新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

奇兵隊

「その時歴史が動いた」奇兵隊編を観ました。

サブタイトルが
~幕末に命を賭けた若き庶民たち~となってました。

私、今年の3月に長州へ旅行して来たんですが、、、
まあ、誰でもが行く、フツーの観光地へしか行ってない訳です。

松蔭神社とか、、、萩の城下町とか、、、

あ、城下町はいいトコですよ~
行き逃したトコあるから、是非もう一度行きたいっ!て思ってます。

しっかし、、旅行行く前にコレ観てたらなあ~
「隊中様」?って言われてる墓碑? 見て、あ、いえ、拝んで来たかったなあ~

私、もちろん新選組が一番好きで、その関係上、会津も好きだけど、
長州も好きなんです!
土佐の坂本龍馬も好きだし!
節操無い?かも知れませんが、好きなモンは好きなので。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「プロ野球日本シリーズ」と「医龍2」

中日ドラゴンズが日本一になりましたね~

おめでとうございます!
と、取りあえず書いておこう。

いや~ スゴかったです~ 昨夜の試合。

YAGI節さんトコで知って、
「えええ~?日本シリーズの所為で「銀魂」放映無いの~~?クッソ~~~!日本シリーズめ~~~!」って思ったんですが、
「あ、でも私、日ハム応援してたんやった~」と思い直し、観ました。

「中日は、ノリにノッテるけど、まあ、日ハムは今日はダルビッシュやし、勝つやろ、、
勝って蝦夷地へ戻って仕切り直しや~ 又逆の逆王手、掛けてやれ~!」
って思ってたんですけどね~

山井?っていう中日のピッチャー? 凄い!

凄すぎますよ、あのパーフェクト試合は。

9回で岩瀬に交代したのは、山井が申し出たから、だそうですね~
手のマメが潰れてたらしいですね、ニュースで言ってました。

ま、負けたけど、ダルビッシュもさすが!球界一と言われてるだけのこと、有りました。

ホントに、日本一を目指すにふさわしい試合だったと思います。

山井と、ダルビッシュ、阪神に来てくれへんかなあ~(苦笑)(←無理、無理)


で、ドラマ「医龍2」

コレ、ホントに面白い!です。
1時間があっという間に過ぎてしまいます。

セリフの中に、専門用語がい~っぱい出て来て、「え、、、何?それ?」で、チンプンカンプンなんですが(苦笑)
いつの間にか私、身乗り出して観てるんです~

しかし、、、昨日の終わり方は、ストレス溜まる~~
あんなん、「来週、絶対観ろ」っていう終わり方やん~~
まあ、言われなくても観るよ、観るけどね。

私、ああいう「チーム」組んでするヤツ、好きみたいです。
新選組も、いわば「チーム」でしたし、ネ。

それと、硬派な主役。
コレは欠かせません(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

スクラップヘブン

映画の感想に行く前に、、、

今日、11月5日は、新選組全史カレンダーによりますと、土方軍、松前城を陥落(1868年/明治元年)とあります。

「燃えよ剣」で有りましたよ、この場面
逃げ遅れた奥方や奥方を守ってた腰元たち(?)に、とっても紳士的な態度で接した土方さん。
榎本総裁に、「まるで西洋の騎士のようだ」と褒め称えられてました。

で、本題。
先日TV大阪でやってたスクラップヘブン、録画してあったのを観ました。
コレは、オダギリジョーさんが出てる映画なので、観ました。

この映画の主役は、加瀬 亮さん。
この人、「それでもボクはやってない」で主演した人?でしたよね~
いえ、↑この映画は、観てませんが、、、

で、「スクラップヘブン」観た感想は?というと、、、

う~~ん、、一応最後まで観たけど、私、こういう映画は苦手です。
オダギリさんが出て無かったら、最後まで観てませんね~ コレ。

主人公シンゴの、アレは、、「鬱積した想い」?「周りをアッと驚かせたい想い」?
なのかなあ~?

オダギリさん演じるテツ、が一緒になって「ウサを晴らす」って感じなのでしょうか?

画面が美しく無いんですよ。
トイレの場面が多いし、、、

そうそう、最初のトイレでの場面、「アレ?紙がない~~~!」って場面、
少し前の「銀魂」、思い出してしまいましたよ~
「4人揃えば色んな知恵」の回
加瀬さんが、近藤さん?
オダギリさんが、銀ちゃんって感じ?(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「、、ってホントに幕末ファン?」

ネムソ~さんトコで知りました。

「ビビる大木が幕末の問題するらしいよ」
とのコトだったので、「観たい~」って思ってた黒バラ

コレ、関西では、月曜の0:29~0:59にやってる番組で、今まで観たこと無かったんですね~

で、ビビる大木に出された問題は、
「幕末の人物名を漢字で書け」というもの。

え~っとね、、ランダムですが、こんな人達が出てました。

1、いわくら ともみ

2、とくがわ よしのぶ

3、えのもと たけあき

4、しまず なりあきら

5、おおくま しげのぶ

6、おおくぼ としみち

7、きど たかよし

8、いい なおすけ

さあ~て、皆漢字で書けるかな~~~?
われこそは!と思われる方は、挑戦してみて!
(答えは、この記事の一番↓です)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

私のkAMON

20071106105535


↑見て見て!コレが私の家紋です~

ぱせりさんのトコで知りました。

「綾鷹」っていうお茶のHPに、「KAMONジェネレーター」っていうのが有って、名前と生年月日入れたら、作ってくれるそうですよ~
で、性格診断?みたいなのもしてくれます。

でもコレ、ウチのPCでは出来なかったんですよね~
名前打とうとしたら、フリーズしてしまうんです~(汗)
なんで~~?ウチのPC,古いから~?(悲)

でも携帯でなら出来たんですよね~ ↑の画像は、携帯から送ったものです。

私のは、「桜紋」でした。

で、、性格は?と言えば、
「細かいところまで行き届く小さな心遣い、ちょっとした優しさが、意外なほど周囲を和ませる」

いや~ そうかな~?和ませてる?かな~?
しかし、こんなコト書かれると照れますね~

そして、
「多くの人々があなたの元に集まって、平和でにぎやかな人生を過ごすことが出来ることでしょう」

と書いてありました。

いや~ コレがホントだったら嬉しいですけどね~ ふふふ、、


興味ある方は、やってみて~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

又しても「鳥羽伏見の戦い」?

昨夜は「銀魂」も「医龍2」も当然のごとく、観ました~

けど、敢て今日は、俺は用心棒の最終話「乱れ雲」について、記事アップしたいと思います。

「新選組!」「新選組血風録」「燃えよ剣」で嫌っていうほど観てきた”鳥羽伏見の戦い”、、、
又出て来ましたよ、あの場面。(←新選組が負けるシーンなんて、度々観たく無いんですけど~?)

まあ、でも「俺は用心棒」の時代背景は幕末だし?
「新選組」も「一番組組長の沖田総司」も出てるし?
脚本家は、あの結束さん、だし?

ま、「鳥羽伏見」が出るのは、予測出来たコト?だったんでしょうか~?
しかし、、、あの酒樽転がして銃弾避けてる映像は、「燃えよ剣」でやってたのとそっくりでした(笑)

ってコトで「乱れ雲」のあらすじ書きたいと思います。
かなり長文です(汗)

では、では。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ウチの検索ランキング

以前ももさんのトコでされてたのをマネしたいと思います。

どんな言葉で検索してウチに来てくれてるか?(サーチワード)を調べてみました。

大抵、毎月「新選組」というサーチワードが1位なんですが、、、
あ、「銀魂」が1位だった時も有るなあ~(苦笑)

で、今回は、俳優さんだけをピックアップして、1位から10位を書いてみようと思います。

さあ~て、誰がトップかな~?

「10月分、ウチの検索ランキング」(俳優編)

1位  栗塚旭

2位  島田順司

3位  オダギリジョー

4位  伊勢崎図書之助(←俳優名じゃないけど)

5位  土方歳三   (↑に同じ)

6位  山本耕史

7位  藤原竜也

8位  松平容保   (↑に同じ)

9位  斉藤一    (↑に同じ)

10位 土方十四郎  (↑に同じ)

いや~~ 栗塚さん、島田さんは、ランクインするだろうと、予想はしてましたけど、
1位、2位だとは、思ってませんでした。
まあね、、この頃私、「俺は用心棒」とか「新選組血風録」とか「燃えよ剣」とかの記事、結構書いてるから? 
この結果は、さもありなん、ですかね~?

4位の伊勢崎図書之助。
コレ、、、「陽炎の辻」に出てた刺客?ですよね(苦笑)
映画「SHINOBI」に出てた、オダギリさんと同じ事務所だっていう、、
しかし、コレ、俳優名じゃないし。役名だし。

5位の土方さんは、当然のごとく、ランクイン!してました。
でも、、5位って~(悲) もっと上だと思ってました。

しかし、、コレ、、、
「10月分、ウチの検索ランキング」(俳優?編)と、クエスチョンマークが必要のようです(汗)

サーチワード見てたら、皆さん、ホントに色んな言葉で検索して来て下さってるんだなあっていうのが分ります。
そうそう、、私のHN「あさぎ」でも検索して下さってる方が多かったのにも、びっくりでした。

いや~ 面白かったです。
又いつかやろうと思ってます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

帰って来た用心棒

11月7日(水)からは、「帰って来た用心棒」が始まってます。

コレにも、栗塚さん、左右田さん、島田さんが出ます。
この方達は、私の中では、土方さん、斉藤さん、沖田さんと認知されています(笑)

それぞれの役柄としては、謎の浪人、柔術の達人、剣士です。
”謎の浪人”は、又しても名前が無い、です(苦笑)

全話観るのは大変そうなんですが、
観てしまうかも?な私です(苦笑)

いや~ 面白いんですよ~ コレ、話が。
昔のドラマなんですが、今でも十分笑えるトコ、有りますよ~

そしてコレ、時代背景が又しても、幕末。
又新選組の出番、有るかな~~?と思って観てます。

が、、、沖田総司役やってた島田順司さん、今回は新選組と何の関係も無い剣士役ですからね~ でも腕は立つ(笑)

もし沖田さんの出番があったとしても、他の人が演じる沖田さんを観るのは、どうも、、、ね?

あ、時代劇チャンネル繋がり(?)で一つお知らせさせて頂きますね~
コレは、るかさんのトコで知りました。

12月31日、まだ先の話ですが

「紅白より、格闘技より、時代劇!」と書かれてました(笑)
私、格闘技はど~でもいいんですが、、、紅白はね~ コレ観ないとトシ越せないんですけどね~(苦笑)

とにかく今年の大晦日には、忠臣蔵祭りをやるそうですよ~

北大路欣也さん主演の「忠臣蔵」を12月31日の朝5:00~翌朝5:00まで24時間一挙放送!との事です!

因みに、↑コレには、山本耕史さんもご出演されてるとか!

いや~ 知りませんでした。
誰を演じてたのか?は知らないんですが、きっと主要人物の一人なんでしょう。

けど、、24時間って、、、録画するのも大変ですね~ コレは。

さあ~て、どうしよう?
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

昭和と平成

先ずは「昭和」(時代のドラマ)の話題から(笑)
「帰って来た用心棒」

昨日やってた「粟田口の迎撃」う~~ん、多分こんなタイトルだったと思うんですが、、、観ました。

コレにね、出てたんですよ~ 近藤さんが!
、、、っていうか、舟橋元さんですが。

「俺は用心棒」にも、1話だけにですが、出てました。
「帰って来た用心棒」でも、この1話にだけ?なんでしょうね~ 多分、
出てました。

でもその役柄が、、、ちょっと(汗)
「皆の信頼を一身にあつめる新選組の局長」とは、真逆の役柄でした。

ま、”おおらか”っていうトコだけ似てたかな~?

で、外見は、山本勘助みたいに隻眼の一応、武士?っていうか、浪人です。
それも、”食い詰め浪人”って感じ?

この浪人(名前有ったっけ?)、日銭を稼ぐため、用心棒になりたい?んでしょうね~ 「助太刀するよ」みたいなことを言う訳です。

でも、礼金が取れないと分ると、自分の手は汚しません。
「世知辛い世の中だからね、、」とか言ってます(苦笑)

土方さん、斉藤さん達(←私の中では)との絡みも少しだけ有りました。

けど、近藤さん(←私の中では)ったら、二人から「目障りだ、あっちへ行け」みたいな扱い、されてます~(悲)

「近藤さんなのに~~~」と思ってしまった私でした(笑)

次は、「平成」の話題。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

間者の間者

アニメ「銀魂」柳生編、とうとう終わってしまいましたね~
淋しい、、、
で、「医龍2」、またまた手に汗握る話の展開!面白かったです。

というコトで(?)久々に妄想話を一つ(笑)


ココは西本願寺、新選組屯所。

副長室の前であさぎは入ろうかどうしようか、迷っていた。

土方 「さっきからそこに居るのは誰だ?」
あさぎ「あ、、私です」

土方 「何だ?入ってくりゃぁいいじゃねえか?そんなトコで立ってられると、落ち着かねえぜ」
あさぎ「そう、ですよね、じゃあ、お言葉に甘えて」

あさぎは、部屋の障子を開け、土方の前に座り込んだ。

土方 「で?何か用か?」
あさぎ「あの、、実はお願いがあって参りました」
土方 「お前が頼みごととは、珍しいな、、で?何だ?」

あさぎ「副長! 私を月真院へ行かせて下さい!」
土方 「は?月真院、だと?」
あさぎ「はい」
土方 「それは、、又何でだ?」

あさぎ「斉藤さんの無事を確かめたいんです!」
土方 「斉藤、か、、」
あさぎ「はい。斉藤さんは、、間者として、きっと生きた心地がしない毎日を送ってるに違いないんです!だから、私じゃ役不足かも知れませんが、行って少しでも斉藤さんの心を癒して差し上げられればいいな、って」
土方 「つまり、、間者の間者をするって訳か」
あさぎ「はい。ダメですか?」

土方はそう言われて、腕組みし、しばし考え込んだ。

そして、答えた。
土方 「よし、分った。月真院へ行け」
あさぎ「有難うございます!」
土方 「但し、、だ」
あさぎ「はい」
土方 「もしもの時は、、誰も助けには行けねぇぞ?その辺、分ってんだろうな?」
あさぎ「は、はい。覚悟の上です」
土方 「伊東は、頭のいいヤツだ。勘も鋭い」
あさぎ「はい、承知しています」
土方 「よし、、、じゃあ、、アレ、、着てけ」
と、土方は部屋の隅にあったモノを指差した。

あさぎ「え、、、?」(冷汗)
あさぎは一瞬、自分の目を疑った。

そこには、鬼副長の部屋には、およそ似つかわしくないモノが置いてあったのだ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

