新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんに”好かれる”方法

な~んてね?フフフフ

いえね、こんなタイトル付けたのには理由が有るんです。

「シツコイんじゃ~~!」って思われようが、何と思われようが書きますが、、、
私、今日までで「新選組血風録」を12話観て来ました。(12話/全26話)

そこで!私なりに感じた「土方さんに好かれる方法」を今日は記事にしたいと思います。

いや~しかし、ホンマにいいですよ~ 「血風録」。
結束信二さんが書く脚本がいいのか?
演じてる俳優さん達がいいのか?

いや、きっと両方なんでしょうね。
だって、こんなに惹かれるんだもの~~!
40年も昔のドラマに。

で、、土方さんに好かれるには?(笑)ですが、、
おっと、その前に、「銀魂」コミックス情報を一つ。

「銀魂」19巻は、8月3日に出るそうですよ。

以上告知、終わり。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

中継(BlogPet)

きょうタマは、まるちゃんは中継したいです。
それでタマがフェルナンデスと地図っぽい携帯された。

*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんんんんんんっ!

20070803113728
ついに購入「銀魂」19巻!
読後感想は、又後ほど~!
乞うご期待?(^_^)v にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「陽炎の辻」第三話「謎の女」と「銀魂」19巻

観ました~
「陽炎の辻」第三話。

あの”オババ”、本当は29歳の若い娘っていう設定だったんですね~
いや~ 最初観た時ね、「このオババって、、、え?岩崎ひろみ?何でこんな若い女優さんがオババ役やってんの?もっと”お婆さん役”にピッタリな女優さん、他に居てるやろうに、、、」って思ってたんですよ。

でも、ああいう設定なら、仕方無いですね。

あ~ でもさ~ 磐音って、、、爽やかで、男前で、腕が立って、ものっすごい”いい男”なのに、、、

今ひとつ、ど~しても、のめり込めないんです~~~

何故?????

と考えました所、、、私、分りました!
私は、どう転ぼうがとどのつまりは、”土方さん”が一番好きなんだって事が。

山本@土方しかり、栗塚@土方しかり。
で、、、史実の土方さん、しかり。

コレはもう、、どうしようもない(苦笑)

で、次は「銀魂」19巻!

この巻ほど、発売日を首をなが~~くして待ってた巻は無い!です。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

エアコンの話と「新選組の旗は行く」

去年買い換えたばかりのエアコンの話をひとつ。

クーラーがね、効かなくなってしまったんです。

設定温度を19℃とかにしても、部屋の温度は30℃のまま、、、

「こんなん、、、死んでしまう~~!」と思い、メーカーへ電話。
直ぐに、来てくれました。

で、、、何が原因だったかと言うと、、、フィルターに汚れが溜まっていたから。
いや~ ウチのエアコンは、10年間お掃除しなくていいってヤツなんですけど?
それに、、お掃除ロボットはちゃんと動いてましたし、、、それってどういう事?

と聞いたところ、、、
エアコンの設置場所に問題が有ったようです。

そのエアコンは、LDKに設置されているんです。
ダイニングが有るという事は、料理をする訳です。
つまり、油煙なども出る訳です。

そういう場所に有ると、フィルターに付く綿ホコリが、油っぽくなってしまうんですね。
だから、お掃除ロボットが働いていたにも拘らず、きちんと汚れが取れていなかったという訳です。

メーカーの人曰く、
「料理する時は、エアコン切るとか?そうすると、汚れ方は大分違うんですけどね、、、」

、、、って、、、そんなん、、、出来るかっ!!

ま、つまりは、半年に一回くらいは、自分の手でフィルターを掃除しろ、って事でした。

う~~ん、、けど、、そんな説明、購入時には無かったぞっ!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

新選組副長土方歳三 見参!

↓この副長、とっても凛々しいでしょ~?
私は、「副長~~!ははぁっ!」って土下座したくなります(笑)
200708102316462

20070810231646

↑上二つの写真は、石川県は七尾市、石崎町(ななおし、いっさきちょう)という所でこの8月3,4に行われた石崎奉燈祭での模様です。
(尚、写真掲載の許可を得ています)
ちなみに、お祭りの動画は→ココで観れます。

え?能登に行って来たのか?ですか?

はい!

、、、っていうのは、うっそ~~

実は、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

はっきり言って「磐音」よりハマッてます(苦笑)

「新選組血風録」

第21話「夕陽の果て」の回を観ました。
前回からでしたか、とうとう「鳥羽伏見の戦い」まで話が進んで来てしまいました。
新選組ファンなら皆知ってますよね~
ココからどんどん話が暗くなるって、、、
源さんが、居なくなってしまいました(悲)

ストーリーは同じなんだから、どの「新選組モノ」観ても、ハッピーエンドは望めないですからね~ 辛いです、ホント。

で、「夕陽の果て」。
70名程居た隊士も今やわずか20名程になってしまいました。
御香宮を占領した薩摩が、伏見奉行所へ大砲撃って来るわ、ミニエール銃(で良かったっけ?)撃って来るわ、、、もう、、会津や新選組は、悲惨です。

でもね、土方さん一人、元気です!
サノに「アンタは不死身だな、、、」って言われてます(笑)

そりゃまあ、土方さんは、函館行くまで元気で居なきゃならない体ですから、伏見で体力消耗し切ってられませんっ!

あ~ でもちょっと待てよ。
「血風録」は全26話なんですよね。
って事は、あと5話で最終回に持ち込まなきゃいけない。
となると、、、あ、、コレ、、「函館編」は無いですね。
近藤さん斬首(涙)で終わりかな?

あ~ もしかしたらそれで「燃えよ剣」創ったとか?
「燃えよ剣」は、函館編も有りますからね~

まあ、「血風録」の話は又今度記事にするとして、、、
いや~ 記事アップしたい回がたくさん有るんですよね~ コレが又。

で、今日は「血風録」の前にやってる「天を斬る」について少し書きたいと思います。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

とっても新選組な真夏の一日(その1)

大文字五山の送り火が有った昨日、かねてより、お約束していたるかさんと、灼熱の京都を満喫して来ました~

この日、京都の最高気温は、なんと37度!
いや~ もうね~ 体感温度は、40度くらい?に感じたなぁ~

でもコレがね~ 行き先が新選組関連施設だと、そんな暑さもなんのその~って思えたから、不思議です。

で、先ずは、阪急大宮駅へ。
そして、目指すは、前川さんち。

なのですが、、、
その前に光縁寺に寄って、山南さんのお墓に手を合わせてから、
200708162154576
(前川邸)
↑前川さんちへ行きました。
200708162154574
(前川さんちに居た新選組)
↑こんなん、以前は無かったです~

いつから置いてあったんかな?
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

とっても新選組な真夏の一日(その2)

(一つ下の記事)とっても”新選組”な真夏の一日(その1)から続いてます。

八木さんちを後にしてから、壬生寺へ。

ちゃんと壬生塚でお墓参りを済ませてから、次に行ったのは、新選組第二の屯所、西本願寺へ。
200708162151128
(太鼓楼)
200708162151126
(参拝会館)
↑新選組が屯所にした「北集会所」跡に建つ参拝会館です。
200708162151124
(西本願寺 門)
↑え~っと、何門って言うのかな?コレ(汗)
名前は分らないんですが、もしかしたら、守衛をしてた嶋田魁がこの門に立ってたかも知れない、と思って撮りました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

風去りぬ

新選組血風録「風去りぬ」の回は、、、

ま、言わば、「沖田総司 最期の一日」です。
悲しい回なんですが、私、「燃えよ剣」の時には、総司の最期の回について書かなかったので、敢てココで書きたいと思います。

注:長文です。
江戸は千駄ヶ谷にある植木屋さんちで病気療養中の総司は、もう食欲が全く無くなってしまうほど、病気が進んでしまっています。

一方、近藤さんや土方さんは、新選組再建へ向けて奔走中。
でも、江戸城の重臣たちは皆、聞く耳を持たない様子です。

*以下会話文は、すこ~し私好みに変えてますので、あしからず(笑)

近藤「皆、腰抜けばかりだ」
土方「いや、かえって都合がいいんだ。そうだろ?近藤さん。こっちの思うままやりゃあいいんだ!後は事後承諾だ」

土方さんは、相変わらず、わが道を行くようです(笑)

土方さんのこういうトコ、私、大好き!なんですよね~
実際は、ハラハラさせられるんでしょうけどね(苦笑)

で、、、二人は千駄ヶ谷へ。
総司のお見舞いに行きます。

先客が居ました。総司の姉、おみつさんです。
近藤さん、土方さん、総司、おみつさんの4人で、新選組の再建話に花が咲きます。

近藤さん、土方さんは、総司がもう長くない事を知ってます。(おみつさんも?かな)
なので、少しでも総司を元気付けようと、明るい話をするんです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

