

いや、”真ん中”だけって言うのは、
気づいたのが遅かったのと、最後まで観て無いからです。

でも!又やるからね~ 次回は録画セットして置きたいと思ってます。

で、「白虎隊」少しだけ観た感想。

コレ、、、「白虎隊」?ですよね?
いや~ 新選組の面々が随所に出てたので、びっくり~な私でした。

だってね~ 今年の正月ドラマでやってた「白虎隊」(←カコ記事)では、、、

新選組のコト、完全無視でしたからね~

いや~ やったら、出来る子やってんな!(←?)
新選組出そうと思ったら、、、出来たんやん!

まあ、、、今年やってたヤツは、現代からタイムスリップして、当時の会津の様子を知る、ってヤツで、タイムスリップするっていうネタ、決して嫌いな私じゃないし、感動したけどね。

けど、昨日観た「白虎隊」は、良かったです~

え~っと、松平容保さまを、風間杜夫さんが、
近藤さんを夏八木勲さん(壬生の恋歌では、土方さんでした)
土方さんを近藤正臣さんが、それぞれ演じてました。

あ、沖田さんを演じてたのが、アレが「しょこたん」のお父さん?
ナカナカのイケメン!ですよね~

ま、考えてみれば、会津と新選組は、切っても切れない間柄ですからね~
会津が主役のドラマ「白虎隊」と言えど、新選組を完全に「シカト」するなんて、、、

ある意味、感心するばかりです(←思いっきり皮肉)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

やっぱり「新選組は終わらない!」のか?(嬉)

色んな「組!」好きブロガーさんのトコで知りました。

「新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!」に、「組!!」の再放送に寄せて、副長コト山本耕史さんからコメント有り、との事。

「もう忘れられてるんじゃないか?」みたいなコト、書いてありました。

忘れる?
そんなコト、絶対無いです!

忘れてたら、ウチのブログ、サーチワードで「帰って来た用心棒」が、「新選組」を押しのけて堂々の1位には、なってないと思います~~(苦笑)

つまりコレは、「新選組!」→「新選組!!」→「新選組血風録」→「燃えよ剣」→「栗塚旭」→「俺は用心棒」→「帰って来た用心棒」
っていう構図なんですね~ ははは、、(泣笑)

なので、、忘れる訳がない!と。

いうことで、、、
他、読んでてつい、笑ってしまうようなコト、一杯書いてありました。

因みに今回の「組!!」の再放送って、リクエストに応えて、だったんですね~

こんなリクエスト、何処でどうやって出来たん?
知ってたら、私もリクエストしたのになぁ。

ま、嬉しいような、、、
「また、土方さんが撃たれるあのシーン、観るのか、、、」と悲しいような、、、
心境は複雑ですが、再放送、楽しみに待つことにします。

で!コメントの中にもう一つ楽しみな発言が!

脚本家 三谷幸喜が鋭く描く!土方歳三の丁稚奉公時代!
主演はもちろん!”土方と言えば彼を置いて他にはいない!”あの山本耕史!

「新選組!!!エピソードゼロ」

「全米を震撼させる?、、コトは、ちょっと無理、、でも!日本全国津々浦々を震撼させられるかも?な、時代劇中の時代劇! キングオブ時代劇!あの!鬼の副長と呼ばれた土方歳三の鬱積した青春時代、、、あなたは絶対、知りたくなる!」

「新選組!!!エピソードゼロ」近日公開!乞うご期待!

な~~んてね(笑)

こんな(?)”エピソードゼロ”も激しく観たいけど!
斉藤主役の「新選組!!!」も観たいんですよね~~

っていうことで、、、
今月12月は、「新選組!!!主役は斉藤で」強化月間として、
ももさんの所でキャンペーンされてます!

”そりゃあ「組!!!」観たいよ~”って方は、是非、ももさんの所へ!
メッセージ等、きっちりNHKへ送って下さいますよ。

どうぞ宜しく!!!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

自慢(BlogPet)

きのうはあさぎは逆転したいなぁ。
それでタマは把握するはずだったの。
だけど、タマは自慢した。

*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

さあ~読むぞ~!

20071210090629


「銀魂」21巻と、「黒龍の柩 上、下巻」買いました。

先ずは「銀魂」

前の巻の続きだって分ってたので、あんまり期待はして無かったんですが、、、
うん、期待してなくて良かったです。

あんまり書くとネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、
まあ、ね、、タマには真選組、出て来ないのもいいか、、、

いや!毎回出て欲しいけど!(嘆願)

浦島太郎の話。

うがった見方かも?ですが、コレは「少子高齢化社会」を皮肉った(又は、警告の)話かも?っていう気もするような、、しないような、、、

結構「銀魂」って、”深い”時、有りますからね~
どうなんだろう?

あとは「メイドの話」と「武士道VS任侠道の話」でした。

↑この21巻にはホント、真選組はゼロに近いくらい出てないですが、次巻は、期待持てそうです!

予告に、「真選組に”謎の菌”が蔓延?」って書いて有りますから~~(嬉)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

やっぱり"色付き"はいいわ~

時代劇専門チャンネルで、12月5日から1話ごとにやってる「忠臣蔵」

何話かは、見逃してるけど(汗)
第4話、録画してたヤツを観ました。

やっぱり「カラーはいいですね~」

つくづくそう思いました。
断然「観やすい!」です。

ま、コレも、「新選組血風録」「俺は用心棒」「帰って来た用心棒」と、白黒の画面をず~~っと観て来てるから思うんでしょうけどね(苦笑)

話を「忠臣蔵」に戻します。
コレ、10年程前の作品なんですね、確か。

北大路欣也さんが演じる大石内蔵助は、迫力有りますね~
(以下の会話文、正確さは欠いています)

4話目のストーリーは、
内蔵助が「殉死する」って言って、それに賛同する家臣たちを城に集めるんですね。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

来年の…

「新選組全史カレンダー 2008年度版」

20071213084821
今朝、届きました!(^_^)v

「新選組!!」の再放送がオンエアーされるっていう日に届いたのも、、、
何かの縁?(←それとも無理やりこじつけ?)

私がこのカレンダーの事を知ったのは、去年なんです。
確か、、「組!」好きブロガーさんのトコで、だったと思います。

何年の何月何日に「池田屋事件が起きた」とか、とそれこそ「新選組の全史」が分ります。

だけど、来年のを買うかどうしようか、私、とっても迷ってました。
いえ、そんなに迷う程の金額でも無い(一つ840円で、送料が210円です)んですが(苦笑)

何故迷ってたか?というと、、
私、本当は卓上じゃなくて、おお~~きなカレンダーが欲しかったんですよね~
大きな壁掛けカレンダーが欲しかったんです。

それも、「新選組」のなら、言う事なし!なんです。

一月二月は、「試衛館」か「土方歳三資料館」の写真とか?
三月四月は、「八木邸」か「前川邸」の写真とか?
そして、12月は、「五稜郭」の写真で〆る!みたいな?

こんなん有ったらいいなぁ~って思ってるんですけどね。

だったら何故又、卓上カレンダーを購入したか?

一番の理由は、、、
カレンダー購入者に限り、壁紙のダウンロードとブックカバーのダウンロードが出来る!からです。ははは、、カレンダーそのものじゃなくて(苦笑)

「壁紙」は、「新選組」に関するものなので、PC開くたびに嬉しいんですよね~ コレが。
この壁紙が無くなってしまったら、やっぱり寂しいな、、、と思った訳です。

因みに、このカレンダーは書店でも売られてますが、こちらでも買えます。
「歴史倶楽部」
(別に私、決して歴史倶楽部の回し者じゃないですから、念のため)

あ! そうそう、2008年のカレンダーは、「近藤勇 没後140年記念」と書かれていますが、

2009年度は、「土方歳三 没後140年」に当たるという事で、「新選組全史カレンダー」の他に、「土方歳三カレンダー」(名称は、変わるかも?ですが)なるものが新登場する!との事らしいです。

まだまだ先の話ですが(苦笑)
コレで2009年のは、どれを買うか?は、決まり!です。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「待たせたな!」

「はい!待ってましたとも、副長!!」

アニメ「銀魂」も「医龍2」も、きっちり観ましたけどね(笑)
今日の話題は、コレに尽きるでしょう!

「新選組!! 土方歳三最期の一日」

私、15分くらい前からNHK付けて、スタンバイOKの状態に(笑)
「さあ、録画予約も出来た、と。え~っと、まだ間が有るなあ、、”黒龍の柩”でも読んどくか、、、」と、目は本に、耳はTVにの状態で待ってました。

そしたら!いきなり「待たせたな!」
えええ~~?まだ20時じゃないけど~?

と思ったら、「この後直ぐ!」っていう番宣でした。

いや~~ コレも撮って置くんやった~~と思ったけど、もう後の祭りでした(悔)

で、、、

アレが本来89分のヤツを前後編45分づつに編集しなおしたヤツなんですか~~?
「組」ファンなら皆気づいたと思うけど、、、

斉藤さんが出てくる場面で「カットされてたトコ」有りましたよね~?(会話文は、正確じゃありません)

1、土方さんと斉藤さんが近藤さんのお墓建てるのに、山登りしてる場面。
「もっと上だ」って土方さんが言うトコ。

2、近藤さんのお墓の前、土方さん、斉藤さん、容保さまが会話してる場面。
斉藤「オレが会津に残る。アンタは心置きなく戦え」
土方「託した」
斉藤「承知」
土方「最後の恩返しだな?」←コレ!

↑この土方さんのセリフ、カットされてたでしょ~~?

まあ、、、いいけど、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

甲(BlogPet)

きょうタマは、テストしたかったの♪
それで参加するはずだったの。
でも、譲くんで甲陽鎮撫隊アップ♪

*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

